プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですが相談させて下さい。

付き合って半年の社会人カップルです。お互いアラサーです。

元々私は結婚願望が付き合う当初あり(今もありますが少し落ち着いた)、結婚願望がない人とは付き合うつもりないという話をしたうえで今の彼氏と付き合いました。
長文ですが相談させてください。

先日彼から「半年たったけど俺と付き合ってどう?」というようなことを聞かれ、「別れるとかは考えてない」と伝えました。
彼は「○○(私)は結婚したいって付き合う時言ってたけど、前に友達の結婚式で「彼女と結婚しないの?」と聞かれたときに俺は本当にしたいのか考えたときがあって、6~7割は結婚したいけど、絶対結婚したいわけじゃなく一人の人生も無しではないとも思った。だから○○もちょっとそういう面も含めたうえで考えてほしい」「でも結婚するんであれば○○がいいなと思ってる」と言っていました。

その話をした後も、「大阪旅行行きたいね」とか「ここのホテル行ってみたいね」とか未来の話をしたり、以前ですが「一緒に住んだらこうしたいね」とか話をしていたのでてっきり一緒になる未来を見ているように思ってしまいます。
しかも結婚願望本当にない人って、願望あっても1割2割だと思ってるので、6~7割は割とある方だしわざわざこういう話をしてきた心理が分かりません。

今後またちゃんと話そうとは思ってるのですが、その場で言いたいことを考えるのはうまく伝えられず、伝わりきらないと思うので考えてから話そうと思っているのですが、私は今のところ2年くらい付き合ったら出来たら結婚したいと思っています。難しいですがどうしたらもっと結婚を意識してもらえるのでしょうか?

彼に聞くのが一番、という回答は承知の上ですが、客観的に見て彼の思ってることとしてどういう印象を受けたか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

彼としては今のうちに逃げ道を作っているんだろうね。


結婚まではちょっと考えにくいけど、好きだし、会ったり旅行に行ったりするのは楽しいから別れたくはないという意識なんだと思う。

結婚を意識させるには、年齢的に見てこの1年くらいで結婚を考えている。
あなたにその意思が無ければ、別れて他の人を探そうと思うと思いを打ち明けてみたら?
    • good
    • 1

NO1です。

質問に答えてませんでした^^
「どうしたらもっと結婚を意識してもらえるのでしょうか?」

1つずつ問題を解決していく。
恐らく♂彼さんは、問題にもなっていない深層心理的な問題だとは思います。

・実家継ぎたくなければ、婿養子になればいいし。
・婿養子でも同居が嫌なら新居経てればいいし。
・お金無ければ、稼げばいいし。
・子育て嫌なら、暫くは妊活しなければいいし。
・妊活自体が嫌いなら、二人だけでの生活考えればいいし。

そうやって、すり合わせが必要なのかなぁ・・・と感じます。^^


ただ、血のつながった家族と言えど他人ですからね~^^
すり合わせを、悪い妥協・敗北、と考えてしまうと破滅しかないからね~
^^
    • good
    • 0

50代の主婦です。



>私は今のところ2年くらい付き合ったら出来たら結婚したいと思っています。難しいですがどうしたらもっと結婚を意識してもらえるのでしょうか?

アラサーで、2年も待たなくて良いのでは?もう半年付き合っているのでしょ?
2年待って、もしも結婚しないと言ったら、困りますよね?

>先日彼から「半年たったけど俺と付き合ってどう?」というようなことを聞かれ、「別れるとかは考えてない」と伝えました。
彼は「○○(私)は結婚したいって付き合う時言ってたけど、前に友達の結婚式で「彼女と結婚しないの?」と聞かれたときに俺は本当にしたいのか考えたときがあって、6~7割は結婚したいけど、絶対結婚したいわけじゃなく一人の人生も無しではないとも思った。だから○○もちょっとそういう面も含めたうえで考えてほしい」「でも結婚するんであれば○○がいいなと思ってる」と言っていました。

アラサーだと、一人の自由な生活も、慣れてしまっているので、
今更、結婚して、生活が制限されるのが嫌だとか、そういう感じにもなっているのかもしれません。

私なら、結婚しないつもりなら、別れるつもりで、あと半年くらい様子をみるかな?2年は、待ちすぎですよ。

若い時は、一瞬だから、時間を大切にね。
    • good
    • 2

落ち着きたくないだけ。




人の一生って、金稼いで、元気で動き回れるって考えれば、せいぜい40年、50年です。そこから子育てを除けば残り30年です。
アラサーって考えれば更に10年引いて残り20年です。

残り20年元気がある間だけ、「波長が合う人」と時々行動を共にする。
=共有、共感を大事にする。

残りを自身や大事なことに費やす。

それだけなのでは????と感じます。

・書面上で結婚すること、一緒にいること
・結婚後の子育て、現実、家庭を持った後の親族との付き合い、両家実家との関係。

これらは全く違いますよね????
特に男性ならそうだと思います。勿論、女性の場合も同じです。

ただ、読ませて頂いている限り、それが大きいのかなぁ・・・と感じます。
上辺だけの結婚ってあとあと、ぐちゃぐちゃになると思います。
ま、うちの実家がそうですけどねl。。。。。
今回分かったのは、死亡した親族数人分の相続でさえやってなかった。
実家も放置状態で実家を継いだ人間も、それをやらずに勝手な事をして遊んでいた。

上辺だけの結婚ってこんなものです。(うちの場合は^^)
なぁーーーーんとなく、彼のご実家のケースも見え隠れしているような、ご実家や親族との波長が合わないような。。。。それも見え隠れしています。

だから、踏ん切りが付かないのでしょうかねぇ・・・m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A