プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文、失礼します。
シングルです。(娘小4の時に離婚)
高1、女子、12月から通信高校へ通っています。
高1、夏休み後半から荒れはじめ、(省略しますが、友達関係でもめて、不登校になり・・・通信へ転学しました。)毎日夏休みの延長で・・・深夜徘徊、昼夜逆転、化粧し、ピアスもあけ、髪も金髪で、見るからにヤンキーです。ココ何カ月での娘の変貌ぶりに、親の方がついていけません。

そもそも発端は、娘の喫煙です。
夜、こっそり吸っているのを発見し、怒鳴り散らしました。
その後、毎日のように外泊を繰り返し・・・たまに家にいる時は、監視してるような感じでした。
何回かタバコくさい日があったので、娘の留守中に部屋を捜索したところ・・・
タバコやら●イコスやら出てきました。

(おそらく、娘は部屋を探されたのが気にくわなかったのでしょう・・・)

そのことで、また激怒しました。
でも、娘は頑なに『吸っていない』と言い張ります。

その日から、帰って来なくなりました。
今日で1週間です。

その前にも、親のバックからキャッシュカードを抜き出す(次女名義のですが)
あれだけ、行くと約束した通信高校へも無断欠席。まだ1回も授業を受けていません。
また、コンビニのバイトも(おそらく仮病を使って)休んでいます。

↑ こんな事があり、電話するも、出ず。ラインでは会話するものの、、、
お互いヒートアップしていまい・・・中3日目でブロックされました。

とにかく【逃げる】んです。嫌な事があると。
『逃げても何も解決しない』とどんだけ言っても、わからないんですよね。。。
幼稚すぎます。

ずー--と心配し、業を煮やし、元夫に連絡をとり、
(最悪、警察に連絡しようという旨を)連絡してもらったら、
生存確認とれ、『もうすぐ帰る』とのこと。

やっと、一安心しましたが・・・
どうゆう、対応をすればいいのか?悩んでいます

私としては、、、強硬姿勢で、
未成年の喫煙は許せないこと。絶対!
通信高校に行くこと。バイトに遅刻欠勤せずに行くこと。
当たり前の事を言っているつもりです。
(感情的にならず・・・怒らずに言うつもりです。今回は。)

きっとまた、家出か外泊を繰りかえす・・・と思います。

帰って来ると聞き、涙が出るほど嬉しかったのですが、

優しくすると、(娘の言いなり?)というか、、、
残念ながら・・・タバコはもう依存してると思うので
例えば、ベランダなら許す(?)とかの案を出せば・・・
帰って来るのかな?と思ったり・・・
でも、中卒のプーになってもらっては困ります。

もう、どうしていいのかわかりません・・・

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます。


偉そうに回答しましたが、私もシングルで子供二人を育てました。
娘は特に反抗期に荒れ、家出をしたこともあります。
質問者さんが一人で父親と母親の両方をしなくてはならず、頑張っていることもわかります。
うちは娘が荒れたとき、私が正しい、正しくないで判断するのは良くないと指摘され、それからハグするなどスキンシップを心がけて愛情を表現してきたことで関係が劇的に改善しました。
反抗期は自立への健全なプロセスですが、どうか娘さんを正しさでジャッジするのはやめて、何があっても味方でであることを伝えてください。
娘さんにとって安心できる場所、母親は世界であなた一人です。
その居場所を失うと、子供は生命力を失います。
親子関係が上手くいかずに自死した子も何人も見てきました。
    • good
    • 0

娘さんはあなたに愛されていないと感じています。


喫煙どうこうよりも、生きていてくれる方が大切ではありませんか?
娘さんが荒れたのは、あなたにありのままを受け入れてもらえず、家庭に居場所がないからです。
娘さんが安心できる居場所を提供できないなら、母親として失格だと思います。
愛情をちゃんと感じられたら自分を大切にすることができるでしょう。
喫煙どころの問題ではなく、娘さんの生死がかかっていることを自覚してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
居場所がない・・・その通りなんだと思います。
愛情は注いできた!という自信はあるのですが。。。涙

ご意見参考にして、対応したいと思います。

お礼日時:2022/12/28 13:41

いっそ、帰ってくる。

と言った時に

帰って来なくていい。帰って来ないで。

と言ってごらんなさい。

「母ちゃんを舐めるとどうなるか、その身で覚えとけ」を

教え込まないと、貴方、一生

娘の顔色窺って、オロオロ・・イライラ・・・ばかりですよ。


なに?ベランダならタバコを許すってか?

そもそも、そんな発想になる事自体が、おかしいでしょ。

貴方自身が自問自答してみたらどういう答えが出ます?

娘の言いなりですよね。

一度、荒療治で

叩きだせ!

行く所がない、金がない・・・

父親のところへ逃げるか? 逃げてみろ。


貴方の所へ来たら・・・

泣いて喜ぶ・・・。そう思われて居るから

治らないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての投稿で、返事が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
母親がブレたらいけないですよね。。。
今現在、まだ娘は帰ってきていません。
いろんな意見をもらい、まだ悩んでいます。正直。

お礼日時:2022/12/27 14:23

貴方の育て方が悪かったのです


父親の元に行けと正式に追い出しましょう
一緒に居るから あなたの嫌がることをします
児童施設に行かせるか父親の両親の所に住まわせましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私の育て方がいけない、その通りだと反省しています。
一時、距離を置いた方がいいのでしょうか・・・
ただ、元夫も引き取るとは言わない・・・と思うんですよね。
ご意見参考にして、対応したいと思います。

お礼日時:2022/12/27 14:29

親権放棄、元夫に親権及び監護権を渡す。


>でも、中卒のプーになってもらっては困ります

プーを養おうとするから大変なわけで、追い出せばいい。
追い出せる先があるんだから。
「腐れミカン」
と言うことわざがある。
ミカンの房で1つでも腐敗が始まればそのミカン丸ごとは捨てるしかない。
腐敗が妹へと移る前に切り捨てだ。
犯罪、妊娠、デキ婚、出産、離婚、シンママ、育児は母親の質問者が担う、妹はまたそれをトレース。
5年以内に確実に起こることだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ご意見参考にして、対応したいと思います。
また、補足ですが(今頃ですが・・・)今回は次女の話です。すみません。
通帳は本人名義の物になります。どちらにせよ盗ったというのは変わりないですが・・・。
私が見捨てたら、もっと悪い方向へ行きそうな気がして・・・
まだ悩んでいます。

お礼日時:2022/12/27 14:37

やれやれ、親がそんなに頑なで対話の姿勢を見せず一方的に結論を押し付けるなら娘さんが脱走するのは当たり前です。



娘さんに逃げ癖がついたのはあなたのせいです。
何を言っても言い分を聞いてもらえなければ、自我を守るために逃げるしかないでしょう?

もっと娘さんの言葉に耳を傾けて、気持ちを押し測ってあげなくてはこのまま親子関係崩壊ですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね。厳しく、頭ごなしに怒ってきた・・・と思います。今まで。
反省です。長女に昔、そう言われた事・・・思い出しました。

帰ってきたら、決して怒らず、話を聞こうと思います。
普段から心がけないといけませんね・・・
ご意見参考にして、対応したいと思います。

お礼日時:2022/12/27 14:44

怒鳴ると逆効果だよね。

その時には娘の話を聞いてあげて下さい。いつも娘の味方になるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
散々、怒鳴って説教してきた結果、今なんですよね。
どんどん悪くなっています。

ご意見参考にして、対応したいと思います。

お礼日時:2022/12/28 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています