dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この春から大学生になる予定のものです。

1年とちょっとお付き合いしている彼氏がいます。お互い真剣に付き合っていますが、親に紹介したことはありません。(私は特に母と仲が良く、なんだかんだ彼のことも含めて普段あったことは話しているし、遊びに行く時も正直に親に伝えています。)

私も彼も一応進学校に分類される高校で、周りでもカップルで性行為をしたという話はほとんど(2,3あるにはありましたが)聞きませんでした。彼と直接的に、したいというような話はしたことがありませんが、私は大学生になったらしたいな…と思っています。

生理が重いため、春からは低用量ピルを産婦人科でいただくつもりです(受験期なのでピルに慣れる時間が無く、高校のうちは処方してもらった漢方と鎮痛剤を使用していました)。
自分の気持ちとしては、親に低用量ピルの費用を出してもらうのは抵抗があるのですが、自分で出すにも漢方を既に処方して頂いていています。母に正直に「低用量ピルに変えたい。そして費用は自分で持ちたい。」と言おうかと思うのですが…

他の投稿などで親は賛成はできないのだから聞きたくなかった、こっそりやってほしかった、などのご意見も見て、どうすればいいのか困っています。
自分としては、親のお金で学校に行かせてもらい生活費も出してもらっているので、できれば隠し事等はしたくないですが、その方がいいという場合は本当にあるのでしょうか…?

しっかりしたバイトをみつけ、いざとなったら中絶もできるだけのお金も貯めてから…と思っています。中絶のリスクや各種避妊法のリスクについてもかなり調べたつもりです(学校はあまり教えてくれないので…)。将来目指している仕事はかなりブラックなようなので、大学生のうちに好きなことをしておきたいというのもあります。

子供っぽい文章かと思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございます。
母に話そうか迷っているので、女性からの意見だと特にありがたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    自分としてはピルのお金を出してもらうことに罪悪感があるのですが…些細なことでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/18 00:55

A 回答 (2件)

異性との交際は親としては、妊娠や恋愛であなたの心と身体が傷付く事をいつも心配してしてます。

それにしても、あなたは、お母様に対しても、恋愛についても、妊娠に対しても、ピルについての正確な知識までも、しっかり大人としての責任ある自立した考えを持ってられるのは本当に素晴らしいと思います。真剣に付き合ってる事を含めて今のそのあなたの考えてることを正直にお母様に話せば、よりいい関係になると思います。
ピルを推奨する産婦人科医師を調べて、あなたの身体の状態、ピルの有効性、安全性、経済的、精神的支援の依頼、彼に対する真剣な想いも同時にお母様にも理解を深めてもらえるので、お母様と同行してビルを処方してもらうというのはいかがでしょう。
必ず応援してもらえます。
幸せを祈ってます。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
やはり正直に話してみようかと思います。
不安な思いをしていましたが、大変丁寧に回答してくださり少し安心しました。ありがとうございました…!

男性にコンドームを付けてもらえば済むことです。

セックス時は必ずコンドームを付けることを約束してもらえば平気です。
この回答への補足あり
    • 0