アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳、男です。
以下長文、失礼します。

先日、数年付き合った彼女へプロポーズをし、入籍前の同棲を始めました。

私の仕事が多忙であり、仕事の都合をつけながらなんとかできた同棲なので、
ようやく同棲生活が出来るとほっと胸をなでおろしていたのですが、
同棲を始めた途端、彼女の元気がなくなり、よく泣くようになりました。

理由を聞くと「家族と別れて寂しいから」といいます。
彼女は30歳なのですが、それまで1人暮らしをしたことがなく、
いわゆる箱入りで育った方なので、寂しいという心情は環境から鑑みるによく理解はできます。

しかし、同棲を始めてから1週間が経ったとき、
「もう(同棲は)無理かもしれない。家に帰りたい」と言われてしまいました。

私としては物件探しでも自分の意見を曲げ、彼女の意見を取り入れたりなど
色々と苦労して手に入れた生活ですので、
彼女の「家に帰りたい」の一言が、私の今までの行動を帳消しにしまうように感じられ、
とても悲しい気持ちになっています。

正直な気持ちとしては30歳を過ぎて、1週間足らずで「家に帰りたい」という彼女は
甘えている、と考えてしまっています。

私の仕事は遅くなるため(21時~22時くらいになります)、
そのことも彼女を余計寂しくさせていて、申し訳なくは思います。
#彼女は19時くらいには帰れる仕事です。

ですが、彼女や今後生まれるかもしれない子供を考えるとおいそれと転職を
決意することはできず、なぜ理解してくれないのかという気持ちになってしまい、
今後の結婚生活を考えると、とても不安になっています。

彼女が甘えているのか、それとも私が彼女を理解しきっていないのか、
同棲を始めたばかりだから時間が解決してくれるのか。。、
自分自身の整理ができていないため、皆様のご意見を伺いたく、
厳しい意見でもかまいませんので、どうかご助言をいただけばと思います。

A 回答 (4件)

52才、既婚男性です。


いくら仕事が遅いといっても、21~22時程度ならば、遅いうちに入りません。
定時であがれる業務なんて、若いうちにはあり得ないでしょう。
彼女さんにしても、一人で2時間も家で待てないってのはおかしいですよ。
君が不安に感じるのは当たり前です。
私も妻もそういう事を感じた事が無いので、なんとも理解しがたいですよ。
たとえば、専業主婦で朝から22時まで一人でいるのが寂しいというなら、まだわかります。
部屋の掃除とか、食事の準備とかしてれば、2時間なんてすぐにたちますよ。
あくまで、心情的に家族と離れるのが寂しいと言うことなんでしょうから、本来は友達や家族に電話したりして、自分で解消する事でしょう。
こういうのは、年齢の問題じゃないですからね。
ホームシックにしても、最初の1週間でなるのもおかしいです。
何か、他に原因があるんじゃないですか?
試しに、家に帰って、気持ちを整理してもらえば良いと思いますよ。

この回答への補足

ご回答をいただき、ありがとうございます。

不安な気持ちをご共感いただき、ありがとうございます。
回答者様の仰るとおり、今後専業主婦になることを考えた場合、この状況で寂しさを感じてしまう彼女に対して、本当にやっていけるのだろうかという不安が一番にあります。

何か他に原因があるのではないか、というご指摘に対しては漠然の私の対応が問題だったのかもと考えおり、こればかりは彼女と話し合ってみないとわからないので、まずは彼女と話し合ってみようと思います。

補足日時:2014/01/26 12:24
    • good
    • 3

 私は、関東と関西の遠恋の末、結婚して、


旦那の住まいへ嫁入り致しました。
勿論、同棲もなく、数少ないデートを重ねた結果、結婚して
十数年になり、たまに実家に帰るにしても、、、
1年に2回有るか無いかですね!
彼女の寂しさもよく分かりますよ~~。^^

結婚前の同棲は、私は大賛成です。
同棲する事で、更に相手の様子、行動が見えてくるので
益々、結婚相手として大丈夫かどうか見極めも出来ますから。
私も、箱入り娘で独り暮らしをした事がないまま、
そのまま彼の住処へ飛び込みました。
当時は、お友達も居なかったし寂しかったです。
でもね、彼がとてもよくしてくれて、彼のお母様もとっても
良い方で、今も大事にしてもらっております。^^

確かに彼女さんは甘えでしょうね!
同棲とはいえ結婚とは、こういう事だよ!って事を突然目の当たりにされて
寂しさが倍増して、実家へ帰りたいって言う気持ちになられて
しまったんだと思います。胸中凄く分かります・・・。
私も寂しかったですもの。

私の場合は彼(旦那さん)が、私に心のケアをしてくれて、
それが良かったみたいです。
例えば、彼が「今日はどうだった?寂しかったか?」とか表情で
声掛けてくれて「私が大丈夫」って言っても察知してくれて
休みの日などに私の行きたい場所や、ゆっくり会話しつつ食事を
してくれたり、、、当たり前の事であっても、そのちょっとした旦那の
声掛けが良かった様に思っております。

ですから、彼女に「僕がいるから大丈夫だよ」みたいな安心感を
もっと与えてあげれると良いのかも?!
私の旦那さんは御付き合い当時も結婚後も夜勤ある仕事ですので、
多忙な日々を送ってます。
そんな最中、常に遠恋であっても、「相手の気持ち」を凄く優しく
柔らかく自然に声掛けて安心感を与えてくれる人だったので、
今も「幸せ」へ繋げれていけたのかもしれませんね。

彼女が寂しくなった時、どうしたら寂しさを和らげる事が出来るのか
彼女の心と御話してみてね。
寂しさを和らげる事で何か変わって来るかもしれませんよ。^^

この回答への補足

朝早くからご回答を頂き、ありがとうございます。

女性の立場からの意見、大変助かります。
女性は結婚前の同棲という不安定な形よりも結婚につなげたいというイメージを持っていたので、
回答者様のご返信は斬新でした。

ご回答を拝見し、やはり私側にも不十分な点が多くあるのかもしれないと思い始めました。
寂しいという彼女に対し、出来る限り声をかけてきたつもりではありましたが、
私も今の状況は面白く思っていないので、無意識にチクリと責めていた節を思い出しました。

ただ、私が冷たいのかもしれませんが、彼女には「安心」を与えられることを当たり前のように
思ってほしくないと考えているところもあり、彼女の心と向き合うためには私のそういった気持ちも
整理させる必要がありそうです。

まずは、彼女とよく話し合って先を考えてみようと思います。

補足日時:2014/01/26 12:13
    • good
    • 2

結婚前の同棲は、あまり良くはないかもしれませんね。

中途半端で。

彼女の年齢から考えればその歳でホームシック??というような感じですが、人間は経験しなければ分からないことがありますからね。彼女のご家族はきっと仲の良い家族なのでしょうが、いつまでも彼女を子供のままにして育ててしまったという側面もあるのでしょうね。

貴方は彼女が実家に帰りたいというのなら帰らせればいいでしょう。一緒に住むのは結婚してからでもいいのですし。ただ、同棲の解消は小さな離婚とも言えるものですものね。後々別れ話しに発展する可能性もあるでしょう。

彼女が30歳ということで、もし自ら子供を産み育てたいのならリミットが近いことを二人で話し合わなければならないでしょう。お互いに自分自身が理想とする家族のあり方について、どんな家庭を築いて行きたいのかの夢や希望や目標というものに一致して向かって行けるようであればいいのですね。

繰り返しになりますが、結婚前の同棲は覚悟が中途半端になりがちですね。

彼女はまだ自分自身がつくりたいと願う家族のあり方について、まだまだ模索中なのでしょう。ここに来てそれが分かったということでしょう。そのことが今後、お二人に色々な影響を与えると思います。

お互いにまだまだ話し合いが不十分であったのだと思います。彼女だけが悪いわけではありません。話し合いは愛し合いでもあると思います。貴方の希望とする未来に、今回の出来事が繋がって行けるといいですね。がんばってください(^-^)

この回答への補足

早々にご回答を頂き、ありがとうございます。

私としても結婚前の同棲は中途半端だとも思っていますし、実際に彼女のご両親からも同じことを言われましたが、
このことを結婚前に気づくことができてよかったと思っています。
この点は私と彼女にとって、かなり致命的なことであり、結婚後では取り返しの付かないところだと考えているからです。

そのため、回答者様の仰るとおり、今は話し合いが足りていないと素直に感じています。

#私自身、彼女に気を使っているのもありますが、このような話をすると彼女が決まって泣いてしまい、
思うように話ができないからです。(私自身の話し方が誤解を与えてしまっているというのもありますが)

ですが、今後結婚を考えた上でお互いにその覚悟があるのかを見極めるための良い機会だと思いましたので、機会を見て話をしてみたいと思います。

補足日時:2014/01/26 12:05
    • good
    • 4

おじさんです。



確かに。心中お察し致します。うーん。娘も息子も居るので悩むなー。
30歳で泣くかー。5歳も上なのに。うちの嫁は二つ上だが…。家に帰りたいって…マジか。はー。

息子の親としては、そんな女苦労するからやめっておけ。
娘の親としては、一旦、家に戻ってから考えよう。

かな。

僕だったら、君と同じように「これってどうなん?」と誰かに聞きたい衝動に駆られるな。

女性の意見を待ちましょう。

この回答への補足

早々にご回答を頂きまして、ありがとうございます。

気持ちに共感していただけたようで、私だけではないのだなと気持ちが少し楽になりました。

私が彼女との結婚を決意したのも、彼女が年上であり、私生活もある程度しっかりしているように見えたため、結婚後の私の支えてくれると考えたのもあり、今の状況には仰る正直「マジか」という気持ちです。

今は土日休みを利用し彼女は実家に帰っているため、帰りを待ってよく話しあいたいと思います。

補足日時:2014/01/26 11:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A