ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

わたしも彼氏も27歳になる同い年です。
付き合って1年4ヶ月目
彼はサラリーマンでとても仕事に熱心に取り組んでいます。出世欲が強く、平日は遅くまで、休日も接待などを行っています。

そんな中でも、週一日(二週間に一回の時もあります)時間を作ってくれて、デートやお泊まりをしています。
GWやお盆などの長期休暇は4?5日間の旅行にも行きます。Xmas、誕生日、ホワイトデーも、ホテルやプレゼントやディナーを準備してくれます。
普段も優しい彼なので、わたしもいつのまにか、大好きになっていました。

私は結婚願望が強く、周りが結婚ラッシュなのもありとても結婚に焦っています。
そこで、先日「結婚する気がなければ別れようと思う」と彼に伝えました。
すると彼はかなり悩み出して、最終的に「いまは約束はできない」という結論を出しました。
わたしは、「今すぐではなくてもいいけど1?2年以内にはしたい」と伝えたのですが、やはり「仕事を頑張りたいから今は分からない」との答えでした。すごくショックで、その日は保留にして彼と別れました。

数日後、彼と会った時にまた話し合いました。
その時彼は
・別れると言われ、かなり動揺した
・たくさんの人に結婚について相談した。その結果やはり今は結婚は考えられない
・好きだから別れたくない
・私と結婚したいとは思っている
・仕事の目処が立った時に考えたい(転勤がある)
と伝えられました。

この一件以来、私からメールをしたり遊びに誘ったりするのをやめました。すると、向こうから連絡がよくくるようになりました。
彼が思ってた以上に真剣に悩んでくれたこと、わたしのことを好きだと言う気持ち、仕事に熱心な姿を見てこの人ともっと一緒にいたいな…と思い、別れることができませんでした。。
ただ、彼からはいつごろまでという期限を提示されたわけではないので、本当に結婚してくれるのか…?数年後振られたらどうしよう…と不安な気持ちが残っています。

彼を待ちたい気持ちと、不安な気持ちでどうしても判断ができません(>_<)

長くなりましたが、よろしければアドバイスやご意見や経験談などいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いします!!

A 回答 (15件中1~10件)

たこおじさんです。

貴女の根っこにあるのは、

>私は結婚願望が強く、周りが結婚ラッシュなのもありとても結婚に焦っています。

これですよね。みな、それぞれ結婚のタイミングなど違って当然なのに
周囲と同じでないと、自分が遅れをとったような気持ちになるのでしょう。

貴女の質問文を読むと、この彼は誠実な男ですよ。
簡単にいえば、貴女がこの彼を信じることができるか、できないか
だけですよ。

>先日「結婚する気がなければ別れようと思う」と彼に伝えました。

これがね、3年も4年も付き合っいる間柄で、だらだらと先が
みえない付き合いをしていたのであれば、こういう質問もいいですが、
まだ彼も若く、1年少しの付き合いで、このように白黒をつける質問を
すると、男のほうからすれば、「僕は仕事で格好ついたら、君と結婚
するつもりで付き合っているのに」と、心の中で思ったいたのであれば
とても心外でしょうね。

なんで僕の気持ちと真意がわかってくれないのでしょうねと
男のほうは思っているはずです。

若い女性には結婚は、ひとつの夢なのでしょうが、結婚式がゴールでは
ないよ。それから先の生活がスタートで、楽しいことばかりでは
ないのだけどね。

>本当に結婚してくれるのか…?数年後振られたらどうしよう…と不安な気持ちが残っています。

先に書いたように、貴女の不安もわかりますが、この彼を信じることが
できるるか、できないかだけですよ。
結婚って、相手をせかしてするものでもないしね。
互いの気持ちが合致したときからですからね。

彼は今、あなたのこと愛していても、結婚したいなと思っていても
今後、まだ彼の気持ちがそうなるまえに、貴女のほうが、またいつ結婚なのさ
なんて、常にそういう態度で付き合っていた場合は
彼のほうは、貴女を選ばなくなるでしょうね。
で、結果的には振られてしまう場合もあります。

男女の先のことなど、こればかりは、常に流動的ですからね。
裏切ったとか、裏切られたという話でもないわけです。
人の心は、不変ではないしね。

貴女がこの彼と結婚したいのか、結婚そのものがしたいのかです。
結婚そのものがしたいのであれば、この彼ではなく
見合いでもして、さっさと違う男と結婚すればいいことだと思います。

彼はどうなのさという質問ではありますが、
貴女の本当のところの気持ちは、どうなのさということでもあるのですよ。

結婚がしたいのか、彼と結婚をしたいのか。
その彼の言うことを信じることができるか、できないのか。

そういうことだと思います。

おじさんは、周囲も結婚しだしたことだし、私も遅れをとりたくない
と思うのでしたら、この彼と別れましょう。そう思います。

ただ、そんことで貴女はいいのですか、なんだけどね。
違うよね。この彼がいいのであれば、焦ったらダメだよ。
    • 18
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます‼︎

すごく心に沁みる回答でした。
結婚がしたいのか、彼と結婚がしたいのか
と聞かれると彼と結婚がしたいんだと思います。
ただ、結婚がしたい という気持ちも大いにあるのだと思います。
結局その気持ちが強く、彼を追い込むような形になってしまっているのですよね。
本当に私が彼を信じる気持ちがもっともっと必要なのだと思います。
彼のことをもっと信じて、待ってみようかな…という気持ちになれました。
もう少し冷静に考えみたいと思います!

こんにちは。

結婚するということって、そんなに決断に時間がかかってあとまわしにしないといけないようなコトなのでしょうか。じゃ、これからはおたがい支えあってがんばろうか!ってものごとを肯定的に考えられない人が、重い腰を上げて結婚しておかないとマズいと思う時期まで待つなんて時間の無駄だと思いました。

なんでも後回しにする人には・・・はっきりといまのお気持ちを伝えてみて、やっぱり仕事が・・・というのならご縁がないと考えるのもひとつです。

人を何年も待たせるなんて親切な人がすることではないですから、信用できないやりかたのように思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

そうですよね…
きっと彼に結婚の意思や、わたしへのおもいがあればいま判断できるんだと思います。
それができないということは、彼にとって今のわたしは結婚したいと思える相手ではないんだと思います。
悲しいですが、現実を受け止めて、冷静に判断したいと思います。

うーん、

二人で生活するとなったら家事や料理が二人にとって負担ですね。
お互い実家からならお金をためられるしラクですよね。
あなたを専業主婦にさせられるだけの収入がまだない、金銭的に不安なのですね。
逆に責任感がある、結婚を慎重に考えている面からしては、頼りがいがありそうです。
    • 1
この回答へのお礼

それが、同い年なのですが仕事をかなり頑張っていて、収入は大台に乗りそうなぐらいあるみたいです。
なので、金銭的理由で…というわけではないようです。

結婚にはタイミングっていうものがあるように思います。

どんなに愛し合っていても、どんなに相性が良くても、タイミングが合わなければ結婚に至らない・・・そんな例を見てきました。
あなたは、結婚願望が強く、出産も気にしていますが、では、彼の思いはどうなんでしょう。
質問内容にある彼氏さんの言葉を見ると、ずいぶん慎重な男性だなと思います。
彼は、結婚の時期よりもむしろ結婚後の生活について心配をしているように読み取れます。
無事結婚して出産しても、転勤ばかりだったら、単身赴任するのか、経済的に十分収入が得られるのか、そんな心配をしているように思えます。

回答者さんからもあったように、まずはしっかり話し合うこと。
そのうえで彼氏さんのタイミングが待てないのなら別れることです。

もうひとつ、これだけの回答者の皆様がいろいろ立場はあっても真剣に回答なさっておりますが、リアクションがありませんね。
私を除いても12種類のご意見が出ております。どうお考えなのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お礼が遅れて、大変申し訳ありませんでした。

そうですよね。きっと彼とわたしのタイミングが合っていないんだなぁと思います。彼は一生懸命仕事をしていますし、わたしとの約束を破ったりいい加減なことをすることはないので、本当に真面目に考えているんだと思います。結婚に対してかなり慎重なんだなということが分かりました。

そんな彼のタイミングを待てるかどうか…
そして、そんな彼を安心して過ごせるように支えたり、癒したりできるかどうか…
自分でよく考え体と思います。

おばさんです。

ちょっと厳しい意見になりますが。

「今は仕事を頑張りたいから結婚できない」
ということは、遠回しに「君との結婚生活は仕事の頑張るモチベーションにはならない」と言われたようなものだと思います。

すぐに別れなさい、とは申しませんが、今日から合コンその他異性との出会いに繋がりそうな場面には片っ端から顔を出すことをお勧めします。
    • 4
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。

自分でも付き合って来たこの期間で、彼が仕事を頑張るモチベーションになるようなことをしてきたかな…?と振り返ると、反省する点がたくさん浮かんできます…。
なので、きっと彼にとって結婚したいと思えるような要素がなかったんだと思います。

結婚の意思のない彼の気持ちを動かすのは、本当に難しいことだと分かりました。彼を待つべきか、他を探すべきか、慎重に考えてみようと思います‼︎

1~2年は考えられない、となると、少なくともあなたが実際に彼と結婚できるのは30歳を過ぎてからです・・。

そして、30を過ぎてから、彼と別れる結果になることもあります。そうしたらあなたが結婚できるのはいつでしょうか。

私は30代前半の大事な時期に、結果的に結婚に結びつかない交際を繰り返してしまい、本格的に大手婚活サイトで活動をして、結果的に結婚できたのは38歳の終わりごろでした。
当たり前ですが、女性は歳をとればとるだけ、結婚に不利になります。私がこの年齢で結婚できたのは我ながら奇跡だと思っています。

でも、結婚後に調べて判明したのですが、私は実年齢より卵巣年齢がめちゃくちゃ高かったのです(40代後半)。
不妊治療は卵巣年齢と実年齢両方が大切で、卵巣年齢が高い自分にとっては実年齢がほんの少しでも若いことが非常に重要です。しかし、40歳間近の実年齢は厳しく、この両方が悪いことで、かなり厳しいことになっています。子供を授かったらそれこそ奇跡だと思っています。
しかも高齢まで妊娠したことがないので、筋腫までできるようになり、筋腫との戦いの中の不妊治療です。
幸い夫は、不妊治療に協力してくれることとなりました。何百万かかるかわからないと思っています。
私ももちろん諦めないで頑張るつもりですが、自分の卵巣年齢がそんなことになっているとわかっていたら、もっと早くから、「確実に結婚できる相手」としか付き合わなかったと思います。相手の男性の「結婚する気はあるんだけど」みたいな言葉にだまされた自分を本当に馬鹿だと思って後悔しています。

ですので、あなたが将来的に子供をほしいなら、今すぐにでも卵巣年齢を調べてみてください。私は体は非常に健康で、性生活や生理周期に問題があったことはありません。もちろんタバコも吸いません。それでもそんなことになっていてびっくりです。あなたも「自分は健康で何も問題ないから」と思わず調べることをおすすめします。20代でも私と同じくらい悪い(40代後半)の人もいます。
結果によっては、のんびり彼を待っていられないかもしれません。

そして、能天気な彼にはこの回答を読ませてください。若い男性が読みたくもないような生々しい話だと思います。
でも、適齢期の女性をひきずるというのは、その女性が一生涯子供を産めなくなるかもしれない、ひょっとしたら結婚もできなくなるかもしれない、それくらいの重要なことなのです。男性の「仕事が落ち着かない」どころの騒ぎじゃないです。
27の働き盛りの男性が、仕事も落ち着かないのに結婚のことを考えられないというのは気持ちはわかります。でも本当に愛する人が、一生を棒に振るかもしれないほどのことだと知って、それでもそんなことが言えるでしょうか。

知人の24~5歳の男性が「今からつきあう女性は結婚をちゃんと考えないと、相手の人生を変えてしまう。だから逆にいえば結婚を考えられない女性とは付き合えない」と言っていました。
若い男性でもそうやってちゃんと考えられる人は考えています。
    • 8
この回答へのお礼

すごく、参考になるご意見ありがとうございます‼︎きっと彼を待つと30歳を超えることは間違いないと思います。さらにそこで別れることも大いに考えられます(>_<)
なので回答者様のご意見から考えると、真剣に彼との付き合いを見直した方がいいのかなと思いました。

付き合う前に結婚の意思を確認していなかった自分にも後悔しています。
こんなに好きになってからでは、冷静な判断がなかなかできなくて苦しんでいます。
でも出産のことに関しては、シビアなのでちゃんと決断しようと思います‼︎

ご自分の事を大切にしてくれている筈の彼が結婚に難渋するなんて凄くショックでしたね。

彼の気持ちが分からず不安になりますよね。彼こそ自分を応援してくれる筈の彼女が仕事で大変な時に家庭を持てという人生の難関を押し付け、別れまで言われさぞ困惑した事でしょう。お互い大切に思っているのは間違いないと思います。あなたが彼を気持ち良くお仕事させてあげると必ず上手くいきます。時には良いアドバイスができるくらい彼より強くいる事も必要です。結婚に焦ってしまった原因を話し、彼を大切にしたい気持ちを言葉と態度で示しましょう。本当に運命の人なら何があっても上手くいきます。不安を持っていると何もかも上手くいきません。周りの結婚は祝福して良い運を貰って下さい。どうぞ笑顔でいて下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • 2
この回答へのお礼

