プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年以上付き合って、結婚した人いますか?7年付き合っても結婚にならないなら、縁がない相手と思った方がいいと思いますか?周りはだいたい2、3年でみんな結婚していきました。私も30代前半になってしまい結婚を考えるようになりました。交際相手とも話をしましたが、今すぐは経済的に無理と…確かに経済的に大変になりますが、まだ一人の時間も欲しいんだと思います。彼は仕事があった日は疲れて、あまり会話もしたくない感じです。休みの日と違います。ダラダラ付き合うだけになりますか?7、10年付き合って結婚になった方のきっかけなど聞きたいです。意見も下さい。

A 回答 (8件)

私は7年半の交際後、3年前に結婚しました。


私の友達は10年付き合って、結婚しましたよ。
ちなみにきっかけは、彼の部屋の更新が来たことでしょうか。苦笑
「この部屋を更新してもしょうがないしねぇ・・・もう少し広い所に引っ越そうか」と言う感じでした。

このまま、ダラダラとした付き合いをするか、しないかはご本人の気持ち次第だと思いますよ。
質問者様が今の彼と結婚したいと強く思っているのであれば、結婚に向けて、
自分だけでもいろいろな準備(お金や気持ちも含めて)をして行けばいいのではないでしょうか。
もし、ただ「結婚」がしたいのであれば、他の人を見つけた方がいいかもしれません。

ちなみにウチは、旦那の部屋があるので、一人になりたい時や趣味をする時は部屋にこもっています。
質問者様の彼は、一人暮らしですか?
一人暮らしだと、もしかしたら「一人がラク」と思ってしまってるのかもしれないですね。
彼の部屋を作ることを質問者様がイヤで無ければ、何かのついでに
「結婚後の彼の部屋」の話をしてみるのもいいかもしれません。

私の周りも付き合って、1~2年で結婚する人たちが多かったです。
すごく複雑な気持ちになることも多かったけど、今は「私たちはこれで良かったんだな」と思えます。
年齢的なことも含めて、いろいろ考えてしまう時期だと思いますが、
自分の気持ちを第一に、頑張って乗り超えてくださいね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございました。「きっかけ」がないと無理ですよね。

お礼日時:2008/01/28 10:41

既婚男性です。



>7年付き合っても結婚にならないなら、縁がない相手と思った方がいいと思いますか?

断定はできませんが、そう考えた方が後悔する確率が低いことは確かです。
と言うのも、私の知人や友人を観察する限り、付き合い期間が長いカップルほど、女性の方がより男性を好きだったり、女性の方が別れたがらないという共通点を持っているからです。
逆に、男性の方がより女性を好きだという関係の場合、比較的早期に結婚する傾向が認められます。

思うに、男性側が彼女に逃げられたくない、他の男に奪われたくない、その可能性を排除したいと思うなら、やはり早めに結婚したいと考えるはずです。
逆に、女性が自分から離れる可能性が低いと考えるなら、男性は何もあわてて結婚する必要を感じようがないということになります。

というのも、厳密に言えば、結婚とはお互いの愛情、お互いの信頼で結ばれている関係から、婚姻届という契約書にサインして、法的・社会的な契約を結ぶ関係へと移行することだからです。
そして、契約を結ぶというのは、ある意味お互いに婚姻継続のための義務や責任を課し合ったり、お互いに束縛、制約し合ったりすることである、と理解した方が正しいと思います。

ということで、質問者さんも薄々お気づきのはずですが、そろそろ勇気を出して、彼氏の自分に対する愛情の程度を、すなわち、こういう契約を質問者さんと結んでもよいと思うほどの好意を抱いているかどうか、を見きわめる時期が来ているのかもしれません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございました。 このままでは30代も過ぎてしまいそうに感じました。

お礼日時:2008/01/28 10:34

交際6年半で結婚をして、現在結婚3年目です。


私達の場合は5年目で結婚の話が出ました。その前にも結婚の話は出ましたが主人は「お金がない」とのこと。
仕事の部署の人間関係で当時は悩まされていたのでその事も影響していたようです。
それが5年目にやっと移動になってその悩みが解消され結婚出来る精神状態になってくれたことが大きいです。

きっかけは私が真面目に話をしたことですかね・・・
女性として30歳までには子供を産みたいこと、結婚しても1~2年は夫婦の生活を楽しみたいこと、
祖父がその頃から入退院を繰り返すようになり、私の結婚を一番楽しみにしていた祖父なので花嫁姿を見せたいこと、
ちゃんと自分の思いを率直に伝えました。
主人は分かったと受け止めてくれて、その頃から本格的に結婚に向けての貯金を二人で始めました。

私は本当に物理的なことや精神的なことで無理だと思っているのなら時間が解決してくれると思います。
ただ単に面倒なだけだったら女性の方が待てなくなるのかなと思います。
私も色々と悩んだ時期もありました。
結局の所は、私が結婚がしたいのか、主人と結婚がしたいのか、待てるのか、待てないのかってことなんだと思いました。

ダラダラ付き合うだけになるかどうかは本人次第だと思います。
私は結婚が今は無理と悟ってからは独身生活を楽しむことにしましたよ。
友達と旅行に行ったり、お菓子教室に通い始めたり、読書を楽しんだり。
今ではそんな時間が持てないので本当に楽しく充実した時間だったと思います。

結婚はタイミングとも言いますが私はそこに辿りつくまでの忍耐力も必要だと思います。
全てを決めるのは自分次第です。後悔のないように頑張って下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございました。確かに絶対結婚したいより、迷いもありながら考えてました。焦らず前向きに生活していこうと思います。

お礼日時:2008/01/28 10:47

29歳女です。


6月に13年付き合ってきた彼氏と結婚します。
12年目にして「そろそろ家買おうかなー、よし、結婚するかぁー」と彼氏に言われ結婚を決めました。
結婚を決めるまでは、質問者さんの彼氏以上にひどく、メールも電話もしない、1ヶ月1回会うか会わないかで、本当に付き合ってるのかなぁ?と思ったり、ずっとこんな関係のまま歳をとっていくのかな~?と不安になったりもしましたが
結婚が決まってからマンネリ化していた彼氏との仲もなぜか新鮮になり、今なんて毎日連絡を取ってます!
ほぼ家財用具や結婚式の打ち合わせなどの相談ですが(笑)
だから長く付き合ってるのに結婚に至らないからと言って縁がないとは思わないで下さい!
それと私と彼氏は同い年なのですが、結婚時期について、私は「遅い」と言われますが、彼氏は「早い」と言われています。
男と女では結婚の適齢期も違いますものね。
もうしばらく様子を見てはいかがでしょうか?^^
    • good
    • 14
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございました。そして、おめでとうございます! 本気だから12年も待てたんですよね…今の私は…待てるか自信ないです。でも、前向きに生活していこうと思います。

お礼日時:2008/01/28 10:53

10年位同棲していた人で結婚には至らず別れた人はいます。


もう1人は交際8年の末結婚した人がいました(共に30前半で)。
彼女は早くから結婚したがっていましたが、彼はなかなか腰が上がらない様子でした。
きっかけは両親の後押しって感じでしたので、そのせいか
新婚だというのに新鮮味はまったくなく愚痴ばかりで幸せそうに見えません。

きっかけは色々あるんだと思いますが、
当人同士のきちんとした意思の上、結婚した方がいいと思います。
今はお互い親元の生活ですか?
2人で働けば生活なんてどうにでもなると思います。
1人の時間が欲しければ2人の中でルールを作っていけばいいと思います。
30代前半でしたらお子さんの事とか考えたい年齢ですよね。
お話しからだけですと、
彼には将来を考えている様子が見えませんし、このままが楽と思っているように見えます。
    • good
    • 3

友人の方で、10年以上付き合った事のある方は2人で、結婚したのもこの2人です。

6年付き合って結婚された方は一人います。ちなみに私の知り合いでは5年以上お付き合いがあるかたで、別れた方はいません。

一人目は10年目にして、できちゃった(言い方が正しいのか分かりませんが。)が原因です。

もう一組は、国際結婚ですが、10年間の親の反対から、ついに許可が下りたことからです。

6年目の方も国際結婚ですが、奥様のほうの学業がひと段落したからです。
    • good
    • 11

 残念ながら私の周りにはいませんね。

10年同棲して別れたカップルならいましたが^^;。

 ひとつ言えることなんですが、恋愛は運や縁で始まるものなんですが、結婚とは勢いでするものです(笑)。なんでもいいんです、周囲がプレッシャーをかけて、背中を押されて結婚でも何でも。ただ、勢いがなければ、何年付き合っても結婚には到達しません。問題をいくら抱えてても、勢いさえあればあっけなく結婚できます。

 極論ですが、私の友人の例ですと、
 出会った日に付き合い始め、三日目に結婚話が出て、三ヶ月で挙式したカップルがいます。問題は山積みでケンカもたくさんしたらしいですが、7年経った今もなんとかやってるようですよ。
    • good
    • 6

私の友人は、高校時代から交際していた彼と32歳くらいの時に結婚しました。

何歳~何歳で何年付き合っていたのかは知りませんが、10年以上は確実に経過してから結婚してます。
結婚したきっかけは、一人っ子だった友人が親に「もうあんた、いい加減結婚したら」と勧められたからだそうです。

私の従弟も中学からずっと付き合ってきた彼女と10年位の交際を経て、最近結婚しました。
結婚のきっかけは、彼女が「そろそろ結婚してみたい」と言ってきたからだそうです。

私は、何年もお付き合いした人と結婚なんて考えたくありませんが、あまりにも長い間一緒にいるとその人無しでの生活が考えられなくなる人もいるようです。(まぁ、それだけで結婚までする訳じゃないでしょうけど)
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A