アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って8カ月、20代で5歳差のカップルです。
お互い実家暮らしで、まだお互いの両親に会ったことはありません。

彼氏のお母さんが、私に会ってみたいと言ったらしく
姉夫婦も呼んで6人でBBQをすることになりました。
(彼両親、姉夫婦、私たちカップル)

両親から旅行土産など彼づてにもらったことはありますが、会うのは初めてです。

手土産を持っていこうと思っているのですが、なにをいくつ持っていこうか迷っています。
BBQなのでデザートを持っていこうかと思うのですが
1個300~400円くらいのプリンや杏仁豆腐ってどうですか?
何種類か持って行ったほうがいいのか、みんな同じ味にしたほうがいいのか…

また、人数分6個ちょうどもっていくのか、2~3個余分に持っていくべきなのか悩んでます。
当日買うつもりですが賞味期限は2~3日ほどだそうです。(店員に聞きました)

経験談や、「私ならこうする」などアドバイスが頂けるととっても嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

>20代で5歳差のカップルです。

いったい幾つなんだ?

29歳と24歳、20歳と25歳で、だいぶ違うよ、それによって違うんだから

>BBQなのでデザートを持っていこうかと思うのですが

アホか?(^_^;

この子(娘)は、うちの○○(息子)に良い人か、私(母、将来の姑)に)に合う人かどーか試されてるんだから、お土産で引いちゃダメなの

BBQするんだったら、その時の服装、準備の手伝い、姉夫婦や母への対応の仕方、肉の焼き方や焼けた肉を配ったりの気配り

この子なら太郎?(うちの息子)を安心して任せられる、気に入った、etc.かどーかが試されるんです、だからお土産なんかどーでもいいんです、そりゃまあ適切なお土産がいいのは言うまでもないし、ドリアンなんか持って行った日にゃあ、何を言われるかわかりませんが。

心配する部分がズレてますので、ご注意くださいね。

BBQだと言われてヒラヒラのかっこで、高いヒール履いていっって、息子にベッタリで何も手伝わない、手伝えない女だったら、親は交際を反対しますから。

>BBQなのでデザートを持っていこうかと思うのですが

BBQの後にデザートなんか食べたくないよ、プリンや杏仁豆腐?
あなたは、そんなの食べたいと思いますか?

腹いっぱい食ったら、もー何も要らないです。
暑いお茶が欲しい(^_^;

サツマイモをアルミホイルで包んだのを用意しておいて、これうちの実家の芋なんです、こーして焼いて食べていただけると、おいしく食べられますから、一度召し上がってくださいとか

コーンには、醤油を塗るのがおいしいですよねぇ、ちょっとザラメを混ぜた(砂糖はダメ)醤油と刷毛(これ重要、よく忘れるから)で塗るとおいしくいただけますから、と主張しましょう、お勧めとも言う。

お呼ばれした時は、まず挨拶、次にお手伝い、そのずーーーとあとですよ、お土産なんて

がんばってね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

23歳と28歳です。
特定を恐れて書きませんでしたが、面倒くさいのでもう書きました。

服装や気遣いの面は散々悩んで、そちらはある程度解決(どうするか決まった)ので
今お土産に悩んでいるところなんです。
もちろん白いブラウスやスカートで行ったりはしません。
その辺は大丈夫です。

>BBQの後にデザートなんか食べたくないよ、プリンや杏仁豆腐?
>あなたは、そんなの食べたいと思いますか?

私だったら芋をあぶったのよりは、プリンや杏仁豆腐が食べたいと思いますが…
こってりしたのを食べたあと、さっぱりしたのがほしくないですか?
プリンなどだったらもし余れば次の日にでも食べられるだろうし。

年配の方はちがうんでしょうか?
ま、これは人それぞれ好みでしょうが…

つまり私がききたいのは「BBQのあとにたべたいデザートは何か?また、それを何個もっていくべきか?」です。
できたらそっちにシフトした回答をお願いします。

ワクワクドキドキですね。

デザートですが、フルーツはいかがでしょうか。
こってりしたものの後ですからカットフルーツを数種類ずつカップに取り分けて可愛い楊枝などをセットして。
保冷剤で冷やしておけば食後にさっぱりとすると思いますよ。

人数分カップを作って、さらに少し多めに容器に入れて「まだありますのでよろしかったらいかがですか?」と遠慮せずに食べていただけるように準備しておいてもいいかもしれませんね。

あまり変わった種類を入れると食べなれていなくて戸惑いがあるかもしれませんので、彼に普段食べている種類や好き嫌いを聞いて用意されてはいかがでしょうか。

楽しい一日になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱフルーツは強いですね!
パイナップルとかみかんとかおいしそうですよねー!
冷えてたら最高!
カップに入れていくのか、タッパーか、使い捨ての容器か、迷うところですが…

やっぱり彼氏との相談は必須ですね。
あんまり甘ったるいのが好きじゃない家族だとは聞いたので濃厚プリンとかはNGですね…
ちょっと良く考えます。

こればっかりは個人差があるからなあ・・・と思います。

好き嫌いとかあるのでね。

あとね、どこでやるのかにもよる。家の庭なのか?どこかに出かけるのか?(ので、こういう質問をするときには場所も書いた方がいいかと・・・正直、年齢差とかより大事)

だから、まず、一番には、彼氏に普段のBBQでどうしているのか?(デザートを食べる習慣があるのか、ないのか?)、ご家族の好みはどうなのか?を聞くのがいいでしょうね。

そのうえで、スプーンを使って食べるものよりも、手で持って食べられるもので個包装されているもの(手が汚れていても食べられるし、逆に汚れないから)、かつ、常温で保存できるものの方がいいと思います。
クーラーボックスまであなたが用意するっていうなら別ですけど、普通の保冷剤だと長時間保冷するのはむずかいいですし、万が一ってこともありますからね。

もし家の庭でやるだけだったら、別にプリンでも杏仁豆腐でも嫌いな人がいなければ構わないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大事なことを書いていませんでした。
彼氏の家の庭でやります。
準備や材料の用意は彼の両親が整えてくれて、それから彼氏が私を迎えに来て
お昼から夕方くらいまでやるみたいです。

彼の自宅でやるので、プリンとか杏仁なら冷蔵庫に入れておけるからいいかなーっと…
でも冷蔵庫のスペースとか考えるとちょっと不安は残りますが…
でもBBQにまんじゅうとかいらないですしね…

さっぱり系でパイナップルとか考えたんですが一体どんな容器に入れていけばいいのか・・
後安っぽく見えそうな気がするのでやっぱりプリン・ゼリー系でしょうか?

いちいち悩んでばかりですみません。
でも参考になりました。

まったく逆の立場を経験しました。

つまり私と夫、夫の両親、そして夫の弟とその彼女でBBQをしたんです。
彼女がお土産に持って来てくれたのは、ちょっと自分では買わないような立派なイチゴでした。
おいしかったですよ。
初めて会う子にいきなりイモなんてもらったら、私だったら面食らうかも。
(もちろん個人差もあるでしょうが)
主婦じゃないんだし、そういうのはもう少し親しくなってからでもいいかも知れませんね^^;
でも確かに私もBBQの後でプリンはちょっと重いかなと思います。

あと質問の内容とは少し外れますが、やっぱりこちら側としては彼女をつい観察してしまうんですよね。
別に監視とか、アラを探そうと思うわけじゃないんですけど、ついつい気になって言動をチェックしてしまう。
進んでお手伝いする、「座ってていいよ」と言われても1度では引き下がらない(何度も言われてるのに食い下がるのも逆効果ですが)は肝心です。
あまり出しゃばり過ぎず、彼氏に対してなれなれしすぎず、でも遠慮なくしっかり食べましょう。
これ、結構大事ですよ。
せっかくBBQしてるのに遠慮して食べてくれなかったら、こっちもガッカリしますからね。
緊張して味なんかしないかもしれないけど、どうせなら楽しんでくださいね。
向こうのご家族と仲良くなれるといいですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

経験談とっても参考になります!

私的にもプリンだと甘ったるいかなと思って杏仁豆腐という結論に達したのですが…
イチゴいいですねー!
彼氏もいちご大好きです。
余っても彼氏の家族があとで食べることもできますしね。

そういうのって普通に買ってパック?のまま持っていけばいいんでしょうか?
それともいいとこで買えば包装してくれるのかな…
まったく世間知らずですみません…
もちろんスーパーの袋に提げて行こうとは思っていませんが…

それ、私も気になってました。
「お手伝いします!」「いやいや、座ってていいよ^^」ってなると思うんですけど
どこまで食い下がっていいのかわかりません。

でも「座ってていいよ」と言われたあと、どうやってひと押しするのがいいんでしょう?
「飲み物つぎますよ!」とかですか?
あぁ~もう怖いです。不安です。

ドキドキーですね

プリンいいですね~
切ったりしないでいいし
ゴミもあまりでないし
なおかつ美味しい…

私は結婚してますが
義理家族にあうときは
県外の方なので
御当地の物を持っていったりします
あとはお菓子の詰め合わせも
どうでしょう?
人にあげることはあっても
なかなか自分では食べないじゃないですか。

参考になれば幸いです

健闘を祈る!
    • 1
この回答へのお礼

プリン屋さんに売ってる、杏仁豆腐とかどうかなと思ったんですが
今検索したらその杏仁豆腐、陶器の入れ物に入ってました笑
普通の透明カップに入ってるゼリーやプリンも売ってるのでそっちのほうがいいでしょうか?
やっぱ陶器の入れ物って向こうも困りますよね?

