アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合ってもうすぐ4年になる最愛の彼氏がいます。(笑)
週2ぐらいのペースで会っていて、3年程前に一度私から別れたこともありましたがこれまで倦怠期などもなく、ラブラブできました。(もちろん影ならぬ(?)努力もしてます。)25歳くらいにはお互い当然結婚するものと思っています。

そこで質問です。
3年や4年以上の交際を経て、別れてしまうのは何故なのでしょうか?
今更、性格の不一致や好みじゃなかった、なんてことはないでしょうし。情もあるし、それを断ち切ってまで他に好きな人ができるともあまり思えないのですが・・・。
特に、3,4年以上の同棲を経て破局、というのがとても納得できないのです。

経験談や聞いた話、ご意見等、何でもいいのでお待ちしています!

A 回答 (13件中1~10件)

私は10年付き合って、昨年振られてしまった者です。


別れの理由は、彼に他に好きな人が出来たとの事。

もぅ、これを聞かされた時には何がなんだか??って感じで、かなりパニックになってました。私は本当に彼の事が大好きで大好きで、凄く幸せだと思ってたんですが…。
自分で言うのもなんですが、周りの友達や両親なんかも、10年も付き合ってるのにラブラブだね!って驚かれるほどに幸せだったもんで。
彼に好きな人が出来てしまったのは、後々考えると、私にも非があったんですよね。
ちょうど去年の年明けから、彼の仕事が以上に忙しくなりはじめていて、それまでは毎週末は2人で過ごしていたのが、月数回に減ってしまい、私はしょっちゅう寂しい寂しいと泣いたりしてました。でも彼は仕事でいっぱいいっぱいになっていて、安らげる場所を作っていたはずの私に、安らげる場所が無くなってしまってたんですよ。そんな時に、一緒に開発の仕事をやっていた会社の女性を好きになってしまったんです。
私は彼に依存しすぎてたみたいです。

>情もあるし、それを断ち切ってまで他に好きな人ができるともあまり思えないのですが・・・。
私の場合ですが、彼は本当言うと私とは別れたくないと言いました。
私の事もまだまだ好きだし、出来るならこのままずっと一緒にいたいとも。
でも、他の人を好きになった気持ちのままで、私と付き合う事は申し訳なくて出来ない。だから別れようと決心した…と言ってました。

chara2002さんは、情もあるし…と書かれてますが、情だけでは結婚は出来ないと思いますよ。片方が気づかない間に、何か溝が出来てしまったら、いくら情があっても、私のようなパターンには誰でもなる可能性はあると思います。

>特に、3,4年以上の同棲を経て破局、というのがとても納得できないのです。
(-ω-;)ウーン 同棲ってどうなんでしょう。確かに同棲してそのまま入籍ってカップルは、世の中に沢山いると思いますが、逆に世の中には結婚して離婚する夫婦も沢山いますよね。
ラジオで聞いた話では、3年同棲して結婚したものの、半年で離婚した夫婦がいたそうです。
一緒に暮らすのと、家庭を持つってのは、体験してみないと分からないほどに、スゴイ差があるんじゃないでしょうか?

今回の事で私が学んだ事は、二人の仲にあまり馴れてしまわないこと。いつでも冷静でいること。態度などで分からせようとするのではなく、伝えたいことはきちんと言葉で伝えること。でも自分は自分はと、自分の事ばかり主張しなこと。ナドナド。ありすぎですね(笑)

ここには書ききれないほど他にも色々ありましたが、私の場合はこんな感じです。長々と失礼しました(笑)
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

10年ですか!!お待ちしておりました<(__)>
お辛かったでしょうね・・・お気持ちお察しします。
今まで当たり前だと思っていた生活が崩れるようなものですものね。

寂しいのは仕方ないですよね・・・安らげる場所なんて一方的に求められても!!
でも仕事も仕方ないと言えば仕方ないですが・・・。だけど仕事先で他の人とデキちゃうなんてヒドイです!!なのにmagnitudeさんは全然彼を責めてらっしゃらないんですね、それよりもご自分の非を認めるなんて、なかなか出来ないですよ、尊敬しちゃいます。
彼も申し訳ないから別れるなんて、誠実な方ですね。

なるほどー同棲も結婚も似たようなものだと思ってましたけど、家庭を持つっていう責任はそんなに重いものなんですね・・・。

>二人の仲にあまり馴れてしまわないこと。いつでも冷静でいること。態度などで分からせようとするのではなく、伝えたいことはきちんと言葉で伝えること。でも自分は自分はと、自分の事ばかり主張しなこと。

なるほどです、参考にさせていただきます!
自分は自分は、って主張しすぎてる気がします~改めます(^^;ゞ

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 16:04

経験者です!!5年付き合って、別れましたぁ~・・・



4年間半同棲(大学時代)、1年間遠距離恋愛の末、浮気されましたぁ・・・(汗)
もちろん結婚の話もあったし、親同士も何度も会ってましたよ。彼のお母さんに「絶対結婚してね!」と言われるほど、親密でしたねー。

んが!!!浮気されて別れましたね!!
浮気を告白され、「あなたが戻ってくるのを待ちます」と言ったものの、待ちきれなかったんです。「待っていて欲しかった」と後で言われましたが(笑)

多分、結婚を目の前にして不安やマリッジブルーなんかが混ざり、現実逃避したくなったんじゃないですかね?
今では本当に結婚しなくて良かったと思う限りです。

もうすぐ大好きな今彼と結婚です!!
やっぱりタイミングって大切なんだなーと思いました。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

遠距離は私も自信ないですが(^^;ゞ
タイミング大事ですねーつくづく思います。
現実逃避だなんて・・・そんな弱い男はゴメンだぃ!!ですね★

ご結婚おめでとうございます!!♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪
いつまでもお幸せに★☆☆

お礼日時:2003/02/09 15:49

>poopionさんのその当時の彼には何が足りなかったのでしょう?会社の他の人と比べて劣っていたものって何でしょう?



う~ん、「足りなかったところ」・・・言葉であらわすのは難しいですねぇ(笑)
優しくてとても良い人だったんですけど、社会に出て色々見た人と比べると仕事に対する貪欲さが乏しかったので、生活力に不安が・・・って感じだったような気がします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます☆★
お礼が遅くなってしまってすみません!

生活力ですか~彼氏としてならいいけど夫にはしたくない、みたいな感じですかね。うーん、やっぱ男の人はしっかりしててほしいですね。

お礼日時:2003/02/09 15:42

はい。

経験しました。
友達も自分も経験しましたが
周りにはなんとなく分かっていたんじゃないですかね。(笑)
なんとなく無理があるとか。
自分じゃわなんないですからね!自分がどのくらい無理してるかどうかなんて

charaさんはまったく問題ないようなので大丈夫だと思いますが
虫の知らせじゃないけど、本人もうすうす分かっている部分もあるんじゃないですかね~と私は思います。

女からの別れは自立
男からの別れは責任逃避だと思います。

よって男性が黒だと思います(笑)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あー・・・無理してるのかな、私?(^^;ゞ
この前お泊りして一緒に寝てた時、私一人でお布団と毛布奪って熟睡しちゃってて、気付いたら彼氏は寒そうにタオルケット一枚かぶって寝てましたけど(笑)

虫の知らせ、なんとなく分かります。一度別れた時、お互いなんとなく感じてて、すんなり別れましたね。(数日後泣きつかれましたが(笑))
気持ちのすれ違い?すきま風が吹くカンジでしょうか。おぉ寒そう・・・(T_T)

確かに!女の人って寂しいから付き合い続ける、という時もありますもんね。大嫌いになるまで我慢したり。男の人を踏み台にして成長していく人もいますしね。
結婚ってどうしてそんなに男の人にとって重たそうな責任なんでしょうね。逃げないで頑張ればいーのに・・・(-_-)

お礼日時:2003/02/04 19:15

こんにちは、charaさん(^^)。

ちるちるです。

私は3~4年以上付き合ってお別れ・・・という経験はないのですが、
友人や部活の先輩にはいました。
皆さん、仲が良かったんですよ。それだけに見ているものには残念でした。

それぞれが岐路に立ったとき、進むべき道が違うようです。
カップル(死語でしょうかね?)間でしかわからない違和感みたいな
ものがあるみたいです。
それぞれの結婚したいと思うタイミングやなにかに打ち込みたいという
タイミングが合わなかったり・・・

恋は盲目、という言葉もあながち間違っていないようで、
人生の伴りょをこの人だ!!と決めた時に初めて現実のものとして
見えてくるものもあるようです。
実は価値観が違った、とその時気付いている人もいました。
この時ばかりは、「情が・・・」などと考えられないようでした。

常にときめきを求めている人だったら、だんだん所帯じみていく
彼(もしくは彼女)は家族になり、外へ外へと気持ちもいくんでしょうね。

と、このように私の見てきた人たちには本当にさまざまな理由があります。
社会に出て、社会人として成長して精神的にも大人になったり、
自分の中で劇的に気持ちの変化が訪れる出来事があった時に
二人の関係も変わるんでしょうね。

とりたてて波風立たず結婚してしまった私が立派なことは言えませんが(^^;)
付き合い4年、結婚8年強・・・倦怠期ナシでおまけに子供がいても
今でも夫大好きで仲良しな方が気持ち悪いっていわれますけど・・・(笑)

いつまでもラブラブ~でいて下さいね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あっ!!きゃ~ちるちるさん☆★☆(*^o^)人(^o^*)♪お久しぶりですね!お名前ちょっぴり変えられたのですね?
ご回答ありがとうございます!!とっっても嬉しいです~☆

そうですよね、カップル(死語じゃないですよ♪)の数だけドラマもあるんですもんね・・・結局人それぞれ、ってことなんでしょうけれど。でも色んな先輩方のご意見を参考にできるだけいつまでもラブラブでいたいです★

私も何度となく、彼氏とは「合わない」、なんて訴えたこともありました。恋は盲目、逆もまた可なりで、怒りは盲目??頭に来ている時は「こんな奴知らん!!」「価値観が違う!」なんて思ったり(笑)でも冷静になると「この人しかおらんわ~」となるわけで(^^;ゞうーん、いつが私の見る目は一番正しいんでしょうね。

まぁ、お互いの気持ちに変化があってお互い納得の上でサヨナラできるのなら仕方ないですけど・・・片方だけなら辛いですね~(T_T)コワイよぅ。

あ~私も気持ち悪いって言われたい・・・★(笑)
ちるちるさん目指してがんばるぞっo((=゜ェ゜=))o

ちるちるさんも、これからもますます一層!ラブラブでいて下さい(^◇^)/
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/02/04 18:06

私は経験者ではないのですが、結構周りには5年以上付き合って別れる人っていますよ~。


友人(女の子)は、18歳ぐらいから付き合ってた彼に、25歳ぐらいのときにフラれました。・・・はっきり言ってこの年齢で彼にフラれるのってツラいですよね。「お前と結婚するって考えられない」と言うようなことを言われたみたいです。女性が結婚したいときは、男性にとってはまだその年では無いってことだったのかな?「学生時代から付き合ってたから、コンパも行ってないし男友達もいないから、新しい彼を作れるかどうか・・・」と悩んでいた彼女も無事結婚。今はままになる準備をしてます。ダンナさまもいい男だしね。
男の人でも、長く付き合った彼女とお別れしてる人を2人みました。詳しく理由は聞かなかったのですが、二人とも新しい彼女をさっさと作ったところをみると、付き合いがなあなあになる→男友達と遊ぶようになる→付き合いでコンパに→新しく出会った女の子が新鮮に見える・・・ってとこなのでしょうか?(私の分析)
ちなみに、二人とも元彼女とももちろん結婚の話はしていたようですが、破局後付き合った彼女とは短期間の付き合いで結婚してました。タイミングもあるのでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出ました!女盛りを喰らうだけ喰らってポイです!!(笑)
ヒドイですね、あんまりです、どうしましょう。ツタのような男ですね。

彼女と結婚するって考えられない、というのはもともとだったのでしょうかね。
よく、「今の相手と結婚するなんて考えられない」けど付き合ってる、というカップルがいますけど。そんな感じでしょうか。そんなの時間の無駄じゃないんですかね?

うーん、でもやっぱりその後幸せなんですね☆良かったです(^-^)
まぁ、あまりお別れに臆病になることもないかな。それよりよりよいお付き合いをしていけるよう努力をしたほうがいいですね♪

hamutamu2さんの分析はなかなか鋭いですね・・・おそらくその通り、だと思います(^◇^;)あー今度は浮気が心配になってきました(笑)

タイミングか~切ないなぁ・・・。(T_T)
このままズルズルいきそうです~。

お礼日時:2003/02/04 19:00

20代前半に3年半つきあって、別れたことがあります。


ずっと「彼がおじいちゃんになっても縁側で一緒にお茶飲んでいる」と思ってましたが。
別れた理由・・・?
何か気持ちが離れてきたように感じてきた頃、私から別れを切り出しました。
そして、数日後の彼の答えは、「実は他に好きな人がいる」って、えーーー?
お互いに気持ちは別のところにあったんですね。
何年も付き合って情はあるけど、好きな人はできる時にはできるもんです。
今は、付き合って4年、結婚して5年。オットとはまだラブラブです♪
chara2002さんは、このままずっとラブラブだといいですね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

輝かしい20代前半の3年半ってデカイですよね・・・。
私も、17歳からの若いピチピチ肌を捧げた彼氏に去られるとちょっと痛いです・・・残ったのは垂れたお尻と出っ張ったお腹、だなんて!!いや、もともとでした(笑)

何年も好きでいられた人よりハシカのようにその時限りかもしれない一時の感情で好きだと思った人を選ぶなんて信じられません!あ~でもその後には幸せが待っていたのですね(T^T)良かったです、wanidonさん♪

私も今の彼氏が大好きだけれど、いつか別れることになっても新しい変化を恐れないで勇気出して前に進めたらいいなぁ・・・。

ありがとうございます、wanidonさんもいつまでもラブラブでお幸せに☆★☆

お礼日時:2003/02/04 18:45

経験者です


6つ上の彼とはとってもよい感じでつきあってましたし、このまま結婚するんだろうなぁとは思ってました。大学の卒業間近でプロポーズもされました。お互い両親にはとても気に入られていて、はっきりいって何の障害もなかったんですがね。
彼が結婚をしたがったのは「まわりの友達がどんどん結婚していくし」「自分もいい年だし」「私が就職で出会いのチャンスが多くなるからちょっと心配だし」とかいう理由のようですが、私も「思いついたが吉日??」と思って成り行きに任せていたのです。

でもね、やっぱり結婚って現実なんです。他人だからこそ目を瞑れていた事(いってみれば最後は他人事ですし)というのに気づいたりする。そこでそれが自分にとって「譲れることなのかどうか」というのも結構な問題だったりするわけです。平行に引いたつもりの線が完全に平行じゃなくても短ければ何てことないけど、長~くなると大きな問題だったりするわけです。そういうのが予感できたとき(元々私が割り切ることに長けていたせいか)距離をおくことを考えました。で、結局その時にバタバタして別れたんですが。

「お金がなくても愛があれば・・・」なんて言いますが、そういう勢いだけでは乗り越えられないこともある。ま、乗り越えられれば本物なんでしょうが。
例えば”子供が成人するまではあたりまえのように見過ごせていたこと(自分を納得させられていたこと)”が我慢できなくなって「熟年離婚」が流行っているわけです。
こういうことは自分がその岐路に立ってみないと本当のところはわからないでしょうけど、参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>平行に引いたつもりの線が完全に平行じゃなくても短ければ何てことないけど、長~くなると大きな問題だったりするわけです。
 なるほど~!!!ですよ!素晴らしい例えですね☆
確かに、結婚となればちょっとの誤魔化しが後々大きく響きそうですよね。見極める目が必要ってわけですね。

後悔しないように、その岐路に立った時に慎重にしたいです。勢いだけ、なんてもってのほかですね。参考にさせていただきます♪

お礼日時:2003/02/04 18:32

5年近くつきあってた人と別れた経験あります。


当然結婚の話も出てました。

が、いざ結婚が現実となってきたら・・・、今までは見えていなかった部分が見えるようになってきました。お互いに。
ただつきあっているだけの間は我慢できたことが、結婚後一生続くと思うと我慢できないことになってきました。
その結果、無理矢理結婚しても不幸になるだけという結論になりました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先程出てきた、嫌な部分が目に付く、というやつですね!
それもお互いに、なんてコワイコワイ・・・(>_<)
私はけっこう我儘なので気を付けなくては(^^;ゞ
あ、今更遅い!?

冷められるのはおそろしいです・・・
でもお互い無理は良くないですからねぇ。
あ、ちょっとへコんできました(笑)

お礼日時:2003/02/04 18:26

20代前半に丸4年お付き合いした人がいました。

そのうち2年同棲、両親も結婚するものだと思っていたようです。
でも最終的に私の方から別れを告げました。
理由は、社会に出て仕事も一人前に出来るようになって自分自身が成長した事、会社等の幅広い年齢の色々な人を見て「いざカレと結婚!」と真剣に現実的な事として考えたとき、結婚は生活。好きだという気持ちだけで何十年も維持できるものではないと実感した事でした。世間にはわがままに映るかもしれませんが、私自身一度も後悔した事はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ~丸4年・・・私もその日が近づいてきます(笑)
私も今春から就職なので(幼稚園の先生です♪)自分が成長したら年下の彼氏なんて一層子供っぽく見えてしまうかも、というのはあるんですよね~(T^T)まぁ仕事柄出会いはないので大丈夫かな、とも思いますが。

そうですね、結婚は生活です。私も、好きだけじゃダメな事もある、というのは良く分かります。子供のためにも、安定した生活は絶対条件です。それは譲れないとして。
poopionさんのその当時の彼には何が足りなかったのでしょう?会社の他の人と比べて劣っていたものって何でしょう?

いつか別れが来ても、結局、後悔がないならいいんですけどね。

お礼日時:2003/02/04 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A