自分勝手なタイミングで相手を追い込んだことは申し訳なかったなぁと反省しています(>_<)このタイミングばかりは自分の意思だけではうまくいかないですよね…

もっと彼を信じなきゃ、とは思うのですがなかなか自信が持てなくて…でもこのまま不安な気持ちで過ごしても、待っても別れてもうまくいきませんよね!!
回答者様のご意見を読み、もう少し自分に余裕を持って彼を応援したいな、と思いました。

結婚しないで付き合うってのが、性欲だけの付き合いじゃないかって邪推してます。

「それだけの関係なの?」って聞いてみたらどうです?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

男性の心理は分からないのですが…性欲処理のためだけの付き合いなのだとしたら、それを見破れない私にも問題がありますよね。。

そこは冷静に判断したいと思います!

懐かしい話ですが、私も主人が結婚になかなか話を進めてくれなかったので、お尻を叩き結婚しました。

うちは2歳私が上だから余計でしたが、結婚するなら子供がほしい→30歳までには1人目を産みたい→逆算すると、そろそろ決めなきゃ…と、妊娠出産の適齢期やリスクを説明して納得してもらいました。

彼の仕事への情熱もないよりいいことですが、自分ばかりでなく相手(質問者さん)のことも考え足踏みを揃えようとする。それは結婚した後も大切なことです。

まずは妊娠出産のリスクの話をして、30歳で子供をもつと子供が大学を卒業するのが52歳…定年まで8年。と将来の話をして逆算も必要なことも伝え、それでも自分のペースを崩したくないと言うなら、結婚への考え方が違うとから、お別れしかないかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答者様も、旦那様にそういう話をされたんですね!!そこで、旦那様が決断されたということは、回答者様にはそれほどの魅力があったということなんですよね‼︎
羨ましいです!!
私の方は、煮え切らない回答で…今のところそこまでの魅力がなかったんだなと反省しています。
それも踏まえて、可能性の低い彼と付き合い続けるのか、他の男性を探すのか…冷静に判断したいと思います‼︎

40歳の既婚女性です。

いずれ子供が欲しいと考えるのなら、
27歳というお歳は、決して若くないと思います。
不妊治療が進歩して、高齢で妊娠・出産する女性が増えているので、
望めば好きなときに、子を授かることができると考える人がいるようです。
特に男性は、女性の年齢的なリミットに疎いだけでなく、
高齢出産をする有名人のニュースに惑わされて、
自分にも、いつかは必ず子供ができるのだ、と思い込んでいる人が多いように思います。

彼氏さんは、「たくさんの人」に結婚について相談したわりには、
質問者さんとは相談していないのですよね・・・?
肝心なのは他人ではなくて、結婚する2人です。
なぜ、結婚すると仕事に支障があると思うのか(もし、彼氏さんがそう感じているのなら)
転勤は一生ついて回る問題で、それを気にしていたら一生結婚の機会はないのでは、ということ、
今は結婚したくないのなら、何年後なら考えられるのか、
質問者さんは何年も待てないと言っているのだから、
彼氏さんが別れたくはないという以上、結婚のめどについて示すのは当然というか、
それができずに「別れたくない」と言われても・・・という感じですよね。

男女問わず、仕事が乗ってくる時期って、あると思います。
そういう時は脇目も振らずに仕事に没頭したいと考えてしまいますよね。
彼氏さんは、実家に住んでいるのでしょうか。
あるいは家事が得意な男性だとすれば、
結婚してもあまりメリットはないと考えるかもしれません。
質問者さんは、仕事をされているのですよね?
結婚したら、お仕事はどうされるおつもりですか?
彼氏さんは転勤を気にかけている様子ですが、質問者さんがついてきてくれるかどうか、
が問題なのでしょうか。
その点も、はっきりさせた方が良いです。

結婚はタイミングなのですよね。
付き合いが長くなって、機会を逃すカップルもいます。
じっくり話し合ってください。
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね…わたしも子どもが欲しいので、年齢のことがとても気になっています。
そのリミットの話も軽くはしたんですが、彼の決断には至りませんでした。
そこで結婚のビジョンが持てないということは、彼にとってはわたしとの結婚は全く考えていないだなと思います。
その地点で別れる決断ができればいいのですが、好きなのでどうしても判断がしにくくなっています。

彼は転勤族なので、結婚したら仕事を辞めて、また転勤先で再就職をしようと思っています。試験さえ受ければ、再就職できる仕事です。彼が辞めて欲しいと言えば辞めるつもりです。
わたしも、もう少し時間を置いて決断を出せるまでしっかり考えたいと思います