プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳(女)と24歳(男)が付き合うのは犯罪ですか?

A 回答 (4件)

犯罪とは、まったく無縁です。



規則、条例含め法的には何らの問題もありません。

未成年者だから、保護者である親次第で法的問題が発生しうるかのような言説は、明白な誤りです。

だいたい、未成年者の男女の交際に、「親の承諾や許可が必要」なわけないでしょう。
どこにそんな法規があるのでしょうか。

「法的には彼氏が、未成年者略取・誘拐、などの罪となってしまう場合もあります」
ひどいデタラメです。

質問者さんが当事者ならば、ご安心ください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2017/06/14 11:02

法律的には19歳は未成年者に相当するので、


場合によっては犯罪とする事も出来ます。

例えば、親の反対を押し切って彼氏と夜にデート等をした場合、
貴方の親が警察に被害届を出したりすれば、
法的には彼氏が、未成年者略取・誘拐、などの罪となってしまう場合もあります。

状況によっても様々ですし、普通はそこまでしない&ならないのが普通ですが、
絶対とは言えないグレーゾーンでもあるという事も覚えておきましょう。

基本的には、未成年者の場合は、親の承諾や許可が必要だという事で理解し、
17歳であろうと、18歳であろうと、親の承諾があれば法律に触れる事は無いのです。
※いくら未成年でも結婚も出来ますからね。

なので、未成年者に関わる問題に関しては、保護者である親次第で
違法にも出来るし、合法にもなる、という事で考えましょう。

条例とはまた違う分野でのお話です。
    • good
    • 10

いわゆる淫行条例の対象になるのは未婚の18歳未満です。

    • good
    • 6

なんでやねん

    • good
    • 6
この回答へのお礼

違いますよね

お礼日時:2017/06/14 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A