プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年の娘について相談です。
娘は反抗期は無いようで、今も私(母親)や夫(父親)と距離が近いです。子供は2人おり、中学3年の娘が下にいます。
下の娘は少し何かを言うと言い返してきたり、反抗をしてくるので反抗期に既に入っています。
しかし、長女はこれまで反抗期というものが無いようで、小学校高学年、中学生、高校生、そして大学生になった現在まで反抗期が無いです。
というよりも、まだ家族で外食に行くことを喜んだり、私や夫と買い物や映画に行くことを喜びます。
先週も夫が長女を映画に誘うと二つ返事で、喜んで行ってしまいました。
長女は予定が無くて家にいるときに私が買い物に行くと言うと、大抵は長女も買い物に付いてきます。

それだけではありません。
長女は未だに父親(夫)と腕相撲をしたり、戯れて相撲の取組みたいなこともすることも普通にあります。
長女は家ではブラジャーも付けないことが多く、私も家でも付けなさい。と言っても付けないことの方が多いです。

私としては大学2年生の20歳の年頃の子が父親とふざけて相撲の取組をしたり、あまりにも体を近づけて戯れるのも心配になります。まだ小学生とかなら仲の良い親子としか思いませんが、長女はもう20歳の大人です。胸も私より大きく、服とかを着てても胸の膨らみとかは目立つので、完全に大人です。
夫が何も思っていないにしても、それでも私は心配になります。

長女にも夫にも、もう子供じゃないんだから関わり方を考えなさい、と注意はしていますが、長女は別に家族だし問題ない。と言います。夫も年頃の自分の娘に慕われているからか嬉しがっていて、夫も長女と距離を置こうとしません。

反抗期が無いだけではなく、ここまで私たち親にべったりという感じで少し心配しています。
長女は勉強が苦手とかでもなく、むしろ勉強は得意な方です。部活も普通に頑張っていました。クラスでも目立つ子だったようです。(保護者面談で明るい性格でクラスの中心的な存在と担任から毎年言われていました。)
高校も偏差値が65の公立高を卒業して、大学も受験勉強を頑張って早慶上智の某大学に通っています。部活も中学の頃からソフトテニス部をしていて、高校でもテニスを続けていました。

大学に入学してから半年くらいしてから、長女の口から、恋人ができたという話も聞きました。
でも、恋人の存在をストレートに親に話したことも心配しました。私が学生時代に彼氏ができても恥ずかしくて親には言えませんでした。
長女の場合は、そういう恥ずかしさとかも全く無い様子で笑いながら彼氏ができたと報告してきました。
また、普通はオブラートに包んだりなかなか親に言えないようなことも長女は躊躇なく話してきます。長女は隠し事を全くしない子です。
彼氏と泊まりの日も普通であれば、友達の家に行くとかそういう嘘を付くと思いますが娘の場合は正直に、彼氏と泊まるから夕飯はいらない。と言います。

半年くらい前の話になりますが、長女から話があると夫と私が言われ、話を聞いてみると「彼氏としたときにゴムが破れた。もしかしたら妊娠してしまったかもしれない。どうしよう。」と悩みを打ち明けてきたことがあります。
正直に打ち明けてくれたことは助かりましたが、普通は彼氏と性関係を持ってしまったという話はなかなか切り出しづらいと思います。年頃の子であれば尚更躊躇すると思います。
まして父親にはそういうは悩みは言えないと思います。しかし、長女は単刀直入にすぐにそう打ち明けてきました。
幸いにも、妊娠はしておらず私も夫も安堵しましたが、別の意味で心配になりました。

それ以降は、娘が彼氏と外泊をするという時は避妊は絶対にしなさいよ。とは言っています。そういう意味では正直に打ち明けてくれた意味もあると思いますが、やはり年頃の子が全く隠し事をなしに何でも話してしまうことはやや心配になります。

また、長女は夫は飲み友みたいになっていることも心配です。夫と長女の2人で飲みに居酒屋に行くことも月に2〜3回もあります。普通は大学生で父親と2人で飲みに行くことは嫌がる子の方が多いはずです。
長女も夫も酒好きで、2人とも飲める口です。2人で長時間飲んで夜の11時・0時頃に帰ってきます。
家でも夫と長女で晩酌をしていることも時々あり、2人ともどれほど飲んでも顔にも出ないタイプで飲み出すとお酒の量も増える典型的な飲兵衛タイプです。。

長女は反抗期も無く普通は話しづらいことでも躊躇なく話してしまうところ、父親と2人で抵抗なく飲みに行ってしまうこと、未だに私たち親にべったり、と本当に心配です。
私の考えすぎでしょうか?

私の考えすぎで、ただ素直で純粋な子とかであれば、私の杞憂ですが、多くの人からアドバイスをいただきたいと思い相談させていただきました。






中学3年の次女は反抗期真っ最中なので、夫や私と会話も長続きしません。
外食に家族で行こうと言っても、だるい。と言われます。
でも、中学3年生なのでそれくらいで普通というか、次女は特に心配していません。

上の子(長女)が特殊というか、なかなか親離れができていないと思うので私はとても心配です。

A 回答 (4件)

私の娘達も(25歳と20歳)反抗期はなかったですよ。

別にいいじゃないですか?何がそんなに不満なんでしょうか?

長女に嫉妬してる訳ではないですよね?良いと思いますよ。

私も普通に長女とあるいは次女とたまにはお風呂に入りますし。何でも話します。と言うか、1カ月1回家族会議っぽいのを外食でしています。

何でも話しますよ。エーゲ海のサントリーニ島より。
    • good
    • 0

長女さんは常識を超越した規格外の人なのだと思う。

心配なのもわかるけど、何も心配することはないと思いますね。親離れというけど心理的に親に依存している訳ではなくて全部自分で判断して行動しているんですよね。
    • good
    • 0

考え過ぎ。


もっと言っていいなら、妄想の域。

親子関係がグチャグチャで、争いや喧嘩しかない修復不可能な関係より余程いい。

友人が父親ベッタリで結婚する26歳まで父親と入浴していたそうです。

何の問題もなく結婚生活を送っています。
    • good
    • 0

何が普通で、何が普通でないのかは、なかなかわからないものですよね。



長女に、何か実害があったようにも思えないのですが、困ったことが、これからいるのでしょうか?

彼氏と、結婚相手は別のことが多いとはいえ、親たちと仲のいい、娘が、婿でもとって一緒に住みたいとかいっても、勝手にすればで放置でも問題ないだろうし、シングルマザーになっても、一緒の生活に支障があるような恐れもないような気がします。

具体的に、何かあってから考えてくださいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!