プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の娘が喘息持ちの弟に気遣いを全くせず、親としてもお手上げ状態です。娘は何かストレスや不満を感じているんでしょうか?
母親です。大学生の長女の娘はもう20歳を超えた成人した大人なのに全く気遣いが家でできない我儘な性格になってしまい、注意をしても改善せず私も夫もお手上げ状態です。

子供は2人おり、上の子が大学3年の21歳の長女です。歳がかなり離れていますが下にもう1人いて、下の子は小学3年生で8歳です。10月の誕生日で長男も9歳になります。
8歳の長男は小児喘息を患っており、吸入ステロイド薬(フルタイドディスカス)を朝と夜の2回に服用しています。そのため、長男は気管支の炎症が起こりやすく、またホコリとダニのアレルギーを持っているので、部屋を清潔に保つために私もできる限りのことはしています。
しかし、大学生の娘は昨年20歳になった頃から煙草を吸うようになり家でも煙草を吸います。煙草の煙は気管支にも良くないので、ベランダや庭で吸ってほしいと言っています。何度か言い聞かせたことで天気の悪い日や日中はベランダや庭で吸うようになりましたが、雨の日や夕食の後はいまだに家の中で娘は平気で煙草を吸います。
娘が家の中で煙草を吸うと、暫くすると小学生の息子が咳払いをしたり息苦しいと言ってきます。

弟のことも考えて気遣うように夫と私できつく叱ったことが何度もありますが、娘は舌打ちをしたり睨んできたりして、全く聞く耳を持ってくれません。

また、それだけではなく、このコロナ渦の最中でも週に3回前後は友達と飲み歩いていて、早い時でも夜の11時過ぎ・遅い時だと翌朝の5時とか6時にかなり酔った状態で帰ってきます。それでトイレを占領して吐いていたり、靴を履いたまま廊下で寝ていたりと私が産んだ子ではありますが呆れるレベルです。

娘は外に飲みに行かない時も、夕飯の時は家でも500mlのビールや氷結を5本くらい飲みます。酔って絡んだり顔に出て赤くなるとかは全くないので、体質的には飲める口だとは思いますが、500mlの缶を5本はどう考えても適量とは言い難いです。
量を減らすように注意をしても、飲んでも全く顔に出ない、酔わないから問題ないと言い返されます。

煙草にしてもお酒にしても家での態度にしても何か私たち親に不満やストレスがあるんでしょうか?

自分の弟が喘息持ちなのにも関わらず、ここまで気配りができないというのは成人している大人の女性としても失格だと思います。
何度も注意していますが、全く聞く耳を持たず、反抗する態度(舌打ちや睨みつけたり)ばかりしてきます。

普通にバイトもしていて、恋人もいるようです。先週のGWも彼氏と熱海に温泉旅行に行くと言い、2泊で出掛けていました。
弟の体調のことを考えると、正直彼氏と同棲してもらった方が助かります。
そのこと(恋人と同棲や、1人暮らしをすること)を夫も私も伝えたことがあります。
すると、「自分だけ追い出すとか最低な親。うざい。」と娘が興奮して怒り出し、暴れて物を投げたり壁を蹴ったりして大変でした。
それ以来、娘のことが怖いと感じることもあります。

娘の気性が荒くなったり、弟への気配りができなくなったのは娘が大学に入学してすぐのタイミングでした。
高校生までは真面目で、親に反発の1つもしないで大学受験も頑張って、無事に第一志望の私大(早慶の某学部です。)に合格しました。

自分が行きたい大学に受かって、今はその大学の学生になれて、恋人もいて実家暮らしで何1つ不自由なく暮らしている今の環境に何が不満なのか理解できないです。

昨日も娘の言動が目に余ったので注意をしたところ、反発され睨みつけながら暴言を吐かれました。

娘に手を挙げられたことも2回あります。まだ痣が残っています。
親に手を挙げること自体も正直許せないです。

大学を卒業したら、強制的に家から追い出すつもりです。



娘は何かストレスや不満を感じているんでしょうか?
そこまで不満ならいつでも家から出て行って構わないというのが私と夫のスタンスです。

A 回答 (6件)

>娘は何かストレスや不満を感じているんでしょうか?



煙草って百害あって一利なしですよね。
肺は黒くなるし、歯は黄色くなるし、吸い続けると煙草肺になって酸素のタンクを連れて外出するようになります。
お酒も飲み過ぎると馬鹿になりますし、危険な目にもあいますよね。
貴女様は、煙草もお酒も娘さんのことを第一に考えて注意したことがありますでしょうか。
煙草を外で吸うのは弟さんの為ですよね。
ハタチはまだまだ子どもですよ。
遅れてきた反抗期。お母さんに甘えたいし大事にされたいのでは?
お勉強も大変でしょうし、就活も思うように進まなければ悩むのでは?
叱るのではなく話を聞いてあげるといいと思います。
相談したいことがあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

そうさせたは、親の責任であります。


今更、改善させるのは難しい。
    • good
    • 0

遅れてきた反抗期は、結構こじらせ系になります。

ただ、書かれている程度ならば、可愛い方かと。

親に手を上げたことを問題にされていますが、それは「人としての優しさがない」からですか、それとも「親のプライドを傷つけた」からですか?

体力的に逆転する時期に来ているのであって、普通の親は、もう少し早い段階で子どもに体力勝負を仕掛けなくなります。確実に負けるのが解るから。

まぁ、親に「同棲」をそそのかされて「捨てないで」とただをこねる位だから、精神的には幼い子なのでしょうが。
    • good
    • 0

娘のSOSには、気づけなかった


または、余裕が、なかった、
のですか?

姉、弟は、同じ父親ですよね。
父親は、娘さんを可愛がらなかった理由はなんですか?


持病は、勿論一番の命にかかわる
優先かもしれないが、
娘さんが、大量に飲む酒も
何かから、逃げようとしている
心の病気。

追い出すとか、手にあまって
いるようですね。

改善は難しそうですね

運命て、あるのであなたは、
娘さんに、新居代、全て用意して
新しい生活を用意してあげると
いいですね。
だからといって、親の役目は終わりではないが

きっと、幸せな家に嫁ぎますよ!
あなたから、離れると
幸せは、見つけられます。

自分の居場所を、見つけてもらいたいです。
娘さんを、応援します。

そして、私は、あなたのような
親に育てられました。
本当に離れてよかったと、
今は、思います。

あなたは、そうだな。
私から言わせたら
最低な母だったね
    • good
    • 1

思春期のときに弟できて、親はきっと手のかからないお姉ちゃんにはあれしろ、これしろばかりで弟ばかりに甘かったんでしょうね。



やがて弟が病気もちということが分かり、ますます多くのことを我慢し、お姉ちゃんは良い子を演じてきたのでは…?
お姉ちゃんだからって理由で…。

言うことをきく良い子じゃないと、親がこっちを向いてくれないと無意識に感じて、ずーーっと頑張ってきたんじゃないでしょうか?

弟が~、弟が~、ばっかりで、お姉ちゃんの気持ち理解してこなかったように感じます。

何1つ不自由なく暮らしている?!
バカ言っちゃいけませんよ。

娘の本当の気持ちに耳を傾けては?
親の心子知らずと言いますが、子の心親知らずなんじゃないでしょうか…。

なんか、弟よりお姉ちゃんの方がとてもかわいそうな子供に見えます。
    • good
    • 4

加工食品ばかり食べていると、


精神性が低く、人としての思いやりや優しさに欠けるようになります。
きちんとした食事を提供されていましたでしょうか?
また、現在、娘さんは健康的な食事はしているでしょうか?

一度”「食事」を正せば、病気、不調知らずのからだになれる”と言う
本を読んでみて下さい。

正しい食事は非常に大切です。
人の身体、脳を含む全ては食べ物からできています。
科学甘味料、化学物質で自然からは程遠い加工食品ばかり
食べていると人間味を失い精神的におかしくなっても
仕方ない事です。
今からでも遅くないので、正しい食事に
食事改善してみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!