アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に彼氏できたことを明かそうかどうか迷ってることについて。

26歳の女性です。
付き合って7ヶ月の2つ上の彼氏がいます。
お互い社会人です。自分は一人暮らしで彼は実家暮らし。
結婚の予定はまだわかりませんが、将来の話などはたまに話したりします。
彼は育ちが良く、性格も今のところ悪いところがあまりない感じですが、親に彼氏できた報告をするかどうか迷っています。

別に彼氏のことが恥ずかしくて言いづらいってわけではないですが、「彼氏いることを親に言う」ことで少しトラウマがあります。
私は一人娘のため、親は昔から少々過保護な傾向がありました。(大学に入ってから少しマシになったんですが)
普段親とは友達同士みたいにすごく仲良く、些細なことでも話し合えるような仲ですが、私の恋愛面に関わると少々束縛気味な心配性が出てきます。


上に書いたトラウマのことは、初めて彼氏ができた時(21の時)に起きたことでした。
当時付き合って1ヶ月経った頃に親にバレて、親が私にその彼のことや将来の計画などを根掘り葉掘り問い詰めただけでなく、相手が仕事中であることにも関わらず、その彼の職場まで電話していろいろ聞いてました。それで家庭内革命並みの喧嘩もしました。
初彼だから心配だっていう親の気持ちもわからなくもないですが、そこまでされてたことがトラウマになり、初彼以降に付き合った人(3人)のことは一切親に明かせませんでした。

今彼はとても素敵な人だと思いますし、いつか親に言えたらいいなと思いますし、たまにデートの日が親との電話の日と被った時に「友達とでかける」と嘘をつくのももう疲れましたが、親に彼氏いることを報告したらまた初彼の時みたいにされたらどうしようと怖くて中々言えません。

(ちなみに彼氏が私のことをご両親に言ってるかどうかは未確認です。)

どうしたらいいでしょうか?
同じ世代の方や同じ年代のお子さんがいらっしゃる方からアドバイスいただけると幸いです。

また、いち解決策として、先に彼氏が私の存在をご両親に知らせてるかどうかを確認してから勇気出して話してみるとかも考えてみました。

長々とすみませんでしたが、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

お互い社会人なのですから、いちいちボーイフレンドの存在を親に言う必要はないと思います。


お互いが結婚を真剣に意識するような真剣なお付き合いの段階になってから紹介すれば十分だと思いますよ。
    • good
    • 2

既に足入れを済ませ、共に所帯を築く覚悟があるので


あれば、謹んで報告すべきですわ。
けど、そこまでの思いに到ってない段階であれば、未だ
報告しなくて結構ですわ。
貴女の年齢から判断すれば、今はそれがベストだと思い
ますわ。
親御さんへの報告より先に、彼と将来について話し合う
事が先ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A