プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家に帰りたい気持ちをどうしたら …

付き合って3年の彼とこの半年同棲しています。
彼のスキルアップの転職に勝手についてきました。彼(30)私(22)お互い地元は千葉です。

私もこっちにきてから働いています。同棲生活は一般なりに過ごしてきてると思いますが …
私の実家に帰りたい欲ががとてもすごくどうしたらいいか悩んでいます。

実家は今の所から電車で3時間。
実家は母子家庭で中学3年生の弟と2人で暮らしています。
家族、祖母、いとこ家族とはとても仲が良く母のことが大好きです。

私の考えとしては、自分の母もいとこの母もすぐ実家に行ける車で30分圏内に住んでいるもので、私の感覚もいずれ結婚するとしても実家にすぐ行ける圏内が良いと思ってました。その方がみんな近くにいてワイワイ楽しいのをみてきましたから。

だがそこで彼の転職の話がでて、いろいろ悩みましたが、その時は彼と一緒にいたい気持ちがあり若くして実家を離れることにしました。

ただこの半年、どうしてもやはり実家が恋しくなってしまって。。
何度か実家には弟の行事で帰ったりはしてます。その帰り道は毎回泣きながら帰ってます、、、

彼はいずれ料理長という立場であり、私がいない人生はもうありえない。といいますが、仕事を捨てることはできないので一緒に千葉に帰ることは出来ません。

彼のことは好きです。でも家族のことも好きです。
どちらを選んだらいいのかも、どちらを選んだほうが今後の自分の未来があるのかもわかりません。

まわりの親戚も家族も行くの反対してましたが、結局は賛成してくれ嫌になったら帰って来ればいいと暖かい言葉をもらってます。
その言葉に甘えてる自分がいるのはわかっています。

でももし、千葉に帰ったらこっちに帰ってくることはもうないと思います。千葉に帰る=彼と別れるってことになります。
遠距離をしたって彼は千葉には来ないですもん …。遠距離する意味がないですもんね。

自分がどうしたらいいのかわからず、なにも決断ができません。
どちらも捨てたくないのです。
ワガママだとわかっています。
でもとても辛いんです、、

このまま家族の近くにいたい気持ちを抑え続け彼と暮らしこっちで我慢するのと、実家に帰って好きなのに別れた辛い後悔をするのとどちらがいいのか …

もう文章がごちゃごちゃですいません…

どなたか、同じ経験をされた方などはいらっしゃらないでしょうか。

A 回答 (8件)

私も似たような経験が有ります。



私の場合は帰ったり、彼氏の家にいたりどちらもしてました。

一緒に居すぎて依存気味でもあったので帰りたいときには何日から地元に一度帰るね!
って言って帰りました。何日間とは言わずに。

言うとプレッシャーで嫌々彼氏のところに戻ってきたことがあります。

一緒に居たいときは一緒にいて帰りたいときは帰ったら良いと思います。
私は仕事の時以外はよく連絡だけは取ってました!

私も彼と実家が遠かったですが、彼が好きだったので行ったり来たりしてましたよ。
彼は仕事でついてきたりしなかったので…。

一度帰ってみて両立が出来ない!
辛いってなったら彼と話をしてこれからを決めたらいいと思います!
    • good
    • 4

結婚してるわけじゃないから帰ればいいのです。

結婚したら、そう簡単に実家には帰れません。帰る時は離婚覚悟になりますよ。
    • good
    • 11

結婚すると言うことは彼と一緒なら世界の何処でもついて行くことです。

多くの女性が旦那と一緒に知らない土地に転勤しています。それが出来ないと言うことになれば貴方は自営業の人としか結婚できないことになります。
 30才で料理長の彼、こんな条件にいい人は滅多にいません。貴方が彼と別れたらおそらく彼は1年以内に誰かと結婚することになるでしょう。
 料理長ともなると人を指導する立場ですから、自分が独身というわけには行かないのです。
 旦那と一緒に転勤したくないから分かれたなんて人はいないでしょうね。
    • good
    • 7

つっこみどころ満載ですよね。



勝手についてきて我慢???してって・・・相手に失礼だとおもうのであれば
胸に手を当ててみて相手の気持ちを考えてみて下さい。
ここでわからなければ 何を言っても変わらないでしょう。
実家に帰って別の人とやり直しても一生同じことを繰り返すでしょうね。

家族の事に限らずこのことは『断捨離』の考えです。 
きっぱり家族の事を話さず、戻らず、りっぱに彼の目標である料理の道を支えてあげて投稿者様の自立した姿を見せることが相手の男性及び家族への最大の感謝ではないでしょうか。
    • good
    • 4

30代男性、既婚です。



22歳、えらいです。
実家に帰ってOKだと思います。


家族が好きなのに一緒にいないのは、相当なストレスです。
最終的には家族ですよ。

彼は頑張っています。あなたも頑張っています。
仕事を捨てられない彼の気持ちもすごくわかります。勝負中ですよね。
なので、解決できません。

私の妻の実家は非常に遠い(あなたの倍くらい)ですが、
一緒に住んでても家に帰りたい帰りたいばかり言ってます。
そんな愚痴聞く方もストレスです。そうなってほしくないです。


一度家に帰って、それでも関係が続くなら続ければいいし、
彼のもとに行きたくなったら行けばいいんですよ。
へんなとこ無理しない方がいいです。

彼としても、泣きながら一緒に居られても楽しくないです。
だって支えてほしいって思っているくらいなんですから。
あなたの実家に帰りたいの涙を毎日慰める余裕なんてありません。
彼は成功するために一生懸命で、成功すれば、あなたと結婚して幸せになれると
思って頑張っているんですからね。

あなたがもう少し経験を積んで大人になったら、
その時なら大丈夫だったかもしれませんね。
それは仕方ないです。あなたは悪くないです。
無理せず帰ってください。私があなたの立場なら帰ります。
    • good
    • 7

2択ですよね。



推測ですが、

・彼と別れたら、しばらくは泣いて暮らす。けれど、忘れるでしょう。
・家族と遠く離れたら、いつまでも泣いて暮らすでしょう。

だって、親離れできていないのですから、大人の命がけの恋愛はできていない、と思えて。
パートナーの人生を背負う覚悟があるようには思えません。

精神的な自立ができたら、親離れできると思います。

3つ目の選択として、自分がどこまで大人なのか、子どもなのか、身にしみてわかるために、
自活する(一人で暮らす)という方法もあるかと思います。
    • good
    • 9

おうちに帰りましょう。



他者が、決意も覚悟もないのにとおっしゃっていますが、良いんですよ、一緒に住んでみないと分からない事もあるし、結婚までしないと分からない事だってあるんですから。

どうして実家に帰る=別れになるんですか?
それくらいで別れる位なら早めに別れた方が良い。

遠距離だって会いに行けば良いだけ。


彼と我慢して生活って、なんて失礼なの。

一度彼と離れてみれば、本当の気持ちに気付くかもしれませんね。

同じ経験した人探してどうするの?
まずは自分がしっかりしないと!!
    • good
    • 11

確かにごちゃごちゃしていますね、文章も気持ちも・・



結局、結婚するだけの決意も覚悟もないままに、好きな男と共同生活して今が楽しければ良いというだけのものだったのが、今はそれにも飽きてしまったということではないですか?

まだ22才と若い(というより幼い)し、まだまだ新しい出会いはありますよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A