アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼と復縁しました。
付き合っている時は、彼の両親にとても良くしていただき、彼は実家暮らしの為、夜ご飯はほとんど一緒にご馳走になる事がほとんどでした。別れてしまったときは、特に彼の両親に何も告げる必要はないと思ったので、何も言わずに、あくまで彼と私の中だけで話し合い別れた状態でした。
数ヵ月後、元彼と復縁する事となり、私はまた彼の実家へ上がらせていただく事となり、その時、彼に
「母が別れたときに私の口から一言、言って欲しかったと言っていたから、そのときの事を、母にすみませんと言ってほしい」と、言われました。
それを聞いたときは、私はよくわからない感情になりましたが、結婚を元々考えていたし、両親もそれを承知の上で良くしてくれていたからと思ったので、納得出来ない反面、納得するしかないのかなぁと思う気持ちで、その日はとてもとても言い出しにくかったですが、ちゃんと彼の両親に伝えました。
彼の両親には、さすがに大丈夫よと、言っていただけましたが、未だに私は、わざわざ両親の親にそこまで気を使う必要があまり納得できていません。
彼は親の事を思って私に言ったのであれば、少しくらい私の気持ちを優先的に考えてほしいと、思ってしまいます。
みなさんなら、どう感じますか?

A 回答 (2件)

あなたに母親からのメッセージを伝えたパイプ役の彼が、間違った伝言ゲームのようにしてしまったのだと思います。

お母様はあなたに「別れました」と言って恋愛の結果の報告をして欲しかったのではなく、「夜ご飯を何度も何度も
ご馳走してくださったり、お付き合いしている間ずっとご実家にお世話になり、何かとお気遣いいただき、本当に
ありがとうございました。残念なことに別れることになりましたが、感謝しています。さようなら」という、人と人
との挨拶をして欲しかったのでしょう。あなたも「別れてしまったときは、特に彼の両親に何も告げる必要はないと
思った」と、彼の両親を彼の付属物としてしか見ていませんが、あちらのお母様はあなたを「ウチの息子と別れたなら
もうどうでもいい子」と思っておらず、いつもあなたを気にかけてくれていたからこそ「何か言ってくれても良かった」
と思ったのだと思います。普通に、きちんとした大人ならば、お世話になった人には感謝の意を示して立ち去りますし。
そのことを、「何か言ってくれても良かったのに」という言葉から彼が読み取れなかったことも、あなたが自主的に
そう出来なかったことも、ちょっと残念ですね。でも納得いかないながらも素直に従ったのは、すごく良かったと
思いますよ。エラいエラい。それできっと正解でした。本来なら意味を知って心から言いたかったところですが、
言えただけでも◎ですよね。

彼があなたよりも親の気持ちを優先したというのは、結果的にそうなっただけでしょうから、あまり気にしなくても
良いと思います。打診してみてあなたが本当に嫌だと強く拒否することまで、無理強いはしなかったかもしれませんし、
これからもそうだと思います。あなたのことを結婚候補として考えているからこそ、お母様と仲直りする方法を、
彼なりに考えて、上手く行くように誘導してくれたんだと思いますよ。
「お母さんが君に謝れって言ってるから謝ってよ」と言うならマザコンですが、
「お母さんがあのことで不満を持っていることを教えておいてあげた方が良いかも」と考えて
「一言謝った方が良いんじゃない?」と言ってくれたなら、なかなか頼りになる良い子だと思いますよ。

みんな少しずつ言葉足らずで誤解が生じやすそうですが、あまり悪くとらえず、せっかく復縁したのですから
恋愛を楽しんでくださいね。
    • 7
この回答へのお礼

私も良いように上手く捉えられなかったのは悪い点だと思いました。彼も、きっと二人の事を思って言ってくれたことと思い、これからまた、お世話になる関係だと思いますので、深く考えすぎずに行きたいと思いました。ありがとうございます。

彼としては、あなたの立場を優先したつもりなんじゃないでしょうか。

別れたときに「あの人は、別れたという一言も言ってこない非常識な女性」とでも母親が言っていて、復縁にあたって、そういうところから、あなたと母親とで確執が生まれたら嫌だったから、そうしたとか。

ただ、自分もあなたと一緒で婚約したわけでもないなら、わざわざ別れたことを相手の親に告げに行かなければならないのかは理解不能です。そもそも何を言っていいかがわからないし。

そもそも、彼の立場なら、母親がそういう事言う時点で「そういうこと、普通はしないよ」というような話をして抑えるじゃないかなと思います。例え別れた相手であっても、そういった部分は擁護すると思います。

いずれにせよ、交際をつづける、結婚をするというなら、そのような親をもつ、そのような彼と付き合っていくという事です。

大丈夫ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

私の立場も考えてくれての事だと思いました。私も色々思ってしまうことはありましたが、私自身、あまり自分の考えだけにとらわれすぎないようにしていきたいものです。
ありがとうございます。