プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独り暮らしをしている男性は,彼女が出来たら親に報告するものですか??

私には付き合って一年半くらいの彼氏がいます.
彼氏は30歳の社会人,私は24歳の学生です.
私はいずれは彼と結婚したいなぁとも思っていますし,
彼も同じ気持ちでいます.
私の親には彼氏ができたことは報告したのですが,
彼氏は自分の親には言うつもりはないみたいです.
私としては彼のご両親にも出来れば報告して欲しいのですが,
恥ずかしいから無理って言われました.
報告する必要がないとか,したくないとかではなく,
単純に恥ずかしいそうです....
(彼はかなりのシャイで無口なので.)

ちなみに彼にとっては私が始めての彼女です.
彼の兄弟はみんな結婚しているのですが,
結婚の挨拶でしか彼女がうちに来たりしたことはないらしく,
恋愛の話なんかは全くしないおうちみたいです.

わざわざ独り暮らしのいい大人が結婚が決まったわけでもないのに
彼女が出来ました,なんて電話をかけるのも変かなと
確かに思ったりもするのですが,
報告されてないことがなんだか寂しいような気もして....

皆さんは彼女が出来たとき,ご両親に報告しましたか?
その場合,どのように報告されましたか??

A 回答 (5件)

親にわざわざ「彼女ができました」なんて報告したことはないですね。


わたしは既婚ですが、親に妻を紹介したのも結婚を決めた後でしたよ。
ただ、彼女がいるかいないかは、その時々で親も気がついていたと思いますけどね。

そこは男性と女性の温度差だと思いますので、報告されてないことが寂しいのなら、彼に一度親に紹介して欲しいなって伝えてみたらどうでしょう?
彼と一緒に彼の実家にでも遊びに行くことにしたら良いと思います。
わざわざ報告するのは恥ずかしいでしょうけど、目的があれば彼のすんなり親に言えるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり,わざわざ言わないものなんですね...
遊びに行ってみたい気持ちもありますので,
私のほうの覚悟が出来たら(笑)彼にそう頼んでみようかと思います!
ありがとうございました.

お礼日時:2010/05/07 13:19

私の周りでは、一人暮らしでも実家暮らしでも、男女共に親には言わない!という人が多いです。


ただ、親から恋愛話をふられたときには特に隠さず、さらっと「彼が~」「彼女が~」と話すケースが多いみたいです。

私(独り暮らし・女ですが)の場合、母の日に初めてプレゼントをあげたら、「何で?珍しい」と言われたので、「彼氏が毎年母の日にプレゼントしてるらしいから、それを見習って。」とさらっと言っちゃいました。

どうしても彼のご両親に自分の存在を教えたい!というのでしたら、例えば彼が実家に帰省するときに、「コレ私の地元で有名なお店のお菓子だから、ぜひ家族で食べてみて」とkinako_001さんが彼にお土産を持たせちゃうのも手だと思います。
そしたらきっと彼のご両親が「誰からもらったの??」→「彼女の地元の~」という流れになる…と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど,遠まわしに彼女の存在を伝えるのは
いいアイディアかもしれませんね!
ありがとうございます.

お礼日時:2010/05/07 15:29

男は基本的に実家だろうと親には言いません。


女は実家だろうと一人暮らしだろうと母親と交流があるのであれば大抵親に話します。
個人差は多少あれど、大体の人はこうなります。

また、結婚を意識する長い付き合いをしており、且つ家族に安心してもらいたい場合は
男でも親に話します。そして、とんとん拍子に、挨拶をする、などが決まっていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます.
やっぱり結婚が決まらないと話してくれないものなんですね~.

お礼日時:2010/05/07 15:30

20代男です。



自分からわざわざ親に言う男は少ないと思いますよ。
例えそれが結婚を前提に付き合っていたとしても、です。

なので「親に付き合っていることを言わない=結婚を真剣に考えていない」
という考えをお持ちでなのでしたらその心配はないと思います。

私だったらいよいよこれから結婚の準備に入る、
という段階になるまでは親に報告はしないですね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前の彼氏は親にすぐ紹介してくれる人だったので
ちょっと不安だったのですが,
そうじゃない人の方が多いのかもしれませんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 13:21

27歳女性ですが、親と恋愛の話をするのは絶対に嫌です。


今までどんなにしつこく聞かれても絶対に話しませんでした。
ただ25歳の時、あまりにもしつこいので「できたよ」と教えました。それが今の夫です。
ちなみに高卒から一人暮らしです。

夫も大学の頃から一人暮らしですが、こちらは私とは別で母親に彼女の報告などするみたいです。
夫だけでなく、夫の弟もするらしいので、そういう家庭なんだと思います。
私が自分の母親に言うより先に、自分の母親に言っていましたよ。

ちなみに結婚が決まったときは、彼はすぐ自分の母親に報告したのに私はなかなか自分の親に言いだせず、彼に怒られました…。
結婚準備中も、情報が、彼→彼の両親経由→私の両親に伝わることが多く、「本当に何も話さない!」とあきれられてましたね…。

あまり気にしなくてもいいですよ。男女問わず両親と恋愛の話をするのが嫌な人っているんです。
私ももし親がしつこく言って来なければ、結婚まで絶対報告しなかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます.
私も最近まで親に言ったこと無かったので,
分かる気がします・・・
あまり気にしないようにします!

お礼日時:2010/05/07 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A