マルシェル新規登録で5000円分当たる

こんばんは。私は今年29歳になるものです。

つきあって、まだ2ヶ月たらずの同い年の彼がいます。
出会ったのは、確か4ヶ月前。

別にプロポーズされたわけでもないんですが、
彼がいると親に話したら
結婚はどうするのか、どんな人か顔が見たい、
親に会いたくないと言うような男ならそのほうが問題だ、と
うるさくどうしても彼に会いたいと言ってきます。

今週か来週あたり、親に会ってくれないかな?
と彼に言おうと思っていますが・・

彼が会いたいと言っていないのに
いきなり親に会ってといわれたら引きますか?

私は彼に嫌われるのが怖いんです。
でももう年齢も年齢だし、結婚したい気持ちもあり、
親が言うことも間違ってはいないと思います。

男性のみなさん。
つきあって、2ヶ月。
29になる彼女に、親に会ってほしいっていわれたら引きますか?

また女性の方で、結婚前に、自分から親に会ってほしいと
言った方いらっしゃいますか?

教えてください!

A 回答 (8件)

こんにちは。

40代♂です。

私の場合ですが参考に。。
私が26歳、彼女21歳の時付き合って2か月後にお母様(お父様は亡くなってましたので)に挨拶に行きました(私から彼女にそう言いました)。
いきなり「結婚させて下さい!!」とは言いませんでしたが、彼女には将来そのつもりと言ってましたから、お母様もうすうす感じていたようでした。

私自身、結婚願望が強い方で昔から「25歳を超えて付き合う人は結婚を意識して付き合う」と思ってましたので深く考えず(笑)行動に移してしまいましたが、今思えば「この子を絶対に嫁さんにしたい!」と思い込んでいたんでしょう。若かったですね(笑)。

めでたく?2年後に結婚しましたが、私が思うに男性にその気(結婚願望)が無い、もしくはまだ先との気持ちがあるようでしたら、あまり性急に事をすすめますとちょっと引いてしまうかもしれません。ましてやまだお付き合いして2か月ですから(「お前が言うな」と突っ込まないで下さい。)

女性の気持ちとして「29歳でのんびりしてられない」のも分かりますが、男性の29歳は一般的にいって焦る年齢でもありません。ここはひとまず時間をおいて彼の気持ちを確認してからでもよいと思います。

参考になったかはわかりませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性からの意見参考になります。
若くても、結婚願望がとても強い男性もいますから
そういう場合は親に喜んで会ってくれるかもしれませんが・・
彼の場合はよくわかりません。

29歳男性は結婚願望ぜんぜんない人大勢います・・
33くらいでも、ぜんぜん結婚したくないという男性が
周囲にいますし。
そう考えると、急ぎすぎるのは問題ありですね。

母は父が結婚前にかなりズルズルしていて
イライラしたみたいなので、
私にはそういうことなく、さっさと結婚してもらいたい
気持ちが強いようです。

親の気持ちもわかりますし
私も結婚したい気持ちはあるので、
悩みます・・

一体どれくらい待てばよいのでしょうか

お礼日時:2008/07/16 22:49

それはやめたほうがいいのでは?


10代とか20代前半くらいなら「彼氏連れてきて」って親も結構軽いノリで言いますが、30目前で「会いたい」は思いっきり彼を結婚相手としてどうかと面接する気でしょ?お母さんの言っている「会いたい」ってそういうことでしょ?もし、彼に「うちの子と結婚する気なの?どうなの?」なんて言い出したりしかねない感じがしますが?彼には負担以外のなんでもなく距離を置かれてしまう可能性が大きくないですか?
もしも彼と結婚相談所のような双方が結婚したいということを前提にした状況で知り合ったのならまだしも、出会って半年、お付き合いして2ヶ月じゃ「結婚」に焦っている印象を与えますよ。
第一、お父さんだって2ヶ月でお母さんの実家に行ってるとは思えませが。男の気持ちをお父さんに聞いてみたらどうですか?
親が口出しするお付き合いはちょっと・・・ってあなたも思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりやめたほうがいいですよね。年齢も年齢だし・・
行動するのに悩みます。

会えば母は、どういうつもりでつきあってるんですか
とかいろいろ聞きそうです
これはやはり彼にとってはかなり重いですね

うちの父も長い間煮え切らない態度だったらしいので
一度振ったらしいです。結局その後、父があわててプロポーズ
してきたらしいんですが・・

そんな経験から、男は放っておくと、いつまでもズルズルしている
と母は口うるさくいいます。

まあ、そういうことも実際は多いですね。
悩むところです。

お礼日時:2008/07/16 22:40

気のせいかもしれませんが。


「親が自分の娘の彼氏を『見てみたい』と言ってた」って表現変わるだけで全然印象違うような…

割とその「親に会ってほしい」って、想像されるとおり結婚前の「お嬢さんを僕にください」ってアレみたいですから。
それ避けるだけでも結構違う気がします。


親御さんってともかく一目見てみたいってのがあるみたいです。
純粋に興味の段階ですね。
私が知る限り、ほとんどの親が「彼女?(or彼氏?)みせてみせて~」って言ってます。
今しばらく考えたんですが例外を全く思いつきません。




余談。

私の弟は二人の娘持ち。
「そのうち彼氏連れてくるぞ~」「うわーショック受けるかも。俺、娘の結婚式で絶対号泣する~」
というのは会うたびのお約束のツッコミ。

上の娘でもまだ10歳なのに。


そうして「おとうさんだいすきー」と娘に言ってもらっては鼻の下伸ばす超親ばかです。

そんなのもあるんで試しにお父さんの顔色伺ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

うちの親が彼氏を見てみたい、っていうから、一度紹介したいんだけど
いいかな?っていっても、結局、結婚を意識してると
思われてしまうでしょうか。

私の意志が一番大事、とはいえ、まわりもうるさいです。
もちろん私も結婚を考えるほど
真剣でなければおつきあいなんてしないですので
彼のことは心から好きだと思っています。

紹介することがマイナスになるのかどうか悩みます・・

紹介するのはやめたほうがいいでしょうか

お礼日時:2008/07/16 22:29

女性ですが、つきあって2か月しか経っていないのに


いきなり「親に会ってくれない?」と言われたらよっぽど彼が結婚願望が
強くない限り引くと思います。(そもそも結婚願望が強かったらもう
結婚前提の付き合いでプロポーズの一つもしているだろうし)

いくらきちんとした男性でも「彼女の親に会う」ということは
人生の一代イベントです。文面を見る限りではあなたもまだ結婚したいと
いう漠然な思いを持っていてもまだ様子見段階ですよね?
あなたが軽い気持ちで「親に会って」と言っても彼にとっては非常に
重荷になる可能性大です。
ご両親が「親に会いたくないと言うような男ならそのほうが問題だ」
と仰ってますが、そんな問題じゃないと思います。
彼氏ができたって言うだけでこれだけ責められるんですから、
実際に会いに行ったら質問攻めは確実でしょう。その時あなたは
彼のことを守れますか?

「自分達もつき合ってまだ2か月しか経っていなくてお互いのことを
まだよく理解していない状態で両親に紹介すること自体中途半端だと
思う。自分も彼も両親のことを大事に思っているからそんな中途半端な
ことはしたくない。きちんとお互いのことを知ってそう言う気持ちに
なったらキチンと紹介するからそれまで見守っててほしい」
くらいのことは言って説得させないと、「この子は結婚したとしても
いつまでも親が干渉してきて、俺マスオさん状態にさせられるのかな
・・・。」って彼に思われますよ。

「親が言うことも間違ってない」と思いますが、あなたは一大人として
親の言うなりになるだけじゃなく彼の気持ちになって時には親を説得
させることも絶対に大事です。結婚したらもっと親の理不尽な言い分
なんてたくさん出てきますから、今のうちに彼を守ってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変納得できるご意見、参考になります。

そうですね、男性にとっては女性が思うより
結婚は重いことだと思います。
つまり、一生、妻と子の責任を持つということですから・・

最近は女性も働けるから、そんなに男性に寄りかからない、
とはいえ、やはり男性の責任のほうが大きいですね。

もうちょっと時期を待つほうがいいのでしょうね。

ただ、いつ、結婚できるのかヤキモキしています。
まわりもとにかくうるさいんです

自分の意思はないのか?といわれてしまいそうですが、
それ以上にまわりの重圧が大きく疲れます・・
まわりは独身でいることが心配なようです。

お礼日時:2008/07/16 22:24

あってから4ヶ月、つきあってから2ヶ月といっても人それぞれペースがあるので何ともいえませんが、私もANo.1さんの意見に同意かな。



ただ、現状で(引かれる、引かれないは置いておいて)あなたはどう思っているのでしょうか?
1.あなた自身も会って欲しいのか
2.あなたは特に考えてないが親が言うのなら会わせてもよいのか
3.まだ会わせたくないのか

1.であれば、親がどうのこうのは別として、あなた自身が会って欲しいと伝えてみたらどうでしょう?
2.であれば、彼に経緯を(といっても「親に会いたくないと言うような男ならそのほうが問題」は必要ありませんが)相談してみてはどうでしょう?
3.であれば、親に「自分自身もまだわからないから紹介するまで待って」と言った感じで逆に待った方がいいかな。

親の心配もわかりますが、恋愛しているのは親ではなく自分たちですよ。

と自分は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

私も彼に、母と会ってほしいです。
こういう人とつきあっているよ、というのを見せれば
親も安心してくれると思いますね。

ただ、今の時点で、母が会いたいと言ってることを伝えたら
彼は引くのではないかというご意見が多く
躊躇しています。気が重いです・・

もうちょっと待ったほうがいいのでしょうか

お礼日時:2008/07/16 22:20

わかります、わかります。

。。
私は女性なのですが、とっても共感したのでコメントさせていただきます。

付き合い始めてまだ2ヶ月。
親に会わせるにはまだ早い気がします。

年齢から考えれば、あなたも、彼も、ご両親も、
「結婚」を意識していると思います。
だからこそ、曖昧なことをしちゃいけないと思うんです。

ご両親にはこんな風に伝えたらどうでしょう?
「まだ付き合い始めたばかりだから、もう少し時間が欲しい。
ちゃんと紹介できるような関係を築けるようになったら、
イヤだと言っても、ちゃんと紹介しますから」と。

私は付き合い始めてから、1年後くらいに紹介しました。
その前に、私が彼のご両親にお会いしました。

ご両親の意見も最もだと思いますが、
結婚を意識しているのであれば、親のいいなりになるのではなく、
ちゃんと彼と話し合って、自分たちの意志で挨拶に行くのがベストだと思います。

ご両親と彼との間に立つのはあなた自身です。
円滑に対面できるように、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり早いですかー
あーあ。困りました。

私はもちろん彼さえ会いたいといってくれたら紹介するのは
かまわないし、私も結婚したいんです。

でも彼がどう思ってるかが気になります。

ただ母は
「相手がプロポーズしてくれるのを待ってたら30すぎるか
33すぎるかわからないよ。男はいくらでも
ズルズルしていたいんだから。親に会いたくないっていわれたら
そんな人とつきあうのはやめなさい!」と
うるさいです。

私自身どうしていいものか困っています・・

彼と話し合って自分の意思で挨拶にいけたらそれがベストですね。
できたら彼に挨拶したい、っていってもらえたら一番いいん
ですけどね。

お礼日時:2008/07/15 20:17

付き合って2ヶ月で親に会ってといわれるのは正直早い気がします。


私が彼の立場でも戸惑ってしまうかもしれません…
話の持って行き方を変えてみては?
両親にあって欲しいというと結婚をさせられてしまうのではと身構えてしまうので、「あなたの話をしたら、両親が話をしてみたいといってるんだけどどうかな…」ぐらいのやわらかい感じで聞いてみては?
まあ29歳ぐらいの男性であればもう結婚も考えているくらい責任感はあると思います…それで怒り出したり、別れを切り出すような彼氏なら結婚の見込みがないと考えたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
さすがにまだ早いですよね。。
だから悩んでいます。
何年もおつきあいしているなら、もう紹介したって
別にいいのでしょうけどね。

両親ではなく、母親が会いたいといっているので、
母だけに紹介しようと思ってます。
「お母さんがどうしても話してみたいっていうから、
会ってもらえないかな?」 ではダメでしょうか。


確かに母に紹介したいというだけで、怒り出したり別れを考えるような
人なら、見込みはなさそうですね。

お礼日時:2008/07/15 19:47

そのまま素直に言えばいいんですよ


お母さんが一度会ってみたいからって

まぁ、面倒なんで嫌がるんじゃないかなって思いますけど
ちゃんとしたお付き合いしているんなら会ったって平気だろうし
なんなら偶然を装ってあわせるとかいろいろ方法はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

回答者さまは、男性の方ですか?
回答者さまならやはり面倒でしょうか?

