忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

一度間違えて締め切ってしまったのですが、もう一度書き込ませてください。
前回のに、コメントくださった方、本当に助かりました。ありがとうございました(>_<)

年末の28日に、彼と車に乗って居たときに、交通事故に遭い、近くの救急外来に運ばれました。
彼は脳震盪と診断され、一週間の療養で、一次退院しました。
その後は私のことをちゃんと分かってくれてたし(◯◯ちゃんと名前読んでくれました。)、質問にちゃんと応えてくれたし、普通なところも多かったのですが、
トンチンカンなことを言ったり、失禁したりがみられたので、救急車で病院に行きました。

一緒に病院に行きたかったのですが、夜遅いのもあり、ご家族に「家族に任せて。」と止められ、私は病院に行くことが出来ず、その日から家族以外の面会謝絶のようで、
婚約者なのに躊躇していくことができずにいましたが、自分の婚約者ですし、もしものことはあって欲しくないですが、もう二度と会えなくなってしまったら、怖いし、
彼のことが、とにかく心配なので、病院に行って会いたいのですが、婚約者が集中治療室に入院していて面会謝絶の場合、会えますか?

ご家族とは、結婚の挨拶はまだですが、彼とは結婚しようと約束して居ました。

私が彼の立場だったら、意識がなくても、婚約者の彼にはそばに居て欲しいと思います。会いに来て欲しいと思います。家族よりも。

婚約者でも、血縁の家族でなかったら、病院で門前払いされ、会うことは出来ないのでしょうか?

ご家族にお願いしたところ、お医者様に頼んでみると仰ってくれたのですが、
不在だったようで、頼めなかったようです。

そして昨日の夜、やっぱり待ってくれと言われてしまいましたが、
何かあって後悔することが、やはり怖いです。

どうしても、面会したいんです。

お医者様に直接会い、面会の許可を得ることは可能でしょうか?

どうか、知恵をかしてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昨年父がICUに2週間入ってました。

一時はどうなることかと思いましたが幸い回復しました。

今となっては貴重な体験をしました。

どこも似たりよったりか、ところによっては厳重な所もあるかもしれませんが、
必ず、受付に声を掛けてからの入室でしたし、ドアはロックもあります。
時間も短時間が常識で人数も少なめです。
本当の身内だけという感じです。
看護師さんに患者との関係も聞かれます。

でも、家族と同伴なら拒否されない印象を持ちました。

ですから、家族の方にお願いするのが筋だと思います。
そして家族の方が同意されないなら諦めるしかないです。
婚約者と言っても、正式に婚約を家族に通知してなければ、家族も困惑するでしょうし、法的には、まるで意味がないです。普通の友達と同じことなのです。

あなたが出来ることは、寺社仏閣に快癒のお祈りに行くことでしょうか?
通じたらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご家族にも、お願いの連絡してみましたが、
今は影ながら応援してくれと言われてしまいました。
しかし、病室は移ったようです。

それから、一週間経ちました。
ご家族には忙しいだろうし、連絡しにくいので、病院に直接行き
お見舞いが大丈夫な一般病床になったら教えてくださいと、言ってみようかと思います。

心細いだろうと思うので一刻も早く、彼に会いに行きたいです。

お祈りが通じますように。

お礼日時:2012/01/27 02:22

失礼を承知で言わせて貰いますが、一般的にいう婚約者では無いですよね?



ご家族が貴女に面会をもう少し待ってくれと言っているなら従うしかないかと思います。
また、ご家族を差し置いて担当医にお願いをするのは筋道が違うと思います。

面会謝絶の意味をもう少し冷静に考えるべきではないですか?

家族であっても必要最低限に留めているはずですよ。


辛いのは貴女だけではありません。
ご家族の思いも汲み取ってあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

確かに、正式には婚約者ではないのかもしれません。

ご家族の気持ちも汲み取ろうと思います。
未熟すぎました。

お礼日時:2012/01/27 02:16

彼の家族に歩み寄ってみるしかないです…



あなたとドライブ中に起きた事故の為…
(気を悪くしたらすいません)
あなたのせいで事故したぐらいにしか思ってないかもしれません。

つらいですがよく考えて行動してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり、すみません。

悲しいですが、八つ当たり?というか、
そうかもしれませんね。

よく考えて行動しようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 02:19

家族・身内でもない方を簡単に集中治療室へ通し、面会させてしまうことはどの病院でも基本的にはあり得ません。

何かあった場合のすべての責任を病院がとらねばならないからです。

面会謝絶というのにはそれなりの理由があります。ご家族であっても集中治療室での面会には、一般病室とは違った制約が掛けられた上での面会となっているのが普通です。

婚約者の立場で辛いことはよくわかりますが、ご家族の心情もありますので、ご家族経由で医師の許可を頂いてから面会されるようになさってください。万が一、家族の意向を無視するようなことになれば今後二度と会えなくなってしまう恐れもあります。

一時的な感情で動かずに、よくよく考えて動いて行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご家族にも、お願いの連絡してみましたが、
今は影ながら応援してくれと言われてしまいました。
しかし、病室は移ったようです。

ご家族には忙しいでしょうし、
連絡しにくいので、病院に直接行き
お見舞いが大丈夫な
一般病床になったら教えてくださいと、お願いして、
待ってみようかと思います。

心細いだろうと思うので一刻も早く、彼に会いに行きたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 02:25

お気持ちは分かりますが、直接医師に相談しに行っても、それこそ門前払いされるだけです。


家族が医師に聞いてみると言ってるのですから、回答が来るまで待つしかありません。

面会許可がおりるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご家族には、やっぱり待ってくれと言われ、
その後、忙しいのか、連絡はしていません。

ご家族にも、お願いの連絡してみましたが、
今は影ながら応援してくれと言われてしまいました。
しかし、病室は移ったようです。

ご家族には連絡しにくいので、病院に直接行き
お見舞いが大丈夫な一般病床になったら教えてくださいと、言ってみようかと思います。

心細いだろうと思うので一刻も早く、彼に会いに行きたいです。

お礼日時:2012/01/27 02:27

事故の状況はよくわからないですが、彼のご両親からすれば「質問者さんと車で一緒にどこかに出かけなければ事故に巻き込まれなかったしこんな目にも遭わずに済んだ」っていう思いはあると思います。

質問者さんからすれば理不尽でしょうが、巻き込まれた家族の感情からしたらそういう面もあると思います。

ご両親も怖いんじゃないでしょうかね、もし万が一息子さんが亡くなるようなことがあったら、感情のぶつけるところが質問者さんしかいなくなるので「アンタが息子を殺したようなものだ」って口走ってしまうのが。

でもまあ状況からすると予断を許さないようです。後悔したくないなら、病院にいられる間は病院にずっといれば彼のご両親にも誠意が伝わるかもしれません。そうするしかないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

悲しいですが、そうかもしれませんね。
私のせいだと言われてしまうのかもしれません。

回復傾向にあるようで、病室が移ったそうです。
待ってくれといわれ、病院に行くことを躊躇っていたのですが、
一度足を運んで、みようと思います。

ご家族には忙しいそうですし、連絡しにくいので、病院に直接行き
お見舞いが大丈夫な一般病床になったら教えてくださいと、言ってみようかと思います。

心細いだろうと思うので一刻も早く、彼に会いに行きたいです。

お礼日時:2012/01/27 02:32

こんにちは。

40代既婚女性です。

結論から言うと、彼のご家族の許可がないと
医者も面会はさせないと思いますよ。

ですから、あなた様が直接病院へ行って、
主治医や看護士に直談判しても無駄。

あなた様がすべきことは、彼の実家へ出向き、
(できればご両親と)
結婚の約束があったことを、あなた様とあなた様の親御さんから
話して、
そして面会の許しを得て、彼の親御さんに、病院へ同行してもらい
医者に「この人は息子の婚約者ですから、入れてやってください。」と言ってもらうことです。

「結婚の約束はしていた」「ご挨拶はまだしていない」

これは口約束で、
彼の親ともまだ面識がないということ?

それとも、彼親とは何度か「恋人として紹介してもらって、会ったことがあるが、
プロポーズを受けて、彼親に正式に結婚の挨拶に行くのはまだだった。」ということ?

彼も親に「彼女の親に正式に会いに行って、許可をもらう。
2月に向こうの親に会って、それから彼女を連れてくるよ。
だいたい、式は秋頃になると考えておいて。」という
具体的な話が進んでいた?

だた2人が「いつか結婚したいねええ。」ぐらいだったなら。
「結婚してください。」「はい」それだけだったなら・・・。
親が会った事もない、もしかして彼がその存在を御両親に話したこともないなら、
付き合っている女性がいると話していなかったのなら・・・。
「今度家につれてくるから。
「今付き合っている人と結婚を考えている。」などの話もしていなかったのなら・・・。

急に現れて「結婚の約束していたんです。」と言われても面食らうだけ。
いぶかしがる。

「やっぱり待ってくれ。」と言う返事は
どうも、あなた様の存在自体、受け入れていないようですよね。

病院で張り込んで、彼親が来るまで待って、
会って懇願するとか。

それぐらいが精一杯だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。

具体的には話は進んでいました。
挨拶も、同棲も、結婚も今年中と、きめていました。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2012/01/27 02:35

医師です。


その場合、担当医の許可とともに、彼のご両親の許可が必要になると思われます。
というより、あなたがご両親に家族として認められていれば、ご両親と一緒に部屋に入ればいいだけなので、実際のところご両親はあなたに入って欲しくないと思っているのでは…?

きつい言い方かもしれませんが、あなたとしては婚約者のつもりでも、ご両親への挨拶が済んでいなければ、ただの他人です。婚約者があなたのことを両親に話してなかった可能性もあります。

命の危険がある息子のそばに、他人を近づけたくないと思うのは当然のこと。
あなたより何倍も彼のことを見てきたご両親が十分彼の近くにいられるように、あなたは黙って身をひきましょう。遠くから無事を祈り、彼が回復したら婚約者として紹介してもらいましょう。

あなたと彼が他人でなくなるのはそれからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼に近づいてほしくないですか、、
少なからずそう思っているのかもしれません。

回復傾向にあり、病室は移ったそうです。

ご家族には連絡しにくいので、病院に直接行き
お見舞いが大丈夫な一般病床になったら教えてくださいと、言ってみようかと思います。

心細いだろうと思うので一刻も早く、彼に会いに行きたいです。

お礼日時:2012/01/27 02:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの場合は家族しか面会できないんでしょうか?(病院

彼女が入院しました(重病ではありません)。

お見舞いに行きたいと考えているのですが、入院先の病院のHPにはこのように書いてあります。

面会できる方
・近親者(家族・親族)の方

面会できない方
・小学生以下の方
・体調不良の方

この場合、恋人や友人はお見舞いにいくことができないのでしょうか?

病院に問い合わせることももちろん考えたのですが、「できないことになっています」や「原則は~」など曖昧な回答をもらった場合、判断ができないので、経験者や病院関係者のみなさんの「一般例」を伺いたいと思いこちらで質問させていただきました。

以上なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お聞きになりたいのは済生会で良いのでしょうか?
済生会は面会ルールは厳しい病院と放置のところの2種類あるようです。
私が知っている厳しい方の済生会は、病院ロビーで住所・氏名・連絡先・訪問病棟・入院患者名を書かされ
お見舞いのタグを着けないと駄目です。
エレベーター前とナースセンター前に防犯カメラがあるのと、ナースセンターで必ずお見舞いに来たことを伝え
入院患者に確認してから病室に行けます。

病棟の判断する人の基準で大目に見てしまうことがあるかもしれませんが、駄目でしょうね。
若しくはお見舞いの為に婚約するか。
婚約者は家族と見なされます。

婚約してまではと思うのなら我慢でしょう。
重病でないならなおさら行く必要性が無いのでは?
女性って、すっぴんパジャマで闘病中の姿はあまり見られたくないものですが、この点は考えておられますか?
そのかわり、毎日メールが良いと思います。

Q病院のICUについて

つい最近の話ですが、私の家族が救急搬送され、ある総合病院のICUにしばらくお世話になったことがありました。大抵今までかかったことのある病院のICUでは面会時間は1日でも2回、1時間ずつぐらいに制限されており、ご家族親族のみという決まりがあるのが一般的だと思っていました。おそらくそういう病院は、面会時間にかからない時間帯に患者さんの処置をしたりしているのだろうと思いますが、その病院は、24時間面会OK、知り合いであれば友人でも誰でも入れる、という状況で、一回中に入ると一日中ずっといて、処置をずっと見ている家族もいるとのことでした。例えば、ちょうど私が入った時も隣のベッドの患者さんが急変したらしく、カーテンだけで仕切られた向こうでかなりシビアな処置をしているのが丸聞こえで、いたたまれなくなって外に出ました。
この病院に勤める知り合いの看護師にきいたら、昔は面会時間をきっちり設けていたけど、なぜいつでも顔を見られないのか、と患者さんの家族から投書が大量に入り、数年前今のようなシステムになったようなことを聞きました。
一回、これはひどいと思ったのが、少し時間がかかる処置のためにICUの外に出されたある患者さんの家族が、まだかまだかと言ってICUの入り口のブザーを5分おきぐらいに押しまくり、その度に看護師が出てきて対応しているのを見ました。
最近の病院ってこんな流れなんでしょうか?患者さんの安静、治療のために、面会時間を設けるのは普通なのではないでしょうか?これはいくら投書されたからとはいえ病院が折れるところではないと思います。
すいません、素人ながら疑問に感じたので、質問しました。

つい最近の話ですが、私の家族が救急搬送され、ある総合病院のICUにしばらくお世話になったことがありました。大抵今までかかったことのある病院のICUでは面会時間は1日でも2回、1時間ずつぐらいに制限されており、ご家族親族のみという決まりがあるのが一般的だと思っていました。おそらくそういう病院は、面会時間にかからない時間帯に患者さんの処置をしたりしているのだろうと思いますが、その病院は、24時間面会OK、知り合いであれば友人でも誰でも入れる、という状況で、一回中に入ると一日中ずっといて、処...続きを読む

Aベストアンサー

患者が軽い感染症を起こしただけで、命にかかわるような
重症患者ばかりを扱う「本物の」ICUならば、めちゃくちゃ
厳しいですよ。
手洗いはもちろん、帽子やガウンまで着せられますから。
でも、そんな「本物の」ICUは数が少なくなり、
「ちょっと」ICUが多くなっているのですよ。

なぜなら、厳重なICUでも、ちょっとだけICUでも、
取れる料金は同じ。
ならば、ちょっとだけICUを作って、高い料金を取った方が
病院経営に役立つ。
その程度のICUならば、家族の面会を制限する必要もなく、
制限することで、文句を言われる方が、業務に支障を
きたします。

地域の基幹となるような総合病院のICUには、
そんな本物のICUがあります。

ちなみに、差額をとられるのは、ちょっとだけICUですよ。
本物のICUは、差額ベッド代を取られません。

QICU入院の危篤の友人へのお見舞いについて

昨晩、中学時代の同級生が危篤でICUに入院しているということを知りました。
直接、ご家族の方から連絡を受けたわけではなく、お見舞いにいった別の友人から伝え聞きました。
すでに脳死状態で意識もなく、あと数日の命だということでした。

中学時代には同じクラスだったこともあり、朝一緒に登校したり、話したりしていたので、お見舞いに行きたいと思っています。

しかし、特別親しい友達というほどでもなかったため、卒業以降は個人的に連絡をとることもなく、同窓会で顔を合わすくらいでした。
もう先がないのであれば、危篤であっても一目会っておきたいのですが、親友や親戚でもないのに、ICUに入っているような状態の人にお見舞いに行くというのはご迷惑、失礼なのでしょうか?
また、その時のお見舞い品(金)などはどうしたらよいのでしょうか?

ネットで調べても、こういった危篤状態は親しい人だけとか、お見舞いは回復してからというような事例しかありませんでした。
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

病院のスタッフです。ICUでは家族のみ、しかも少人数での面会となるので、質問者さまが来院されても面会できないことは確かです。
 ですので、先にご家族の方へ面会できないかどうかの確認・許可を得た上でのお見舞いをお勧めします。
 必ずICUの入り口で看護師さんに患者さんとの関係を確認されると思いますが、そのときに家族の許可があればお見舞いできると思いますので…あと、ICUは一般病棟と違って面会時間が短いですしなんだかの処置をしていてすぐにあわせてくれない場合があるので、その辺も確認しておいたほうがいいと思います。
 もし、家族の方に「お見舞いはちょっと」と断られた場合には、寄せ書きや手紙、千羽鶴などの気持ちを家族の方を通して届けていただいてはどうでしょうか?お花は感染の関係で受け取ってもらえませんので。
 またお見舞金もご家族に渡すほうがいいと思います。病院で盗難事件があったときに責任取れませんので。
 質問者様のお気持ちが相手の方に伝わるといいですね。

Q集中治療室の面会って?すぐ返事お願いします!

元カノがギランバレー症候群という病名で入院してしまいました。全身の筋肉が麻痺してしまって、自分で呼吸しずらいので現在は集中治療室で入院生活をしています。
困ったことに、面会が家族だけに限られているらしく、私は面会が出来ません。しかしどうしても会いたいので、どなたか家族以外の人でも面会できる方法を教えてください。本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

ICU=(Intensive Care Unit) はすなわち集中治療室のことです。

ICUは特別に理由があって入るわけですから、命に別状がないとしても面会を制限するのは当然の処置と思われます。

会いたいという気持ちはよくわかりますが、基準を設けて面会を制限しないとなりませんので家族のみと言うのが一般的です。(場合によっては家族の面会すら制限されることもあります)また発症して入院して精神的に不安定になっていることも考えられます。ご家族以外の面会は控えておくべきだと思います。
相談して許可をもらえば・・というご意見もあると思いますが、相談者様と入院されている方のご関係を推測する限り、まず許可されないものと思います。

命に別状がないのがわかっているのであればそれまでの間は手紙などをご家族に託す程度で留めておき、一般病棟に移って制限が無くなってからお会いになる事をお勧めします。

Q意識不明重体からの回復率・死亡率

意識不明重体からの回復率・死亡率
身内が交通事故に遭い意識不明の重体になったのですが
意識を取り戻し普通にしゃべられるようになりました。
(脳損傷ですが)
今までニュースなどで「意識不明の重体」と報道されると
結局死んでしまうのかな?と思っていましたが
結構、回復するものですか?
それとも奇跡的に私の身内が回復したのでしょうか?
最初はICUに一週間入りました。

Aベストアンサー

頭部外傷が発生した場合は、ほぼ意識障害が発生しますが、救急医学の発達に伴って、交通事故の場合は、回復する例が増えています。
問題は脳なら脳内のどの部分をどの程度損傷したのかによります。

また、疾病の場合も様々で、脳幹梗塞や脳幹出血等は直ちに危険といえますが、小脳や大脳の場合の脳梗塞等は機能障害が残ることが多くても、命の問題にはならないケースもあるように聞いています。
脳や心臓などの急な疾病の場合は、初診までの時間によって左右されることが多いようです。

質問者さんの質問内容に対する回答にはなっていないようですが、ICU等の救急医学の発展や画像診断技術の向上は、「意識不明の重体」患者の救命にかなり貢献されているようです。

Q私の婚約者が、突然事故で意識不明の重体で病院に運ばれました。何とか一命

私の婚約者が、突然事故で意識不明の重体で病院に運ばれました。何とか一命は取り留めたものの、事故から1ヶ月経った今も意識は戻らず、脳の3分の2が死んでいると医師から告げられました。私は現在彼の子を妊娠中で、5ヶ月になります。何とか意識が戻って欲しいのですが、脳の3分の2が死んでしまっていたら、もう無理なのでしょうか?自発呼吸も少しあるし、糞尿もあります。意識が戻る可能性が少しでもあるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 なぜか温かみのない回答が2つ続きましたね。しかもこれらの回答に対して「参考になった」がそれぞれ1件、2件と。普段このサイトの(特にこのカテゴリーにおける)回答者はそんなに冷たくはない筈なのですが、質問者さんの文章には何か一般の方々の気持ちを刺激する要素があったのでしょうか・・・。私には分かりません。

 それはさておき質問に対する回答ですが、質問の文章を読んだ限り、意識が戻ることを期待するのはかなり厳しいかも知れません。自発呼吸が少しあるとのことですから、No.2さんが指摘するような脳死状態ではありませんが、画像上「脳の3分の2が死んでいる」状況であれば、今後病状が落ち着いても、いわゆる「失外套症候群」となり、残念ながらどんなに良くても植物状態に留まる可能性が圧倒的に高いと思います。

 重症頭部外傷後であっても小児や10代、20代の若年者であれば、数か月経過したのちで劇的な意識の改善を見せることは時に認められますが、こういったことが期待できるのは経験上或いは理論上、画像検査で広範な異常が認められないいわゆる「びまん性軸索障害」を伴った場合だと思います。今回のケースのように、画像上「脳の3分の2が死んでいる」状況であれば、それらの部位には不可逆的な脳損傷を生じているということですから、機能改善を期待することは難しいと言わざるを得ません。

 勿論、以上の回答は質問の文章を読んだ限りでの判断ですので、実際のところは主治医の先生に聞かれるのが良いと思います。
 状況としては・・・残念ながら厳しいという印象を私は受けました。

※尚、「医師が、脳のどの部分かという説明ではなく3分の2などと量を述べるのもおかしなことです」という指摘に関してですが、病状説明においてこのような表現を用いるとは珍しくないと思います。脳梗塞により脳の片側半球がやられてしまった時などは、分かりやすく説明するために「脳の半分がやられています」と表現したりしますよ。

 なぜか温かみのない回答が2つ続きましたね。しかもこれらの回答に対して「参考になった」がそれぞれ1件、2件と。普段このサイトの(特にこのカテゴリーにおける)回答者はそんなに冷たくはない筈なのですが、質問者さんの文章には何か一般の方々の気持ちを刺激する要素があったのでしょうか・・・。私には分かりません。

 それはさておき質問に対する回答ですが、質問の文章を読んだ限り、意識が戻ることを期待するのはかなり厳しいかも知れません。自発呼吸が少しあるとのことですから、No.2さんが指摘する...続きを読む

Q交通事故→意識不明のまま 今後どうなるのか?

家族が交通事故で頭部を強く打ち、意識不明の重体で病院に運ばれました。
現在事故から約2週間、意識はまだ戻らないままの状態です。
年齢は20代です。

自発呼吸はしています。
脳幹がひどくダメージを受けているとのこと。
損傷箇所がいくつもあるので、外科的な治療、手術は意味がなくできないそうで、投薬(脳の機能をこれ以上低下させないように?)での治療をしていくそうです。
手は除脳硬直しているということで曲がっています。
片目の瞳孔は最初から少し開き気味だそうです。
まぶたがピクピクしたり、体が動いてしまったり(自分の意思ではなく脳のダメージの影響で)しています。

もちろん患者さんによって違うと思うのですが、今後どのような状態になっていくのか不安です。医師は「いわゆる植物状態になる可能性が一番高いのでは?」と言っているそうですが、まだ若いのでこのままずっと何十年も今のままの状態でいるということでしょうか?最悪の状況になる危険も多いのでしょうか?

また親戚に脳梗塞で入院していたところ肺炎に感染し急死した者がおりますが(老人ですが)、感染症などにかかって危険な状態になる場合も多いのでしょうか?

何しろ素人なのでうまく説明できず漠然とした質問で申し訳ありません。
何か参考にさせていただけることがありましたらアドバイスいただけますか?

家族が交通事故で頭部を強く打ち、意識不明の重体で病院に運ばれました。
現在事故から約2週間、意識はまだ戻らないままの状態です。
年齢は20代です。

自発呼吸はしています。
脳幹がひどくダメージを受けているとのこと。
損傷箇所がいくつもあるので、外科的な治療、手術は意味がなくできないそうで、投薬(脳の機能をこれ以上低下させないように?)での治療をしていくそうです。
手は除脳硬直しているということで曲がっています。
片目の瞳孔は最初から少し開き気味だそうです。
まぶたがピク...続きを読む

Aベストアンサー

決して楽観できる状態ではないですが、だからと言って悲観しなければならないとも思えません。今以上に悪化しなければ、数カ月意識が無くても、その後わずかでも戻る可能性は全くない訳ではありません。ただし健康時と同じようなコミニケーションがとれる可能性は低いですね。自発呼吸が可能なら、幸いにも延髄のダメージは免れたようですね。(延髄は脳幹部に含まれる)そういう点からも、今以上に悪化しなければ、担当医師の言うように植物状態になる可能性が高いかもしれません。一旦、植物状態に落ち着けば、生命の危険は低くなりますが、一生植物状態で生きる事になる可能性が高いと思います。いずれにせよ家族の負担は大きいですが、諦めずに本人を支えてあげてください。

Q彼氏が緊急搬送されました。搬送先の病院を探すには?

緊急です。どなたかお力を貸してください。


彼氏が外で倒れたのか、経緯はわからないのですが、
病院に緊急搬送されたようで、搬送先の病院を探しています。

彼氏は、立ち上がれない状態で、
病院では電話できないため隠れてメールを送ってきたようです。
気が動転しているのか、質問に答えてくれたりくれなかったりで
情報が断片的なのですが、まとめると

・病院をたらい回しにされて、結局市役所の紹介で(?)都内の病院に運ばれた
・7月9日緊急手術をする
・手術が成功する確率は35%。失敗したら死ぬ

という事らしいです。
病院の名前は「わからない」と。

今までも何度か病院に搬送されたことがあり、
交通事故などではなく、体調が悪く倒れたのだと思います。

昨日手術をしてから連絡がなく、とても心配です。
まだ目が覚めていない可能性もありますが・・


彼氏の事について私が知っているのは

・29歳、男、無職、

・私と半同棲状態

・離婚し、離れ離れになっていた母の連絡先は知っている。私も知っている)

・昔、離婚して彼氏は父方に引き取られた
(彼氏と父親は別居しており、父親の居場所、連絡先も全くわからない)
戸籍上でも縁をきっている

・婚約はしていない

・生活保護自給者

・中~重度の潰瘍性大腸炎

・昔親に殴られた時に脳に損傷があり、数年以内に手術が必要。(成功率は低い)


とりあえず市役所に連絡したところ、

・市役所で病院の紹介などはしていない
・もし誘導などをしていたとしても個人情報のため家族以外には教えられない
・保険証から病院を調べることはできない
・亡くなったかどうかも個人情報のため家族以外には教えられない

家族に連絡したところ

・病院に搬送されたことも何もしらない
・亡くなったかどうか知らない


潰瘍性大腸炎の手術だとしたら消化器内科のある病院だと思うので何件かにに電話したところ

・病院にいるかどうか個人情報のため教えられない


「○○という人が入院していると思うが何号室にいますか?」と聞いたところ

・病院に直接来ない限り教えられない



とりあえず明日、消化器内科のある都内病院を回って
「○○という人が入院していると聞いたが何号室にいるか」

という聞き方で訪ねてみようと思いますが、

都内の消化器内科のある病院というと膨大になるので途方に暮れています。


そこで教えていただきたいのが

・彼氏が死亡したなど母親が知らないということは死亡していないと思っていいのか?

・何か他に病院を調べる方法などありますでしょうか?

・探偵事務所などに頼んだ方がいいのでしょうか?

・もし手術が失敗し、亡くなっていたとしたら遺体は何日間ほど病院にあるのでしょうか?

・亡くなっていたとしたら遺体はどうなってしまうのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

緊急です。どなたかお力を貸してください。


彼氏が外で倒れたのか、経緯はわからないのですが、
病院に緊急搬送されたようで、搬送先の病院を探しています。

彼氏は、立ち上がれない状態で、
病院では電話できないため隠れてメールを送ってきたようです。
気が動転しているのか、質問に答えてくれたりくれなかったりで
情報が断片的なのですが、まとめると

・病院をたらい回しにされて、結局市役所の紹介で(?)都内の病院に運ばれた
・7月9日緊急手術をする
・手術が成功する確率は35%。失敗したら死ぬ...続きを読む

Aベストアンサー

メールを何回か送って待つしかないと思います。

手術が成功する確率は35%と言っても、手術中になくなることはまずありません。

亡くなれば、親に連絡があると思いますので、母親にもし連絡があったら教えて欲しいとお願いしておいたらいかがでしょうか。

救急搬送で、市役所で紹介することはないと思いますよ。
消防の方が情報は持っていますので・・・。

搬送されてから、隠れてメールを送れるくらいですから、まだ余裕があると思います。
集中治療室では、持ち物は管理されますので、100%無理です。

7月9日に緊急手術をして、手術が成功する確率は35%など明確なメールが送られるのに、病院名、病名がわからないというのは、ちょっと疑問があります。

都内の病院を一件一件聞いて歩くと言うのは、まず不可能でしょう。

電話をしてみて、繋がるか確認してみてはいかがでしょうか。
繋がれば、看護師が出る可能性もあります。

あとは、メールや連絡が来るのを待つしかないと思います。

Q医師、看護士等、現場の人に質問です

『意識不明』とはどういう状態の事を指すのでしょうか?
人工呼吸器が必要なレベルですかね?

「集中治療室」これはどういった時に使われるんですか?
意識不明で入院していた患者が危篤状態になって、ここに運ばれると思うんですが、ここに運ぶ意味ってなんでしょう?人工呼吸器があれば、運ぶ必要ってないんじゃないですか?そこではどんな治療が行われるのでしょうか?

Aベストアンサー

 麻酔科医です。
 一般に集中治療室は「回復する見込みがある」患者さんを「濃厚な医療を施して回復するよう努力する」場所ですので、意識障害に回復の見込みが無いと判断されていたら、急変しても入ることはあまり無いと思います。
 溺水の場合、体温も下がりますので酸素が行かなくても脳の障害が少なくて済む可能性がありますが、その後一ヶ月意識が戻らないというのを説明するのは・・・(ここいらへんは、いのげ先生の方がお詳しいかも)。
 例外的に、「回復の見込みが無くても集中治療室に入れる場合」として、病院経営者の意向がある場合(親戚とか、本人とか)や、病院の医療ミスでそうなった場合がありえます。そうすると、「最初溺水で救急搬送」→「治療過程で病院で医療ミス」→「治療費全額病院持ちで、個室で人工呼吸管理」→「人工呼吸器関連肺炎になって、集中治療室に」→「肺炎の治療をしているうちに、何故か意識が回復」みたいな展開ですかねえ???でも、これでも最初の疑問、「何故」が説明できないのですが・・・。

Q家族のみの面会謝絶の方の入院の有無の確認について

知人が交通事故で運ばれ、入院したと人伝えに連絡が入りました。
本人とは直接連絡が取れない状態で、その方の家族の連絡先も知りません。

この病院にいるらしいけど、「家族のみの面会謝絶」と人伝えに聞いています。
本当に入院しているかどうかだけでも確認したく、病院へ電話で問い合わせると
「電話では入院の有無は答えられません。窓口へおこしください」と言われたので、病院の窓口に行ったのですが、最初名前を告げて調べていただくと「入院されていません」と言われ、「え?ここだと思うと知り合いには言われたのですが」と言うと、再度調べられて「ご家族の方ですか?」と聞かれたのですが…。

もちろん私は家族ではないので面会はできないのは承知だったのですが、これは考えたくないのですが、すでに亡くなられたりしているのでしょうか?

「病状、入院状況について全てこちらではお答えできませんので、ご家族の方にご確認ください」の回答だったので、何も情報を得られずモヤモヤとしています。

家族のみの面会謝絶だからこういった対応なのか、それとも亡くなられている可能性が高いのか、気になって仕方ありません。

因みに大学病院です。個人情報保護はしっかりとされているのは承知なのですが、最初に「入院されていません」と言われてその後「ご家族の方ですか?」と言われたのであまりいい事が浮かばず…。
意識不明の重体と聞いていただけに心配で…。

知人が交通事故で運ばれ、入院したと人伝えに連絡が入りました。
本人とは直接連絡が取れない状態で、その方の家族の連絡先も知りません。

この病院にいるらしいけど、「家族のみの面会謝絶」と人伝えに聞いています。
本当に入院しているかどうかだけでも確認したく、病院へ電話で問い合わせると
「電話では入院の有無は答えられません。窓口へおこしください」と言われたので、病院の窓口に行ったのですが、最初名前を告げて調べていただくと「入院されていません」と言われ、「え?ここだと思うと知り合いには...続きを読む

Aベストアンサー

人に伝え聞いた、とのことですが、人づてでは情報を得られませんか?
無理だから、聞いていらっしゃるのでしょうけど・・。

入院された方のお住まいの市町村名だけでもわかりませんか?
わかれば、もしもお亡くなりになっていたら新聞のお悔やみ欄に事故のあった日付以降にお名前が載っているかもしれません。
新聞をさかのぼって確認してみてはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング