プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですが相談させて下さい。

付き合って半年の社会人カップルです。

元々私は結婚願望が付き合う当初あり(今もありますが少し落ち着いた)、結婚願望がない人とは付き合うつもりないという話をしたうえで今の彼氏と付き合いました。
長文ですが相談させてください。

先日彼から「半年たったけど俺と付き合ってどう?」というようなことを聞かれ、「別れるとかは考えてない」と伝えました。
彼は「○○(私)は結婚したいって付き合う時言ってたけど、前に友達の結婚式で「彼女と結婚しないの?」と聞かれたときに俺は本当にしたいのか考えたときがあって、6~7割は結婚したいけど、絶対結婚したいわけじゃなく一人の人生も無しではないとも思った。だから○○もちょっとそういう面も含めたうえで考えてほしい」「でも結婚するんであれば○○がいいなと思ってる」と言っていました。

その話をした後も、「大阪旅行行きたいね」とか「ここのホテル行ってみたいね」とか未来の話をしたり、以前ですが「一緒に住んだらこうしたいね」とか話をしていたのでてっきり一緒になる未来を見ているように思ってしまいます。
しかも結婚願望本当にない人って、願望あっても1割2割だと思ってるので、6~7割は割とある方だしわざわざこういう話をしてきた心理が分かりません。

今後またちゃんと話そうとは思ってるのですが、その場で言いたいことを考えるのはうまく伝えられず、伝わりきらないと思うので考えてから話そうと思っているのですが、私は今のところ2年くらい付き合ったら出来たら結婚したいと思っています。難しいですがどうしたらもっと結婚を意識してもらえるのでしょうか?

彼に聞くのが一番、という回答は承知の上ですが、客観的に見て彼の思ってることとしてどういう印象を受けたか教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• もうじき30になります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/06 09:30

A 回答 (3件)

質問、補足拝見致しました。

確かに年齢的に結婚を視野に入れた恋愛を求めるのも当たり前だよなと思いますし、もし彼が結婚を考えていないのが確定したらのんびり恋愛してる場合じゃないってのも本音だと思うしそれが正解だと思うのですよ。

先日の話から何日くらい経過しているのか?次いつ会うのか?はわかりませんが、とりあえず次回会う時にきちんと明確な答えを頂いた方が良いと思いますよ。

別に彼が別れを選んだとしても「結婚願望がない人とは付き合えない」が成立しての付き合いだったとしても今彼が出した答えを受け入れた方が傷は最小限で済むと思います。

彼の心理が知りたい気持ちはわかります。知ったことで癒えることもあるのかもしれません。だけど知ったからといって何も変わらないし、傷の度合いが変わったところであなたの気持ちは浮かばれないと思いますよ。

決断すべき時に決断してこそ
だと思います。

この数日で彼がどう変わってくれたのか?何も変わらなかったのか?
それが答えです。
    • 0

彼の場合は、結婚願望はゼロではないけど、結婚は急ぎたくはない、多分これが1番で、ただ結婚したい保証もないけど結婚願望がない訳ではないと、不透明なんだろうなって思います。

30歳で焦りを感じてないので、まだまだ自由でいたいのでしょうね。

私はあなたの彼よりかはまだ若いですが、結婚願望はあまりないのですが、彼とは将来の話をしちゃう事ありますけど、彼との結婚はまだ考えてはないです。
いつかは結婚もして家庭を持つんだろうなとは思いますけど、自由も良いなと思う事もあるので、結局は成り行き任せと不透明な感じはあります。

きっとあなたの彼も今すぐこうだと決断は下せないけど、こんな思考の俺で良いなら付き合うし、別れを望なら別れも受け止めるよ、と言うのが正直なところじゃないかと思います。

結婚願望が6〜7割なのは今現在の気持ちで、来年には2割になってるかもしれないんです。
結婚願望が9割以上でも来年どうなってるかはわからない事ですが、やはり6〜7割よりも9割10割で、ある程度結婚に向けて行動がないとなので、例えば親に紹介、式をどうするかなど、具体化しないと、20歳前半の若い子達の夢を追い求めてるだけの恋愛と同じになるので、割合は当てにしないで、彼が独り身を選ぶ可能性もあるので、あなたがその様な彼とはどうしたいかの答えを出せば良いんだと思います。

私は2年以内に結婚をしたいと考えてるから、そろそろ結婚に向けて動きたいけど、その辺はどう思ってる?と聞いてみて、今すぐ答えを出せないと言うなら、終わりにした方が良いと思います。
結婚はしたいと言うなら、親への挨拶や結婚に向けて行動を移した方が良いです。

多分ですが、あなたが思うほど彼には結婚願望は強くはないと思うので、別れも視野に入れて、ちゃんと話し合った方が良いです。
    • 0

彼はいくつですか?

それによって男は結構変わってきます。
まだ若いなら彼のそんな感じも解ります。
30くらいならそろそろ結婚考えてもおかしくないと歳ですね。
この回答への補足あり
    • 0