アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の女子高生と、25歳の社会人が付き合うことは犯罪ですか?

今、そういう感じの漫画を読んでいます。
彼女は嘘を愛しすぎている

質問者からの補足コメント

  • あの、私のことではなくて、漫画の話です。

      補足日時:2023/02/06 00:52

A 回答 (5件)

18才なら児童福祉法も各種条例にも引っ掛からないので問題無いですし、17才でも、結婚を前提としたような真摯な交際なら問題ありません。

(相手が教師のような場合は別)
14才(だっけかな?)未満だと一方的に違法となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/06 16:00

犯罪です



懲役刑ですね。
    • good
    • 0

法律や条例では、18歳未満の者に対する淫行を処罰対象としており、


相手が18歳未満であることを知りつつ淫行に及べば、
逮捕・勾留され、起訴され、有罪となる可能性が
ありますが、
相手が18歳以上で、かつ合意があれば基本的に犯罪になりません。

また、法改正により、18歳も成人に
なったので、未成年者誘拐罪も成立しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

登場人物は、16〜18歳の女子高生と、25歳の男性です。

お礼日時:2023/02/06 16:00

全然犯罪ではありません。

自由にお付き合いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、漫画なんだけど

お礼日時:2023/02/06 00:52

>18歳の女子高生と、25歳の社会人が付き合うことは犯罪ですか?



そんなことはないです。社会人と女子高生の交際についての法的な処罰はありませんので問題はありません。女性は16歳から結婚できますから。

頃合いを見て女子高生の親御さんに挨拶しておくと完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漫画の話です。
私は女です。あと、女子高生に興味はないです。

お礼日時:2023/02/06 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!