アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。
約2年付き合っていた彼氏と別れることになりました。
ここ4ヶ月ほど、別れる別れないでもめていたのですが、
そうしている間にも彼の気持ちがだいぶ冷めてしまい、先週の日曜に
もう別れた方が・・という言葉が彼から出ました。

いろいろ冷めた原因はあると思いますが、
会う頻度が多すぎてマンネリになったこと、
私が彼を好きすぎて重かったことが大きいと思っています。

私は彼のことがすごく好きだったので別れたくない、と思いましたが
冷静に考えてみて
これ以上今のまま、付き合い続けても
お互い苦しいだけだろうし、
私が変わらない以上、
良い関係にまたなることは難しそうだと思い
辛いですが受け入れることにしました。

ただ、先週は感情が先走り、
電話で終わらせるなんてという思いがあり
せめて会って最後に話がしたい!といってしまい
彼と今週会うことになっています。

会って話したいことは、彼への謝罪と感謝の気持ちです。
正直な気持ちを言えば、今でもすごく彼のことが好きですし、
復縁したいという気持ちは持っています。
ただ、今それを言っても無駄だと思っているので
一度離れようと思っています。
自分を見つめ、変わらないと結局
意味がないと思うので・・。

そこで言いたいことをメールに書き出してみました。
かなりの長文メールになったのですが、
もう会うんじゃなくこのメールを送って会うことをやめてもいいのかなと悩んでいます。

冷めてしまった今の彼の気持ちを考えるのであれば、
「今までありがとう、ばいばい」と簡潔なメールしてもう連絡しない
というのがいいんだろうなというのはわかるのですが、
最後になるかもしれないので、後悔しないように自分の気持ちは伝えたいんです。

メールはやり直したい等は一切書いていません。
お礼と謝罪を重くなく、笑って読めるように書きました。

会って顔見て伝えるべきか、長文のメールを送るべきかどちらがいいのでしょうか。

好きな人に自分からお別れを言う場合にこうしてよかった、
逆の立場から、もう冷めていたが最後の別れのときに
こういわれてよかった等
経験談があれば教えてください。

力を貸してください。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

綺麗に別れるか、


じたばたするか、
その2択でしょう。

どちらを選択するかは、あなた次第です。
どんな別れ方をしても、クソ切ない時間が待っています。

正直に申し上げますと、言いたいことというものは我慢したほうが美しいのは確かです。
それが罵りにせよ、涙涙の素直な謝罪にせよ。。

でもあなたは自分のしたいいようにされたらいいと思います。

どんな別れ方でも、その後が大切です。
あなたの心がどんな変遷をたどるのか。
あなたはどんな女になりたいのか。

今一番大切なのは、別れ方よりも、あなたの心の向い先です。

男女関係は、別れるという言葉が出た時点でほとんど終わっているものです。

それを念押しのようにいちいちメールを送ったり会ったりは、
粋ではありません。

この回答への補足

アドバイスをくださった皆さまありがとうございました。
全ての意見を参考に、自分が本当にどうしたいのか
前日まで考えました。

会うべきではない、という意見が多かったのですが
私は別れを受け入れる気持ちがあるなら、会う
本気で別れる気がないなら、会わずメールのみにする
という結論に達しました。

会わずに別れることになった場合、
会わなかったことを後悔すると思ったからです。
彼との別れを自分の中で受け止めるには
顔を見て彼の口から、はっきりと聞きたかった。
そうじゃないと、引きずると思ったからです。
彼にとっては苦痛だとしても、
自分が前に進むために、会ってくれる意思があるなら
会ってほしいな、と。

逆に会いたいだけで、別れを引き止めるために
会いたいという気持ちなら会うべきではないなと
思いました。
彼を困らせるだけだし、
メールで感謝と謝罪をし、一度離れようと。

自分がどちらの気持ちなのか考えた時
もう一度彼とやっていくよりも、きちんと彼の気持ちを
受け止めてお別れしようと思いました。

会った彼はとても優しく、いつもどおりの二人でした。
たとえそれが別れるからの優しさだとしても
最後に感謝と謝罪をお互いにすることができ、
きれいなお別れとはいえないですが
結果的に会えてよかったと思います。

今は喪失感でいっぱいなので、
会いたいという気持ちや寂しい気持ちはありますが
もう一度やり直したい、という強い思いは
ありません。
いつか縁があれば、また繋がれるだろうと
悪かった部分を反省し前に進もうと頑張っています。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2011/07/25 19:06
    • good
    • 43

きっぱり「別れる」と決意ができているのであれば、会った方がいいです。



メールは一方的な感情を送るものですので、送られた方もメールを読んで湧き上がった感情のぶつけ場所がないですし、それを削除するかどうかの選択も重いです。

それに2年もお付き合いしたのですよね。
最後がメールなんて知り切れトンボの心になってしまいます。
彼の目をきちんと見て話をして、自分の心に終止符を打ってください。人間関係、特に恋愛においてはきちんとピリオドを打った方が新しい一歩を踏み出すことができます。
特に自分の方にまだ好きという気持ちがあるのでしたらなおさらです。

お相手が会うことを拒んでいないのですよね。
それは彼の最後の優しさです。
最後くらいその優しさに甘えてもいいと思いますよ。

ただし、繰り返しますが最後に会ったら必ず別れること。
今後は追わないこと。
もしかしたら縋ってしまうという気持ちがあるのであれば、会ってはいけません。
    • good
    • 19

私も会わない方がいいと思います。



だって、この文章を読む限り、あなたの方では本気で別れる気ないもの。
さらに、彼の肩に重石をのせて帰ってくるだけでは?

いったん何も言わず離れて、もっと、女の器量上げて出直す!
私ならそうします。

それやらないと、どんどんやな女になっちゃうよ。
そしてまた、ぐずぐず後悔して、謝罪と感謝とか意味のないこと言い出す
ことになる。

そんな暇あったら、いい女への第一歩踏み出そうよ!
それが幸せへの近道だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなりすみませんでした。

下のお礼にも書きましたが彼と会ってきました。

>いったん何も言わず離れて、もっと、女の器量上げて出直す!
私ならそうします。

こうできたらよかったのですが・・そちらの方が
未練を引きずりそうだったので会うことにしました。

アドバイスありがとうございました。
今はつらいですが、前をむいて
頑張っていきます。

お礼日時:2011/07/25 18:49

私は逢わない方がいいと思います。



なぜなら、別れを言い出した方は正直逢うのは苦痛だと思うからです。
あなたに泣かれるかも知れない、別れたくないといわれるかも知れない、
そんなことを考えながら逢われるのって嫌じゃないですか?

相手はその苦痛の時間が早く、そして無事に終わることを祈るのみなんです。

別れが決まっているのなら逢うことに意味はないと思いますよ。
私ならメールで軽く気持ちを伝えて、悪かったと思うことは謝って
終わりにします。
好きなら最後の瞬間は辛いですしね。
これ以上相手の重荷にはなりたくないと私なら考えます。

その方がいい思い出で終わるし、復縁のチャンスも少しだけ多くなる気がします(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなりすみませんでした。

下のお礼にも書きましたが彼と会ってきました。

>これ以上相手の重荷にはなりたくないと私なら考えます。
私は自分の気持ちを優先してしまいました・・><
回答者様のように、相手の気持ち優先に考えれるようになるには
自分はまだまだだと思います。

頑張って前に進みたいと思います。
本当にありがとうございました。
..

お礼日時:2011/07/25 18:44

あなたの状況からすると、会わない方がいいのかも、、、



まだ好きで、心のどこかではやり直したい、やり直せたらと思っているんでしょ。
「最後に会って直接感謝を伝えたい」ってのは表向きの気持ちで、
実はただ彼に会いたいだけだったりしない?

そんな心境で会うのは余計辛くなるかなぁと思う。
最後に会ったからってそれで気持ちにけじめなんて付けられるものじゃないし。
余計「やっぱり彼が好き」って改めて自覚してしまったり、別れることを決めたのにやっぱり別れたくない!なんて彼に詰め寄ってしまって余計みじめになっちゃったり、、、

会って彼がすごくやさしくても、逆にすごくあっさりされても、彼にどんな態度を取られてどうしたって辛いと思うよ。

私なら、会わない。
自分の気持ちももう無くなってるなら会うかも。
でもそうじゃないなら会わない方が良い。
傷ついた自分の心をさらに傷つけないために。早く立ち直るために。
メールだけにしておくかな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼が遅くなりすみませんでした。

彼と会ってきました。
ご指摘どおり、会ったからといって気持ちに
ケジメがつけれるというわけではなかったです。

今もとても辛いですし・・
ただ、結果的には会ってよかったと思ってます。
頑張って前に進みたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 18:37

会う約束を既にされているのであれば、


会って最後の思い出を良い形で終れる事を願ってます。

また、メールはやめましょう。
私なら、手紙にします。

メールは経過と共に消えていきますが、
手紙は相手が棄てない限り残ります。
それに、最近なら、メールなれしているので、
手紙のほうが新鮮で、印象に残るので。

会って、言いたい事の半分しか言えないと思います。
なので、別れる最後に、
「今までの感謝の気持ちも込めて」
と手紙を渡しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

手紙も考えたのですが
実はイベントなどのときに手紙を送ったことが何回かあり、
別れ話が出た際に、
「あの手紙はどうしたらいいんだろう」と
困るな、というニュアンスで言われたことがありまして・・。
(あげた当時はすごく喜んでくれました)

まあこういわれる時点でもう諦めるべきなのかもしれませんけど・・;;

彼からすれば別れる時に、残るものの方が嫌なのかなって
思った次第です><

>会って、言いたい事の半分しか言えないと思います。
そうなんですよね・・。
これがメールにしようと思った理由の一つでもあります。

でも私も出来ればメールよりは手紙で送りたいという気持ちもあります。
もともと手紙を書くという行為が好きだし
手書きの方が気持ちが伝わる気がして・・。
ただその彼の言動を考えると・・という感じなのです。

本当にありがとうございました><
.

お礼日時:2011/07/07 19:15

はじめまして。



会う必要がないわけじゃないけど、会わない方がいい気もする。
男女の出会いそして交際やがて来る別れ。全て綺麗事じゃない。

実際会ってもね、意外とケジメすんなり付かないもんだったりする。
結局のところ、未練があるからなのか自己満足したいだけなのか。

そこだけだと思うよ、最後に会う意味や理由なんてものは。
メールも別に長文にする意味も理由も実際ないと思うしね。

つまりそういうことだと私は思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

綺麗事じゃない・・そうですね。
私はどうにか綺麗事にしたいって思いが強くて
必死な行動をしているのかもしれません。

>結局のところ、未練があるからなのか自己満足したいだけなのか。
はい、その両方当てはまると思います。。

メールが長文というのは
伝えたいことをつめこんだら長文になってしまったという感じです><
何度も推敲を重ねはしましたが・・。
そのへんも結局自己満足で相手のことを考えていないのか・・。

綺麗事じゃないってご意見をいただいて、
会うにしてもメールを送るにしても
どうにかうまくいかないだろうかと
考えること自体が間違っていたと気づかされました。

本当にありがとうございました><

お礼日時:2011/07/07 19:02

もし会う約束が出来たのなら会って、直接伝えた方がいいですよ。


わたしは急に別れるってメールで告げられいきなり関係が終わった彼が居ました。
理由もわからないまま‥
なんかメールって、心あるようでない気がします。
昔の時代は携帯なんかなく好き合うのも別れるのも常に直接あって喋っていただろうに‥そんな時代が羨ましく思います。
泣いたっていいから。
感謝を伝えるなら尚更、目を見て直接あって喋りましょう。

答えにならなくてごめんなさい。
でも合わなかったら、きっと後悔しちゃうと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>なんかメールって、心あるようでない気がします。
>昔の時代は携帯なんかなく好き合うのも別れるのも常に直接あって喋って>いただろうに‥そんな時代が羨ましく思います。
>泣いたっていいから。
>感謝を伝えるなら尚更、目を見て直接あって喋りましょう。

そうですね・・昔は携帯なんてなかったですもんね。
携帯があるからいいこと、悪いことってありますよね。
わたしは完全に振り回されている方かな、と思います。

最後の一文が胸に響きました。
後悔ないように、結論を出したいと思います。
本当にありがとうございました><

お礼日時:2011/07/07 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A