まじめにつきあってるなら会っても別にいいですよね・・・
偶然を装って、というのは難しいので、
やはり事前に予告するしかなさそうです。

お礼日時:2008/07/15 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親に会ってほしいといわれたら、引きますか?

私は28になる女です。30代の彼とつきあっています。

私の親はうるさく、彼がいるなら紹介して、きちんと未来を
考えなさいといいます。もし結婚も考えられないあいてなら
さっさと別れなさいと。

つきあって半年弱ですが、今度、彼に、一度
母に会ってほしいといおうかと
思っています。それで母が安心するならそれでいいかと。
でも、つきあって半年でそういうことを言ったら彼は引くでしょうか。

つきあって半年で、女性に、
「親がいろいろうるさいので母に会ってほしい。」
といわれたらどうですか?
結婚をせかされてるみたいでうっとおしいですか?
それとも本気ならこころよく会いますか?

回答どうかお願いします。

Aベストアンサー

ANo.4です。

僕だったら…、
相手の親に会うかどうかで、結婚する気があるかどうかをはかられるのには、何か抵抗があるなぁ。

あなたは煮え切らない彼の態度に、しびれをきらし始めているようですね。確かに、あなたと彼氏の年齢で、彼氏が結婚のことを曖昧にしたまま付き合っているのは、いい加減というか、デリカシーがないというか、少々問題はあると思います。

しかしながら、親に会うかどうかで、本気度を試されるのは、僕だったら、やはりイヤですね。
それよりは、単刀直入に「どう考えてるの?」と訊かれる方がいいなぁ。
それがダイレクトすぎるなら、アットホームなシーンのドラマや映画を観た後で、「私も子どもが欲しいなぁ」とか「ああいう家or家庭っていいよね、どう思う?」等と、やや露骨な感じに水を向けてみるとか…。

人によって、受け取り方・感じ方また応じ方は違うと思いますが、僕はそう思います。

Q彼氏が親に会ってくれない・・・

当方25歳、彼35歳です。

付き合って10ヶ月程になる彼なのですが、付き合った当初から会う時はいつも家まで車で迎えに来てくれます。
1ヶ月ほど前のことでしょうか、そのことで親に「家の前まできて挨拶の1つもできないのか」と言われ、彼にもそのことを話しました。
その時は、私側の勝手な言い分にも関わらず、彼は「今は恥ずかしいから気持ちの整理がついたら挨拶するね」と言ってくれたのですが、一月以上経った今でも親への挨拶はありません。
挨拶といっても、今付き合ってる○○です、といったもので何も結婚の挨拶をしてと言っているわけではないのですが…
親に挨拶してほしい、と言い出したのが私の手前、彼に早く挨拶に来て欲しいと急かすのもどうかな、と。
ただ、最近になって「あれから一月も経つのに挨拶にも来ない、それは私のことを大事に思っていないからじゃないか」というようなことを親に言われ、落ち込んでいる私がいるのも確かです。

35の彼にとって、私の親に会うということはそんなに覚悟がいるものなのでしょうか?
挨拶の件はどうなっているのかと、彼に急かすようなことを聞いてもいいのでしょうか?

これは、男性に聞いてみたいのですが、
ご自分の彼女にそのようなことを言われたら、正直なところどう思いますか?
面倒な女だな、とか、ウザいと思われますか?

長文失礼しました。

当方25歳、彼35歳です。

付き合って10ヶ月程になる彼なのですが、付き合った当初から会う時はいつも家まで車で迎えに来てくれます。
1ヶ月ほど前のことでしょうか、そのことで親に「家の前まできて挨拶の1つもできないのか」と言われ、彼にもそのことを話しました。
その時は、私側の勝手な言い分にも関わらず、彼は「今は恥ずかしいから気持ちの整理がついたら挨拶するね」と言ってくれたのですが、一月以上経った今でも親への挨拶はありません。
挨拶といっても、今付き合ってる○○です、といったもの...続きを読む

Aベストアンサー

32男です。

彼の性格として、いろんなパターンが考えられますが、
ご自身でも理解されているとおり、普通は挨拶します。
結婚を考えていてもいなくても、
今付き合っているならします。
「いつもお世話になってます。」程度でいいと思うので。

> 35の彼にとって、私の親に会うということはそんなに覚悟がいるも> のなのでしょうか?

あくまで多くの男性は、ですが、
25歳の女性にそこまで覚悟は持たないでしょうねえ。
(本人を前にしてこんなことを書くのもなんですが。)

> 挨拶の件はどうなっているのかと、彼に急かすようなことを聞いて> もいいのでしょうか?

彼の性格にもより、
急かしてうざがられてもいいのか悪いのかによりますが、
急かしても挨拶してくれないような男性なら
やめてしまいなさい、というのが多くの意見ではないでしょうか。


> これは、男性に聞いてみたいのですが、
> ご自分の彼女にそのようなことを言われたら、正直なところどう思> いますか?
> 面倒な女だな、とか、ウザいと思われますか?

自分なら思いません。
そんなことを彼女に心配させた自分を恥じます。

彼にどう言えばいいか?という質問なら、
「軽い挨拶でいいみたいだよ。」
みたいな感じで、
軽いノリでいいんだよ、みんなそうなんだって、
的な後押しはどうでしょうか。


いくら言っても挨拶してくれないなら、
他にもいろんなところでその不誠実さ
(消極的とはいえやるべきことをやらない)
で苦労すると思いますので、
覚悟しておいた方が良いと思います。
自分も積極的な方ではないですが、
今回のは大事かつ簡単で実行しやすいことだと思います。

今の段階で愛想をつかす女性も多いレベルだと思います。
男性が25歳とかならまだまだ挨拶を恥ずかしがるのもわからんでもないですが。

32男です。

彼の性格として、いろんなパターンが考えられますが、
ご自身でも理解されているとおり、普通は挨拶します。
結婚を考えていてもいなくても、
今付き合っているならします。
「いつもお世話になってます。」程度でいいと思うので。

> 35の彼にとって、私の親に会うということはそんなに覚悟がいるも> のなのでしょうか?

あくまで多くの男性は、ですが、
25歳の女性にそこまで覚悟は持たないでしょうねえ。
(本人を前にしてこんなことを書くのもなんですが。)

> 挨拶の件はどうな...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q彼女の親に会うのを断る=不誠実、体目当てですか?

自分より二つ、三つ年上の
いい年した男の人が親にも会えないようなくらいの気持ちで

コソコソ呼び出して(私は親に公言してますが)しつこくホテルに誘うとか、、
そんな人とは付き合いたくないな。
なんか問題ありそう。
例えばデートDVやモラルハラスメントなどのパッと見じゃわからない系の

って思うんですが

どうでしょうか?

知り合いの時期から親の話とかしてたり、実際恐い人でもないんですが
男性としては、自分で告白した彼女でも、親に会うのってそんなにハードル高いですか?
わたしは長時間はやっぱ緊張しますが、彼氏の親なんだから一度お茶やご飯するのは相手をより理解できるし、いいことずくめだという考えなのですが。

Aベストアンサー

>彼女の親に会うのを断る=不誠実、体目当てですか?

一概にそうだとは言えないかも知れませんが大概はカラダ目当ての軽い付き合いか、今が楽しければそれでいいじゃん程度の関係性を望んでいるのでしょう。親に会うのはそれなりの覚悟がいるので簡単には会えないと思います。あなたが「セフレ」希望じゃないのなら彼とは別れて次の恋愛を探しにいけばいいと思います。

この質問を見る限りはカラダ目的にしか見えないのでこのような回答になりましたが、誠実な付き合いがあるのに親に会いたくないといっている場合でしたらこの限りではないと思います。たんにハードルが高いだけで躊躇しているのでしょう。そんなときはハードルを下げた誘い方をすればいいのです。たとえば「今度ウチにご飯でも食べにおいでよ」軽い感じで誘ってみてください。「親に会ってくれる?」といわれるよりはかなりハードルが低くなります。試されたらどうでしょうか。

あなたの場合はかなりの確立で「都合のいい女」で見られているようなので、早めに次の恋を探したほうがいいと思います。あとはあなたの気持ち次第です。

Q親に挨拶をしないのはカップルとして非常識ですか?私は遊ばれていますか?

