電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己嫌悪です。。
お見合いで知り合い、結婚寸前までいった彼がいたのですが、私は直前で迷いがでて彼を試すようなことを言ってしまいました。(お見合い前の条件が変わっても、私と結婚してくれる?的なことです・・・)私としては不安で、それでも好きだと言ってほしかったのですが、それが致命的なこととなってしまいました。
彼は大変繊細で神経質な性格だったので、最初から騙すつもりだったのかと疑ってショックを受けたと聞きました。彼のご両親は大激怒して破談になりました。すべて私が悪いのですが、まさかあんな一言で破談になるなんて・・・と驚き、自分の浅はかさを悔やみました。破談になった夜、彼と話し合い、結局別れることになりました。
そこですべて関係を終わらせてしまえばよかったのですが、私は彼が忘れられず止められていたもののまた連絡をとってしまいました。彼は何度か連絡に応じてくれたものの、私の自分勝手なふるまいと、別れることも結婚することもできなかった私の優柔不断さに振り回され・・。最後はお互いに傷つけあい、泥試合で終わってしまいました。
そのときの私は自分のことで精一杯で彼の気持ちまで考える余裕がありませんでした。どうしてあんなことで破談になるんだろう?と憤りさえ感じていました・・・。
いま考えると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。それをやっと冷静になった今になって分かりました。自己嫌悪で頭がおかしくなりそうです。
みなさんの叱咤・叱責なんでもいいです。どうしたらいいか分かりません。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたが何を言って、実際に彼がどう感じて、話し合って今に至っているのかは分かりませんが、あなたが彼に対して申し訳ないと思うことはちょっと違うのではないかと思います。

彼はあなたのことが許せなかったり、ショックを受けたのかもしれませんが、あなたを自分の目で見て耳で聞いて、結果的にそう判断したのなら、いずれ離れ離れになる運命だったのではないでしょうか。
みんながみんな彼と同じ反応はしないです。
あなたも相手を見てモノを言えばよかったのかもしれませんが、なにごともなく結婚してもそれが良かったかどうかも分かりません。
結婚前の女性は不安定になることがあるのです。
男を試すこともあるのです。
彼とは息が合わなかったのでしょう。
彼の両親が大激怒して…のところも、当人同士のもつれに親が出てくる必然性のようなものが理解できませんが…。
あなたがご自身を責めることは止めようがありませんが、まったくそんな必要はないと思います。
いい経験をされたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いまは寂しさから、自分のことを責めてしまいます。でも、結婚したとしても、いずれ同じようなことが起こったかもしれません。乗り越えられなかったということは、所詮それだけの関係ということだと思います。

もしもそのまま彼とゴールインしたとして、その彼の性格からするとこういった場面が多々でてくると思います。

些細な事で彼が変な方向にとってしまい、今後の生活が上手くいかなと予想できます。
あなたとは性格が合わなかったんじゃないですか?
私も縁がなかったのかな?と思います。

鎌をかけたあなたもそうですがそこから破談まで進めてしまった彼にだって非はあるので、その今の気持ちは心に閉まって今後の人生に生かせればいいですよ。
    • 0

あなたが悪いわけでもない、かと言って彼が悪いわけでもない・・

ただ、あなた方には縁が無かった・・・それだけだと思います。
もし、結婚まで行っていても、遠からず上手く行かない二人だったのでしょう。
事前に縁がない事が分かって良かったと思いましょう。

次の時には、余分は言葉は慎むのが良いかも・・・
一つ勉強になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。縁がなかった。確かにその通りだと思います。

実は先方も「うっかりOKしちゃったけど・・・、なんとか破談にするチャンスはないだろうか?」と探っていたところに、アナタからの一言があり、それに付け入って一気に破談にしたのでは?

ということで、悪いのは先方の彼です。
美味し物食べて、いっぱい寝てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うっかりOK・・・って雰囲気だったら、私もここまで引きずらないと思います。

どんな一言を言ってしまったのかは、わかりませんが、

この時点で破談になったのは良かったのではないでしょうか?

お話の余地もない・・大激怒・破談。
御結婚なさってからも大変だったと思いますよ。

次は良縁に恵まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。確かに結婚してからでは、自分たちではなく周りも巻き込んでしまいますものね。次は本当に好きあえる相手を探したいと思います。

繊細で神経質。

疑り深い。
あんなこと(ってのがどんなことかわかりませんが)で破談になる。
うーん? その方、本当にあなたが恋するべき方でしたか?

でも、まあ。あなたはそうは思わなかったんだろうから。

たくさん落ち込んでください。
(でも、自分を責めるのはナシで)

そしたら、たくさんのことを摂取してください。
それから、新しい恋を目指して行動してください。

あなたがすることはコレだと思う。

それができたら、「あの人とじゃなくてよかった」と思えると思うよ。
がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お見合いでしたが、私にとっては初恋に近い彼でした。いまは寂しくて思い出してばかりですが、時間が解決してくれることを待って乗り越えたいと思います。

質問者さんは、安心したかったのですね。

きっと、「好きだから、条件なんて関係ないって」言って欲しかった
(?)のですよね。

それは、誰もが思うし、実際、言ってしまう事もあると思います。

ただ、言われたほうは、

許す・許さないではなく、これからもう一度、質問者さんと結婚したいという気持ちに戻るかは。。

という私も、似た経験があります。
(許してもらいましたが。。)

じゃ。。だめなんだ。。って思わず、

まだ好き!あきらめるなんて考えられない!って言うのでしたら、

「私、ずっと、待ってる」って、一途な気持ちを伝えて待つ。。

もしくは。。友達いわく

「失恋は、女をBeautefulにするのよ!(力こぶし)」

こやしにするか。。

私は、電話で話しているとき

彼「終わりにしよう。。」

私「何で?そんなのイヤだよ!訳わかんない」

↑20回以上(?)続けたら

彼「じゃあ。。、待つの?」

私(待つ?青山テルマ?)「あ、うん、ま、待つよ、ずっと待つからぁ!!!」

私は、待ちました。(ちょっと、ストーカー入ってたかも?!)

あきらめる事は、いつでも出来る(?)と思って、
質問者さんが好きな間は、がんばってみては?!

結婚寸前までいってたなら、質問者さんがタイプじゃないって
可能性はほとんど無いわけですし(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。再度がんばることはしません。いまは寂しくて自分を責めてしまいますが、がんばって忘れられるよう努力したいです。

私は結婚前に(学生時代ですが)数年付き合いましたが、その間の二人の関係には谷もありました。

(あなたの場合とは少し異なる理由ですが)関係の悪くなる時期も経験し、それを乗り越えられたことがよい経験になったと思っています。何を言いたいかというと、少しぐらい踏んでも耐えられる結びつきでないと結婚後の生活も長続きしない可能性があると思うのです。

あなたの場合は何を議論されたか分かりませんが、踏んでみたら簡単に壊れた....上に述べたような意味で「壊れても構わん」ぐらいに思われたらいかがでしょうか。

自己嫌悪など無用です、もしどうしても(別離が)納得いかないなら再度のチャレンジもありだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度チャレンジはありません。踏んでみたら簡単に壊れた関係は、所詮それだけの関係だったと思います。KappNets様のように今度はもっと精神的に繋がれる相手を捜したいと思います。

>いま考えると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それをやっと冷静になった今になって分かりました。

これで良いと思います。
相手がどうこうより、質問者さんの言動で終わってしまったのは確かみたいですし、反省してそのまま生活していくしかないと思いますよ。

どうするも何も、自己嫌悪になって冷静になろうとして相手を恨んでの繰り返しでしょうね。振られるとこうなるものだと思います。
冷たいようですが、気持ちが薄らいでくるまではそのままでいるしかないと思いますよ。

破談して良かったのかもしれませんが、それで私は悪くないとばかり考えていると、また同じ失敗をすると思います。
相手の悪口言って逃げるのは簡単ですけど、それじゃ意味はないです。
今回のことは彼の性格云々に多少の問題はあったのかもしれませんが、質問者さんが試したのが原因みたいですし(多分、書いてあること以外でも何かあったのだと思いますが)、今後も同じ失敗をしないように反省しないと今回の恋愛なんて何の意味もなくなってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。男女のかけひきと試すのは違いますよね。私の誠意が足りなかったのかもしれません。

今は辛いと思いますが破談になってよかったですよ。

だまされていると男が思ってショックだとは思いますが両親が大激怒で破談ってまぁありそうですが自立できてない可能性もありますね。
後「ショックを受けたと聞きました」とありますが噂で聞いたとのことですか?そのときはどんな反応だったのですか?もし気にしないよ的なことを言った後それだったら間違いなく自立できてないですね(2面性あり)。
試したのだからそうなる可能性も秘めていることは自分も認識していたと思います。
そして、その結果駄目だったのですから自分の振るいに彼が落ちたのです。
自業自得です。人を試すのはよくない。といいたいところですが、今回は試してよかったと思います。振るいに落ちたのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼の様子はお見合いの仲介人の方から聞きました。私も思えば不安で彼を試そうとして、その結果いかんでは結婚自体を考えなおしたほうがいのかと思っていました。いま思えば確かに自業自得です。