ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

わたしも彼氏も27歳になる同い年です。
付き合って1年4ヶ月目
彼はサラリーマンでとても仕事に熱心に取り組んでいます。出世欲が強く、平日は遅くまで、休日も接待などを行っています。

そんな中でも、週一日(二週間に一回の時もあります)時間を作ってくれて、デートやお泊まりをしています。
GWやお盆などの長期休暇は4?5日間の旅行にも行きます。Xmas、誕生日、ホワイトデーも、ホテルやプレゼントやディナーを準備してくれます。
普段も優しい彼なので、わたしもいつのまにか、大好きになっていました。

私は結婚願望が強く、周りが結婚ラッシュなのもありとても結婚に焦っています。
そこで、先日「結婚する気がなければ別れようと思う」と彼に伝えました。
すると彼はかなり悩み出して、最終的に「いまは約束はできない」という結論を出しました。
わたしは、「今すぐではなくてもいいけど1?2年以内にはしたい」と伝えたのですが、やはり「仕事を頑張りたいから今は分からない」との答えでした。すごくショックで、その日は保留にして彼と別れました。


数日後、彼と会った時にまた話し合いました。
その時彼は
・別れると言われ、かなり動揺した
・たくさんの人に結婚について相談した。その結果やはり今は結婚は考えられない
・好きだから別れたくない
・私と結婚したいとは思っている
・仕事の目処が立った時に考えたい(転勤がある)
と伝えられました。

この一件以来、私からメールをしたり遊びに誘ったりするのをやめました。すると、向こうから連絡がよくくるようになりました。
彼が思ってた以上に真剣に悩んでくれたこと、わたしのことを好きだと言う気持ち、仕事に熱心な姿を見てこの人ともっと一緒にいたいな…と思い、別れることができませんでした。。
ただ、彼からはいつごろまでという期限を提示されたわけではないので、本当に結婚してくれるのか…?数年後振られたらどうしよう…と不安な気持ちが残っています。

彼を待ちたい気持ちと、不安な気持ちでどうしても判断ができません(>_<)


長くなりましたが、よろしければアドバイスやご意見や経験談などいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

たこおじさんです。



貴女の根っこにあるのは、

>私は結婚願望が強く、周りが結婚ラッシュなのもありとても結婚に焦っています。

これですよね。みな、それぞれ結婚のタイミングなど違って当然なのに
周囲と同じでないと、自分が遅れをとったような気持ちになるのでしょう。

貴女の質問文を読むと、この彼は誠実な男ですよ。
簡単にいえば、貴女がこの彼を信じることができるか、できないか
だけですよ。

>先日「結婚する気がなければ別れようと思う」と彼に伝えました。

これがね、3年も4年も付き合っいる間柄で、だらだらと先が
みえない付き合いをしていたのであれば、こういう質問もいいですが、
まだ彼も若く、1年少しの付き合いで、このように白黒をつける質問を
すると、男のほうからすれば、「僕は仕事で格好ついたら、君と結婚
するつもりで付き合っているのに」と、心の中で思ったいたのであれば
とても心外でしょうね。

なんで僕の気持ちと真意がわかってくれないのでしょうねと
男のほうは思っているはずです。

若い女性には結婚は、ひとつの夢なのでしょうが、結婚式がゴールでは
ないよ。それから先の生活がスタートで、楽しいことばかりでは
ないのだけどね。

>本当に結婚してくれるのか…?数年後振られたらどうしよう…と不安な気持ちが残っています。

先に書いたように、貴女の不安もわかりますが、この彼を信じることが
できるるか、できないかだけですよ。
結婚って、相手をせかしてするものでもないしね。
互いの気持ちが合致したときからですからね。

彼は今、あなたのこと愛していても、結婚したいなと思っていても
今後、まだ彼の気持ちがそうなるまえに、貴女のほうが、またいつ結婚なのさ
なんて、常にそういう態度で付き合っていた場合は
彼のほうは、貴女を選ばなくなるでしょうね。
で、結果的には振られてしまう場合もあります。

男女の先のことなど、こればかりは、常に流動的ですからね。
裏切ったとか、裏切られたという話でもないわけです。
人の心は、不変ではないしね。

貴女がこの彼と結婚したいのか、結婚そのものがしたいのかです。
結婚そのものがしたいのであれば、この彼ではなく
見合いでもして、さっさと違う男と結婚すればいいことだと思います。

彼はどうなのさという質問ではありますが、
貴女の本当のところの気持ちは、どうなのさということでもあるのですよ。

結婚がしたいのか、彼と結婚をしたいのか。
その彼の言うことを信じることができるか、できないのか。

そういうことだと思います。

おじさんは、周囲も結婚しだしたことだし、私も遅れをとりたくない
と思うのでしたら、この彼と別れましょう。そう思います。

ただ、そんことで貴女はいいのですか、なんだけどね。
違うよね。この彼がいいのであれば、焦ったらダメだよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます‼︎

すごく心に沁みる回答でした。
結婚がしたいのか、彼と結婚がしたいのか
と聞かれると彼と結婚がしたいんだと思います。
ただ、結婚がしたい という気持ちも大いにあるのだと思います。
結局その気持ちが強く、彼を追い込むような形になってしまっているのですよね。
本当に私が彼を信じる気持ちがもっともっと必要なのだと思います。
彼のことをもっと信じて、待ってみようかな…という気持ちになれました。
もう少し冷静に考えみたいと思います!

お礼日時:2015/08/01 12:32

こんにちは。

結婚するということって、そんなに決断に時間がかかってあとまわしにしないといけないようなコトなのでしょうか。じゃ、これからはおたがい支えあってがんばろうか!ってものごとを肯定的に考えられない人が、重い腰を上げて結婚しておかないとマズいと思う時期まで待つなんて時間の無駄だと思いました。

なんでも後回しにする人には・・・はっきりといまのお気持ちを伝えてみて、やっぱり仕事が・・・というのならご縁がないと考えるのもひとつです。

人を何年も待たせるなんて親切な人がすることではないですから、信用できないやりかたのように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

そうですよね…
きっと彼に結婚の意思や、わたしへのおもいがあればいま判断できるんだと思います。
それができないということは、彼にとって今のわたしは結婚したいと思える相手ではないんだと思います。
悲しいですが、現実を受け止めて、冷静に判断したいと思います。

お礼日時:2015/08/01 11:36

うーん、


二人で生活するとなったら家事や料理が二人にとって負担ですね。
お互い実家からならお金をためられるしラクですよね。
あなたを専業主婦にさせられるだけの収入がまだない、金銭的に不安なのですね。
逆に責任感がある、結婚を慎重に考えている面からしては、頼りがいがありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます‼︎

それが、同い年なのですが仕事をかなり頑張っていて、収入は大台に乗りそうなぐらいあるみたいです。
なので、金銭的理由で…というわけではないようです。

お礼日時:2015/08/01 11:37

結婚にはタイミングっていうものがあるように思います。


どんなに愛し合っていても、どんなに相性が良くても、タイミングが合わなければ結婚に至らない・・・そんな例を見てきました。
あなたは、結婚願望が強く、出産も気にしていますが、では、彼の思いはどうなんでしょう。
質問内容にある彼氏さんの言葉を見ると、ずいぶん慎重な男性だなと思います。
彼は、結婚の時期よりもむしろ結婚後の生活について心配をしているように読み取れます。
無事結婚して出産しても、転勤ばかりだったら、単身赴任するのか、経済的に十分収入が得られるのか、そんな心配をしているように思えます。

回答者さんからもあったように、まずはしっかり話し合うこと。
そのうえで彼氏さんのタイミングが待てないのなら別れることです。

もうひとつ、これだけの回答者の皆様がいろいろ立場はあっても真剣に回答なさっておりますが、リアクションがありませんね。
私を除いても12種類のご意見が出ております。どうお考えなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お礼が遅れて、大変申し訳ありませんでした。

そうですよね。きっと彼とわたしのタイミングが合っていないんだなぁと思います。彼は一生懸命仕事をしていますし、わたしとの約束を破ったりいい加減なことをすることはないので、本当に真面目に考えているんだと思います。結婚に対してかなり慎重なんだなということが分かりました。

そんな彼のタイミングを待てるかどうか…
そして、そんな彼を安心して過ごせるように支えたり、癒したりできるかどうか…
自分でよく考え体と思います。

お礼日時:2015/08/01 11:41

おばさんです。


ちょっと厳しい意見になりますが。

「今は仕事を頑張りたいから結婚できない」
ということは、遠回しに「君との結婚生活は仕事の頑張るモチベーションにはならない」と言われたようなものだと思います。

すぐに別れなさい、とは申しませんが、今日から合コンその他異性との出会いに繋がりそうな場面には片っ端から顔を出すことをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。

自分でも付き合って来たこの期間で、彼が仕事を頑張るモチベーションになるようなことをしてきたかな…?と振り返ると、反省する点がたくさん浮かんできます…。
なので、きっと彼にとって結婚したいと思えるような要素がなかったんだと思います。

結婚の意思のない彼の気持ちを動かすのは、本当に難しいことだと分かりました。彼を待つべきか、他を探すべきか、慎重に考えてみようと思います‼︎

お礼日時:2015/08/01 11:45

1~2年は考えられない、となると、少なくともあなたが実際に彼と結婚できるのは30歳を過ぎてからです・・。


そして、30を過ぎてから、彼と別れる結果になることもあります。そうしたらあなたが結婚できるのはいつでしょうか。

私は30代前半の大事な時期に、結果的に結婚に結びつかない交際を繰り返してしまい、本格的に大手婚活サイトで活動をして、結果的に結婚できたのは38歳の終わりごろでした。
当たり前ですが、女性は歳をとればとるだけ、結婚に不利になります。私がこの年齢で結婚できたのは我ながら奇跡だと思っています。

でも、結婚後に調べて判明したのですが、私は実年齢より卵巣年齢がめちゃくちゃ高かったのです(40代後半)。
不妊治療は卵巣年齢と実年齢両方が大切で、卵巣年齢が高い自分にとっては実年齢がほんの少しでも若いことが非常に重要です。しかし、40歳間近の実年齢は厳しく、この両方が悪いことで、かなり厳しいことになっています。子供を授かったらそれこそ奇跡だと思っています。
しかも高齢まで妊娠したことがないので、筋腫までできるようになり、筋腫との戦いの中の不妊治療です。
幸い夫は、不妊治療に協力してくれることとなりました。何百万かかるかわからないと思っています。
私ももちろん諦めないで頑張るつもりですが、自分の卵巣年齢がそんなことになっているとわかっていたら、もっと早くから、「確実に結婚できる相手」としか付き合わなかったと思います。相手の男性の「結婚する気はあるんだけど」みたいな言葉にだまされた自分を本当に馬鹿だと思って後悔しています。

ですので、あなたが将来的に子供をほしいなら、今すぐにでも卵巣年齢を調べてみてください。私は体は非常に健康で、性生活や生理周期に問題があったことはありません。もちろんタバコも吸いません。それでもそんなことになっていてびっくりです。あなたも「自分は健康で何も問題ないから」と思わず調べることをおすすめします。20代でも私と同じくらい悪い(40代後半)の人もいます。
結果によっては、のんびり彼を待っていられないかもしれません。

そして、能天気な彼にはこの回答を読ませてください。若い男性が読みたくもないような生々しい話だと思います。
でも、適齢期の女性をひきずるというのは、その女性が一生涯子供を産めなくなるかもしれない、ひょっとしたら結婚もできなくなるかもしれない、それくらいの重要なことなのです。男性の「仕事が落ち着かない」どころの騒ぎじゃないです。
27の働き盛りの男性が、仕事も落ち着かないのに結婚のことを考えられないというのは気持ちはわかります。でも本当に愛する人が、一生を棒に振るかもしれないほどのことだと知って、それでもそんなことが言えるでしょうか。

知人の24~5歳の男性が「今からつきあう女性は結婚をちゃんと考えないと、相手の人生を変えてしまう。だから逆にいえば結婚を考えられない女性とは付き合えない」と言っていました。
若い男性でもそうやってちゃんと考えられる人は考えています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます‼︎

すごく、参考になるご意見ありがとうございます‼︎きっと彼を待つと30歳を超えることは間違いないと思います。さらにそこで別れることも大いに考えられます(>_<)
なので回答者様のご意見から考えると、真剣に彼との付き合いを見直した方がいいのかなと思いました。

付き合う前に結婚の意思を確認していなかった自分にも後悔しています。
こんなに好きになってからでは、冷静な判断がなかなかできなくて苦しんでいます。
でも出産のことに関しては、シビアなのでちゃんと決断しようと思います‼︎

お礼日時:2015/08/01 11:49

ご自分の事を大切にしてくれている筈の彼が結婚に難渋するなんて凄くショックでしたね。

彼の気持ちが分からず不安になりますよね。彼こそ自分を応援してくれる筈の彼女が仕事で大変な時に家庭を持てという人生の難関を押し付け、別れまで言われさぞ困惑した事でしょう。お互い大切に思っているのは間違いないと思います。あなたが彼を気持ち良くお仕事させてあげると必ず上手くいきます。時には良いアドバイスができるくらい彼より強くいる事も必要です。結婚に焦ってしまった原因を話し、彼を大切にしたい気持ちを言葉と態度で示しましょう。本当に運命の人なら何があっても上手くいきます。不安を持っていると何もかも上手くいきません。周りの結婚は祝福して良い運を貰って下さい。どうぞ笑顔でいて下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます‼︎

