アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約3年弱、同棲(私の自宅にて)した彼女が3月に実家に帰り4月に別れる事になりました。
別れるその時は原因は彼女に対して冷たく接していた態度による事だと思っていましたが、、、
後でわかった事ですが新しく彼氏ができて同棲解消したそうです。

同棲中に共同購入した車(165万円、5年フルローン、去年の12月から支払い、名義は私です。)
についてですが、別れの原因はすべて私にあると思い最初は私が引き取る事にしましたが、
彼氏ができて同棲解消したとわかった今、この車を私が引き取る事はしたくありません。(器が小さいかもしれませんが)

電話で連絡していますがでてくれません。留守電には車を引き取ってほしいと伝えましたが、
このような場合どのように話を進めて、相手に車を引き取っていただければいいのか無知な私には分からずご質問させていただきました。
おわかりになる方、ご回答いただけますよう、よろしくお願いします。
かなり不勉強の立場からですが宜しくお願いします。
カテ違いのご質問でしたらご指摘いただければ削除させていただきますのでご指摘お願いいたします。

A 回答 (5件)

車が貴方の名義ということは、ローンも貴方の名義で払っていますよね。

でしたら、法律的には立派に貴方の車であり、彼女の権利は発生しません。ですから、彼女に引き取って貰うなら彼女に売ることになります。ということは、話し合いで成立しなければ無理です。心情的には分からなくもないですが、彼女が拒否すれば彼女に引き取って貰うのは不可能でしょうね。
同棲というのは別れることも考えて、別れるときに大変な思いをしないと言う意味合いが含まれています。

貴方は欲しくなかったのに彼女にせがまれて仕方なく買ったのではないなら、そのままにしておくしかないと思いますけどね。

あくまで私の意見ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答していただきありがとうございます。
ローンは私が支払っています。
彼女が乗るために購入した車でして
今は駐車場におきっぱなしの状態でして、
早めに買い取り店にて売却したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 08:35

購入金額から推定すると、フィットとかヴィッツあたりの


コンパクトカーでしょうか・・・。
どんな車でもそうなんですが、新車登録した途端にその価値は
ガクンと落ちます。
その値落ち率は、最初の1年目が一番大きいです。

ご質問のケースの場合ですと、まだ支払いが6回程度ですので
車の残存価値よりローン残債のほうがはるかに大きい状態です。

仮にローン残債を一時的に支払って、正規所有権を取得して
誰かに売ったとしても赤字は免れません。
ましてや、買取店に売るとなると大赤字になる公算大です。

そのまま乗り続けるのが一番トクだとは思いますが・・・・。

乗るつもりがないなら、損を覚悟で売るしかないですね・・・。

ここでひとつ確認です。
車検証を見てもらったら、所有者欄と使用者欄があります。
所有者欄は当該自動車販売会社の名前になっていますか??
おそらくそうなっているとは思いますが、もし所有者欄にあなたの
名前があればあなたの一存で売却することができます。

自動車の割賦購入の形態には、2通りありまして・・・。
ひとつは金融機関から購入資金を融資してもらって販売会社に
現金支払いするケースと、販売会社の提携するローン会社を
利用して購入する場合とがあります。

前者の場合ですと、最初から所有者はあなたになっているはずです。
その状態なら、売却はあなたの意思のみでできます。
ただし売ったところで、ローン残高に満たない場合はローンの
支払いは残ってしまいますけど・・・。

後者の場合ですと、販売会社から譲渡証と委任状・印鑑証明を
出してもらわないと売ることはできません。
それらの書類を得るためには、残債の一括返済が求められるでしょう。

一括返済は、ちょっとキツイかもしれませんが・・。

この問題は、あなた自身が解決するしか道はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすくご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 21:00

3年弱とのことですので、内縁関係が認められるのは難しいと思います。



ただ、裁判して、頑張れば判決によっては認められ、別れる際の慰謝料や財産分与に関して権利が発生する可能性もあります。

低いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判したい気持ちはあるのですが、、、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 21:02

うーん。

面倒な事になってますね。

別れる原因と、車を引き取る責任は別ですから、彼女に一方的には引き取らせるのは無理でしょう。

>早めに買い取り店にて売却したいと思います。
ご存知だと思いますが、ローンの完済しないと売る事も出来ませんので、お金の工面が必要ですよね。
少しでも彼女に工面してもらう相談が出来れば良いのですが、車の所有を彼女が拒否してますので、これも無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。

>少しでも彼女に工面してもらう相談が出来れば良いのですが、
新しく彼氏ができてることもあって
こちらの話は全く聞いてもらえそうにありませんので話し合う事は無理ですので諦めます。

早めに買い取り店にて売却したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 10:38

 経緯がどうであれば、車は質問者さんのものです。

裏を返せば彼女の承諾なしに独断で車を処分できる立場にいることになります。引き取ってもらうことを考えるより、自分で処分してしまう方法を考えるのが現実的ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。
他の方が言ってらっしゃるように
ローンの完済しないと売る事も出来ませんので、
お金の工面が必要ですよね。
新しく彼氏ができてかなり強引に同棲解消されてしまって
売却して私が借金をかぶるのかどうも納得できなくて
ご質問させていただきました。
とりあえず売却する方向にいたします。

お礼日時:2007/06/05 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています