プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の彼氏が一人暮らし中の家で麻雀の集まりをします。
はじめは彼含め三年男子3人での予定だったそうですが、一年女子がひとり参加するかもと言われました。
彼とその女子は面識がなく、彼の友達が誘ったかその女子が参加したがったかのどちらかだそうです。

場所は彼氏の家、三年男子のなかにひとりだけ一年女子。
「せめてもうひとり女子がいればいいと思うけど、そうじゃなければ男子だけの方が良いと思う」と返事はしたのですが、その後ずっとモヤモヤしています…。

彼女がいるのに他の女子(しかも面識なし)が家に上がることを即決で断らない彼氏も、彼の友達も、その女子も、皆おかしいと思うのです。

みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 麻雀は3人打ちも出来ますし、いままではそれで行っていました。
    ゲーム云々よりも、男性しかいない男性の家に年下の女子がひとりで入ってくる状況について困惑しております。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/05 20:00

A 回答 (7件)

あなたもご存知かもしれませんが、まず麻雀に関しましては、3人打ちであれば少しルールが異なります。


麻雀牌が一部使えなくなり、揃える役の数も減りますので、4人打ちよりも制限がかかる状態になって好む人は少ないと思います。

そして麻雀をする学生は年々減っている様ですので面子も揃いにくく、彼らも仕方なく3人打ちにしたりしていたのかと思います。

そんな所に麻雀に興味を持った1年生女子が現れたという事ですから、普通に考えればウェルカムになります。
その女子がきちんと麻雀を覚えれば、今後面子が揃いにくい時に声掛けできる人が増えますし、その女子がどんな人かは分かりませんが、女子が嫌いな男子は少ないと思いますから、そこで拒否する人は殆ど居ないでしょう。

それで麻雀に関しては人それぞれではあるものの、頭を使うとても面白いゲームで、自分も学生時代は毎晩の様に麻雀をしていました。
その女子がどういう経緯で麻雀に参加する様になったのかは分かりませんが、女子が麻雀を好きになっても何ら不思議な事ではなく、男性陣も新たなサークル仲間を迎え入れる感覚だったのかと思います。

それで自分が社会人になってからではありますが、同じ会社の後輩で麻雀好き女子が居て、基本的に女子の遊戯者が少ない為、その後輩女子も男性の中1人で参加していましたので、その1年生が紅一点で麻雀をしているのも、仕方がない部分があると思いました。

できれば麻雀荘でするのが良いのかもしれませんが、安価な麻雀荘でも学生には痛い出費となりますし、自宅程自由にはなりませんからとても難しい問題かと思います。

それでその1年生女子ですが、あなたの言う通り非常識と思われても仕方は無いかもしれませんが、健全に麻雀をしているだけだ!という事であれば、それ以上は何も言い難いですよね。
(考え方によっては、飲み会よりは全然安全だとも思います。)

もしかしたら、その女子も3人のウチの誰かが好きだとか、男子と遊ぶのが好きだという可能性も否めませんから、あなたが警戒するのも当然の事だと思います。

自分がもしもあなたの彼の立場であれば、最初は招き入れるものの、彼女に強い反発をされた場合、せめて自分の家ではするべきでは無いと考えます。

ですのであなたも正直な気持ちを彼にはっきりと述べてみたり、冷静に話し合ってみてはいかがでしょうか?
その時は全てを否定するのでは無く、自分が途中述べた様に、麻雀に女子が参加する事は仕方がない(本当は嫌だけど、、、、とか渋々承知みたいな感じ)としても、せめて他の場所でやって欲しいと打診してみてください。
(一部は譲歩するけど、一部は譲れないという感じで言ってみてください。)

そしてその1年生女子が他の女子を誘い入れる可能性も少なからずありますから、念押しも兼ねてそういう女子と彼が変な仲にならないように釘を差しておいてください。

それで以降は彼や彼の友達から
・その女子とどんな感じで麻雀しているのか?
・食事などはどうしているのか?
・どれぐらいの頻度でしているのか?
・何時から何時ぐらいまでしていたのか?
などなど、怪しまれない様に上手にマメに情報収集して、あなたの方でもある程度把握や想像する様にしておいて、方向修正が必要だと思った時にはきちんと言及して正してあげてください。

彼がどういう性格の人で、どう判断するかは分かりませんが、事前に連絡くれる様な人ですから、きっとあなたの意向も尊重したり理解してくれると思います(^^)

ちなみに途中で述べた自分の後輩麻雀女子ですが、この女子はスタイルは良いものの見た目男性みたいな人で、全く女性であるという事を感じさせない人でした。
ですので麻雀仲間と恋愛系の話になった事は全くありません。
面白い女子でしたので、カラオケとかにも行きましたが、最後まで普通の女子友達でした。

以上、あなたをスカッとさせる解決方法は示せておりませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
何かご不明点とうございましたら、何なりとお礼欄に記載してみてください(^^)
    • good
    • 0

これはひとそれぞれ感じ方が違うかもしれませんが、


私は「せめてもうひとり女子がいればいいと思うけど、そうじゃなければ男子だけの方が良いと思う」
という気持ちが凄いわかりますね。
わたしも同じ考えです。
男性の中に女性ひとりってどうなの?って思いますね。
その女の子もよく行けるな。と思います。
他の男性3人も気にならないでしょうかね。。。
それとも、その女の子はやたら男っぽい性格しているとか。
体育会系で、例えば、柔道部とかで、えらい男っぽい性格とか。
それならばアリかなとか思いますが、
それ以外で、普通の女の子であれば男性の中にひとり女の子は
かなり抵抗がありますし、違和感を感じますね。
ですので、あなたがモヤモヤしている気持ちもよくわかりますね。
    • good
    • 0

補足へ


じゃあなたも行って見張ってれば。
    • good
    • 0

男子3人女子1人なら全然良くないですか??



女子1人に彼氏以外の男子2人が絡むだろうし、彼氏はただ家を貸してるだけ。

男子3人女子3人の方が嫌じゃありません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、男性の立場だと女子が来ることに抵抗はないから、あまり気にしないんですかね?
女からすると、女一人で男性しかいない知らない男性の家にひとりで上がる状況は、絶対無理ですし、友達がしようとしてたら止めます。
女子が複数人いれば女子同士で絡むので、そちらの方が健全だと思います。

お礼日時:2024/03/05 20:09

4人でやるゲームだし人数足りなくて女性を入れる事に不自然さは感じない。


もう一人女子がいればいいのに、てあなたは言うけど、余った人はどうすんの?
麻雀に5人目は要らないのよ。
彼氏を取られるとでも思ってんのか知らんけど、面倒なこと言うなぁ、て感じ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

4マンじゃなくて5マンってことですね。

    • good
    • 0

貴女も参加すればいい。

そうすれば全てがわかるはずだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A