アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校卒業し、4月から社会人になった18歳の息子がいます。

その息子があまり家に帰ってこなくなりました。
仕事終わりにほぼ毎日、高校の同級生と待ち合わせし、夜通し車を走らせ、疲れたらどこかで車中泊し、そのまま朝になり直接会社行く(もしくは早朝に一旦帰ってきて着替えて出勤)パターンです。

免許取って2週間たった頃、慣れてない運転にも関わらず友達と車内で騒ぎながら運転していてよそ見をした為、人の家の塀につっこみ大変なことになりました。

けが人は誰もいなくて、突っ込んだ家もたまたま空き家だったためよかったのですが、保険でおりなかった修理費は私たちが払いました。

本当なら息子に払わせるつもりだったのですが、当時はまだ働いてなかったためとりあえず立て替えるから働いたら返してね!って伝えてあります。

社会人になり3ヶ月……
給料はほぼ使い切り、家にお金を入れることもせず、返すお金も無いくらいに使い遊びまくり、今度は大事故を起こすのではないかと心配でなりません。

しかも、お金がないからお昼のお弁当を作って欲しい!
と言われたため、私と主人のお弁当のついでに一応息子の分も用意してますが、(自宅から職場は近いためお昼に帰ってきてるみたいです)
お昼に帰ってこない日もあるのでお弁当が無駄になることも多々あります。

今が楽しくて仕方がない時も分かりますが、
あまりにも勝手で振り回されて正直イライラします。

遊ぶ金があるならまずは金返せ!と思います。

この年齢の男の子ってこんなものでしょうか?
放っとくべきですか?

A 回答 (15件中1~10件)

交通事故なんて気をつけてても起きるときはおきます。

任意保険と車体保険入ってないんですか?。保険入っていれば物損も保険でなんとかなりますよ!。
とにかく飲酒運転だけはするなと言っておけばいいです。
夜遊びで帰ってこないことについては、まだ若いのだからほっといてあげましょうよ。実家に引きこもり母親とベッタリ過ごすより、健康的だし順調に育った証拠ですよ。
お子さん、社会人なら親があまり立ち入らない方がいいと思いますよ。
お金の使い方については、アドバイス程度でよいでしょう。
朝まで遊んでそのまま会社に行くなんて、20代前半までしかできません。30代になったらそんな体力は残りません。若いときしか出来ないことはやらせてあげてもいいんじゃないかな。
    • 1

強く叱るべきですね。

後夜帰って来ない日はちゃんと伝えろと言うべきですね。帰ってこないことが日常化してしまうといけません。夜通し友達と遊ぶなんてそんなことずっとあってはいけません。事故のこともそうです。注意してください。給料は親ならいくらか分かりますよね?毎月何円返せと伝えましょう。返さない時があれば強く叱りましょう。あまりにも酷い時は車の鍵でも没収すればいいと思います。お弁当は微妙ですね… とりあえずお金がないという状況を避けなさいと伝えておくべき。困るのは20代に入ってからの息子さんです。お金の管理は自分で出来ないといけません。貯金は少なかれした方がいいとアドバイスすることをおすすめします。
最後に、車は彼のものではないですよね?ならば使い放題にされては困ると言った方がいいと思いますね… 個人的な意見ですが、そのままだとだらしない大人に育ってしまう予感しかしません。頑張ってください!ちなみに旦那様と一緒に、3人同じ席で話すべきだと思います。
    • 0

息子さんが馬鹿やって事故を起こすのはいいけど

友達や他人に不幸を与えそうで怖いですね

そもそも、物損事故を起こしてても
まったく反省もしてない感じが!

( ̄~ ̄;)大事故起こさなきゃわからんタイプだと思いましたよ

車の運転って
人を殺害する凶器だと
まったく認識してないのは

なんとも言えない気持ちになりましたよ

ほっとくべきなのか?

ほっといた結果、他人様を引き殺しても!
質問者さんはなんら良心の呵責がないなら
ほっといたら良いとは思いますよ
    • 0

そのうち大事故起こして前科者になるかもしれんけど、

高卒で安物の車を乗り回すことくらいしか楽しみもなく、たかが修理代程度でグズグズと昼飯代も出せない人生なんて無期懲役みたいなもんだわ。

>この年齢の男の子ってこんなものでしょうか?
放っとくべきですか?

こんなもの、ほっとくべき、って言ってもらいたいんでしょ?それでいいと思うよ。文章の端々から子育て失敗する親だってことはヒシヒシと伝わってくるし、あなたにそれ以上のことは何もできないと思う。
    • 2

会話はあるみたいだしそんなものといえばそんなものだけど、好き放題されてることに納得いかない部分があるなら変えたほうがいい。

親の言うことを聞くか聞かないかはその年齢ならどうでもいいが、社会人になった上で実家にいるなら、聞く義務があると思う。
よって私なら言うことを聞かないなら家を追い出す。それを了承できる覚悟があるなら放っておいていいと思う。
もしくは家にお金を入れさせる→どっちかと言えば家を出したいなら高めに要求する。

残念だけど、塀の修理費は返って来ないと考えるのが無難。もっと大人になった時に返ってきたらラッキーくらい。

車を乗り回してもきちんと仕事に行くなら、その部分は放っておいていいと思う。ただ事故したということなんで飲酒運転をしてるかどうかは知っておいた方がいいかも。→もししてるなら重大な事故を起こす前にあなたが通報してください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

帰ってこないから話ができないだけで
家にいれば普通に息子と会話はあります。
車でドライブ行った場所や最近食べて美味しかったものなど他愛もない話ですが、息子から話かけてきてくれます。
ですが、息子が出掛けてる最中に電話するとほとんど出ないしLINEは既読にもなりません。

心配かけることしかしないなら家を出て1人で暮らしなさい!と言ったことはありますが、特に息子の反応は無し(というか無視??)でした。

仕事はしっかり行ってるみたいなのでとりあえずは安心ですが、飲酒運転してたら許せないですね……。

18歳はまだ男の子です。

身体は大きくなっても中身は子ども。
お弁当を作って欲しいなんて可愛いではありませんか。
車の事故の時にどうするか親子で話し合うと良かったですね。
払うのは当事者のお子さんです。
どうやって支払うのか本人に考えさせます。
そうしたら、親が一時立て替えて分割で払うという計画が立てられらと思います。
今からでもいいのでお金が出来てからではなく、返済計画を立てるといいと思います。
お給料使い切りは良くありません。
学生時代のお小遣いにくらべると何倍も貰えているので気が大きくなっているのでしょう。
生涯年収や年金、貯蓄、車の維持管理費、結婚資金、教育費、老後資金などの話を親子で話す機会を設けるといいと思います。
キリギリス生活をしていると人生詰みます。
同じ「つむ」なら「積む」にしたい。
叱るのではなく、話をしてあげてください。

車は免許を取得して一年は一人では運転させないのがいいのですが難しいですよね。
お友達を乗せることもあると思うのですが、同乗者がいて事故を起こした場合のことも話して聞かせるといいと思います。
運転者ではなく同乗者が亡くなるケースは多いです。
親しい友人を自分が怪我をさせたり、死に至らしめてしまうのは精神的にきついと思います。
車の保険は当然入っていますよね?
ディーラーさんが、入っていない人もいると話していたのでちょっと心配になりました。
車を運転することで発生する責任についても話してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車を購入したときにハンドルを握る責任感はしっかり伝えたのですが…

保険は正直、息子がどの保険会社に、どんなプランで入っているのか全く知りません。
私が入っている保険を紹介しようとしたら
「友達に保険聞いてそっちに自分で手続きして入るからいい!」
と言われてしまいました。

お給料もほとんど遊ぶお金(外食込)と車弄りに費やしています。
昔から車やバイクに興味があるようで、
弄るのも運転するのも楽しくて仕方が無いようです。
自分で働いたお給料だから…と今までお金の使い方には口は出しませんでしたが
わたしも我慢して言わないようにしていたので、これからはお金の使い方も教えていきます。

> この年齢の男の子ってこんなものでしょうか?

若い子が遊びたがるのは普通ですが、事故を起こしたりするのが普通かと言えば、そうではないでしょう。

> 放っとくべきですか?

事故で塀も破損させたのでしょう。

私が親だったら、「人様に迷惑を掛けるような事は今後絶対するな」と叱りますね。

私の知人男性は、既婚者でしたが、女子高生を助手席の乗せて、調子に乗ったのだと思いますが、海岸沿いを猛スピードで車で走って、そのまま障害物に当たってジャンプして、砂浜に車が突き刺さり、炎上し、女子高生と共に死にましたよ。

本人が死んだのは自己責任ですが、同乗していた女子高生が不憫でなりません。女子高生の親御さんも本当に不憫です。

なので、とにかく、「人様に迷惑を掛けない」というのは非常に大事な事だと思います。

過干渉になる必要はないですが、そういった、人として最低限の事は絶対に守らせる必要はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも昔、何度か親に言われた言葉が「人様を傷つけてはいけない。迷惑かけてもいけない」
でした。

その教えをそのまま子供たちにも言っています。
とても大事な事だから何度も伝えたのにも関わらず
今回の事故を聞いた時は信じられませんでした。

遊びたい!楽しい!という気持ちを自分でコントロールできずに行き過ぎるところが多々あり

本当に困っています。

事故をしても内定の取り消しもなく、今は毎日仕事はサボらずに行っているですから立派だと思います。

お金は落ち着いた頃まで待ってあげた方が良いと思います。(暮らせるなら)

息子さんはまだ幼いのです。ここで、喧嘩になってこじらせると、大きな損失だと思います。
放っときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

義父母と同じ回答ですね。
義父母は孫に甘いのか「静かに見守りなさい」「放っておきなさい」「グレて犯罪犯したら困るから何も言うな」と私たちに言っています。

親としては叱るべきところは叱らないと、取り返しのつかない事になる前に…と考えて、夜遊びで家に全く帰らないことや、お弁当を無駄にする事や事故のことを息子と話し合いの場を作り叱りました。

でも、叱っている途中で義父母が口を挟み中断するのです。まるで叱っている私たちが悪いかのように。私たちは義父母に反抗はできませんがその方法が本当に正しいのかモヤモヤしています。

甘すぎる。

実家だから何をしても大丈夫。ってのは学生までじゃないですか。社会人になったんなら、ひと月の必要経費ぐらいは計算出来るでしょ。せめて家賃(僅かな額)は、請求してもいいかなと思います。
    • 2
この回答へのお礼

やはり甘いですよね……

高校生まではお小遣いを渡していたのでお金の管理はこっちでやっていたのですが、
社会人になって、自分で稼げるようになったら
お給料とかお金の使い道とか親が聞いていいものかと
不安になっています。

修理費はこっちが負担したので
返してもらう為にも
聞くべきですね!

いいえ。

甘やかしすぎですね。
働いたら返してね。 程度でバカが返すわけありません。強制的に返済させてください。
あと、そんなに危ないバカを道路に放たないでください。そのうち人身事故で人費迷惑をかけるのが目に見えてます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たしかに、お金のことは甘やかしすぎですね。
可愛い息子だから…親だから…と言う考えが逆に子供の為になっていなかったと気付きました。

親のエゴですね………

しっかり子供と話し合います。