プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度間違えて締め切ってしまったのですが、もう一度書き込ませてください。
前回のに、コメントくださった方、本当に助かりました。ありがとうございました(>_<)

年末の28日に、彼と車に乗って居たときに、交通事故に遭い、近くの救急外来に運ばれました。
彼は脳震盪と診断され、一週間の療養で、一次退院しました。
その後は私のことをちゃんと分かってくれてたし(◯◯ちゃんと名前読んでくれました。)、質問にちゃんと応えてくれたし、普通なところも多かったのですが、
トンチンカンなことを言ったり、失禁したりがみられたので、救急車で病院に行きました。

一緒に病院に行きたかったのですが、夜遅いのもあり、ご家族に「家族に任せて。」と止められ、私は病院に行くことが出来ず、その日から家族以外の面会謝絶のようで、
婚約者なのに躊躇していくことができずにいましたが、自分の婚約者ですし、もしものことはあって欲しくないですが、もう二度と会えなくなってしまったら、怖いし、
彼のことが、とにかく心配なので、病院に行って会いたいのですが、婚約者が集中治療室に入院していて面会謝絶の場合、会えますか?

ご家族とは、結婚の挨拶はまだですが、彼とは結婚しようと約束して居ました。

私が彼の立場だったら、意識がなくても、婚約者の彼にはそばに居て欲しいと思います。会いに来て欲しいと思います。家族よりも。

婚約者でも、血縁の家族でなかったら、病院で門前払いされ、会うことは出来ないのでしょうか?

ご家族にお願いしたところ、お医者様に頼んでみると仰ってくれたのですが、
不在だったようで、頼めなかったようです。

そして昨日の夜、やっぱり待ってくれと言われてしまいましたが、
何かあって後悔することが、やはり怖いです。

どうしても、面会したいんです。

お医者様に直接会い、面会の許可を得ることは可能でしょうか?

どうか、知恵をかしてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

昨年父がICUに2週間入ってました。

一時はどうなることかと思いましたが幸い回復しました。

今となっては貴重な体験をしました。

どこも似たりよったりか、ところによっては厳重な所もあるかもしれませんが、
必ず、受付に声を掛けてからの入室でしたし、ドアはロックもあります。
時間も短時間が常識で人数も少なめです。
本当の身内だけという感じです。
看護師さんに患者との関係も聞かれます。

でも、家族と同伴なら拒否されない印象を持ちました。

ですから、家族の方にお願いするのが筋だと思います。
そして家族の方が同意されないなら諦めるしかないです。
婚約者と言っても、正式に婚約を家族に通知してなければ、家族も困惑するでしょうし、法的には、まるで意味がないです。普通の友達と同じことなのです。

あなたが出来ることは、寺社仏閣に快癒のお祈りに行くことでしょうか?
通じたらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご家族にも、お願いの連絡してみましたが、
今は影ながら応援してくれと言われてしまいました。
しかし、病室は移ったようです。

それから、一週間経ちました。
ご家族には忙しいだろうし、連絡しにくいので、病院に直接行き
お見舞いが大丈夫な一般病床になったら教えてくださいと、言ってみようかと思います。

心細いだろうと思うので一刻も早く、彼に会いに行きたいです。

お祈りが通じますように。

お礼日時:2012/01/27 02:22

失礼を承知で言わせて貰いますが、一般的にいう婚約者では無いですよね?



ご家族が貴女に面会をもう少し待ってくれと言っているなら従うしかないかと思います。
また、ご家族を差し置いて担当医にお願いをするのは筋道が違うと思います。

面会謝絶の意味をもう少し冷静に考えるべきではないですか?

家族であっても必要最低限に留めているはずですよ。


辛いのは貴女だけではありません。
ご家族の思いも汲み取ってあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

確かに、正式には婚約者ではないのかもしれません。

ご家族の気持ちも汲み取ろうと思います。
未熟すぎました。

お礼日時:2012/01/27 02:16

彼の家族に歩み寄ってみるしかないです…



あなたとドライブ中に起きた事故の為…
(気を悪くしたらすいません)
あなたのせいで事故したぐらいにしか思ってないかもしれません。

つらいですがよく考えて行動してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり、すみません。

悲しいですが、八つ当たり?というか、
そうかもしれませんね。

よく考えて行動しようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 02:19

家族・身内でもない方を簡単に集中治療室へ通し、面会させてしまうことはどの病院でも基本的にはあり得ません。

何かあった場合のすべての責任を病院がとらねばならないからです。

面会謝絶というのにはそれなりの理由があります。ご家族であっても集中治療室での面会には、一般病室とは違った制約が掛けられた上での面会となっているのが普通です。

婚約者の立場で辛いことはよくわかりますが、ご家族の心情もありますので、ご家族経由で医師の許可を頂いてから面会されるようになさってください。万が一、家族の意向を無視するようなことになれば今後二度と会えなくなってしまう恐れもあります。

一時的な感情で動かずに、よくよく考えて動いて行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご家族にも、お願いの連絡してみましたが、
今は影ながら応援してくれと言われてしまいました。
しかし、病室は移ったようです。

ご家族には忙しいでしょうし、
連絡しにくいので、病院に直接行き
お見舞いが大丈夫な
一般病床になったら教えてくださいと、お願いして、
待ってみようかと思います。

心細いだろうと思うので一刻も早く、彼に会いに行きたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 02:25

お気持ちは分かりますが、直接医師に相談しに行っても、それこそ門前払いされるだけです。


家族が医師に聞いてみると言ってるのですから、回答が来るまで待つしかありません。

面会許可がおりるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご家族には、やっぱり待ってくれと言われ、
その後、忙しいのか、連絡はしていません。

ご家族にも、お願いの連絡してみましたが、
今は影ながら応援してくれと言われてしまいました。
しかし、病室は移ったようです。

ご家族には連絡しにくいので、病院に直接行き
お見舞いが大丈夫な一般病床になったら教えてくださいと、言ってみようかと思います。

心細いだろうと思うので一刻も早く、彼に会いに行きたいです。

お礼日時:2012/01/27 02:27

事故の状況はよくわからないですが、彼のご両親からすれば「質問者さんと車で一緒にどこかに出かけなければ事故に巻き込まれなかったしこんな目にも遭わずに済んだ」っていう思いはあると思います。

質問者さんからすれば理不尽でしょうが、巻き込まれた家族の感情からしたらそういう面もあると思います。

ご両親も怖いんじゃないでしょうかね、もし万が一息子さんが亡くなるようなことがあったら、感情のぶつけるところが質問者さんしかいなくなるので「アンタが息子を殺したようなものだ」って口走ってしまうのが。

でもまあ状況からすると予断を許さないようです。後悔したくないなら、病院にいられる間は病院にずっといれば彼のご両親にも誠意が伝わるかもしれません。そうするしかないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

悲しいですが、そうかもしれませんね。
私のせいだと言われてしまうのかもしれません。

回復傾向にあるようで、病室が移ったそうです。
待ってくれといわれ、病院に行くことを躊躇っていたのですが、
一度足を運んで、みようと思います。

ご家族には忙しいそうですし、連絡しにくいので、病院に直接行き
お見舞いが大丈夫な一般病床になったら教えてくださいと、言ってみようかと思います。

心細いだろうと思うので一刻も早く、彼に会いに行きたいです。

お礼日時:2012/01/27 02:32

こんにちは。

40代既婚女性です。

結論から言うと、彼のご家族の許可がないと
医者も面会はさせないと思いますよ。

ですから、あなた様が直接病院へ行って、
主治医や看護士に直談判しても無駄。

あなた様がすべきことは、彼の実家へ出向き、
(できればご両親と)
結婚の約束があったことを、あなた様とあなた様の親御さんから
話して、
そして面会の許しを得て、彼の親御さんに、病院へ同行してもらい
医者に「この人は息子の婚約者ですから、入れてやってください。」と言ってもらうことです。

「結婚の約束はしていた」「ご挨拶はまだしていない」

これは口約束で、
彼の親ともまだ面識がないということ?

それとも、彼親とは何度か「恋人として紹介してもらって、会ったことがあるが、
プロポーズを受けて、彼親に正式に結婚の挨拶に行くのはまだだった。」ということ?

彼も親に「彼女の親に正式に会いに行って、許可をもらう。
2月に向こうの親に会って、それから彼女を連れてくるよ。
だいたい、式は秋頃になると考えておいて。」という
具体的な話が進んでいた?

だた2人が「いつか結婚したいねええ。」ぐらいだったなら。
「結婚してください。」「はい」それだけだったなら・・・。
親が会った事もない、もしかして彼がその存在を御両親に話したこともないなら、
付き合っている女性がいると話していなかったのなら・・・。
「今度家につれてくるから。
「今付き合っている人と結婚を考えている。」などの話もしていなかったのなら・・・。

急に現れて「結婚の約束していたんです。」と言われても面食らうだけ。
いぶかしがる。

「やっぱり待ってくれ。」と言う返事は
どうも、あなた様の存在自体、受け入れていないようですよね。

病院で張り込んで、彼親が来るまで待って、
会って懇願するとか。

それぐらいが精一杯だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。

具体的には話は進んでいました。
挨拶も、同棲も、結婚も今年中と、きめていました。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2012/01/27 02:35

医師です。


その場合、担当医の許可とともに、彼のご両親の許可が必要になると思われます。
というより、あなたがご両親に家族として認められていれば、ご両親と一緒に部屋に入ればいいだけなので、実際のところご両親はあなたに入って欲しくないと思っているのでは…?

きつい言い方かもしれませんが、あなたとしては婚約者のつもりでも、ご両親への挨拶が済んでいなければ、ただの他人です。婚約者があなたのことを両親に話してなかった可能性もあります。

命の危険がある息子のそばに、他人を近づけたくないと思うのは当然のこと。
あなたより何倍も彼のことを見てきたご両親が十分彼の近くにいられるように、あなたは黙って身をひきましょう。遠くから無事を祈り、彼が回復したら婚約者として紹介してもらいましょう。

あなたと彼が他人でなくなるのはそれからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼に近づいてほしくないですか、、
少なからずそう思っているのかもしれません。

回復傾向にあり、病室は移ったそうです。

ご家族には連絡しにくいので、病院に直接行き
お見舞いが大丈夫な一般病床になったら教えてくださいと、言ってみようかと思います。

心細いだろうと思うので一刻も早く、彼に会いに行きたいです。

お礼日時:2012/01/27 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています