プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の6月から同棲を始めた彼氏がいます。
同棲前は遠距離でした。
遠距離当時私はは愛知で社会人、彼は他県で学生をしており、会う機会ががあまりなく電話を一日中繋ぐなど、月一でお互いが会いに行くことをして約2年半過ごしていました。
彼の就職が決まったら、結婚を前提とした同棲をしたいとずっと話しており、時期は本来の希望とは少しずれましたが今年の6月から同棲を始めました。
彼の職業柄、収入はとてもいいようで他県についてきた私を養うくらいは余裕があるから働かなくても良いと言われましたが、知らない土地に引越し社会から断絶されたような寂しさで、彼が帰ってくるまでの日中がとてもしんどいと思ってしまったのと、私が納める税金などを、まだ結婚もしていない人に払わせていいのかと思い、ぶっちゃけ寂しい思いを仕事で解消したくて、派遣の仕事を始めました。
最初は、生活のサイクルができるまで大変でしたが、5ヶ月ほど経ち余裕が出出てきたところで彼から同棲を解消したいとお願いされました。
理由としては彼の職業上、勉強をして常に知識を身につけなければいけないが私といると勉強へのスイッチが入らない。今が頑張り時なので、追い込みをしないといけない。現在の私との生活には不満はないが、勉強のできる環境に今はしたい、また知り合いが1人もいない土地で私が彼に縋り過ぎてしまったことが重荷のようだったみたいです。
彼が全額別居費は払うので、近くのアパートに引っ越してご飯を一緒に食べるなどはしたいとのお願いでしたが、私としては意味が分からず、結婚を前提とした同棲のつもりで私は来たのに、ここで別居をしたら意味がないのでは?と彼を詰めてしまいました。
結婚しても勉強しなければいけないのではないのか?
そんな時、私を排除しないとやっていけないのでは?と聞くと家族になったら違う。と言うのです。
彼女と家族が違うのはわかります。でも結婚を考えてる人だったら話は変わってくるのではないかと思ってしまいました。

その後も色々ありましたが、今が頑張り時なら仕方ないと受け入れたくはなかったですが、今後も一緒にいたい気持ちが強く、物件を探すことにしました。
物件を契約する際に身内の緊急連絡先が必要になるとのことだったので、私の母に連絡をしました。
家族には同棲をやめる話は一切しておらず、びっくりさせてしまいました。
母に事情を話すと、うちの大事な娘なのにそんな扱いは許さない、同棲を辞めるから別れろ、ただの甘えだ、同棲をしながら解決しないと意味がないと思うよと言われ、彼氏のことは大嫌いだと言われました。
ヒートアップした母は、相手の親もおかしいんじゃないかとも言ってしまいました。
彼氏はこの電話を隣で聞いており、俺はこんなに私の母親に嫌われてるんだと落ち込んでいました。
それから、こんなに嫌われてるのにこれから結婚したら私の家族と上手くやっていけるのか不安になったのと自分の両親を貶された事を許せなかったようです。

結局、私の母の言葉が響いたのか同棲は続けて勉強の時間を作るために彼が家を空けたりする話になりましたが、その話をしている時の彼の納得していない顔になんとも言えない気持ちになってしまいました。
こんな形でうまくいくのかよくわからなくなってしまいました。

彼のことは大好きです。だから将来もしっかり考えたいと思っています。

私が家を出て近場で暮らした方が良かったのでしょうか、、

A 回答 (5件)

随分と自己中な彼氏さんですね。


貴方のお母さんが怒るのは当然のことだと思いますよ。

将来のことを考えたとしても今の彼氏さんとは別れるべきだと思います。
彼氏さんは自分が一番 大事な人で、人に対しての思いやりの気持が ないように思います。
もし 結婚してお子さんが出来たら・・・また自己中発言すると思いますよ。
まぁ、別居婚でもいいのであれば好きなようにすれば良いですけど。
    • good
    • 0

文面を見ても貴女は精神的自立や彼への愛情不足があるため同棲や結婚は無理ですし、彼も貴女のヒステリックな母親と付き合うのは無理かと。



別れて別の人をお互い探しましょう。
    • good
    • 2

私は同棲は否定派で、籍を入れずに一緒に住む→別れもあり得る、籍を入れても離婚する方はいますが、籍を入れた以上頑張らないとと前向きになれますが、籍を入れてなければ、結婚したわけじゃないから別れても良いか、との甘えもあり、私の知り合いの同棲をしてる複数カップルはほぼ別れてます。



ある友人カップルは、同棲を4年していても、まだ入籍をしてないし、エッチも子供ができてしまうとって事でしてない、お互いに20代半ばで責任は持てる年齢で何で?って感じです。

もちろん色んな考え方はあり、試しで同棲と言う形もありますが、あなたは地元を離れ、転職までして彼に身を捧げるならば、ちゃんとした確証がないとなので、この様な結末にもなってしまったんだと思います。

よくある質問で、彼の住んでる所に引っ越すか、就職先を彼宅の近くでするか、などの質問もありますが、付き合っているうちは彼とは一緒に過ごせて幸せですが、万が一別れた後、彼の住処近辺にいる事が辛いし、知り合いもいないしと、また転職と引っ越しをしなきゃなので、ちゃんと親同士挨拶して、籍を入れる日取りまで確定してからの同棲のが安心だと思います。
と言っても今更の話なので、でも親が介入した話だと、お互いに気まずいのではないかと…
あなたが近場で暮らせば、あなたの親は理不尽なあなたに同情をしてやるせなさが出てしまう、引き続き彼宅で暮らすとなれば、彼の負担になるし、あなたも彼に気を使う空気が漂う、とどちらを向いても誰もが納得行く答えは出ない様に思います。

今回彼の不可解な行動もあったので、一旦同棲は解消をして、あなたは実家に戻り、1からやり直しをして、それでお互いの気持ちのすれ違いが生じるならば、同棲を続けていてもすれ違いは起きてるので、お別れも仕方がないと思います。
遠距離で2年半過ごせたのだから、お互いの気持ちがあるならば乗り越えれます。
まずは初心に戻る事からかなと思います。
    • good
    • 0

>家族になったら違う。

と言う

ウソに決まってます。

同棲したら勉強できなくなる程度のことすら想像できなかった人が、恋人が家族になったときのことをリアルに想像できるわけがありません。

屁理屈を並べてテキトーに反論してみた、ってだけです。

頭はいいのかもしれないけど、人間性の本質は責任感のない人でなしですね。

彼のことが大好きで、彼との将来をしっかり考えたいというなら、あなたの未来を犠牲にして彼についていけばいいのではありませんか。

そうするだけの価値があると思ってるんですよね。

第三者的の私の意見としては、お母様のおっしゃることとほぼ同意見です。

彼のご両親まで貶すのはちょっと行き過ぎだなとは思いますが、お母様がおっしゃるように、結婚をイメージしているなら同棲しながら解決しないと意味がないし、あなたが出て行く必要があるなら、そもそも結婚などイメージできないという意味です。

その簡単な事実を隠して、家族になったら違うなどと屁理屈をゴネ、あなたをだますようにして、あなたを拘束しながら別居させようとしている時点で完全におかしいです。

おかしい相手と変な同棲を続けることは賛成しかねますが、あなたがそれを望むなら、まあおかしな未来になるだろうとは思いますが、それを止める理由はありません。
    • good
    • 0

>家族になったら違う。

と言うのです。

じゃ、さっさと入籍して家族になってしまえばいいじゃないですか。

だいたい、結婚するのじゃないのに、あなたが自分の職を捨てて引っ越し同棲すること自体が意味不明です。
あなたは失職、転居、転職という大きなリスクを負ったのに、彼はなんのリスクも負ってない。
それなのに今度は自分の勉強のために別居=同棲解消したい?
そんな身勝手をあなたの親が受け入れるわけないです。

逆で考えてください。
彼が仕事を辞め、あなたのところに転居して、臨時職を探しした。
あなたが自分の勉強のために別居を言い出したら、彼の親は歓迎すると思いますか?

結婚を前提とした同居なら2,3ヶ月で十分です。
さっさと入籍すればいいんです。
結婚は入籍届一枚でできます。
2人の結婚するという合意以外は何もいりません。
合意さえできていれば何の困難もありません。

結婚する前提であなたは引っ越し、2人で暮らしているのでしょう?
合意はとっくの昔にできているじゃないですか?
これから2人で行きべき先は市役所の戸籍係です。
さっさと入籍届を出せばそれでいいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!