プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の息子の母です。
息子には、中学3年生から付き合う彼女が居るのですが、中学の頃は学校が終わると毎日家まで彼女がついて来て家に居て、彼女の塾の時間になると息子が送り届け…そして塾終わりに迎えに行き…そのうち夜は帰って来なくなり…と、だんだんと素行が悪くなりました。
夜は家に帰る様、注意しても彼女に夢中ですし、逆に怒ってしまう…まともに話が出来ない日々。それでも高校に行けばこんな生活はしてられない、今だけだと言う本人の言葉を信じていました。
 高校は寮に入って月曜日から金曜日は寮に居るため、安心していたのですが、金曜日の帰るはずの夜〜月曜日の朝まで…だんだん家に帰らない、深夜帰る、帰らない…と悪化し、最近は金曜日から帰らないで月曜日に学校にも遅刻して、昼に登校しました。祝前日、祝日なども寮に泊まれないため、ゴールデンウィークも帰らず、心配はしていましたが、入学から1ヶ月で既に遅刻。これから来る夏休みなど休暇には寮に居られないため、ダラダラ過ごし、夏休み開けて留年や退学が視野に入って来て…何とかしたいです。

中学の卒業間際には、彼女の親から宿泊していることを注意して欲しいと担任教師に連絡があり、相手方の親も娘が言うことを聞かず手を焼いていると聞きました。
その時に、連絡先を交換すべきだったと今は後悔してます。
最近悩んだ挙げ句、息子達がよく行く店で見つけ、二人に朝〜夜に会い泊りはしない様に言い、納得してたはずが…また帰らない。 更に悩んだ末、卒業中学の先生に連絡しましたら、先生も心配してくれていたと仰っしゃり、直ぐ様、相手方にこちらの連絡先を教えて連絡してくれると言ってくれたのですが…卒業生の情報は高校とのやり取り以外に使えないと、その後連絡が来ました。

お互いに手を焼いている親同士、何とか協力して意見交換していけたら少しは状況が変わらないかと考えているのですが、私の頭では行き詰まってしまいました。

普通に付き合ってくれたら…私的には何も問題ないのですが、未だ考えが幼く、身体だけが成長してしまった状態の息子をどうすることも出来ない自分自身も情けないのですが、誰か知恵をお貸し頂けるのであればよろしくおねがいしますm(_ _)m

息子は最近、高校を卒業したら独立したい、自分の道を進んでいるのを邪魔するなら容赦しないと言い、バイトをすると言うので、良い機会と思い土日にしたらと勧めたら平日や土日は無理だと…自分の息子なのですが、本当に理解し難く、このまま精神的な成長を待つだけでは駄目だと思うのです。しっかり自分自身を自律、自立出来る日が来るのかとても不安です。

A 回答 (2件)

もうある意味自立していませんか?

• 3

今は息子さんと彼女さんに何を言っても無駄だと思いますよ。

私も遊んでいた時がありますが母に何を言われても聞く耳もたずで迷惑心配を掛けてきました。ですがそんなに心配しなくても時がくれば必ず自立され生活態度も変わられると思いますよ。心配される気持ちも分かりますがね。
彼女さんのご両親と話をされても何も変わらないと思いますよ。見守るしかないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お空ママ様、早速回答下さってありがとうございますm(_ _)m
元が大人しく生真面目、受け身な性格の息子ですが、攻撃的になってきて本当に心配です。

彼女にとっては沢山いる中の一番が息子、息子にとっては最初の彼女というところも、彼女が結婚したいと言っていることも…私には理解し難く…色々複雑過ぎて。

息子を信じて見守り過ぎたかと反省してました。本当に難しいですね。