プロが教えるわが家の防犯対策術!

レイプ、強姦されたときに感じてた、イっていたから無理矢理じゃない、和姦だとかっていう主張って通るものなのでしょうか?
防衛本能で濡れるってことは知っています。
レイプされた場合に感じることがあるのかっていう疑問はあるのですが、お酒飲まされてたり、薬だとか使われた場合って意思に反して体は反応してしまうと思うのです。
早く終わって欲しいから犯人が望むように演技するとかもあると思うんです。
首絞められて硬直するのを勘違いしたり、体が痙攣(するのかな)して勘違いしたりとかもあると思うのです。
映像を撮られてたりして、その様子が映っているとしてそれが和姦の証拠になっちゃったりするのでしょうか?
それを主張され無罪になったりしたらやるせないですよね。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

レイプ、強姦されたときに感じてた、イっていたから無理矢理じゃない、


和姦だとかっていう主張って通るものなのでしょうか?
 ↑
通りません。

1,強姦罪(強制性行為罪)が成立するためには
 姦淫の為の暴行脅迫行為が必要になります。
 これをやるだけで、強姦罪の未遂が成立します。

2,男根を挿入すれば、射精しなくても
 既遂になる、というのが判例です。

ここから、被害者がイッタか否かは、
強姦罪の成立とは無関係だ、ということが
わかるでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2021/04/02 01:47

個人的にはいってもいかなくても犯罪だと思います。

そもそも力の力の強い男が女。、子供をレイプなんて許せません。日本でも柔道のコーチが女性部員をレイプして問題になりましたよ。貴女が裁判して勝てるかどうか分かりませんが、法廷で言いたく無い事迄言わないといけなくなるので腹は立つと思いますが、示談交渉をする事をオススメしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は被害者ではありません。
ただ気になって質問しました。
もし自分がその立場だったら…と考えて気になったのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/01 10:48

日本の法律が遅れているのは有名で、現時点では「死にも狂いで抵抗したか」を「被害者」が証明しなければなりません。

なので和姦になる可能性が高いです。
欧米では「同意を得たか」「相手は同意可能な状態であったか(年齢やアルコールの有無)」を「被告人」が証明する必要があります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本の法律ってなんでこんなに遅れてるんですかね…
上が困るから変えないのではないかと邪推してしまいます。
早く変わることを願っています。

お礼日時:2021/04/01 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A