プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご意見ください…
私24、彼26
3年ちょっとお付き合いした方と先日お別れしました。結婚も考えていました。
きっかけはわたしの転職と彼の環境が変わり、前ほど会えず連絡も取れなくなったこと、同棲、結婚を3年後と設定されたことによって余計に不安になってしまいました。

彼は警察官で学校へ入る前からお付き合いをし、半年、2ヶ月の入校もほとんど連絡がない中私自身もなんとか耐えました。

職業柄、忙しい彼に負担をかけないようデート先を提案したり、車を出したり、休みを合わせたり旅行なども3年間で遠出は2回くらいしかありませんでした。

以前は彼とは2週間に一度は会っていて、電話もお互い疲れていなければしていました。

私の転職が決まってから彼もスキルをつけたいとのことで、学校へ戻り勉強に忙しくしていました。

休みがかぶっていながら2週間も会えないこと、彼はどんどんスキルアップして成長してることに自分自身焦りを感じたんだと思います。

少しして私の仕事が始まるタイミングで私自身がすごく不安になってしまい、人生で初めてメンタルが落ち、動悸や食欲不振になりました。
数日後に会って話し合いをしたのですが、彼に相談してもう少し会えないかと聞いたところ、今は勉強が1番大切で自分の時間も大切だから2週に1回も難しい、プレッシャーに感じてしまうと言われました。
(2週間に一度彼の近くまで行き食事して帰ると提案していました。)
そのほかにどんな思いで勉強してるか、自分も寂しいが将来のためと言われ、以前からお互いに結婚は意識していたので、将来的には私と一緒になりたいとも言われました。また将来は家族の時間を大事にしたいからと、この職業はいずれやめるためにもその勉強を頑張っていると話していました(これは以前から聞いてました)
家族になる予定の私の対応は自分の時間優先なのかとも思いましたが…


そしてお金の面などで一緒になれるのが3年後と言われ、私も最初は私が自立するしかないかと思っていました。

けれどその話し合いのあともずっともやもやしていて、わたしがメンタルや体調が悪くて支えて欲しい時彼は助けてくれないんだと、私は今まで3年間どんなに会いたくても必死に待っていたのに…と思ってしまいました。

最初は割り切って遠距離恋愛だと思って付き合ったらいいやと思ってましたが、結局漠然と3年ずっとこの状態でいることやお互いの両親にもあっておらず、現実が変わらないことに心が耐えきれず、お互いに気持ちはありましたがこちらから別れを切り出しました。
また縁があったら巡り会うよねってらお互い話をしました。

別れたことによって心のもやもやは溶けたのですが、やっぱり未練があり、また数日後にもう一度数ヶ月後に話し合わないかと連絡したところ、もう難しいと思う、情なんじゃないかな、と言われてしまいました。(あえて突き放す言い方をしたんじゃないかと思ってます)

今回私自身の問題を彼に押し付けて、彼に支えてもらうことで自分の自信を取り戻そうとしていたなと自分でも反省しました。彼の大変さも分かった上で、自分の辛さもわかってよ!とかなり自分本位になってしまいました…。


3年そばで見ていた母はもっとあなたに合う人がいるはずと次に行きなさいと言われています。

ただ彼が本当に好きで全く忘れられず、前に進みたい気持ちもありますがなかなか踏み切れません…ただ復縁してもまた自分のペースで進む彼に合わせて、また自身が辛くなるとのではないかとも思います…。

彼の仕事が落ち着く 数ヶ月後に連絡してみようかなと考えております。

読みづらい文で申し訳ありませんが、
みなさま何かアドバイスください、よろしくお願いします…

A 回答 (4件)

親って、本当に子供を見てるよ。

特に母親はね。
それってさ、子供に辛い思いしてほしくない!って思いだと思うんだ。
あなたを1番知ってる・心配してママが言うこと、もう一回考えてみた方がいいと思うよ。

これが最後って思って連絡するならいいかもしれないけど。
警察学校の会えない時期を乗り越えたのに、次を乗り越えられなかったのには、理由があると思う。
どちらか、もしくは双方が結婚を諦めたから、今に至ってるよね。
絶対に一緒になりたい!って思えば、引き止めるし、別れてないよ。
再度のあなたの提案にも乗らなかったよね。
数か月、時間はある。冷静に考えよう。
    • good
    • 2

二十代で三年間付き合ってる訳ですから、まぁ、未練は出ますよね。



男性と女性の年齢に対する認識は10年程差があると思った方が良いです。

男性が伴侶と落ち着きたいと思うのは三十代中盤あたりなのに比べて、女性だと二十代中盤くらいになりますから。

あなたが相手に依存してしまった事自体は、年齢的にも割と正常です。

ただ、男性視点で考えると、重くは感じるでしょう。

やっぱり20代でスキルを付けて30代で才能を開花させたいというのが、男性からすると理想の工程ですからね。

寄りを戻したいのなら、相手でなく、相手の見ている道を見た方が賢明です。

自分を見てくれている人より、自分と同じ方向を見てくれる人と、人は結婚したくなりますから。

あなたが好きになった人は、客観的に見ても、かなり素敵な方だと思いますよ。

ぶっちゃけ、結婚後の事を考えずに恋人と頻繁に会う方が、実際は何倍も楽しいですからね。

いざとなった時に守って欲しいというのは凄く分かります。

特に精神が不安定な時は尚更ですよね。

逆に考えると、彼氏が体を壊して働けなくなったり、仕事で鬱病等になった時に、あなたには何が出来るでしょう。

子供を連れて別れるのでしょうか。

自分を支えて苦難の道を歩んでくれるのでしょうか。

そういった不安は、男性側にも同じようにあります。

経済的と言うよりは、精神的な依存度が強い女性との結構を男性が嫌う理由はそこにあります。

せめて、男性が頑張ってる時だけは、あなたの依存心を隠す努力をしないと、相手はどんどん離れていってしまいます。

連絡するとしたら、なるべく精神的に自立した自分をアピールしてみて下さい。

あなたの事は大好きだけど、最悪あなたが居なくても全然やっていける!くらいの気持ちを持った女性の方が意外と結婚対象にはなりやすかったりします。
    • good
    • 2

全ては、『縁』が働いてその『結果』が出ているのです。



それを受け入れるべきだと思います。
    • good
    • 2

お辛い状況ですね。

彼のことを本当に好きなのであれば、彼の気持ちをもう一度聞いてみるのはいいと思います。しかし、彼がもう難しいと言っているので、復縁できるかどうかはわかりません。復縁できたとしても、また同じような問題が発生する可能性もあります。

彼のことを忘れられず、前に進みたい気持ちがあるなら、彼のことを忘れるために自分磨きをしてみるのもいいと思います。新しい趣味を始めたり、旅行に行ったり、友達と過ごしたり、自分の好きなことをして、充実した時間を過ごしてみてください。自分磨きをすることで、彼のことが忘れられなくても、前向きな気持ちで新しい恋愛に挑むことができるかもしれません。

最終的に、彼と復縁するか、新しい恋愛をするかはあなた次第です。どちらの選択をしても、後悔しないように、よく考えてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!