アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前提の同居から別れる場合、費用はどこまで負担してあげるべきですか?

結婚相談所で知り合って10か月。現在同居2ヶ月目。
相談所を経由の場合、結婚前提のお付き合いなので、カップル成立前に、泊りがけ旅行とかお試しは出来ません。
私はデートだけ、そして出会って1年未満で結婚することに抵抗を感じ、相談所卒業後に、3ヶ月同居してからの入籍を彼にお願いしました。
一応、彼の両親や私の両親に、結婚前提のお相手ですと顔見せはしてあります。

ですが、泊りがけ旅行や同居してみて感じた彼の体臭とか、価値観や食生活、生活スタイルを観て、結婚して子育ては厳しいので別れたいと思うようになりました。

そこで質問です。
彼が引っ越しをして、私の住所地に来てくれている場合、(結婚後、私の家族名義のの土地に家を立てる予定だったため、私の住所地近くにアパートを借りて同棲中)
どこまでの費用負担を考えておけばよいでしょうか?

①引っ越し費用
②現在のアパート解約違約金
③新規で借りるアパートの初期費用

が考えられる費用かなと思うのですがどうでしょうか?(彼は職場まで、現在車で1時間半程かかるので、別れたら戻ると思います)

因みに、家電とかは持ちよりで、新規に買ったものはありません。
婚約指輪なし、結納なし。

結婚指輪は買ったけど(折半しようとしたけど)安かったので、彼が全額お支払い。
結婚式は検討段階で、予約なし。
私38歳、彼44歳、共働きのため生活費折半。入籍もまだしてません。

負担する義務はないと思いますが、引っ越ししたばかりのため、恨まれるのは嫌。
話し合い次第だとは思いますが、事前に見積もり&心構えをしておきたいので、助言いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 同居は、本当に結婚生活送れるのか?を考えるお試し期間だと、彼も承知の上です。

    (家を立てるのは私の住所地で良いと言ってくれていたが、通勤に時間がかかるので通い切れるのか心配だったので。)

    本当は私の家で同居でも良かったのですが、建て替えを考えていたのと、破局した時を考えて、アパートを借りて同居しています。

      補足日時:2023/06/28 01:31

A 回答 (7件)

実費は①~③で妥当と思います。



別れることについて彼の同意は得ているのでしょうか?
親にも紹介し結婚前提での同居なので、婚約破棄ですから精神的慰謝料請求もあり得ます。
それも考慮に入れておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別れを切り出すのはこれからです。

どうしたって相談所のシステムだと、結婚前提になりますからね~。初心者には向いてなかったと、勉強になりました。

お礼日時:2023/06/27 23:44

みなさん色々コメントしておりますが。


とりあえず、今どうされてます?実家に避難してますか?
別れには同意を得ていますか?
金額は、謝り方次第ですよ。ごめんなさい。ありがとうございました。これをありったけの優しさを込めてお伝えしましょ。
ごめんなさい。あなたと過ごしてみて、楽しいこともあったし、幸せだった。だけど、
一緒にいる自信がなくなってきたの。価値観が違うことで、あなたとケンカしたくない。嫌いになりたくないの。
こんな中途半端な気持ちで、今は不安でいっぱいで。私が弱いの。ごめんなさい。
あなたとは結婚する気持ちになれなくなってしまったの。
ごめんなさい。たくさん素敵な時間、ありがとう。弱い私でごめんなさい。
こんな感じに伝えてみては?
恋愛は、お互い様ですよ。そんで気持ちの問題。付き合ってくれて、ありがとうございましたって円満解決できるといいですね、
無理かなぁ?うーむ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

別れ話はこれからです。
なのでまだ、一緒に住んでます。
といっても、彼は月に3〜5日程、仕事で家に帰らず。平日夕飯一緒にできるの二日くらい。彼は朝は食べない派、であんまり接点無いので居られるのですが。

お互い様ではあるけど、転居してくれた感謝はあるので、費用負担で円満解決できると良いなと相談させていただきました。

お礼日時:2023/06/28 01:01

婚約破棄の慰謝料は50万~100万くらいですが、結婚準備が進み、そのために転居したなどの場合は高くなります。


破棄理由が一方的な場合は、さらに高くなり300万の判例もあります。

個人的には、そんなに安いの?!とビックリします。
人の人生を振り回しておいて、300万程度で済むなんて実に理不尽です。
被害者は深く傷つきその後の人生が困難になることもあります。
それはお金では償えないものです。

その点を十分考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金額は参考にさせていただきます。

どうしたって、別れ話は相手を傷つけますから仕方ありませんね。
でも、このまま結婚したとしても、いずれ我慢できなくなって、離婚する事になるなら変わらないと判断しました。

お礼日時:2023/06/28 00:23

婚約破棄の慰謝料は1〜3とは別に考えないと…100万が妥当かな…あなた、そんな軽く考えないほうがいいですよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慰謝料ですね。軽く考えてはいませんが、彼氏を作ったのも、付き合ったのも、初めてなので。

お礼日時:2023/06/28 00:06

ひどすぎるはなしだわ…もう一生婚活はやめて、独身生活を送ってくださいね…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねぇ、私には婚活向いてないと判断しました。
相談所の人から助言もらいながら、ここまで来ましたが、ようやく自分が結婚に求めていたのは何なのか、解ったくらいなので。

お礼日時:2023/06/28 00:00

体臭で別れると?!結婚相談所で婚活経験ありです。

あなたもいい加減だね…家を新築する約束するほどの仲で別れるの!?いまさら…1〜3にプラス50万円の慰謝料だね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体臭は、彼の家に行った時や車に乗ったときは気にならなかったんですけどね。なので衣類全部洗ったり、家具はファブしたり、アパートの部屋が駄目なのか?と色々試してみたんですけど···彼が居るときといない時で、やっぱり違うし。
食生活改善してもらおうにも、ニンニク食べないのは考えられないそうで。

こればっかりは、これまでの人生の積み重ねだと理解してるので、どうにもならないと判断しました〜。

お礼日時:2023/06/27 23:53

えー、全額負担と慰謝料付きでもいいくらいだと。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

成る程、慰謝料ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/27 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!