アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に彼氏できたことを明かそうかどうか迷ってることについて。

26歳の女性です。
付き合って7ヶ月の2つ上の彼氏がいます。
お互い社会人です。自分は一人暮らしで彼は実家暮らし。
結婚の予定はまだわかりませんが、将来の話などはたまに話したりします。
彼は育ちが良く、性格も今のところ悪いところがあまりない感じですが、親に彼氏できた報告をするかどうか迷っています。

別に彼氏のことが恥ずかしくて言いづらいってわけではないですが、「彼氏いることを親に言う」ことで少しトラウマがあります。
私は一人娘のため、親は昔から少々過保護な傾向がありました。(大学に入ってから少しマシになったんですが)
普段親とは友達同士みたいにすごく仲良く、些細なことでも話し合えるような仲ですが、私の恋愛面に関わると少々束縛気味な心配性が出てきます。


上に書いたトラウマのことは、初めて彼氏ができた時(21の時)に起きたことでした。
当時付き合って1ヶ月経った頃に親にバレて、親が私にその彼のことや将来の計画などを根掘り葉掘り問い詰めただけでなく、相手が仕事中であることにも関わらず、その彼の職場まで電話していろいろ聞いてました。それで家庭内革命並みの喧嘩もしました。
初彼だから心配だっていう親の気持ちもわからなくもないですが、そこまでされてたことがトラウマになり、初彼以降に付き合った人(3人)のことは一切親に明かせませんでした。

今彼はとても素敵な人だと思いますし、いつか親に言えたらいいなと思いますし、たまにデートの日が親との電話の日と被った時に「友達とでかける」と嘘をつくのももう疲れましたが、親に彼氏いることを報告したらまた初彼の時みたいにされたらどうしようと怖くて中々言えません。

(ちなみに彼氏が私のことをご両親に言ってるかどうかは未確認です。)

どうしたらいいでしょうか?
同じ世代の方や同じ年代のお子さんがいらっしゃる方からアドバイスいただけると幸いです。

また、いち解決策として、先に彼氏が私の存在をご両親に知らせてるかどうかを確認してから勇気出して話してみるとかも考えてみました。

長々とすみませんでしたが、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

その親の存在を超えるような、職場に電話も笑ってやり過ごせるような良い人なら大丈夫なんじゃないでしょうか。



ツッコミどころ満載な上に、すぐキレるような彼氏なら当然言わない方が無難だと思います。

親は変えられないですし、判断基準は自分がどう対応できるかと彼の包容力次第な気がします。

あと26歳にしてはかなり難易度高い問題とも思いますので、がんばって乗り切ってください。
    • good
    • 1

ご両親に以前の事、すごく嫌だったと伝えて存在だけは知らせた方が良いですね。


仮に事故や事件に巻き込まれてもご両親が恋人の存在を知らなかったでは何かと不都合も出てくるかと思います。

いろいろ聞かれると思うけど言える事と言えない事、理由も含めて考えておいたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

婚約をするまでは言わなくて良いかも。



余計な心配をかけると思うし、過干渉の可能性もあるので、会社に連絡…?ちょっとそうなると、彼氏さんに迷惑もかかるので、やめといた方が良いかも。

結婚をするとなっても苦労をしそうですね、過干渉は性格なので直らない方も多いと聞きます。
    • good
    • 2

トラウマとやらの原因は「親にバレた」から、つまり隠していたから。


で、現在も親にウソついている。
原因が何であるのかを理解できていないのなら、同じことの繰り返しですよ。

自分の子どもを悪く思うのは難しいこと。
だから自分から正直に言いださないのは、彼が悪いからだ。
…となります。

彼が出来たらすぐに親に知らせろとは言いません。
しかしこのサイトで質問をして作戦を練ろうとしているのは、ハッキリ言って卑怯です。
卑怯さが垣間見れれば、関係は悪化するだけですよ。
    • good
    • 0

今の段階で親に言う必要あるかな?


正直、彼氏の職場に電話してまでいろいろ聞くって、おかしいよ。
過保護と言うか、非常識すぎる。
また同じことされたら、彼氏と別れることになるよね。

親に言うより先に、彼氏と相談した方がいいと思う。
でも、まだ7ヶ月しか付き合ってないから、彼氏に言うのもまだ先の話だよね。
将来の話とかが出始めるまでは、このまま。
出始めたら、「実は…」って、前に会ったことも含めて、あなたの親のこと打ち明けた方がいいと思う。
ある程度知っててもらわないと、逃げられると思う。
    • good
    • 3

迷った時はやめておく 



成功の秘訣です
    • good
    • 0

お話ししましょう


恋愛の先輩としてアドバイスをしてくれると思います
Gスポット刺激してなきゃ と言ったら それってどこと聞いてきました
    • good
    • 0

今、言わなくてもいいと、思いますよ。


私は、今の旦那と付きあってたころ、しばらく、親に黙ってましたよ。
でも、結婚したいと気持ちが出てから、話しました。
うちの母は、私の行動すべて、調べてくるくらい、過保護だった。
だから、今だに、子離れできず、私に依存してます。
なので、結婚したい気持ちになってからでいいと思います。
    • good
    • 1

ご両親に


「私の結婚についてどう思っているの?」
と探りを入れてみてはどうでしょうか?
ご両親の反応次第で
「私がこのまま結婚しなくて良いと思っているの?」
「誰も結婚相手が見つからなかったらこのまま独身で良いと思っているの?」
「私が見つけた彼氏に、お付きあいを反対した時は、誰かを探してくれるの?」
「もしも私に付き合ってる彼氏がいて気にいらなければどうするの?」
あるいは 嘘で
「もう私のお腹には彼氏との子供がいるんだけど」
などなど
質問してご両親の気持ちを確認してみてはどうでしょうか?

多少のオドシあるいはウソも状況により使い分けても良いと思います。
見きわめてから、本当の事を言えるようでしたら彼氏の事を明かせば良いと思います。
無理なら・・オドシ作戦もアリです。
    • good
    • 1

娘(次女)と同じ年齢です。

なんでも話せる近くの(気持ちが)親で同居していているのなら話す機会もあるかと思います。しかしながら、トラウマのような過去があるのでしたら現在の状況では話すべきではないと思います。彼との関係を深いものにする事が大切です。まず、彼の家に挨拶する機会を待つといいでしょう。機会は必ず来ますよ。
過去のトラウマが有りながら、親に紹介したい気持ちは素晴らしいと思います。きっと、親御さんは喜んでくれますよ。それまでは、彼との信頼を深めておくことを大切にしてください。
娘の相手が気になるの親の気持ちも分かりますが「(若い2人の)将来の事を根掘り葉掘り聞いたり職場に電話するのはイキすぎ」ですね。たとえ成人してなくても立ち入りすぎだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A