アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文になりますが読んでいただけますと嬉しいです。

私には付き合って4年半の彼氏がおり、結婚に向けて話をしていますが、私の親が反対している状況です。今、私は25歳、彼は26歳です。その彼氏とは就職や異動など、仕事の都合で遠距離と近距離を繰り返して今は愛知(彼)と東京(私)で遠距離です。
彼は愛知の大企業に勤めており、今後の異動は東京か海外赴任があり得ますが、基本は愛知県内です。
彼は元々愛知出身の一人っ子で、大学は東京でしたが、Uターン就職をしました。

彼とは結婚についてお互い今の仕事があるから暫くは東京と愛知の別居婚で、週末だけ会う感じになるかなぁ、でもいずれは東京で2人で暮らしたいよねという感じで話をしていました。

そのような話の中で、昨年11月に私は彼のお母さんに会い挨拶をしました。その後12月に、私は自分の親に結婚を考えている彼がいることを伝え、彼を私の母親に紹介しました。

ですが、1月に彼が急に東京の私の元に来て、「結婚したら俺についてきてほしい。この先、海外赴任など、異動があっても一緒に暮らしていきたい。今それを考える余地が全く無いのであれば振ってほしい。少しでも考えてくれるのであればいくらでも待つし、質問や相談があれば話し合いたい。」と言ってきました。

彼氏はやりたい仕事ができる会社に勤めており、お給料も良いので東京への転職は現時点では考えていないようです。
私は愛知に嫁ぐかどうか、ものすごく考えましたが、やはり彼との別れは考えられないですしこの先もずっと一緒にいたいという思いが強くあるので結婚してついて行きたいと自分の結論を出しました。

私は彼と結婚したいし愛知に行っても良いと親に伝えたところ、親から猛反対されました。
12月の時点では私は東京で仕事を続けるし愛知に行くことはないと言っており、親はそれなら2人の結婚を応援する、その考えが変わるなら反対だと言っていたのでやはり反対しています。

私の親は、私を遠くのひとりっ子のもとへ嫁がせたく無い、なんでこっちが全部彼に合わせなくちゃいけないんだ、愛知に行ったら将来は義親の介護付きだし、同居するのが目に見えて分かる、友達や親がいないんだからいざという時頼れないよ、これだから地方出身のひとり息子は嫌なんだと言い、反対しています。

また、親は知り合いで一人息子と結婚した人の苦労や後悔している話を例に出して、一人息子はハズレなんだよと言います。

私は3人兄弟でひとり娘なので、余計に娘を遠くへやりたくないという親の気持ちが強いように感じます。

また、私はこれまで親に彼と付き合っていることは話をしておらず、本格的に結婚したいという話を彼とした12月のタイミングで親に話しました。
それについても、親は、嘘隠蔽して親を騙してるのが許せない、
親とまともに話ができないのに将来幸せな家庭を築けるはずがない、
結婚したいなら勝手にすれば?それなら絶縁するし今までの養育費や学費は全て返しなと言っています。

私はここで彼と別れたら、後悔する未来が見えます。結婚したいと思って付き合ってきましたし、今後その様な人に出会う自信もありません。
彼氏と結婚したい気持ちは固まっています。

彼にも話をしていますが、私が絶縁状態で結婚するのは私が辛くなるのが分かるからその状態では結婚は難しいのかな、どうしたらいいのかなと言っています。

親の反対も強く、これからどうしたら良いのかずっと悩んでいます。
拙い文章ですが、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私には、


「私は25歳で、彼氏とは4年半も付き合っている。結婚の話がでて色々前向きに話し合ってきたのに、急に話が変わったことで親に反対されている。原因は彼氏なのに、当の本人はなーんにも動いてくれない。親が言うグチグチを聞いているうちに不安になってきた。このまま結婚して本当に大丈夫かな?何かあった時に守ってくれるかな?でも・・・ここで結婚しないと一生結婚できないかもしれないし、別れた後に相手が見つかる自信もない。だから別れるのも嫌だ。でもこのまま結婚するのも不安だ。どうしよう!」
って質問に感じました。

あなたは、彼氏さんとの結婚が不安で悩んでいるってことですよね?

親の反対理由がだらだらありますけど、要は遠い場所に娘を行かせることが心配なだけ。大した問題ではないです。
だって答えは簡単ですよ?婚姻届に名前書いて役所に提出して夫婦になればいいだけなんですから。親が認めないとか、金返せとか言ってても、無視して愛知に行ってしまえばいいんです。
「彼と別れたら後悔するし今後その様な人に出会う自信もない。」って言ってますけど、それならなおさら結婚しかないはず。
なのになんで「ずっと」悩んでいるのでしょうかね。

11月、12月とお互いの親に会った時には、東京での生活をゆくゆくはする、と言った内容で、結婚の話が進んでいたのではないですか?
だからあなたの親も安心して応援していた。
「転職」といった文字が誤字でなければ、彼氏さんは東京への転職も視野に入れていることを言っていたのかなとも推測します。
なのに1月になって突然、彼氏さんの考えが変わった。「やっぱ俺の仕事に合わせてついてきてくれ!やりたい仕事に就いているし、給料も良いから、転職する気もない!」と言われ、「なんで?ゆくゆくは東京で2人で暮らそうねってお互い言ってたじゃん」って思ったはず。
しかも「無理なら振ってくれ」って・・・気を使っているようでこっちに嫌な役を渡して、自分を守っているようにも受け取れます。
しまいには、あなたの親がそのことで反対しているのに「絶縁状態で結婚するのは辛くなるのが分かるからその状態では結婚は難しいのかな、どうしたらいいのかな」って、まるで解決しようとしないわけわからん発言。
本当に結婚したいと思っており、かつ自分のために愛知や海外についてきてほしいと思っているのなら、「俺がご両親を説得させる。そっちに行ってちゃんと説明する」くらいの誠意を見せないと、認めさせることは一生できないレベルに厳しいと思います。
(ってか、それぐらい言えよ!お前のせいで反対されてんだよ!って思いました。すみません。)

私としての回答は、
①彼氏さんともう一度話し合う
②彼氏さんに親を説得してもらう
③結婚を保留
④親を無視して結婚する
のどれかで、③がオススメです。
「少しでも考えてくれるのであればいくらでも待つし、質問や相談があれば話し合いたい。」と言っているので、②を相談してみるのもあり。それに対しての答えによって、別れるなり結婚するなり決めましょう。

あなたも自分の考えや気持ちをはっきり伝えてください。喧嘩したっていいし、泣きながら怒鳴ってもいいですから。本当は愛知に行くの、不安なんじゃないですか?なんとなくそう感じました。(そんなことないなら別にいいんですけど。)

結婚しないなら別れるって考えは好きではないので「なんだか悲しいな」と思ってしまいましたが、女性には妊娠というイベントもありますからね。限られた時間の中、焦る気持ちもわかります。

4年半も付き合ってきたのですから、相性は悪くないと言えますけど。
彼氏さんとのこれからをもっと具体的に話し合ってみてください。その通りに進まなくても、あなたの中で問題が起きた時、どう解決するかといったことも決めておくと安心かも。
少しキツイことを言ってしまいましたが、納得できる答えが見つかりますよう応援しています。
長々と失礼いたしました。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

大切な当事者が抜けている。


彼の両親は?
普通(と言っていいかわからないが)は、婚約した男と女の住まい(実家含む)が遠隔地なのは珍しくない。
質問者は国内外問わず、居住地はどこでもいいんだよね。

提案①
彼と彼の両親に相談、彼側の両親はどう考えているか?
質問者の両親の説得くらい自分でしろ、なら止めたほうがいい。
結婚は両家と繋がる、質問者が先方の家族の一員となるなら嫁いで来たい相手を無下にしないだろう。

提案②
質問者の両親の反対の理由を明確にする。
25歳なら恋人がいても、結婚を考えていても普通だろう。
「いきなり」
言われたショックって、、、
時間が欲しいなら入籍を少し遅らせる手もある。
質問者を遠くに行かせたくない、なら話し合いは無理だ。
親を取るなら地元で探す。

何だか、、、質問者の家庭も、質問者の考えもおかしくない?
すんげ〜両極端。
イエスorノー、白か黒か、ぜんぶ容認かぜんぶ拒否か、中庸が無い。
彼氏が暴力団員とか犯罪者じゃあるまいし、そこまで忌み嫌うの?
親への報告が遅れたことも、意図して秘密にしていたわけじゃ無いでしょ。
そこ、説明できないの?
説明しても無駄なわけ?

質問者の両親は一般的に嫌われる。
先方の両親も、こんな義実家だと嫌だから結婚に反対するよ。
ちな、私の妻は自分の両親に、私と言う付き合っている人間がいる、と報告してから入籍まで1ヶ月少々(笑)
しかも、妻の実家は飛行機の距離だ。
妻の両親からしたら見知らぬ男に1ヶ月少々で遠隔地へと合法的誘拐をされたわけだ。
だが妻の両親は報告がギリギリだったこと、すぐに挨拶から入籍となったこと、一切苦情は言わなかった。
親が考えることは子供の未来。
悪意があったわけじゃなく報告が遅れたくらいで子供の未来を潰さない。

>親とまともに話ができないのに将来幸せな家庭を築けるはずがない

子供とまともに話ができない親は子供を潰す。

>結婚したいなら勝手にすれば?それなら絶縁するし今までの養育費や学費は全て返しなと言っています。

返せば?
だが子供を養育するのは親の義務、それを返すなら質問者の両親もそれぞれの親(祖父母)へ養育費を返還だ。
育て方を誤ったわけで、養育費をドブに捨てた。
繰り返し、質問者の家庭は異常だ。
質問者にもその血がある。
なら絶縁は好ましい。
これが先方に伝われば彼の両親が反対するよ。
異常な祖父母を持つ孫は異常に育つ、血縁だ。

私が彼の親ならこんなのが身内となるのは反対だ。
    • good
    • 0

あなたの彼、優しい男なのですね。

そういう男に惹かれるあなたの気持ち分かります。結婚したい気持ちになるのも当然だと思います。

あなたの親が、彼の元に嫁ぐ(あえて彼の元に嫁ぐと言います。)のに反対する理由は、合理的な反対理由とはとても思えません。親として可愛い子供を地元においておきたい気持ちは分かります。

しかし、そうすることで子供の将来、つまり、子供の人生を考えた場合どうなのか、これから先は子供の年齢の人たちが社会を動かすようになる、という客観性に欠けた反対理由だと思います。

あなたが親に反対されて悩むのも気持ち的によく分かります。あなたの親は、彼と結婚することで子供のあなたは彼に取られてしまう。彼の家の子になってしまい、実の親とは疎遠になる。子供を育ててきてこんな寂しい気持ちになるとは思い由なかった。と、言うように、あなたの彼との結婚を情緒的に親として不幸なイメージで捉えていらっしゃる様に思います。

まず、私はあなたと彼の結婚の相性はとても良いと思います。そして、結婚すべきだと思います。その為に親を説得するには、結婚後の彼の親と、あなたの親との距離感を等間隔のお付き合いをし、1人子の彼と結婚したからといって彼の家に取り込まれるわけではない。嫁に行っても実の親は親である。と、言うことを具体的に彼と2人で客観的に説明すれば、あなたの親は納得せざるを得なくなると思います。理性的な説明は説得力がありますので、一時的な感情中心の気持ちは揺れ動きます。彼と2人で頑張って下さい。何度でも説得しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは



結婚する方が良いです。

彼はきっと親に言われたんだと思います。

当初は愛知県の親の傍でくらす。転勤があるとのこと、それはその時の状況に応じて、どこに住むかを二人できめる。

彼は、あなたの親に挨拶したんですか?もし、まだだったら早く挨拶をする。結婚の意思が固い事を親にしらせる。

親が反対して、色々言ったら、言う通りにしてあげる。世の中には両親のいない人もたくさんいます。そう思えば、親は親、あなたはあなた、で自分の幸せを手に入れる。
親はいずれ、折れてきます。あなたが幸せな事が一番嬉しいのですよ。

お幸せに、頑張って下さい。
    • good
    • 0

簡単です、あなたは結婚すればいいのです。


だって、結婚するのは、あなたですよ。
そして、あなたも彼と別れたら後悔するのは、わかっていますね。
それなら、結婚したらいいです。
自分のための人生ですよ。
あなたが自分の気持ちを優先して決めればいいのです。
親はいろいろなことを言っていますが、結婚するあなたの気持ちを
大事にしていないね。
周囲の環境やどうでもいいことばかりです。
結婚するあなたの気持ちをなぜ大事にしないのか、不思議です。
その時点で、もう無視てす。
とても、あなたのことを本気で考えているとはいいがたいですね。
ここであなたが周囲に流されて別れるようなことになると、
一生後悔しますよ。
仮に結婚生活がうまくいかなかったとしても、あなたが決めたことなら
後悔しないはずです。
でも、親の言いなりになって別れたりしたら、後悔しかないと思います。
彼は周り全部が賛成される中で結婚したいと考えているのかもしれませんが、そんな状況にないです。
彼にもそれなりの覚悟持ってもらいましょう。
あなたもしっかり覚悟しないと流されますよ。
大事なのは、当人同士の覚悟だと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

彼の出番ですよ。


彼が自分であなたのご両親を説得しなきゃ。
彼の側の事情に合わせろと言うんだから彼が自分で説得すべきです。
説得できるまで何度でも通う、土下座でも何でもする。
その気概も見せずに腰が引けちゃうようならフッてください。
何度説得してもそれでもダメなときは彼を取るか親を取るかになると思いますが、そこに至るまでのご両親の姿・彼の対応を見てれば選択できそうに思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!