私22歳、彼30歳です
付き合って2年半ほど経ちます
世のカップルにお聞きしたいのですが、結婚を意識していない相手であっても、付き合っていれば挨拶にいくのが常識ですか?
今までお付き合いした人も、お互い挨拶をするということがありませんでした
彼に挨拶してほしいと思うことも、自分が挨拶したいと思うことも特にありませんでした
恥ずかしくて、彼氏がいるということを親には隠すことが多かったです

最近、デートで帰宅が遅くなり親に心配をかけてしまいました 親には心配させてしまったことは謝りました
ところで、そのことを「付き合って2年半も経つのに、30歳にもなって親に挨拶に来ないなんて非常識な男だ。とても普通のカップルとは思えない。遊ばれていないか?彼の親は当然あなたの存在を知らないのでは?」と知人数人に心配されています
まだ22歳ということもあり、特に誰かと結婚する意識は今はありません
もっと言えば今の彼ともどうなるかはわかりません
結婚に向けて相手の親に挨拶に行くことはごく普通のことだと思うのですが・・・
逆に中高大生の時も、自分の恋人を親に紹介する、されるをしている人も周りに居たので、それをおかしいと言うつもりはありません

ちなみに親には「挨拶に来たいとか言わないの?」とそれとなく言われたことはありますし
彼と旅行に行く予定だと話したときは「旅行に連れてくなら挨拶くらい来てもいいのに」と言われたことはあります(旅行はキャンセルになりました)
ですがなんとなく過ごしてきました
彼に「挨拶に行こうか」と言われたことはありません
彼は非常識な男ですか?私は遊びの存在の可能性が高いですか?
私は変わっていますか?
知人の言葉に、自分たちのことが正直不安に思えてきます
今すぐにでもお互い挨拶をするべきでしょうか?
身近で他のカップルの事情を聞ける機会がないので、教えてください

私22歳、彼30歳です
付き合って2年半ほど経ちます
世のカップルにお聞きしたいのですが、結婚を意識していない相手であっても、付き合っていれば挨拶にいくのが常識ですか?
今までお付き合いした人も、お互い挨拶をするということがありませんでした
彼に挨拶してほしいと思うことも、自分が挨拶したいと思うことも特にありませんでした
恥ずかしくて、彼氏がいるということを親には隠すことが多かったです

最近、デートで帰宅が遅くなり親に心配をかけてしまいました 親には心配させてしまったことは謝...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏彼女の親に挨拶をする=近い将来に結婚する意思がある と判断するのが世間一般の常識です。

まだ本人達にそのつもりがないなら、挨拶をしなくても失礼にはなりません。結婚をするつもりになった時には挨拶をしておかないといけませんが。

ただ周りは「どういう付き合いをしているのか」「男性側は適齢期なのに何を考えているのか」と気を揉むことになるでしょうね。と言うか実際に言われているようですね。

心配させたくないのであれば、「まだ結婚とか考えていないけど、彼の事が好きで付き合っている」等の説明をしてあげるのがいいでしょう。

Q付き合ってまだ間もない彼に、両親に会ってと言われました。

付き合ってまだ間もない彼に、両親に会ってと言われました。


出会い系サイトで知り合い、数回お会いして付き合い始めた彼に
両親に一度会ってほしいと言われました。
付き合い始めてからまだ1週間しか経っていないのですが、
この展開の速さに少し気後れしています。(実際に彼と会うようになったのは1ヶ月前です)

私は初めて会った瞬間からビビっとくるものを感じて、結婚するならこの人と思っているので
彼のご両親にはいずれ挨拶に行きたいと考えているのですが、
少し早すぎではないかなと。。

正直に言って断るべきか、ご両親にお会いした方がいいのか、
アドバイスをお願いします。

彼、私ともに20代後半です。

Aベストアンサー

遊び半分のお付き合いなら別として、真面目なお付き合い、特に将来の結婚の事を考えてのお付き合いだとしたら、私は早めに御両親にお会いする事は良い事だと思っています。
彼が早めに御両親に質問者さんを紹介しようと考えているのは、1つには後から両親に反対されない様に、早め手回しでそれとなく紹介し、親の了解を取っておこうと言う積りだと思います。
そしてもう1つ、質問者さんに誠意を見せる意味も有るかと思います。

