アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と同棲や結婚の話できますか?

付き合って1年数ヶ月。
私と彼は今年26になる25歳です。
私は社会人4年目、彼は1年目です。(大学6年制のため)

私の友人は結婚ラッシュ。話題は結婚報告が増えました。
つられるように私も結婚を意識するようになりました。
現在お付き合いしている方のことを信用していますし、子育てのことを考えると計画的に結婚をしたいと思うようになりました。

私自身は、働くことにも慣れてきてお給料は月収30万ほどで貯金もある程度できました。家事も好きで、時々甥や姪などの相手をしているため子供がいる生活というものも想像ができるようになってきました。

彼は社会人として学ぶことが多く、一生懸命頑張っている時期です。職種は異なりますが同業者なので彼が置かれている立場や環境は少しわかります。だからこそ、結婚は後回しになるだろうなと思います。

でも、いつまでも後回しにされたくないので将来の話をできたらいいなと思うのですが、結婚や同棲の話題を出せません。彼も一緒に動画を見てる時など、同棲や結婚、指輪など関連する内容のものが流れてくるとすごい速さでスクロールします。(笑) 少し悲しいです。
将来の話をかるーーーくすると、ウインクだけして何も話さず流されたり、ふーんと話を全然聞いていなさそうです。
ですが、「好き」などはあまり言わないものの、私のことを特別扱いしてくれているのは何となく伝わります。

実際喧嘩になった時に「5年後、10年後になったとき」と話をしてきたり、付き合った当初から「付き合うとなると男は覚悟するものだ」、「将来を考えられない人と付き合うのは底のないコップに水を注ぐようなもの。安心して注げる。」など言ってくれていました。

真面目にお付き合いしてくれていると思うので、いつかは結婚の流れになるのかな...とは思うのですが、私の周りの友人や職場の後輩などお付き合い開始から同棲や結婚の話をするのがとても早い傾向があり、すごく羨ましいと思ってしまいます。

母親に少し相談したこともあり、「日常的に結婚しようなど話す必要はない。だけど、定期的に将来を考えていることを伝えてくれる人が1番いい。特別な日に改めて話せるといいね」とアドバイスをもらったので、実践しようと思ったのですが、切り出すタイミングや話し方が分からなくて無理でした。

これから先大変なことや、話し合わなければいけない事はたくさんありますし、何でも話し合えるのがベストだとは思います。しかし、どうしても気楽に話題に出せません。


拙い文章で申し訳ありませんが、皆さんのアドバイスなどどのようなことでも構いませんのでお聞かせ願います。

A 回答 (7件)

私の場合ですが。



「○○歳までに結婚したいと思ってますので、そこんところよろしく」とだけ、端的に伝えましたよ。

将来とか結婚とかね、二人グズグズで考えたって話し会ったったしょうがないんです。その前に、自分の覚悟を開示しなきゃ、どうにもならない。覚悟を開示しても相手の反応がないなら、どうにもならない。

で、私の場合ですが。
「こっちの予定は、そうじゃない」と言われましたけどね。その言葉頂き!ですよ。じゃあどんな予定?ってことで、先のことを話しているうちに、2年後がベストだね、ってことになって、そのまま進みました。キャンセルは半年前までに、っことまで話し合いましたよ。

抽象的な態度で結婚には挑めませんからね。率直にあけすけに、言い逃れようなく、端的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「開示しても相手が反応ないならどうにもならない」その通りだと思いました。

しっかり綿密に話すのではなく、「私はこうしたい」ととりあえず伝えてみることが大事なのかも、ですね。

頑張ってみます。

お礼日時:2023/07/25 23:44

貴方の回りへの羨望や不安もわかりますが 彼も社会人1年生で心に余裕あるとは思えません。

貴方だって社会人1年生を思い出してください!どうでしたか?その上で彼の立場も考えながら二人の将来を考えていかないとうまくいかないのではないでしようか?二人の関係はオリジナルなので他の人のことは 考えないでいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
確かに、「2年後こうなっていたいという理想を考えた時に、24時間じゃ足りない」と彼が言っていました。ただでさえ足りないところに、今考える必要がない結婚や同棲は後回しになって当然です。
ただ、今は考えられなくてもいいんです。それを伝えてくれさえすれば...。
今の気持ちも将来のことも一切答えてくれないため、もやもやしてしまいます。
「ない」「今はないけど2.3年後」「これくらい貯金が貯まったら」「社会人何年目のタイミングで」などなんでもいいので答えてくれたら嬉しいのですが、ちょっとふざけた感じの雰囲気を出して流されます。
彼は誠実な人だという印象に対して、大事な話は流されるという行動が矛盾していて少し困惑するというか、戸惑います。

お礼日時:2023/07/27 10:55

友達の結婚式に出たときなどに将来についての意見・計画をその都度聞いてみては? 社会人3年ぐらい経たないと心に余裕できないかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人とよく話をするのですが、何故か私の周りは付き合って半年ほどで婚約したり、付き合ってすぐ転がりこるように同棲してうまくいく、遠距離恋愛終わらせるために結婚、、、この3パターンがかなり多いです。

私はどれにも当てはまらず...
今婚約するのが億劫な相手だとしたら、3年後婚約する気になることがあるのか、と思ってしまいます。

お礼日時:2023/07/26 14:39

彼まだ社会人一年目とのことなので今は辞めてあげてください。

新しい環境に集中したいはずです。そんなときに結婚の話をされたら嫌になる可能性もあります。
話をするなら彼が2年目になった今頃、つまり1年後くらいを目処にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も彼の成長を邪魔をしたくないので、その配慮は大切ですね。
彼は世間一般的に激務とよく言われる職業です。それに加え、仕事終わりも自主的に自己研鑽に励む毎日で、想像以上に2人の時間は減りました。
働き出してから会いにきてくれることが無くなり少し悲しくなる時もありますが、新しい環境で集中したい時に支え合える絆を深める時期にしたいと思います。
そして、私もあと1年カウントダウンするのではなく、自分磨きをして最高の私になる努力をする期間として過ごしてみます。もし彼とご縁がなくても無駄な期間にならない、と言い聞かせて頑張ってみます。

周りは置いといて自分達のペースで進めなきゃですね。

お礼日時:2023/07/26 01:21

>真剣に話したいですが、どう切り出していいのか分からないです。


ご両親に挨拶したいので逢わせてとか、私の両親に会ってとか
婚約しましょうといえば、多分「5年先に考えたい」等と
いうでしょう。

現状は、キープされてるだけです。

男女で肉体関係を持ったあとの心理が異なる?
https://noel-media.jp/news/5715
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月に親が遊びに来るので、気楽に会ってみる?と伝えてみようかなと思います。

お礼日時:2023/07/25 23:37

女性は婚期が短く、年々不利になります。


知り合いの女性が27で、婚約は3年先に考えると言われて、
自分30で、振られたらどうしようもないと、別れました。

同棲はダメです、覚めたごめんで終了、慰謝料すらなし、
公設結婚相談所に行きましょう

費用も無料で戸籍もないと名簿に載らずアプリより安心です。
地元で知り合いが居そうなら、隣の町の相談所でも登録できます。

写真は写真館で取りましょう、別の日でもスナップ写真もプロに
お願いしましょう、データSDなども買えると便利です。
修正もできるところが良いですが見合い前提なので盛り過ぎはNG。
グーグルマップで事前に評判もチェックしましょう。
    • good
    • 0

彼氏はまだガキ。


「将来を考えられない人と付き合うのは底のないコップに水を注ぐようなもの。安心して注げる。」これは意味不明。いくら水を注いでも溢れ出ることがないから安心できる=将来のことを考えないで付き合える、という意味かな?
焦る必要はないと思いますが、時々は真面目に話し合わないと誤解が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピックアップしたため勘違いです。すみません。
「底のないコップに注ぐのは無意味で不安定で時間の無駄。今はそんな心配せずに、時間や労力を安心して注げる」という発言内容でした。

「結婚しようね」など気楽にしょっちゅう言い合っている仲の人たちもたくさんいる一方で、私はどうしてもすごく曖昧に話をしてしまいます。

真剣に話したいですが、どう切り出していいのか分からないです。

お礼日時:2023/07/25 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A