県外だったら話しのネタもお土産も困らなくっていいですよね。
しかし彼の実家と私の実家は車で15分なので…
残念です。頑張ります。

プリン女の子らしくていいと思いますよ(^-^)

10個買って、選べるように3個くらいづつ味を変えるとかはどうですか?
皆さんがお酒が飲むようなら、お酒とか、
あとは…
フルーツとかですかね?
ブドウとか、お腹にたまらないし、簡単に食べれるし
あとはメロンとかスイカですかね?

手土産は心遣いを頂くようなものなので、何でも嬉しいと思いますよ(^-^)
緊張すると思いますが、頑張ってくださいね♪(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

プリンや杏仁豆腐やゼリー、不正解ではないですよね・・?
「えぇ?なにこの土産?」ってならないあたり無難っちゃ無難ですよね。

何種類も買ってくって言う手もありますねー。
選ぶ楽しみもあるし、皆の好みも知れますしね。

BBQに行く前に彼氏とちょっと買い物をしていく予定なので
そこで多分お酒とかは買っていくと思います。
肉や野菜や焼きそばは十分すぎるぐらいあるからいらないと言われています。

正直めちゃくちゃ緊張しています。頑張ります。
楽しみ2割緊張8割です。あああ

BBQ 自体 大雑把な料理ですから追加の場合に備えて 数個余分でOKでしょう、

• 1
この回答へのお礼

そうですね、かしこまった高級料亭とかよりはよかったかなと思います。

私を入れて6人なので8個とかでいいでしょうか?
皆さんの回答を参考にして、4種類×2とかでいいかなっと思い始めてます。

フルーツも捨てがたいですけどね。
両方持っていくって言う手もありますね。

No.5です。

お礼ありがとうございました!!
陶器かぁ~今後使えそうな陶器だったら
嬉しいと思います!!
例えば経験談では
陶器に生チョコがはいってて
その陶器は焼酎のコップとして
使えるのを頂いたことがあって
かなり嬉しかったのを覚えてます

でも今後も行き来するでしょうし
最初はカップに入ったプリンやゼリーで
どうですか?
十分気持ちは伝わりますし
嬉しいはずですよ♪
    • 1

No.4です。

うちに持って来てくれたイチゴは、パックのままでしたよ。
4パックが段ボールのケースに入ったタイプでした。
あと「座ってていいよ」の後の対応ですが、
洗い物をしてる時に言われたら、洗い終わった食器を拭くとか、
イチゴを洗ってる時に言われたら、お皿を出すとか、
ちょっぴり先回りして次の作業をなさってはいかがでしょう。
もちろん無言じゃなくて「じゃあ、お皿拭きますね」「このお皿でいいですか?」
等、ちゃんとひと声かけてくださいね。
夫の弟くんの彼女さんは、私が一度「座ってていい」と言ったら
本当に帰るまでずーっと座ってたのでちょっとビックリでした。
悪い子じゃないけどちょっと気が利かないなーって印象受けましたね^^;
でもそれで、なんて気の利かない子なんだ!と腹が立ったり
嫌いになったりはしませんでしたけど。

でもいいなぁ、そのドキドキも私からすれば眩しいくらい羨ましいです(笑)
頑張ってね!
少々へまをしても、きっと気持ちは伝わりますよ。
    • 0

>つまり私がききたいのは「BBQのあとにたべたいデザートは何か?また、それを何

個もっていくべきか?」です。

コーヒーとかお茶です。

それで100歩譲って、コーヒーやお茶に合うお菓子です。

全ての後片付けが終わって、ほっこりする時、落ち着いたときに飲む物、食べる物です。

だから、なんじゃー?!この子は?! (。_゜☆\ バキ
なんて印象をもたれたら、お菓子なんてゴミと一緒ですから、こんなの持ってきやがって、と憎さ100倍1万倍 ^^
    • 1