自分勝手なタイミングで相手を追い込んだことは申し訳なかったなぁと反省しています(>_<)このタイミングばかりは自分の意思だけではうまくいかないですよね…

もっと彼を信じなきゃ、とは思うのですがなかなか自信が持てなくて…でもこのまま不安な気持ちで過ごしても、待っても別れてもうまくいきませんよね!!
回答者様のご意見を読み、もう少し自分に余裕を持って彼を応援したいな、と思いました。

お礼日時:2015/08/01 11:53

結婚しないで付き合うってのが、性欲だけの付き合いじゃないかって邪推してます。


「それだけの関係なの?」って聞いてみたらどうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

男性の心理は分からないのですが…性欲処理のためだけの付き合いなのだとしたら、それを見破れない私にも問題がありますよね。。

そこは冷静に判断したいと思います!

お礼日時:2015/08/01 11:57

懐かしい話ですが、私も主人が結婚になかなか話を進めてくれなかったので、お尻を叩き結婚しました。


うちは2歳私が上だから余計でしたが、結婚するなら子供がほしい→30歳までには1人目を産みたい→逆算すると、そろそろ決めなきゃ…と、妊娠出産の適齢期やリスクを説明して納得してもらいました。

彼の仕事への情熱もないよりいいことですが、自分ばかりでなく相手(質問者さん)のことも考え足踏みを揃えようとする。それは結婚した後も大切なことです。

まずは妊娠出産のリスクの話をして、30歳で子供をもつと子供が大学を卒業するのが52歳…定年まで8年。と将来の話をして逆算も必要なことも伝え、それでも自分のペースを崩したくないと言うなら、結婚への考え方が違うとから、お別れしかないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます‼︎

回答者様も、旦那様にそういう話をされたんですね!!そこで、旦那様が決断されたということは、回答者様にはそれほどの魅力があったということなんですよね‼︎
羨ましいです!!
私の方は、煮え切らない回答で…今のところそこまでの魅力がなかったんだなと反省しています。
それも踏まえて、可能性の低い彼と付き合い続けるのか、他の男性を探すのか…冷静に判断したいと思います‼︎

お礼日時:2015/08/01 12:00

40歳の既婚女性です。



いずれ子供が欲しいと考えるのなら、
27歳というお歳は、決して若くないと思います。
不妊治療が進歩して、高齢で妊娠・出産する女性が増えているので、
望めば好きなときに、子を授かることができると考える人がいるようです。
特に男性は、女性の年齢的なリミットに疎いだけでなく、
高齢出産をする有名人のニュースに惑わされて、
自分にも、いつかは必ず子供ができるのだ、と思い込んでいる人が多いように思います。

彼氏さんは、「たくさんの人」に結婚について相談したわりには、
質問者さんとは相談していないのですよね・・・?
肝心なのは他人ではなくて、結婚する2人です。
なぜ、結婚すると仕事に支障があると思うのか(もし、彼氏さんがそう感じているのなら)
転勤は一生ついて回る問題で、それを気にしていたら一生結婚の機会はないのでは、ということ、
今は結婚したくないのなら、何年後なら考えられるのか、
質問者さんは何年も待てないと言っているのだから、
彼氏さんが別れたくはないという以上、結婚のめどについて示すのは当然というか、
それができずに「別れたくない」と言われても・・・という感じですよね。

男女問わず、仕事が乗ってくる時期って、あると思います。
そういう時は脇目も振らずに仕事に没頭したいと考えてしまいますよね。
彼氏さんは、実家に住んでいるのでしょうか。
あるいは家事が得意な男性だとすれば、
結婚してもあまりメリットはないと考えるかもしれません。
質問者さんは、仕事をされているのですよね?
結婚したら、お仕事はどうされるおつもりですか?
彼氏さんは転勤を気にかけている様子ですが、質問者さんがついてきてくれるかどうか、
が問題なのでしょうか。
その点も、はっきりさせた方が良いです。

結婚はタイミングなのですよね。
付き合いが長くなって、機会を逃すカップルもいます。
じっくり話し合ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます‼︎

そうですよね…わたしも子どもが欲しいので、年齢のことがとても気になっています。
そのリミットの話も軽くはしたんですが、彼の決断には至りませんでした。
そこで結婚のビジョンが持てないということは、彼にとってはわたしとの結婚は全く考えていないだなと思います。
その地点で別れる決断ができればいいのですが、好きなのでどうしても判断がしにくくなっています。

彼は転勤族なので、結婚したら仕事を辞めて、また転勤先で再就職をしようと思っています。試験さえ受ければ、再就職できる仕事です。彼が辞めて欲しいと言えば辞めるつもりです。
わたしも、もう少し時間を置いて決断を出せるまでしっかり考えたいと思います

お礼日時:2015/08/01 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚を考えられないと言われて

2年間交際している人から「今、結婚は考えられない。将来のこともわからないから待ってくれとも言えないし、もう終わりにしよう」と言われてしまいました。
いつも、「いっしょに居ると楽だ」とか言っていたのに。
お互い今年30になるので、ついつい将来のことをどうしたいのかで喧嘩になったりしていました。
考える言われ、2週間後に出た答えがこれでした。
気持ちの整理がつきません。
同じ職場で、隠して付き合っていました。
嫌いではないし、いっしょに居ると楽で、ど~して???
もう、結婚をしたいと思わせることは出来ないでしょうけどなんかあったらおしえてください。私も待てない。
どんな気持ちでこの男は言ったのでしょう?

Aベストアンサー

こんちは、28歳 男です。

僕もいま付き合っているひといますけど、友達程度の軽い付き合いと思って
います。

>「いっしょに居ると楽だ」

その子と一緒にいるときは楽ですよ。でも楽であるのと実際2人で生活
していくのとでは違う感じがします。

今の彼女27だけど、”おんなのこ”から脱皮してません。ここが僕が将来を
考えるとき一番引っかかるところです。

普通、社会人になって4、5年経てば人付き合いの仕方は自然にわかると
思うのですが、知り合いに合わせたときなんか見てるとまったくわかって
ないんだな~思います。

お行儀よく、にこにこいい子にしていればいいと思っているのです。

違いますよね。

ある程度の年齢になると、人は何かを持ってないとついてこないと
思います。

具体的に言えば人脈です。

これから家庭をもって、自分の子供がより良い環境に入れさせるためには
人脈はかかせません。

別に僕の奥さんになる人にそんなものつくれとは言ってません。

でもそういう人たちと接する上で夫婦一緒のお付き合いとなるでしょう。

そのときにいいこにしてなくていいから

”きちんとやるべきことはやってほしいのです”

決して難しいことを要求しているわけではありません。

普通に社会人として自立した考えをもって仕事なり、その他の
ことに取り組んでいる人ならなんとなくわかることです。

そのこ、ちょっとした秘書やってるんだけど、友達にきいたら
なんだかどうでもいい仕事どんどん引き受けちゃって毎日終電なんだ
って。(今もそうです。)

ちゃんと仕事場で自分の領域を確保できない人が家庭のことまでできますか?
第一線でバリバリ働いているなら僕も家庭のことを手伝います。

でもどうでもいい仕事が理由で家のことできませんでは

   「そんなもん断れよ!!!!!!!!!!」

です。


専業主婦になるとしても、結局は人の付き合い方がわからないから
いろんな面で足引っ張られるとおもいます。

職場で人使い荒い女の人いるでしょ?でもその理由はわかってます。
そうでもしないと自分のことができなくなるもんね。
でも、対外あとできちんと気配りしてたりするよね。

人付き合い、これが大切だよね。

今の彼女見てると、普通のレベルになるのに10年かかるとおもいます。

その子が好きならいろいろ徐々に気づかせていこうと思いますが、
好きじゃないもん。ある程度で止めてます。

自分の将来結婚する人がいい子である必要はないとおもいます。

これが僕が今の彼女に結婚が見えない理由です。

こんちは、28歳 男です。

僕もいま付き合っているひといますけど、友達程度の軽い付き合いと思って
います。

>「いっしょに居ると楽だ」

その子と一緒にいるときは楽ですよ。でも楽であるのと実際2人で生活
していくのとでは違う感じがします。

今の彼女27だけど、”おんなのこ”から脱皮してません。ここが僕が将来を
考えるとき一番引っかかるところです。

普通、社会人になって4、5年経てば人付き合いの仕方は自然にわかると
思うのですが、知り合いに合わせたときなんか見てるとまっ...続きを読む

Q結婚はまだ考えられないという彼

初めて質問します。
付き合ってもうすぐ1年半の同じ年の彼氏がいますが、先日ショックなことがありました…。
二人とも今年26歳で、社会人4年目です。

付き合い始めの頃は、「リナと一緒になることを考えてるよ」と言ってくれてたので、先日のクリスマスに将来の話をしてくれるかな~ちょっと期待をしてました。
ところがクリスマスの当日、彼からは何の話もなく、しびれを切らして私から「結婚とか考えてくれてる?」と聞いたところ、

「今は全く考えられない。結婚は男にとって重大なことだから、よほどのことがないと決断できないし、まだ俺にとってその時期じゃないんだ。リナのことは好きだし、このまま順調に付き合いが続けば、いつかは結婚を考えるかもしれないけど、今は何も約束できない。」

との答えでした。
私は来年あたり結婚かな~と勝手に想いを膨らませていたので(今思えば完全な思い込みですが…)彼の「現段階では結婚は全く考えてない。いつかは結婚するけど、いつかはわからない。相手もリナかはわからない。」という彼の答えに頭をゴーンと打ち付けたようなショックを覚えました…。

私が少し焦りすぎてたのかな!?とも思いましたが、私も今年で26歳。
30歳までには子供がほしいので、27、28歳には結婚したい!という思いがあります。
私の周りの女友達のほとんどは、20歳半ばから結婚を意識するので、
男性も同じかと思ってましたが…。
私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!?
あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!?
デートの日からショックで、誰にも相談できずにいました。
どうかみなさまの色々なご意見をお聞かせください!
よろしくお願いします!m(..)m

初めて質問します。
付き合ってもうすぐ1年半の同じ年の彼氏がいますが、先日ショックなことがありました…。
二人とも今年26歳で、社会人4年目です。

付き合い始めの頃は、「リナと一緒になることを考えてるよ」と言ってくれてたので、先日のクリスマスに将来の話をしてくれるかな~ちょっと期待をしてました。
ところがクリスマスの当日、彼からは何の話もなく、しびれを切らして私から「結婚とか考えてくれてる?」と聞いたところ、

「今は全く考えられない。結婚は男にとって重大なことだから、よほ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ショックを受けられたかと思います。

>私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!?
その彼自身が思っていることなので、憶測でしかありませんが、
まずは結婚をするときにかかる費用などの面、つまり給料について
あなたを養っていけるのか心配しているかもしれないこと。

男性の感覚は、女性の考えの及ばないところにあります。
そのため、女性はこどもを育てることを考え、20歳半ばを
過ぎた頃から意識しはじめるのに対して、男性は40歳くらい
まで子孫を残せる余裕があるため、遺伝子の根本から相違がでて
しまいます。

1.給与の面で養っていくことができるのか
2.余裕があるため、まだ遊んでいたい、恋をしていたい
3.恋愛と結婚は別物、伴侶として認められない
4.その他

が考えられるような気がします。


>あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!?
あなたの焦りは十分に理解できるものです。

しかし、男性にとって女性の焦りは、とても神経をつかい
ストレスを感じることもあるようです。

もしできたらば、機会をうかがいつつ、少しずつ彼の方から
あなたと一緒になりたい、結婚したい!というような言葉が
でるように、イメージを植え込んでみては?

男性は、目でみたものに興奮します。
結婚したい!と思わせるイメージとしては、
家庭的な部分(料理・炊事・洗濯等)や、
これから生活していく上でのイメージに
結びつけていくことがいいかもしれません。

大変ショックを受けられたかと思います。

>私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!?
その彼自身が思っていることなので、憶測でしかありませんが、
まずは結婚をするときにかかる費用などの面、つまり給料について
あなたを養っていけるのか心配しているかもしれないこと。

男性の感覚は、女性の考えの及ばないところにあります。
そのため、女性はこどもを育てることを考え、20歳半ばを
過ぎた頃から意識しはじめるのに対して、...続きを読む

Q結婚が見えなくて別れた方どのように決断しましたか?

長くつきあったものの、結婚が見えなくて別れた方どのように決断しましたか?

当方30代中盤の社会人の男です。

かれこれ3年近くつきあっている彼女がいます。

しかしながら結婚に踏み切れず、今の状況から進展できないなら別れも視野に入れているのですが、情が移っているため「自分の生活から彼女がいなくなる」というのが想像できません。

どうして結婚に踏み込まないの?と疑問を持たれそうですが、2人の間は良いことだけでなく問題もありました。この1~2年、平行線を保ったまま結婚に進めない状態になってしまっていました。

(申し訳ありません。具体的な意見をいただきたいので本来は、問題点を洗いざらい書きたいのですが、いくらインターネットで匿名な場といいつつも、相手が見たら分かってしまう可能性もありますし、具体的な説明は控えさせていただきたいです。)



つきあい始めて2年目に突入した頃から、平行線のまま結婚に進められない関係に不安を感じ始めたものの、問題を解決するために色々と試行錯誤を繰り返し始めました。

ある人から「少しずつ時間をかけて解決するしかない」というような案をもらい、自分も同じ考えだったので、その頃は時間で問題が解決することを期待していました。


しかし満2年がたとうとした頃にも、少しも問題は解決しそうになく、2人の関係も段々不満が目につく関係になってしまいました(普通のことだと思いますが)。


そしてこの冬で3年近くになり、正直自分でもこのままではいけないと、頭では分かっているのですが、情が移りすぎていて、どうして良いのか分からなくなってきています。


沢山の思い出や、彼女のおかげで好きになった事など、自分の一部分になってしまっていて、彼女がいなくなるのが怖いです。

きっと頭の良い人や、決断力のある人であれば「縁がなかった」と割り切れるのかもしれませんが、どうしたらいいのか分からないのです。


批判を覚悟で言うと「彼女と別れて、他の人を好きになる自信がない」状態なんだと思います。

身勝手な理屈だというのは分かっているのすが、どうしても「時間をかければ、きっと問題は解決できる」と期待していたこともあって、踏ん切りがつかないのです(性根があきらめが悪いんだと思います)。



結婚して家族(子供)は欲しいです。

でも誰とでも良いわけじゃなく、結婚に至るまでの恋愛関係は必要で、それがたとえお見合いがきっかけだったとしても同じだと思っています。

自分自身それほど惚れっぽい性格ではなく、どちらかと言うと相手と距離が縮まるのにすごく時間がかかる方です。

長くつきあって分かれた後、次に出会った人とスピード結婚された方なんかもよく聞きますが、どうしてそんなことができるのか不思議で仕方ありません。


最近どうして自分の人生はこんなに、スムーズにいかないんだろうとか、もしかしてこのまま一生独身なのかなとか、色々と考えるようになってきています。


同じような体験をされた方、意見を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

長くつきあったものの、結婚が見えなくて別れた方どのように決断しましたか?

当方30代中盤の社会人の男です。

かれこれ3年近くつきあっている彼女がいます。

しかしながら結婚に踏み切れず、今の状況から進展できないなら別れも視野に入れているのですが、情が移っているため「自分の生活から彼女がいなくなる」というのが想像できません。

どうして結婚に踏み込まないの?と疑問を持たれそうですが、2人の間は良いことだけでなく問題もありました。この1~2年、平行線を保ったまま結婚に進めない状態...続きを読む

Aベストアンサー

補足読みました。

そうでしたか。

そうしたら 確実に今の彼女との結婚は 考えられずでも 結婚はしたく子供も欲しいなら 早急に今の彼女と別れるのか、まだ 時間をかけて 様子を見るのか 決めないとまずそうですよね。

情なんて言っていたら 数年は アッという間ですよ。

私は 「私が無理と思えば別れれば良い」何て 考えていて 軽い気持ちでいましたが 4年も 付き合い同棲までして 最終的には ケンカ別れの自然消滅…
良い大人が こんなです。

円満に 「今まで ありがとう」と言って 別れたかったです。
でも それができなくて残念ですが 別れたことは 後悔していません。
彼の要望で 辞めていた もう一つの仕事を復活しようと 今日面接です。
新しい生活も やっと落ち着いてきました。

もう少し 時間をかけてみるか、振り切って 新しい生活か、決める時期なのかもしれませんね。

ただ シンプルに考えて 結婚したら お互いが 許しあわないと成立しませんから それができるか、できないか、その 許し合いながら お互いが 譲歩しながら、を彼女も 同じく思ってくれないと 時間を変えても 無理かな、と思います。

私は バツイチです。
離婚まで 元夫の働かない、浪費に 悩まされて 無理に頑張り過ぎました。
もっと 早く 離婚したらもっと 早く楽になったのに、と思うので 質問者様は 後悔されないよう、応援しています。

補足読みました。

そうでしたか。

そうしたら 確実に今の彼女との結婚は 考えられずでも 結婚はしたく子供も欲しいなら 早急に今の彼女と別れるのか、まだ 時間をかけて 様子を見るのか 決めないとまずそうですよね。

情なんて言っていたら 数年は アッという間ですよ。

私は 「私が無理と思えば別れれば良い」何て 考えていて 軽い気持ちでいましたが 4年も 付き合い同棲までして 最終的には ケンカ別れの自然消滅…
良い大人が こんなです。

円満に 「今まで ありがとう」と言って 別れ...続きを読む

Q彼に結婚を考えてないと言われました

先日、こちらで結婚話の切り出し方を質問させてもらった者です。
わたし 27歳(もうすぐ28歳)、彼 31歳です。

昨日、彼に思い切って
「私はずっと一緒にいたいと思ってるし、
これで最後の恋愛にしたいなぁと思ってるけど、どう考えてる?」
と聞いたところ、「ごめん、考えてない」と言われてしまいました。

すごくショックでした。。

その時の雰囲気としてはこちらで回答をもらったように明るく聞ければ良かったのですが、
少し思い詰めた感じで聞いてしまったと思います。

ここから先彼氏の考えが変わり、2人の関係が発展することってあるんでしょうか?
もちろん2人のコミュニケーション次第だとは分かっているのですが・・・。

いま、不安で不安で仕方なく、
いろんな人のエピソードなどを聞ききたいと思い、質問させていただきます。

Aベストアンサー

過去に年齢も全くあなたと同じ状況が自分にあったので回答させていただきます。

自分はその彼と社内恋愛でしたので、週末以外も毎日顔をあわせていて、
週末も必ずデート。趣味も合うし、これ以上の人は居ないと思い、自分から「これからも一生一緒にいたいね」的な
事を言いました。

一番うまくいっていた時期だったので相手も「そうだね」って言ってくれると信じて。
でも返事は「・・・ごめん。オレ、結婚とかって考えたことない・・・」でした。
わたしは酷く落ち込み大泣きをしましたが、別れられることが嫌で
今は結婚の意志がなくてもいつかはそう思ってくれることを信じて付き合いを続けましたが
彼は変わりませんでした。

そして、付き合って2年半後、「おまえももういい年齢だ。俺はいまだに結婚の意志がない。結婚したいと思わないんだ。
だからもう終わりにしたほうがいい。」といわれてしまいました。

自然と結婚したいオーラがデートのたびに出ていて、彼を苦しめていたのだと思います。

その後彼はたった1年で他の人と結婚し子供を作りました。
しかもそれはわたしの知り合いで、ショックを受けました。

申し訳ないけれど、本当に一生独身を貫きたい人も居ると思いますが、
結婚したくない=あなたとは結婚しない という意味も含まれていると思います。

プロポーズまでした大好きな彼と別れるのはつらいでしょうが、あなたが結婚を望むのであれば
お別れをし、結婚前提でお付き合いが出来る相手を探したほうがいいと思います。

過去に年齢も全くあなたと同じ状況が自分にあったので回答させていただきます。

自分はその彼と社内恋愛でしたので、週末以外も毎日顔をあわせていて、
週末も必ずデート。趣味も合うし、これ以上の人は居ないと思い、自分から「これからも一生一緒にいたいね」的な
事を言いました。

一番うまくいっていた時期だったので相手も「そうだね」って言ってくれると信じて。
でも返事は「・・・ごめん。オレ、結婚とかって考えたことない・・・」でした。
わたしは酷く落ち込み大泣きをしましたが、別れられることが...続きを読む

Q彼に結婚考えられないから別れたいと言われてしまいました。 彼に結婚の話をしなければ仲良く過ごせていた

彼に結婚考えられないから別れたいと言われてしまいました。
彼に結婚の話をしなければ仲良く過ごせていたのかな、と思ってしまいます。

結婚の話をしてから、デートをしていても
頭の片隅に結婚という文字が浮かんで
純粋に楽しめなくなってしまった。
そしたら私への気持ちも薄れてしまった。体調も悪くなってしまうし、別れたいと。

私は29歳です。遠距離ながら付き合って2年…少しは考えてくれてるとは思ってましたが、何も言われないので半年ほど前に結婚の話を切り出しました。
デートは相変わらずしながらも煮えきらない彼に
一度怒ってしまったこともありました。
結婚するなら貴方がいい。
でも親も心配してるし、お見合いの話が来ている。お見合いを受けるかは分からないけど、私の気持ちも分かってほしい。
これが彼のなかで引っ掛かっていたようで、とうとう昨日別れを切り出されました。別れを切り出される前日泊まったのですが、いつも通り愛してくれて、デートもして沢山手も繋いだのに、彼が買ってくれたお土産のケーキを食べながら別れを切り出されました。

転勤族だから落ち着かないこと、まだ結婚は考えられないこと…僕からはもう連絡はしないけど、好きな人が出来たら相談には乗るよ。と…完全に私のことは好きじゃなくなったのだなと分かりました。酷く傷つきました。
わたしはもちろん、彼も泣いてました。


感謝を伝え、別れました。
本当に辛いです。ケンカもなく
穏やかに幸せに過ごせていて
一緒いるには結婚が一番だと思い込んでしまっていました。
もし話さなかったら、まだ幸せだったんだと思うとやるせないです。
いつかは結婚したいと思っていますが彼ともっと過ごしたかったです。

こんな私に渇を入れて下さいませんか。

彼に結婚考えられないから別れたいと言われてしまいました。
彼に結婚の話をしなければ仲良く過ごせていたのかな、と思ってしまいます。

結婚の話をしてから、デートをしていても
頭の片隅に結婚という文字が浮かんで
純粋に楽しめなくなってしまった。
そしたら私への気持ちも薄れてしまった。体調も悪くなってしまうし、別れたいと。

私は29歳です。遠距離ながら付き合って2年…少しは考えてくれてるとは思ってましたが、何も言われないので半年ほど前に結婚の話を切り出しました。
デートは相変わらずしながら...続きを読む

Aベストアンサー

何らかの理由があって彼とあなたとの結婚絶対反対という周わりの状況があると思われます。
それだけの縁だったと思えば許せますが、彼の弱さ或いはずるさは許し難いです。遊んでやれというような彼ではないのでしょうが、あなたに対する真剣さが足りません。けっとばしてやりなさい。

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Q彼氏に結婚を数年待ってと言われて数年後結婚できたか

始めまして。長文失礼します。
結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか??

お互いもうすぐ29歳交際3年目です。
彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。

結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。
2年待たせる理由は
・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。)
・2年かけて結婚に反対している両親を説得していきたい。
との答えでした。

彼氏は結婚が決まってから互いの両親に挨拶に行くという考え方なので、交際3年目でもお互いの親には会いに行った事がありません。
彼氏の親は私の職業で結婚を反対しているそうです。

上記について私の母親の意見は
・仕事をがむしゃらに頑張りたいのは結婚してもできる。彼氏の発言は親を説得できないただの言い訳だ。今結婚を決断できない人が2年経っても決断できる訳がない。
・彼氏の両親は私に会う前から職業に偏見を持っているのだから、2年で偏見がなくなる訳がない。
・2年経って今の彼氏と結婚できなかったら私が可哀そうだ。今別れるべきだ。
とのことです。

私も今まで彼氏と付き合ってきて、彼氏は親に反抗してきたと言っているが、無意識に親の思い通りに育ってきたんだなと感じています。そしてこの調子なら2年経っても親を説得できないだろうとも感じています。

彼氏との結婚の見込みがないなら、別れて次の恋に進もうと思いましたがそれもできませんでした。
実際に一度この内容の事で彼氏と距離を置きましたが、私が辛くなり1週間程度で連絡を取ってしまいました。
距離を置いた1週間で、彼氏との結婚は無理だけど、ここまで好きになった人は今までいないし、彼氏といるとこんなに幸せだなのだからいける所まで頑張ってみようと思い始めました。
いける所までというのは、もうすぐ彼氏が県外に転勤するのでそれが別れの時期と思っています。お互い結婚前の同棲は反対なので、結婚もなしに彼氏について行くという考えは浮かびませんでした。

現在はいずれ別れが来るのだから彼氏との幸せな時間を精一杯楽しもうと思い、実際楽しんでいるのに、1人になるといずれ別れるのにこんなに頑張る意味はあるのかと急に馬鹿らしくなったりと感情が不安定な状態です。

自分で出した選択なのに、今別れた方がいいのか、それとも2年待つべきなのかいまだに揺らいでしまいます。
彼と結婚したいなら2年待つべきだという意見もありますが、2年待っても結婚できる保証はありません。

実際に結婚を数年待ってと言われた方、待った結果はどうだったのでしょうか?
また客観的な立場から意見、アドバイスをお願いします。<(_ _)>

始めまして。長文失礼します。
結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか??

お互いもうすぐ29歳交際3年目です。
彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。

結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。
2年待たせる理由は
・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。)
・2年かけて結婚に反...続きを読む

Aベストアンサー

35歳男(既婚)です。

彼の言い分に沿って考えるなら、もっと具体性が出るようにしてあげたらいいのかなと思います。
例えば2年かけて親を説得するというなら、いつまでにどの程度の話をするのか、聞いてあげてみては
どうでしょうか。(○○までに○○を話す、次の月にもう一回、同じ話をする、など)

あくまでプレッシャーを与えるのではなく、二人のためだという思いで、よく彼と話をしてみたら
いいと思います。その、努力目標の内容によって彼の本音というか、本質がある程度見える気がします。


ただ、これは質問者様の側に立った話。

文面を読んだ限り思うこと。それは、質問者様はなんのために結婚したいのですか?

彼氏が結婚に踏み切れないから別れるの?
本気で彼と幸せな家庭を築こうとしている人のセリフとは思えません。。。

様々事情はあると思いますが、曲がりなりにも彼氏は努力表明しているのですよね。
それを信じられないから別れる?それでは彼氏があまりにもかわいそうな気がします。

結婚までの道のりを、彼一人に背負わせるつもり?
なぜ二人で手を取り合って前に進もうとしないの?

質問者様の仕事の件。相手の親から偏見を受けているとのこと。
どのような仕事かわかりませんが、仮に結婚を捨ててでもやめられない仕事であれば、
彼氏と一緒になって彼氏のお母さんに話すという質問者様の努力もあっていい
のではないのでしょうか?(結婚が決まるまで親に会わないという約束事を
覆すことになりますが、それもありなのでは?)

そこまで思えないなら、付き合いやめた方がいいと思います。

彼氏との結婚を考える前に、質問者様自身の、彼に対する思いを
もう一回見つめた方がいいのではないのでしょうか。

ちなみに、結婚が早いから幸せになる、結婚が遅いから不幸になるという
考えも間違いだと思います。

結婚を急いで不幸になった人もいます。もちろんその逆も。

もっと本質的な、大事なことがある気がします。
彼氏もおそらくそれに気づいていません。。。
このまま仮に結婚できたとしても、いい家庭を築けるとは思えません。

今の正直な思いから、今後どうしていくのか、もう一度考えてみてください。

35歳男(既婚)です。

彼の言い分に沿って考えるなら、もっと具体性が出るようにしてあげたらいいのかなと思います。
例えば2年かけて親を説得するというなら、いつまでにどの程度の話をするのか、聞いてあげてみては
どうでしょうか。(○○までに○○を話す、次の月にもう一回、同じ話をする、など)

あくまでプレッシャーを与えるのではなく、二人のためだという思いで、よく彼と話をしてみたら
いいと思います。その、努力目標の内容によって彼の本音というか、本質がある程度見える気がします。


ただ、これは質問...続きを読む

Q結婚できないと言われ振られました。

よろしくお願いします。
約一年付き合っていた彼氏に昨日、急に「結婚したときに隣にいると思えない。」「このまま付き合っていても、結婚できないと思う。」と言われ、別れました。
その他に「性格の不一致がある。」という風にも言われました。
私自身も不一致な点はあるとは思っていました。単純なことですが好き嫌いやちょっとした物事の考え方等。ですが、私はそんなに気にしていませんでした。
まず、彼が急にそのことを言ってきたのは、ずっと考えていてそれがたまたま昨日だったとのことです。
彼に「嫌いになったわけでもない。」「他に好きな女の子ができたわけでもない。」と言われました。
私は確かに結婚願望があります。いつかは彼と……なんて考えてもいましたし、大好きでした。
私は少し重い女のようで、その点が悪かったのかと思い聞いてみましたが「重いと思ったことはない。」という回答でした。

私は現在22歳になります。彼は21歳でした。どちらもすでに就職して3年は経ちます。
同じ会社に勤めていますが、支社が違うため普段会うことはありません。
ですが、同期や上司等付き合っていることを知っていた方はいらっしゃるので、その方々に彼との話をされると辛くなってしまうと思います。

彼の意思は固いようで、今の段階では別れるしか選択肢がありませんでしたので、少しは泣きましたが「そっか、今までありがとう。楽しい時間でした。」といって終わりました。

ほんとうに大好きだったので、昨夜は眠ることもできませんでした。

私は自分の容姿や性格に自信がないので、今後彼氏ができるのかとか、そういったことを考えたりもします。

教えていただきたいのは、
・復縁は諦めるべきなのか
・どうやって彼を諦めるべきなのか
・職場でどういう対応をしていくべきか
などです。他にも具体的に自分はこうしたなんてものがあれば教えていただきたいです。

つたない文章ですが、よろしくお願いします。

よろしくお願いします。
約一年付き合っていた彼氏に昨日、急に「結婚したときに隣にいると思えない。」「このまま付き合っていても、結婚できないと思う。」と言われ、別れました。
その他に「性格の不一致がある。」という風にも言われました。
私自身も不一致な点はあるとは思っていました。単純なことですが好き嫌いやちょっとした物事の考え方等。ですが、私はそんなに気にしていませんでした。
まず、彼が急にそのことを言ってきたのは、ずっと考えていてそれがたまたま昨日だったとのことです。
彼に「嫌いに...続きを読む

Aベストアンサー

inuneko44108さん こんにちは。

男性です。

性差こそあれ私も若い頃7年間お付き合いした女性に振られた経験が
あるので辛い気持ちは理解出来るつもりです。

女性に別れを告げる際の男性の理由は必ずしも100%「本当の理由」では
ないことが非常に多いです。

>「結婚したときに隣にいると思えない。」「このまま付き合っていても、
>結婚できないと思う。」
>「嫌いになったわけでもない。」「他に好きな女の子ができたわけでもない。」

彼はいろいろな事を言っていますが・・・

結局は【inuneko44108さんへの愛情がなくなってしまった】
これに尽きるのだと思います。

傷付き落ち込んでいる時に非常に残酷なことを言うようですが、これが
真実で。これ以上でも以下でもないのだろうと思います。
「嫌いになったわけではない、でも以前の様に好きな気持ちが無くなった、
愛情がなくなってしまった、これからの長い人生を共に過ごして行こうと
思えなくなってしまった。」
のだろうと思います。

>・復縁は諦めるべきなのか

諦めるべきでしょう。
復縁目的で彼と向き合っても良い方向へは向かわないと思います。
「性格の不一致」なんて付き合っている男女、夫婦でも普通に当然ある事です。
その不一致部分を【お互いに】認め合って受け入れて一緒に過ごして行くものです。
その根源には相手に対する愛情が無ければ不可能です。
彼は「それは出来ない」と言っているのです。

>・どうやって彼を諦めるべきなのか

振られた今でも「大好きだった」と言っているinuneko44108さんです。
落ち込むだけ落ち込めば良い。
泣くだけ泣けば良いんです。
それだけ真剣な恋愛で彼のことを愛していたのです。
ご自分の気持を誤魔化すことなく、真正面から向き合うしかないでしょう。
「大好き」だった彼に振られたのですから落ちてしまうのは当たり前です。
【仕方のないこと】なのです。
潔く受け入れましょう。

しかし必ず、大好き【だった】と真の意味で過去形になる時が来ます。
それは間違いないです。

>・職場でどういう対応をしていくべきか

職場恋愛ですが「職場が恋愛のきっかけになった」だけのことです。
「職場で恋愛する」わけではありません。
あれこれと噂はされるでしょうが、一社員として業務を全うする事だけを
考えて、彼に対しても一社員、一同僚として接しましょう。

そのうち周囲の関心も薄れます。
そんなものです。

私も振られてからの落ちようは半端なものではありませんでした。
家で一人で居る時は「ボ~~~・・・」と一日中彼女の事を考えながら過ごしたり。
辛くて仕方ないときはお酒に頼って泥酔したり。
彼女と旅行した先に一人で出かけてみたり。
「彼女以上の女性とは一生出会うことはないし、死ぬまで恋愛出来ない」と
本気で考えていました。
今思い出すとちょっと気持ち悪い自分です。

真に前向きになれて進み出すことが出来るまで2年間くらいは掛かりました。

そのきっかけは妻との出逢いです。
今では家庭も持って「良い想い出」として胸の中で大切に当時の思いや出来事を
しまってあります。

結構、きつい回答になってしまいました。
ごめんなさい。

本当にありきたりで使い古されてすり切れている言葉ですが
「時間が解決してくれる」「新たな出会いが立ち直りのきかっけになる」という
のは自分の経験から身をもって実感しています。

inuneko44108さんも昨日の今日で混乱している事でしょう。
しかし決してご自分を見失わないで。
ご自分に優しくなってください。

>少しは泣きましたが「そっか、今までありがとう。楽しい時間でした。」
>といって終わりました。

こういうことが出来る素敵な女性なんです。
自信を持ってください。
応援しています。

inuneko44108さん こんにちは。

男性です。

性差こそあれ私も若い頃7年間お付き合いした女性に振られた経験が
あるので辛い気持ちは理解出来るつもりです。

女性に別れを告げる際の男性の理由は必ずしも100%「本当の理由」では
ないことが非常に多いです。

>「結婚したときに隣にいると思えない。」「このまま付き合っていても、
>結婚できないと思う。」
>「嫌いになったわけでもない。」「他に好きな女の子ができたわけでもない。」

彼はいろいろな事を言っていますが・・・

結局は【inuneko44108さんへの愛情が...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q好きだけど結婚は考えられないという男性の心理

閲覧ありがとうございます、当方大学生の女です。同い年の男性と2年半付き合っています。

1ヶ月ほど前、彼と別れ話をしました。色々積み重なったものが限界を迎え、私から言い出したことでした。私はその時に、「結婚したいと思うほど好きだった」という旨の話を彼にしたんです。結局この別れ話は彼と話し合い、なかったことになったのですが…。

そして先日、今度は彼から別れ話を持ち出されました。「あれから色々考えたが、好きだけど結婚は考えられない。でももう20も過ぎたし、こんな中途半端な気持ちで付き合うのは申し訳ない」ということでした。
私は結婚したいほど好きだという比喩で、実際に結婚を迫っているわけではないということを話し、和解しましたが、今でもこの話が心にわだかまりを作っています。

学生ですし、年齢的にまだ結婚なんて考えられないという方が多数派だとは思いますが、私の周りにいる男性は割と「結婚を考えられない人とは付き合わない」という人が多いです。
結婚を考えられない、というのは、お前とは一緒にいるのは楽しいだけで結婚は他の人としたい、ということなのでしょうか。それとも年齢的にまだ考えることはできないけど将来的にありえるかもしれない、ということなのでしょうか。
ぜひ答えていただけると助かります、よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます、当方大学生の女です。同い年の男性と2年半付き合っています。

1ヶ月ほど前、彼と別れ話をしました。色々積み重なったものが限界を迎え、私から言い出したことでした。私はその時に、「結婚したいと思うほど好きだった」という旨の話を彼にしたんです。結局この別れ話は彼と話し合い、なかったことになったのですが…。

そして先日、今度は彼から別れ話を持ち出されました。「あれから色々考えたが、好きだけど結婚は考えられない。でももう20も過ぎたし、こんな中途半端な気持ちで...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同じ。「結婚したいほど好き」だけど別に「実際に結婚をするとかではない」という意味。「年齢的にまだ結婚なんて考えられない」という意味。別にする気があるならしてもいいですけど、今すぐしなくてもいいという意味です。

あなたが逆の立場だったとして、同い年の恋人が今すぐ結婚して欲しいみたいに言ってきたら、やはり躊躇しませんか? 若過ぎるとか、金銭面の不安とか、「死ぬまで一緒にいられる相手かどうかまだ確信が持てない」とかで。だって若いんですから。
彼も同じだったと思いますよ。別に「結婚するつもりは全くない相手と付き合っている」ということではないと思います。本当にそんな人がいるなら、自分は人間性疑いますよ。

ただそれ以前に。問題なのは「結婚」のことではなく、彼はあなたとの付き合い自体に疑問を持ち始めているようです。本当にあなたと一緒にいて居心地がいいと思っているなら、例え今は結婚する気は無くても、別れなんて切り出さないのです。
若いですから「ケガしてみないとわからないこと」もお互いあるでしょうが、あなたが本当に彼と結婚を考えているなら、彼との交際の姿勢を大幅に見直す必要はあると思います。彼のことは彼自身にしかどうにもなりませんから、あなた自身が率先して姿勢を変える必要があると思います。
これを聞いて、面倒とか無理とか思うなら、彼への思いはその程度ということで、別れを考えるのも手です。

あなたと同じ。「結婚したいほど好き」だけど別に「実際に結婚をするとかではない」という意味。「年齢的にまだ結婚なんて考えられない」という意味。別にする気があるならしてもいいですけど、今すぐしなくてもいいという意味です。

あなたが逆の立場だったとして、同い年の恋人が今すぐ結婚して欲しいみたいに言ってきたら、やはり躊躇しませんか? 若過ぎるとか、金銭面の不安とか、「死ぬまで一緒にいられる相手かどうかまだ確信が持てない」とかで。だって若いんですから。
彼も同じだったと思いますよ。別...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング