プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月に彼女に実家に泊まりに来ないかと誘われました。
実家に泊まりに来ないかと誘われたのですが、まだ彼女のご両親としっかり顔を合わせてもなく正月という家族水入らずで過ごすタイミングなのでハードルが高いのではないかと心配です。彼女としては来年から就職して彼女も社会人となりお互い時間が合わせにくくなるのでその前に実家に泊まって2人で過ごしたいという気持ちがあるようです。彼女のご両親はOKはしてくれているようですが、せっかくなら遊びに行った方がいいんじゃないかという考えだそうです。
自分としても初対面かつ初めて彼女の実家に泊まるのが正月というタイミングが少しハードルが高いかなと思っています。せめて正月の前に1度でもいいから軽く自己紹介を兼ねて挨拶はしたいところです。
気をつけるべきところがあればアドバイスを頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 彼女と話し合った結果、実家へ泊まりに行くのは今回は見送りとなりました。
    理由は彼女の一緒にいたいという気持ちが先行しすぎて彼女の家族や僕の気持ちが少し置いてきぼりになっているようだったからです。
    子供のお泊まり会とは訳が違うので、遠回しにほとんど面識のない僕や彼女の家族がこういう所に気を使ったりするんだよ、大人の男女が片方の実家に泊まるっていうのはこういうことだよ、と諭しました。
    彼女は長く一緒にいるにはどうしたらいいかと考えた結果、泊まりに来てほしいとの事だったので、少し短絡的過ぎたところがあるのかなと思います。
    ただ、彼女は一緒にいたくなさそうだと泣いてしまったのでそうじゃないとは伝えました。多少無理してでも泊まるべきだったのでしょうか…

      補足日時:2022/10/28 22:56

A 回答 (8件)

ご両親が難色??


遊びに行った方が良いと言うから、ウェルカムだと思ったんですが、違うんですね。。。

正月だから、挨拶を含めた泊まりかなと思いましたけどね。

それなら行くべきではないですね。
話の印象が良く分からないんですが。。。
    • good
    • 0

彼女のわがままで『一緒に長くいたかったから』が理由でご両親に歓迎されてないなら中止でもよいと思いますが……


ってか、多少無理してでも泊まるべきだったのでしょうか…って今さら言われても…、言っちゃったんでしょ?もう親にも来なくなったよーっ(泣)て伝わってるんじゃない?
親も、え?なんでー???ってなってるんじゃない?
相手家族を振り回しちゃだめっしょ。
断るなら泊の話が出た段階で良く考えてOKしなきゃ。


で、次はこの穴埋めをどうするかです。
少なくとも彼女は親に交渉し、親も承諾して来るもんだと思っていたわけです。
まだ正月まで日があるとはいえ、キャンセルになりましたー。だけではだめです。
ちゃんと彼女に「今後、○○ちゃんちに泊まったり、旅行に行ったり出来るよう、近いうちに○○ちゃん家に遊びに行って、お母さんにだけでも顔覚えてもらうようにするね。」など伝え、実行してください。

早急に顔見せにいき、仲良くなってきてください。
お泊まりはわざわざ忙しい正月にやらなくてもいいでしょ。
クリスマスや年末年始カウントダウンとか、お母さんに「○○君なら大丈夫ね、いっておいで」と、彼女が楽しく過ごせるよう頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、彼女が親と喧嘩したと言うので理由を聞いてみると僕を家に泊める泊めないで喧嘩したとのことでした。
僕にとっては初耳でいつの間にかそういう話に進んでおり、僕が聞き出さなければ今でも知らなかったかもしれません。
彼女家族の中では決定に向けて話が進んでいるのだと思い、こちらとしても先に顔合わせを済ませたいなど諸々を伝えたのですが、彼女から泊まりたくないのかと誤解されました。
もし泊まるならばとこちらの考えを伝えて話し合った結果、また次の機会にしようと提案をされましたが、僕としても顔合わせはいずれ済ませたいことを伝えました。

お礼日時:2022/10/29 12:14

え?考え過ぎであり頭硬いかなとは


思いますけどね。。。

彼女の家族と顔合わせる良いきっかけであり
あなたの覚悟、彼女と将来を見据えているという
男としての意志を示す意味も含めて、どうどうと
泊まりに行けば良いと思いますけどね。

ま、あ、ひよったなって感じしか見えませんけどね。。。

あなたの気持ちや家族の気持ちどうこう言ってますが、あなたが彼女の気持ちにひよっただけですよね。。。

単純に男として情けないかなと思いますけど。。。ちょっと言い訳っぽいですね。。。

彼女は、ま、物凄く残念な気持ちと同時に
あなたのことが好きだから、自分の気持ちの
重さを確かに押し付けたのかもと
後悔してしまったのかも知れませんが。。。。
心は一気に冷めてしまうのかも知れません。

ま、あなたの気持ちとして、あなたはあなたの実家の方をどうしても優先したい気持ちとかあるなら、話は別ですが、そういったことも書いてなかったので、別に行けば良いじゃんとは思いました。。。

彼女の気持ちたいして堂々と図々しく
向き合い遊びに行けば良いのかなって
感じでしたけどね。。。

気を使うなんてのは、当たり前の話、前提の中で
良好な関係を築けば良いだけのことかと思います。

その1つ大きな山を早く超えてしまった方が
楽な気もしますけどね。。。

ま、あなたは、あなたの考えや誠実さを示したいのかも知れませんが、彼女が泣いてしまったと言うことは、その考えは伝わらなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のお泊まり会じゃないんですよ。
しっかり段階を踏んで行くべきことをすっ飛ばして行くべきでは無いと考えました。
また、彼女のご両親が難色を示しているのに、無理にお邪魔するのも気が引けるので先に顔合わせを済ませたいこと、ご両親たちの年末年始の予定や家での過ごし方、その家のルールなどをしっかりこちらが理解して、自分がどういう人間なのかを知ってもらうのが先だと思って顔合わせなど提案したのですが、泊まりに来たくないと思われてしまいました。
でも最終的には彼女も理解してくれて、1人で急ぎすぎたと言っています。

お礼日時:2022/10/29 12:07

はい、泊まる前に会っておきましょう。



手土産は難しく考えず、彼女に親の好きなものを聞いておけば良いです。

気を付けるべきところは、スマホはいじらない。
返事や挨拶は元気にハキハキと。
緊張するかと思うけど、彼女の部屋に籠りきりにならないよう気を付ける。
ご飯のマナーや片付けや、布団ゴチャゴチャにしない。
使ったタオルどうしようってなったとき、彼女にばかり聞かず、彼女のお母さんに「すみません、使ったタオルどこに置いておけばよいですか?(^o^)ノ」と、コミュニケーションとれる人アピールする。

まぁ、「いい青年だ。うちの娘を大切にしてくれそうだ」と思わせることですね。
がんば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
彼女の家族とのコミュニケーションをしっかり取れるように努めます。

お礼日時:2022/10/27 23:14

手土産は、難しいですね。


間違いがないのは、果物とかでしょうけどね。。。

ふるさと納税とかで買って来た物とかなら
お手軽な気もします。
肉とか食い切れないし、冷凍庫に入りきれないので
大勢で食うのに最適です。

ま、彼女の実家に行く日まで、どう保存しておくかは課題になりそうですが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり高価すぎても気を使わせてしまうかもしれないので、お手軽なものがいいですよね。食べきれない時のことも考えて日持ちがいいものを考えます。

お礼日時:2022/10/27 22:58

手土産とハキハキとした姿勢が良いと思います。



こんばんわか、こんにちわか、わかりませんが
ちゃんと挨拶してお世話になりますと、手土産を
渡すのが良いでしょう。

家族との交流を深めるのにいくつかボドゲとか
買って持って行ったらいかがでしょうか。

私の子供の頃のお正月といえば
そう言うものでしたね。

トランプを始め、花札、カルタ、人生ゲーム、ドンジャラなんかもやりましたね。
外では、凧上げは定番でしたね。。。。

最近は、そう言うの見かけなくなりましたよね。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手土産はどんなものがいいか悩みどころですね。
ボードゲームいいですね、彼女にも相談してどんなものがいいか聞いてみます。

お礼日時:2022/10/27 22:39

正月と言うタイミングは、結婚を決心して両親に挨拶してほしい、


という意味でしょう。
お泊りも、という事は、姫初めも親が公認だよ、という事ですね。
貴方の決意が試されているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女自身は恐らくそこまで考えている訳ではなく、正月を共に過ごしたいって一心なんだと思います。
彼女のご両親もどちらかと言えば渋々承諾といったところだと思います。

お礼日時:2022/10/27 22:37

あなたの言う通りです。



せめて正月の前に1度でもいいから
軽く自己紹介を兼ねて挨拶した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大事ですよね。彼女にも打診してみます。

お礼日時:2022/10/27 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A