限定しりとり

彼と別れて3ヶ月が経ちました。
付き合っている時から我慢することや不安になることが多く、彼に思い切って自分の気持ちを伝えたところ「自分は変わらないから、別れたくはないけど、辛いなら他の人と付き合ってとしか言えない」と言われ、悩みに悩み別れることにしました。
友達からは付き合ってる間全然幸せそうじゃなかったから別れてよかったよ、もっと自分らしくいられる人を探した方がいいと励まされ、前を向こうと思い、彼の連絡先をすべて消しました。
でも、辛い気持ちが消えないうえ、彼の気持ちも考えず自分の不安ばかりぶつけてしまったと後悔する気持ちばかりの毎日で全然前向きになれませんでした。
そこで、少しでも早く忘れるためにと新しい出会いを探すためにマッチングアプリを始めてみたのですが、実際に会っても彼と比べてしまい余計に苦しくなってしまいました。
何をしてもダメで忘れるどころかまた会いたい気持ちばかりが強くなる一方でした。
そこでもう一度彼に会って謝りたい、話がしたいと思い、連絡先をすべて消してしまったため、手紙を出すことにしました。
友人からは無理だと思って別れたんだからやめた方がいい、今は寂しいからそう思うだけと言われましたが、別の友人からは、復縁できたとしてもまた辛いだろうし、返事が来ないかもしれないし、キッパリ拒絶されるかもしれないからまた辛い思いするかもしれないけど、それで前を向けるならいいと思うと言われ、悩みに悩んで手紙を送ることにしました。
もし復縁できるのであれば今度はしっかり彼に寄り添いたいと思いましたし、もし無理だと言われた場合でも、しっかりフラれればもう彼とは無理なんだと諦めもつく、気持ちを切り替えられるのではという思いもありました。
しかし、手紙を出して1週間経ちますが返事はありませんでした。
彼の性格を考えると無視することはないだろうとどこかで思っていましたが、彼にとって私はもう返事をするのも嫌、めんどくさい相手で、まだ彼のことを考え、悩んで手紙を出した自分の行動が情けなくて恥ずかしくて余計に辛くなってしまいました。
正直な気持ちを書かせていただきましたが、どうやったら立ち直れるでしょうか。
今までこんな気持ちになったことがないくらい引きずってしまっています。
厳しい意見が出るのは重々承知していますが、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

まず、彼と別れたからといって、マチアプを始めるようなことはしない方がいいです。

そんないい男と簡単に会えるなら、この世はすでに愛と平和に満ちています。

ましてや「彼の代わり」を探そうとしているマインドなので、どんな男性と出会っても、相手の良いところを評価しようとせず、彼との違いばかり探してしまっています。

そんな状態で良い恋愛ができるわけではありません。

そして「彼みたいな人はもういない」と、勝手に失敗体験を重ねてしまい、彼に対する執着心をさらに燃やしてしまいます。

ですから、別れて3ヵ月経ったとおっしゃいますが、その間、ご自身で傷口をグチャグチャいじっているようなものなので、治るものも治りません。

そしてさらに、彼に手紙を送るという行動で、努力したのに振り向いてもらえないという失敗体験を重ね、ご自身の傷口に塩を塗りながら「傷口が治らない」「痛くて仕方がない」と嘆いているといえます。

傷が痛いといいながら傷口をいじくり塩を塗って、3ヵ月経つのに治らない!って悲しんでいる、これが第三者から見えるあなたの姿です。

立ち直りたいならまず、冷静に立ち止まることです。

マチアプも使わない、男漁りをしない、彼に復縁を求めないことです。

心のなかに嵐が吹き荒れている状態ですから、嵐が過ぎ去るのを立ち止まって待つしかありません。

悲しさは悲しさとして受け止め、見て見ぬふりをするのではなく、抗って消そうとするのでもなく、悲しいって思いながらその気持を肯定していってください。

そして、自分の生活を大切にして、丁寧に生きてみましょう。

そしてできれば、彼の幸せを祈りましょう。

付き合っている間、不安になったのはあなたが悪いのではないのです。

不安にさせた彼が悪いのです。

彼が悪いのだから、別れて当たり前なのです。

それをあなたは、優しいお人柄だからか、「不安になった私がよくなかったのではないか」と自責思考に陥ってしまいます。

そんなことないのです。彼が100%悪いのです。

「付き合ってる間全然幸せそうじゃなかった」とおっしゃるお友達の言葉は、まさにその通りなんじゃないかと思います。それが客観的な意見です。

その悲しさは時間が解決します。しかし時間しか解決しません。即座に解消しようとするとさらに時間がかかります。

悲しむ自分を肯定しながら、いまは落ち着いて無理に動かないようにしてください。

いつか「あのときの別れは、この彼と出会うためだったんだ」と思える男性と必ず出会えます。

だから心配しないでください。
    • 0

「自分は変わらないから、別れたくはないけど、辛いなら他の人と付き合ってとしか言えない」

浮気してそうな言い方やな笑
    • 0

youtubeでナノカさんや精神科医などのを参考にされてはいかがでしょうか

• 0

今のところはどうやっても立ち直れないでしょうね

時間に期待するしかありません
時間が解決してくれなかったら一生引きずることになります
それだけの事
    • 0

まず、断念する。

彼のことを諦めるですね。諦めていないうちは、あなたは失恋してないんですよ。だからあなたには立ち直る理由もないのですね。

まずはちゃんと、失恋しましょ。あなたの恋は叶わなかった。それを受け入れることですね。
    • 0