アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の息子から冬休みに彼女の家にお泊りしたいと言われました。
念のため息子から彼女の母親にラインで事実かどうか確認してもらいましたが、彼女のご両親も了承してるそうです。(私はあった事は無い)

私も夫も了承出来ない旨は伝えていますが、誘われているので行きたいそうでなかなか話がまとまりません。

息子としては、
・友達もお泊りしてる人もいる
・実家だから旅行先で泊まるより安心かと思った
・滅多に無い休みだから一泊くらい許してほしい
・性的な事は無い、お話したりゆっくり過ごしたいだけ

そうです。

私としては年齢に合ったお付き合いで我慢してほしいです。
まして相手のお嬢さんは中3と少し歳が離れている為、背伸びしなくても…と。

何度か話し合ううちに、中学生で恋人とお泊りしたいと言い出す彼女さん、それを了承するご両親、何を考えているのか解らず気持ち悪さが出てきています。

私は頭が硬すぎるとか、古臭いとか子供に言われますが、最近の中高生カップルは実家にお泊りとか普通の話なんですか?

出来ればお泊り賛成派の親からの意見も聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 二人共エスカレータ式の学校なので内部進学が決まっています。受験はありません。

      補足日時:2022/12/05 11:28

A 回答 (7件)

お泊まりは反対です。


頭が硬すぎるとか、古臭いとも思いません。
親としてそれが普通だと思います。
性的な事はないと言っても信用出来ません。
1番、性に興味がある年頃だと思います。

彼女のご両親が了承していても、うちはダメだからとハッキリ息子さんに伝えた方がいいです。何かあってからでは遅いですよ。
    • good
    • 2

私の同僚から聞いた内容と似ています。


彼氏高2、彼女高1、中高一貫校で同じ部活
お泊まりをして初体験を済ませたそうです。

今の中高生は当たり前なのかもしれません。
私は賛成です。学ぶことは多いです。
    • good
    • 0

あからさまな校則違反ではありませんか?


私や私の子供達の高校ではそうでしたが
    • good
    • 1

すみません、「お泊り賛成派の親」どころか、子供いませんが・・・。


高3の子が、この時期になにやってんだ!?と。
彼女と夜までいちゃついてる場合じゃないでしょう。
彼女さんだって、中3なら高校受験じゃないんですか?
息子さんは推薦等で大学決まってるのかな?それとも、就職ですかね?
彼女さんも、エスカレーター式で受験無いのかな?
そうでもなければ、今は将来のための大事な時期ですよねぇ・・・。

とりあえず上記は問題ないのだ、と仮定して。
お相手の親御さんですが、逆に娘が中学生だからこそ、「子供の我がまま」くらいに思ってたりするのかな?と思いました。
今どきは中学生でも性的なことをするようですが、相手の親御さんは「ウチの娘に限って、そんなことはありえない」「まだまだ子供」と思っているのでは?
女友達が遊びに来るのと同じ程度の感覚、とか。
まあ、あくまでも無理やり善意に解釈すると、という程度の話ですが・・・。

部屋は、どうするんでしょうか?同じ部屋で寝るのか、別室になるのか。
同じ部屋は言語道断だと思います。「性的な事は無い」は、その時の雰囲気で簡単に覆るから。
別室で、お互いの部屋には入らず、2人一緒に居たい時はリビングで、とかなら、まだ許可できる範囲?とも思いますが、どうでしょうか。
ただ、先方の親御さんがちゃんと監督できることが大前提ですけどね。
微妙っぽかったら、逆に、質問者さんのお宅でお泊り、ただし、上記条件は守ってもらいます、とかかな。
あまり締め付けると、嘘を言って泊まるようになるかもしれないので、それくらいなら、質問者さんの監督下で転がした方が、まだしもマシかもしれません。
    • good
    • 0

気持ちはよくわかりますが高校3年生って受験ではないんですか?


私が親だったらそんな時ではないでしょうと叱ると思います。
厳しい言い方で申し訳ございませんが、相手の親も中三で受験時期で泊まりの許可するなんて家庭の質が疑われる状況ですので親御さんとよく話された方がいいです。
    • good
    • 1

子供がいなければ結婚もしていない学生の意見なので、参考にならないかもしれませんが、保護者がよしておいた方がいいと思うのであれば、それが正しいと思います。

うちはうち、よそはよそで良いと思います。

息子さんの気持ちもわかりますが、話したい・ゆっくりしたいだけであれば、家へ行って遅くなったら帰ればいいだけの話なのですし、性的な事はしないと言っても高3ともなればそういうことがしたい年ごろだと思うので、私なら信用できません。

性教育をちゃんとしているのであれば、多少考えるかもしれませんが、それでも相手の方が小さすぎるのも相まって私でも同じく止めると思います。
    • good
    • 2

未成年の子供の保護責任は親にあります。


何か不都合なことが起きた場合、親の責任になります。
相手親の住所、電話番号を聞いて親同士で話し合ってください。

旅行先、ということは相手の家とは距離があるのですか?
そして、親同士はお互いに知らない?

極端な話ですが、後日娘が妊娠した、といった話になる可能性もゼロではないです。
親として責任を取らざるを得なくなります。
ということは、親は子供の行動に干渉する権利があります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A