それぞれ御両親にお会いするのは、ある意味結婚を決めたと言う風に考える場合が多いかとも思いますが、私はもっと気軽に考えて良いのではと思います。
つまり、結婚を決めていない時期であったとしても、その可能性を考えているのだとしたら、御陵新及び御兄弟などに会っておく事によって、お相手のご家族を知り、この人で大丈夫かと言う安心感が得られる事も有るかと思います。
もちろん逆に、この人は余りお付き合いしたくはないという場合もあるかも知れません。そういう事を早めに知っておく事も大切ではないでしょうか。

是非彼の御両親に会って下さい。そして質問者さんの御両親も彼を紹介しておきましょう。もし結婚を考えてのお付き合いだとしたら、それが良い事だと思います。
もちろん、聞かれた時にはまだ知り合ってすぐなので、結婚を決めた訳ではないけど、その様なつもりで考えたいと思っている、その程度の言い方でも良いかと思います。

遊び半分のお付き合いなら別として、真面目なお付き合い、特に将来の結婚の事を考えてのお付き合いだとしたら、私は早めに御両親にお会いする事は良い事だと思っています。
彼が早めに御両親に質問者さんを紹介しようと考えているのは、1つには後から両親に反対されない様に、早め手回しでそれとなく紹介し、親の了解を取っておこうと言う積りだと思います。
そしてもう1つ、質問者さんに誠意を見せる意味も有るかと思います。

それぞれ御両親にお会いするのは、ある意味結婚を決めたと言う風に考える場合が多...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は毎回、何回もキスしたいと思うのに…。こういうのって僕が悪いとは思うんですがね。)

彼女とは考え方も似ていて、何かと気が合うし、仲はとても良くて、順調なお付き合いです。
困っているのは、そのキス以上の関係に進展していない点なのです。

そこで先日のデートで、今月の3連休を利用して長距離ドライブでの1泊旅行(宿泊は旅館)に行こうと提案してみました。
彼女は特に戸惑う様子もなく「うん、いいよ。行こう!」って即返事をしてくれました。
昼間の旅行プランはバッチリ考えていて、彼女にもある程度教えたらとっても楽しみにしてくれています。
そこで心配になってきたのが、夜のことでして。

彼女は僕にとっての初彼女なので、僕はこの歳で未だ童貞です…。
彼女とは以前、過去の恋愛経験について話したことがあって、僕は彼女に「初彼女なんだ!」ということは言っています。一方で、彼女はこれまでに何人かとお付き合いしたことあるそうです(ここ3年間ぐらいは彼氏いなかったみたいですが)。
そこで、1行目に書いたように「初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?」

正直、無理強いしてまでエッチしたいとは思っていません。別に結婚してからでもいいとさえ思っています。
でも、大好きだからこそエッチをしたい気持ちはあります。

こういうシチュエーションの場合、皆さんならどうしますか?
また、女性はどうされるのが嬉しいですか?

長文になりましたが、僕は真剣に悩んでいます。
皆さまの意見を聞かせてください。
(男女ともに回答をお願いしますが、できれば女性の意見を聞いてみたいです。)
(ご回答の際には、年齢と性別も記載をお願いします。)

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は...続きを読む

Aベストアンサー

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する理由が必要だって事なんだよね。
だから、旅行は良い機会だと思う。
ただ、あんまり予定をつめたり、無理な行程にはしないでね。
あんまり、歩かないようにした方が良いし、長距離ドライブも本当は避けた方が良いんだよ。
車で2時間以内でいける場所の方が良いよ。
なるべく体力は消耗しないプランにした方が無難だよ。
ちょっと内容が少なめぐらいで丁度良いと思う。
あまり疲れないで、旅館に入るようにするのが良いね。
食事は出来れば部屋まで配膳してもらうのが良いけど、別に宴会場でもかまわないけどね。
夜は、それなりの雰囲気を作るのが良いと思うよ。
君は、あんまりあせらないようにね。
別に童貞でも大丈夫だから。
なるべくリラックスできると良いね。
がんばってください。

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する...続きを読む

Q彼氏が親に会うのをためらっている

付き合って二年の彼氏がいますが、両親に会うのを気まずいと言う理由であってくれません。
別に結婚を前提にという話ではなく、時間が合えばご飯でも食べようよと軽い感じです。
それでも子供みたいに、『気まずい』とか『逆に(彼氏の親に)会うのは気まずくないの?』と。
確かに彼氏の親に会うとしたら、気まずさや緊張はありますが、二年もお付き合いさせてもらってるし、ちょっとくらいご飯に行ってもいいんじゃないかな?と思います。

なんだか子供っぽい理由で、言い訳つけて会わないのに呆れてしまいました。わたしの親も会うのを楽しみにしているため、いつご飯行く?と聞いてきて、返事も困ります…(´ `;)

子供っぽい彼に呆れてしまい、少し覚めてしまいました…わたしのほうが子供っぽいのですかね(´ `;)?ちなみに彼とわたしは同じ歳の26歳です

同じような経験がある方、ない方でもなにか意見をもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問者様はご両親ととても仲が良いのですね。

でも人それぞれいろいろな環境があります。
娘の彼氏と会うのを純粋に楽しみにしてるご両親のような方もいれば
見定めようという気持ちが強い人もいます。

また例えば親子で会話がはずまない家庭で育っていれば
自分の親どころか、彼氏、彼女のご両親と会うというのは
ハードルがかなり高く感じることでしょう。

両親と会わない=子供っぽいと思わずに
いろいろ話して、お互い理解しあいましょう。

Q女性の「多分この男性と結婚するな」という予感

女性は「多分この男性と結婚するな」というような予感を感じる事が多いと聞きます。

この予感は、その男性と出会ってからどれくらいの期間に感じるものでしょうか?
できれば、その予感通りに結婚された女性から回答をいただきたいです。

<1>出会って3日以内
<2>出会って1週間以内
<3>出会って一ヶ月以内
<4>その他

※既婚の女性は、結婚した相手との体験を回答お願いします。
※未婚の女性は、過去に感じた体験を回答お願いします。
※男性は、知人の女性から聞いた情報を回答お願いします。

Aベストアンサー

<1>です。
初めて出会った瞬間、「あ、私この人と結婚するかも」と思いました。
始めは仲間の一人、という仲でしたが、出会って半年後に初デート。
その約2週間後に二度目のデート。
その場でプロポーズをしてくれた彼。その場で了承の返事をした私。
さぞ両親も驚いたことでしょう。朝、「仕事帰りに友達とゴハン食べて帰るから夕食いらない」と言って家を出て、帰ってくるなり「私、結婚するから」ですからね。
その時点で彼について知っているのは年齢と勤め先だけ。(なんとオソロシイ…)

結婚15年目。
取り立てて大きな危機もなく、3人の子どもにも恵まれて念願のマイホームも手に入れて今日に至っています。

あの時感じた「この人と結婚するかもしれない」は『一目惚れ』とはちょっと違う気がします。
彼に一目惚れしたのね、と言われると「いえ、一目惚れではなくて…」と、否定していた自分を思い出します。
『一目惚れ』はいろいろな場面で使います。「このティーカップに一目惚れして買っちゃった」とか「役者の○○さんに一目惚れしちゃった」と。
だけど「この人と結婚するかも…」という直感はまさに『結婚』の時しか使いません。
私も彼と出会う直前まで、私は結婚はしないかも、と思って生きていたのでこの「結婚するかも…」という直感は、『遺伝子の共鳴』だったんじゃないかと、おバカな事を考えています。

<1>です。
初めて出会った瞬間、「あ、私この人と結婚するかも」と思いました。
始めは仲間の一人、という仲でしたが、出会って半年後に初デート。
その約2週間後に二度目のデート。
その場でプロポーズをしてくれた彼。その場で了承の返事をした私。
さぞ両親も驚いたことでしょう。朝、「仕事帰りに友達とゴハン食べて帰るから夕食いらない」と言って家を出て、帰ってくるなり「私、結婚するから」ですからね。
その時点で彼について知っているのは年齢と勤め先だけ。(なんとオソロシイ…)

結婚15...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング