アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3年になる彼が居ます。
彼:31歳  私:27歳

結婚も視野に入れている彼です。
私たちはお互いが実家暮らしなので私が彼の実家にお邪魔している形です。
そろそろ同棲しようという話になっています。

引っ越し資金は、すべて折半していこうという形になっています。

そして彼が最近、車を欲しがっています。
私としてもこれから一緒に生活していく上で必要になってくるものだし、私も半分だそうと思っています。


ですが、大変お恥ずかしいお話ですが私は27歳にして、引っ越し資金、車購入の貯金がないです。
このことをまだ彼に伝えることが出来ていません。

なので車は頭金として彼に、ある程度のお金を渡して毎月彼にお金を手渡ししていこうと思っています。

このような考え方で彼にうんざりされないか心配で言えていません。


あともう一つ悩んでいることが、もしも別れたら車はどのようになるのでしょうか?orどうするべきなのでしょうか??

大金を支払って、別れたら仮に車が彼名義だとしたら彼の物になり、私は半分出しただけ(その時に出せていたら)となりますか??

確かに付き合っていた間は乗っているのだから、やはりお金は返ってこないものなのでしょうか??

大きな買い物をするにあたりこの先の不安がとても大きいです。
皆様のアドバイスよろしくお願い致します。




結婚前に大きな買い物をして、別れてしまった方が居れば是非お話をお聞きしたいです。

A 回答 (10件)

経験者として言わせてください。


入籍前に共同用の車などの購入は絶対辞めたほうがいいです。
実際私も結婚予定の彼がいて親にも挨拶済み。周りもまだかまだかと待っていた状態で新車のミニバンを私名義で購入しました。(同棲していたので支払いは彼)
ですがアッサリ別れました。収入の低い私が維持していけるのか不安でしたが約半年維持してもったいないからということで知人に売りました。
元彼は車を持って行く気満々だったみたいですが名義が私なので渡しませんでした。
    • good
    • 1

>このような考え方で彼にうんざりされないか心配で言えていません。


「私にはまとまったお金が無いから、買うならアナタ。タマに乗せてね」と
 伝えるべきでは。

>もしも別れたら車はどのようになるのでしょうか?
 ローンを組む場合、所有者はローン会社で
 使用者がローン契約者(共同は無いので彼)になります。

>私は半分出しただけ(その時に出せていたら)となりますか??
 はい。
 ローン会社から見れば、契約者が結婚をしても、別れても
 ローン契約者自身に変更は無いので、使用者は彼のままです。

アザトクするならば
「結婚に至らず別れた場合は、慰謝料として〇〇万円支払うこと。」とかの
誓約書でも貰っておけばどうですか。
ウンザリされるかも知れませんが、
お金にシビアな女性だということは伝わります。
    • good
    • 1

結婚前に大きな買い物は共同でしないことです。


車に関しては、彼が買えばいいです。
(車1台買える貯金があれば、即金で買えばいいし、ローンの契約ならもちろん彼がすればいい)
通勤など高頻度で彼が使うならなおのこと。
レジャーのためだけっていうなら、レンタカーをその都度借りた方がいいかもよ。

共同で出すのは、家の敷金くらいにしましょう
50万くらいかかるかなあ・・・

本来ね、男が家にかかるものを用意し、家の中で生活に使うものを女が用意するです。
家の敷金、家賃、ガス・水道光熱費、通信費(携帯など家族割に)は男が負担。
共働きのうちは、食費・生活を女が負担する。
家具も、折半にするのではなく、モノによって購入主を分けます。
タンスやドレッサー、食器棚、食卓、カーテンなど女の趣味や趣向で購入したいものは女が買う。
ベッド、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、掃除機などベーシックなレベルのものを購入するのは男。
高機能の電子レンジや調理器具はそれを使いたい人間が買う。
お互いに実家暮らしで一からそろえるとなると、ベーシックにそろえて50万、高機能だとかラグジュアリーな・・・とかを求めると100万以上かかりますよ。
家の敷金以外にね。

車は彼が買うにしても、結婚生活始めるにあたって、女が出さなくていいってことないですしね。
折半にしようなんて話がでているところをみると、彼はあなたに貯金がないなんて思ってもいないでしょう。
実家暮らしで、4,5年くらいは社会人やっている女なら、100~400万くらい貯金しています。
あなたの日頃の金遣い、まさか貯金もしないで使いまくっているとは思ってもいないでしょう。
給料が少ないなら少ない中で、身の程でいたら貯金はできます。

まあ、彼の方の貯金の額によるかな・・・
彼がそこそこ貯金している男だったら、がっくりくるでしょうね。
で、いろんなものも購入に彼の意見だけは尊重され、あなたの好みのものをそろえるの厳しくなるかも。
彼も貯金がなかったら・・・それこそ、車と敷金で終わっちゃう程度だったら・・・カーテンもない新生活が始まることでしょう。
実家住まいであるうちに、もう少し貯めてから結婚しましょう。
    • good
    • 3

結婚するべきではないですね。



その年齢、今の生活で引っ越し程度の貯金も出来てない女性は生活能力が無く、散財する可能性があります。

金が無いにもかかわらず車購入は論外です。

別れた方が良いと思います。
    • good
    • 4

あなたはその車運転するの?運転は彼のみで一緒に出かけるときに乗るだけ?運転して個人で出かけることがあるなら多少は払った方がいいですが、彼のみで一緒に出かけるときだけ乗るなら、半分車貯金しとくね、結婚したらこの通帳渡すね。

で、別通帳作って結婚したら渡せばいいかと。
    • good
    • 0

結婚を考えているのであれば、まずとことん彼氏とお金の話をしてください。


結婚すれば同じ家計を持つ事になるのですから、お互いに隠し事してるばあいじゃないですし、返ってトラブルの元です。

また、お互いの経済観念のすれ違いは不仲の元、結婚後は離婚原因の一つとなります。
実家暮らしで貯金が一切ないということはないでしょうが、それでも引っ越し費用も結婚資金も蓄えがない貴女に対して、彼氏は幾ら貯蓄しているのでしょうか?

お互いにまったく貯蓄がないならば、車以前に同棲費用すらだせないのでは?
新居を持つ事はそりゃもう費用かかりますよ。
車も大きな買い物になりますが、同棲する際の家電も全て買いそろえるならば、この費用負担もどうするのかと。

車の話する前に、同棲費用や結婚資金の支払について、また今後の家計についてどうするのか決めておく事です。

あとは彼氏の貯蓄次第です。
彼氏が同棲費用および結婚資金に加えて、車の頭金もだせる状態であるならば、分割は折半しても出した費用は彼氏の方が多いのですから彼氏のものになるかと。

というか、結婚する前から別れた時の財産分与の心配してどーすんですか。
別れる時に車とか自分が出した費用回収できななら結婚しないのでしょうか??
結婚する前に購入したものは、購入した本人の財産になりますが、結婚後に購入したものは、妻が専業主婦で収入がなくとも共有財産となりますので、財産分与はその時の状況と話し合いによります。
結婚前に車の頭金など費用支出が彼氏の方が多ければ、彼氏の財産となるかと思います。

しかし、今貴女が心配すべきことは、車の購入費用についてでなく、貴女が一切貯蓄がないという状態を彼氏に伝える事なのでは?
見栄張って、親に泣きついて出してもらえるならばいいですが、そんな甘い考えでは、結婚後も家計はまかなえませんよ?

正直に腹くくって、彼氏に自分の経済状態を伝えて、また彼氏の経済状態を確認した上で、車の購入について、それは今すぐ必要なものかどうか話あったがよいです。


・・・・これで彼氏も貯蓄無しで、貴女の貯蓄を当てにしてたら目も当てられませんよ。

あと、新車がいいなー、あ、残クレ(残高クレジット、月々の支払が安くすむよーと各社積極的に宣伝して進めてきます)なら、月々安く済むと思ったら、あれは残酷クレジットとも言われるものですから、甘く考えないよーに。


30歳と27歳のカップルならば、お互い大人なのですから、シビアに考えましょうそこは。

なあなあにした場合、結局は破綻しますから。
    • good
    • 0

実家暮らしでそこまでお金がないというのはかなり金遣いが荒いですね。



まあそれはいいとして、
結婚前にあまり高価な買い物を共同で購入するのはお勧めしませんけどねぇ。。。

ほんと、あなたのおっしゃるように、別れたときにどうするって話です。
あなたがいくら払おうが、クルマは名義人のモノです。

じゃあ別れる際に彼が半額を支払えばいいのかというと、
買ってから何年も経ったクルマの半額っていくらなのかとか、
彼ばっかり乗っててあなたはほとんど乗っていないとしたら、それで折半っておかしくない?とか、
まあ、それはそれはもめ事の種ですわ。

あなたはあなたの主張があるだろうし、彼は彼の主張をするでしょう。
どっちが正しいかじゃなくて考え方の問題だから、
「こうすればいい」っていう答えがないんです。
もめるだろうね、ということが予想できるだけです。

何で結婚するって決意も出来ないのにクルマなんて高価なものを買わないといけないのかわかりません。

答えになっていなくて申し訳ないけど、
結婚前に同棲して、なおかつ高価なものを買おうというプランがもう間違ってます。

貯蓄がないことをカミングアウトする以前に、
「結婚前に共同で高価なモノを買うのはやめよう」と言うべき。
    • good
    • 1

うーん、そういうことならば、あまり高い車を買わないのがいいですね。


もしくはカーリースで、車そのものは保有しないと。
使わなくなれば返してしまえばいいから、それは問題ないですよね。

基本、車というのは消費財なので、乗っている間にどんどん価値は下がっていきます。
100万円で買ったものが、5年後にはほとんど値が付かない、ということもあります。
それを考慮するならば、5年リースで借りておけば、大事に乗れば返却時の追金も少なくて済みます。
修理の費用や、車検や燃費を考えるならば、車は新しいほうがいいと思いますね。

保険の関係もありますし、共同所有ということですから、使用している間の費用も共同であり、もし別れてしまったとしても、その間の費用請求というものも発生しないはずです。
そういった意味で言えば、良いシステムだと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



>このような考え方で彼にうんざりされないか
>心配で言えていません。
うんざりどころか、言わなきゃダメです。
出せないものは出せないので、無理と言う。今すぐに。

お互い実家暮らしなんですよね?
家計簿つけたことありますか?
金銭感覚がなさすぎて、うまくいかないイメージしかないです。
まず同棲から始めては?

一緒に住んで揉めることは、子供、お金、浮気です。
お金の話も正直に話せないようじゃ、この先が心配です。

別れることを考えるくらいなら、一緒に住まなければいいし、
あなたはお金を出さなければいいのです。
そうすれば彼の持ち物になります。

あなたが気にするところが間違っている気がします。

ちなみに、どうして折半なのですか?
折半することが、必ずしも公平ではないと思いますが。。
あまり割り勘や折半にこだわり過ぎると、うまくいかないですよ。

結婚資金が必要なのに、車を買っている場合ではないと思います。
生活上必要ならば、最低限のものを買うしかないですけどね・・・

余計なお世話かもしれませんが、なんか質問文を見ていて、
質問内容以外に心配なことがいっぱいです。
    • good
    • 2

ないなら早く言わないと、折半と彼が思ってるなら印象が悪過ぎます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています