プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
知り合いに、相談できる場所の一つとして教えてもらいました。
よければこれから少しずつ、今後も相談できる場所として利用できたらなと思っています。
私は結構14年目の主婦です。
2人の子供がいます。
今回は息子の小学校卒業式についてです。
夫は息子が生まれてから単身です。
今回、卒業式に帰ってくると2ヶ月前から休みを取っていたようですが、一週間ほど前に休みそうにないと連絡があり、卒業式だからどうにか出られないかと説得しましたが無理だと断られました。
息子が傷つかないよう言葉を考え何とか説得しました。
ところが昨日、卒業式に出たいが帰るための交通費がないから建て替えて欲しいと申し出がありました。
仕事のトラブルがある事情を聞いていて、息子も納得した矢先のこともあり、もう卒業式は平日のこともあり父親全員が参加できるわけじゃないから無理してまで帰らなくてもいいよと言いました。
ところが今度は、今回帰るのはそのためだけじゃなく、税務署と市役所に用事があるからどちらにしても帰る、卒業式に出るなというなら出ないが家で寝るくらいはさせてもらう!といい、帰ってくるそうです。
私からすると、自分から帰れないといい息子には私から説得するように投げやったにもかかわらず、今度は自分の都合で帰ってくるとはどれだけ無神経なのかなと思います。
息子の気持ちも考えず、春休みは家族で卒業旅行に行く予定も立てていたのにそれも行けないそうです。
こんなことは結婚して毎年ずっと続いています。
私としては子供が巣立ったら夫婦関係は終わりにしたいです。
下の子も小学生なので正直お金もまだかかります。
幸い私は自営しており普通のサラリーマン程度の収入はありますが、離婚したら慰謝料を払ってくれるような人ではないので今のうちに貯金しておきたいです。
私が間違ってますか?
私は普通に生活がしたいだけです。
夫にはもう振り回されたくないです。
アドバイスくださいませんか。

質問者からの補足コメント

  • 結局、郵送で済むと分かったら帰るお金がないから帰らないそうです。
    先月は、帰ってきた時には会社には勝手に私を病気にして看病するからという理由にして、5日もダラダラと家にいました。
    私が身勝手ですか、、、
    心底どうでもいいのは、確かに否定しません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/15 13:37

A 回答 (4件)

こんにちわ。



グリーンソウル様には非など無い話。
6年以上も出張のままというのは、ご勤務先へは
ご確認されてますか。ご勤務先・ご上司お分かりに
なりませんか?

個人商店・中小企業などでも、お子様の卒業式など
の届け申請でしたら年次休暇は出しますし、出さな
ければおかしい!
また交通費がなどとは、お話になりませんよね。

もし自分が奥様の立場であるなら、探偵事務所や
興信所にお願いしている処ですね。
相談時は通常無料なはずですから、お話の様な状況
でしたらいかがでしょうか。
グリーンソウル様の迷惑と共に、12歳のお子様は
いかがでしょうか。

どこまでご判断が、という事わかりませんが迷惑
ばかり受けている様にしか思えません。可能なの
でしたらご子息にもお話をされて、ご決意されて
下さい。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

最初のご質問に関して、家族・家庭を預かる立場にあるあなたを身勝手だといいました。

補足を拝見していない時点での私の意見です。
    • good
    • 0

あなたの認識は、自分と子どもさんの都合を中心にしたお考えです。

ご主人は、社会の中で仕事をされているので急な予定変更もあるでしょう。それを、既に決めたことだと言ってご主人をご都合主義だと断罪するのは身勝手です。

子どもさんは一旦決めたことであっても卒業式に父親が出席してくれる方が良いと思います。あなたと子どもさんとの話会いで父親が出席できないことを了解済みだからといって急なご主人の行動予定変更を受け入れられないというのは、夫婦・家族の有り様として間違っていると思います。

逆の場合、つまり、ご主人が出席する予定だったにもかかわらず直前にキャンセルしたのならあなたの思い・考えは正当化されるでしょうが、ご質問は逆です。心底にはご主人をどうでも良いという認識が窺えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、郵送で済むと分かったら帰るお金がないから帰らないそうです。
先月は、帰ってきた時には会社には勝手に私を病気にして看病するからという理由にして、5日もダラダラと家にいました。
私が身勝手ですか、、、
心底どうでもいいのは、確かに否定しません。

お礼日時:2023/03/15 13:37

もうリストラしたらいいんじゃないですか?


このままだとご主人の負債の面倒までみなきゃならなくなりそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は仕事ももう何度も変わっていて、その度に振り回されてきました。子供が生まれたばかりの頃なんて、会社に無断で辞めて二週間ほど行方をくらまし私が対処しないといけない羽目になったり、結婚生活で良かったこととといえば子供が生まれてきてくれて成長を見ながら過ごした事以外何もありません。

お礼日時:2023/03/15 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!