アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合い初めて4ヶ月の彼氏は実家暮らしの23歳で、最近一人暮らしの私の家に週末泊まりに来るようになりました。親には彼女の家に泊まると言って出掛けていました。
しかし、最近になり毎週末の外泊が続いたせいか、まだ社会人になったばかりで外泊は非常識だと言われてしまったそうです。おまけに外泊禁止にされてしまいました。
会った事もない相手の家に毎週末泊まっている事で、ご両親が心配するのもわかるのですが、社会人ですし、普通の事のように感じますが、やはり非常識なのでしょうか?
みなさんはどのようなお付き合いをしていらっしゃいますか? 親世代の方から見たらどうなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

成人男性がご両親に外泊禁止されるなんて驚きです。

付き合っていてどちらかが一人暮らしならそこへ週末泊まる習慣は必然的じゃないでしょうか?非常識と思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。自分たちもそう思っていたのに外泊禁止されてしまったので、何が常識で何が非常識なのかわからなくなってしまいました。これからどうしたら良いのか、また2人で話し合ってみます。

お礼日時:2017/07/29 00:36

私は大学時代そういう経験がありました。


私は実家暮らし、彼は1人暮らし。

学生だし女だし「何かあったら責任とれないだろ」ってことで親には心配や反対をされましたが、責任取れないことはしてなかったので、適度になだめて毎週泊まりに行ってました。親はちょっと怒ってたけど。

もう成人済み、しかも社会人の男に外泊禁止令とは…いいお家柄だとしても、ちょっと過保護な気がしますね。
長く付き合って結婚ってなった場合、お姑様とうまくやってくの大変そうだなと印象を受けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。学生時代ならともかく、さすがに社会人だから大丈夫だと思っていたのですが… お母様よりもお父様が厳しいご家庭で。心配する気持ちもわかりますが、やっぱり過保護ですよね…

お礼日時:2017/07/29 00:41

あなたの両親に


何と言えば良いか?
わかりません

まして、そこの家賃を
負担して無いのに
図々しいと叱ります

会うならば
シティホテルを予約して
お金を負担する様に
させますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/29 00:44

私にも社会人の息子二人いるので彼の親の気持ちはわかる気がしますよ。


彼の親からしたら、社会人になったばかりで女にうつつを抜かしてる場合ではないと心配する気持ちと毎週末に女の所に息子が出かけて行くのが面白くない気持ちがあるのでしょう。
それと、息子を持つ親にしてみたら、毎週末に男を泊める女も非常識でどんな家庭で育てられ方をしてきたのかと心配になるものですよ。
社会人になったからと言って
何でも自由にして良いと許されるわけではないのですよ。
彼が実家暮らしなら、その家庭のルールというものがあるのです。
彼がひとり暮しなら親にも言う権利はありませんが、実家暮らしで生活費位しか入れてないなら親の言うことを聞く義務もありますよ。
彼の家庭は常識的できちんとした家庭なのでしょう。
あなたも毎週末に男を泊まらせるようなだらしない女でいると彼の親からしたら印象はかなり悪いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。親世代の意見が聞けて参考になります。確かに私に対するあちらのご両親からの印象は良くないですよね。どうしても一緒に居たい気持ちのほうが優ってしまうので、お互いにきちんとすべき事も考えながら先の事を考えていきたいと思います。

お礼日時:2017/07/29 00:49

地方によると思いますが。

農家の多いところでしたら、封建的思考で育ちますから、それも納得です。結婚もしていない人の所へ泊まって、子供が出来て結婚ですか。
婚姻届と離婚届を二つ書いてもらうようなものです。
その為に、このサイトでも、連日、浮気したとか、相手に耐えられないとかの書き込みが後を絶ちません。
どうしても、泊まって欲しいなら、きちっと相手の家に、挨拶をするべきと感じますね。
しかし、そんなお家ですから、反対されるかもしれません。
でも挨拶すれば、公に付き合えますから、良いと思いますよ。まだまだ日本人は残っていますから、昔のしきたりや風習を大切にします。
同居世帯は、昔からあるし、延々とつなぐ宿命がありますから、それなりに重いです。
だから、百姓に嫁が来ないと嘆くのかもしれませんがね。最近減りましたが、それなりに格式のあるお家と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そんなに田舎でもないのですが、きちんとしたお家だと思います。ご挨拶は結婚とかを具体的に考えてからなのかなと思っていましたが、やはりしておいたほうが良いのですかね… また考えてみます。

お礼日時:2017/07/29 00:54

23歳、、普通でしょ。



親が泊まりに介入するって!気持ち悪いとしか、言えません。

あ!初めまして。
親側意見です。

うちも子供は3人、内2人は社会人ですが2番目は、私に相談なしで先月アメリカに行っちゃいました。

9月辺りに帰ってきますが。

連泊にも程があるでしょ!

冗談はともあれ、彼氏さんもそれを認めてるならマザコンじゃないかなぁ??

社会人の外泊禁止って、確かに貴方に既成事実がない様にしてるのだと思うのですが、貴方を守ると言う意味合いで。
そうだとしても社会人ですよね、やっぱり考えられませんね。

親がいつまで関与する気ですかね。

そんなとこに嫁にいったら大変ですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。自分たちも社会人だから大丈夫だと思っていましたが、親は一人前になるまで、外泊はまだ早いと考えているようです。一人前の意味はよくわかりませんが… 家にいる限りずっと関与され続けてしまうと思うので、早く自立出来るように頑張ってもらいます!

お礼日時:2017/07/29 01:25

別にいい機会だと思いますが、


まずは彼と話し合うべきです。
彼には親と徹底的に喧嘩させましょう。
これを機に彼には親と距離を取らせるべきです。

まず初めにですが、
家のルールがどうだとか言うのはナンセンスなので除きます。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。
大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこのレベルの相手です。

そもそも、家のルールがどうだとか、家にいるからどうだとか言うのであれば、
当然、その「家」と言うものが、どういうレベルのものであるかも考慮に入れる必要があります。
モンスターペアレントに、PTAに、そもそも子供より先に死ぬ。
当然、これらも考慮に入れる必要があります。

その上でですが、
自分たちの生き方は自分たちが決めるもの。
親の意に沿う沿わないも、
全ては自分たちが決めること。

世の中には色々な家庭があっていい。
だとしたら、当然親の意に沿わない子供がいる家庭があっても良い事になります。

自分を守れるのは自分だけです。
親子とは他人の始まりです。
確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
他人はあくまで他人として付き合うべきです。

そもそも、日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
理由は上で述べた通り、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものだからです。

親なんて、別にいらなくなったら捨てればいいんです。
そうでなくとも、親との付き合いなんて必要最小限に留めるべきです。
特に、結婚生活を維持しようと思ったら、
互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。

こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。
信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。
徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。

差し当たってになりますが。
彼の母親に対して、一方的に以下のように宣言させるべきです。
あとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。

1.親の言う事は二度と聞かない。
2.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。
3.自分には自分の生き方がある。

質問者さんたちは社会人なので、ついでに以下も付け加える事です。

4.文句があるなら絶縁だ。
5.こちらは親なんていなくなった所で困ることは何もない。
6.むしろ邪魔者が消えてくれて、ありがたい位だ。

今後は何をするにしても、
彼の母親の事を考える必要はありません。
全面的に質問者さんのやりたい様にやりましょう。

この際、彼には無断外泊の100回や200回、
どんどんやらせましょう。
それに対して親が文句を言ってきたのであれば、
その都度全力で逆切れして、親に対する不満をぶちまける。
いっそもう、親なんて放っておいて、
勝手に同棲でも始めてしまってはどうでしょうか。

昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、
何かしらのトラブルは起きたとしても、
その程度で方が付いていました。
これが、日本と言う国における「親」「家庭」の仕組みです。

自分を守るのは自分だけです。
誰に何と言われようが、
言うべき事は言うべきであり、
逆らうべきものには逆らうべきです。

それに、これは受け売りなんですが、
一番の親不孝は親より先に死ぬこと。
二番目の親不孝は良い子を演じる事です。

結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、
そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっても幸福な事とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。確かに両親の考え方はそれぞれの家庭でかなり差があるようですね。何が正しいのかわかりませんが、とりあえず言いたい事が言えるような立場になるべく早くなれるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/07/30 00:04

当然 非常識ですぷん


結婚するまでは 異性の部屋に泊まったりしませんぷんぶは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。色々な価値観があるのですね。

お礼日時:2017/07/29 23:58

うちの23歳の娘は今日、遠距離の彼氏のところに行ってます。


彼氏とは何度も会っていて信頼できる良い青年です。
いつも「行ってらっしゃい」と気持ちよく送り出しています。

で、下に息子もいるのですが。(今は彼女はいないようです)
息子の場合はね、逆の心配をするんですよ。
結婚前の娘さんを万が一妊娠させるような事にでもなったらと、それを心配します。
もし息子があなたの彼氏のような行動をとったら外泊禁止とまでは言いませんが、チクリチクリと小言を言うでしょうね。
実家に同居している以上は親にも口出す権利はありますよ。
別に過保護で言うわけじゃありません。
良識ある社会人としての行動をとって欲しいだけです。
多少のことは目を瞑りますが、毎週末となるとね。
それならけじめをつけてちゃんと家賃を折半して同棲でもしてくれた方がマシってものです。

平日は実家の世話になって週末は彼女の家で過ごすなんて、駆け出しの社会人にしては結構なご身分ですよ。
どうせ彼は家のことなど何もしないで洗濯から食事からお母様まかせなのでしょう?
一人前に扱われたかったら一人前のことをしろという事じゃないでしょうか。
一緒に暮らす以上は同居家族への気遣いもあって然りです。
単純に外泊を咎められたというだけの事じゃなく、そんな家庭内の事情も絡んでるに違いありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そう言われると彼の両親に対する依存もあるので、あまり勝手な事は出来ないですね。 同棲が許されるなら…と思いますが、うちの親もあちらのご両親も許してくれないと思うので、親に迷惑がかからないように、ちゃんと自立を目指したいと思います。

お礼日時:2017/07/29 23:57

こんにちは。


私は58歳の男で、21歳の娘(社会人、一人暮らしですが3万仕送り)がいます。

彼氏さんも一人暮らしをはじめることはいかがでしょうか。
実家住まいで親に生活費をいくらか入れている状況では、彼氏さんの、というよりお二人の立場は弱いですよ。

そこはどうしても、経済力の問題になってしまいますよね。
それがクリアできればよいのですが。

常識ー非常識についていえば、質問者さんは全然非常識なんかではありません。

彼氏さんと十分話し合いましょう。
その結果、あらためて賃貸の物件を探してお二人が一緒に住むことだって、選択肢の一つとしてあり得ると思います。

恋愛や結婚は、障壁があればあるほど、お二人の結びつきが強くなります。

がんばれ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々な価値観がありますが、応援して貰えるとやっぱり嬉しいです。2人でちゃんと話し合って、親に迷惑がかからないように自立を目指します。

お礼日時:2017/07/29 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています