アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結納無しで両家顔合わせ食事会

大学の同級生の彼女と学生時代は半同棲 社会に出てからは もう既に同棲して半年以上経つ息子23歳が彼女と来月 入籍する事となりました。お相手が結納無しの希望でしたが用意していた結納金100万は2人に渡す約束となっています。(お相手の お母様は了解してます)それとは別に 結婚お祝い金として100万を準備していまして 合計200万を
両家顔合わせ食事会で渡そうと考えています。その際どのように渡せば良いのか教えてください。【支度金】の名目で 結納と変わらない立派なご祝儀袋(100万円)をお相手のご両親に渡し【結婚お祝い】の名目のご祝儀袋(100万)を息子達に渡すスタイルで構わないでしょうか?食事会の日取りは息子達が決めセッティングや費用は私(主人)が持つ事となり お相手様に彼女を通して了承を得ています。
お相手の方は京都で こちらは大阪です。
会場はホテルでお相手の両親の近くのホテルにしています。
結納を断わってこられても 結婚にかかわる費用は新郎側が全て支払うのが当たり前と考える方もおられると聞いたり 今回の私の計画が失礼になるかもと友人に言われたり とても混乱しています。どうか 知恵を拝借させてください。

A 回答 (2件)

結婚する二人が主役です 今後親戚付き合いも考える意味でも二人に如何するべきか 話しあったらどうですか。

二人に意見を聞けば それに遵えば良いことです。

相手が結納無しの希望なら支度金は必要ないでしょう 代わりに二人のための新生活の支度金としてお祝いとして渡せばいいでしょう。新婚旅行に使うなり二人に考えさせればいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き 有難うございます。
親として どうするべきかばかりで頭がいっぱいになっていました。2人が主役 とゆう一番のポイントを忘れていた事に
反省です。有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/05/17 18:32

ハッキリ言えば決まりはありません。



法的に決まっている訳では無く二人の結婚式なのに新郎だけに払わせるのもどうかと。

昔の仕来たりに従うなら事前に相手の親にどうするべきか彼女に聞いてもらっては?

住んでいる地域が名古屋なら色々な事が追加されます。

結納もしている場所、気にしない夫婦も増えて来ています。

気にするのは相手の親の意向では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
そうなんですね。決まりが無いんですよね。、、。彼女に聞いてみるのが一番なのですね。有難うございます。そうしてみますm(__)m

お礼日時:2023/05/17 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!