プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の息子の彼女について。大学生の息子を持つ母親です。
大学4年の息子がいて、息子にはお付き合いをしている彼女がいます。息子の彼女も大学4年生です。息子の彼女が私から見てもかなり出来た子で礼儀正しくて愛想も良く、素直な子だと思います。なんとか将来的には息子と結婚してもらいたいと密かに願っているのですが、大学生同士の恋人だとやっぱりゴールインを無事に迎えることは難しいんでしょうか?

一昨年の夏頃に初めて私と夫に彼女がいることを息子が明かしてくれて、それからは年に数回、息子の彼女が家に顔を出してくれるようになり、私や夫に料理やお菓子を作って持ってきてくれます。
20代前半の女の子が彼氏の家に顔を出してくれて、彼氏の両親に料理やお菓子を作って持ってくるということはなかなかそうできる人はいないと思うので、よく出来た子だというのが私の本音です。

恋人が両親がいる実家暮らしの家に行くって、私がもし息子の彼女の立場の場合はなかなか出来ないと思います。

息子は喘息を持っているので、定期的に薬を処方してもらうために通院もしていますが、よく出来た子で、息子の通院にも付き添ってくれているようで、息子も彼女に全幅の信頼を置いているようです。さらに、息子が新型コロナワクチンの副反応で発熱してしまった時も家に来てくれて、息子のためにお粥を作ってくれたりアクエリアスを持ってきてくれたりしました。
ここまでよく出来た子は今時少ないという気もしていて、願わくばこのまま息子と息子の彼女が結婚まで、なんて密かに思ったりもしています。

息子と息子の彼女が旅行に行くという時などは息子には、ちゃんと避妊はしなさい!順番は守らないと許さないからね!、と釘は刺したりはしていますが当然、私も夫も2人の交際を公認というか応援しています。

息子の彼女はとても良い子なので、日頃のお礼も込め、息子の彼女を誘い家族4人と息子の彼女の5人(夫・息子・息子の彼女・高校生の長女・私)で昨日、焼肉屋に行きました。(焼肉代は私たち夫婦が出しました。)

焼肉屋に入り、最初の乾杯の時に息子の彼女は大ジョッキビールを注文して、かなり良い飲みっぷりをしていました。その後も息子の彼女は大ジョッキビールを注文して結局お店を出るまでに大ジョッキビールを5杯と中ジョッキハイボールを3杯も飲んでいて、合わせて8杯も飲んでいました。
お酒は好きなの?と息子の彼女に尋ねてみたところ、好きで飲む時は結構飲みます。と言っていました。8杯も飲んでも顔も全く赤くなることなく、店を出る時も酔った雰囲気はなかったです。

明るくて、気配りもできて愛想も良くて、お酒も美味しく豪快に飲む。そんな裏表がない良い子なので、私も自分の娘のように可愛がってしまいます。

もう付き合って3年目なので、このまま何事もなくゴールインしてほしいというのが本音です。


大学生同士の恋人だとやっぱりゴールインを無事に迎えることは難しいんでしょうか?

自慢になってしまいますが、今時ここまでできた子はいないと思います。
そんな良い子が息子とお付き合いしてくれていることにも感謝しています。

A 回答 (9件)

社会人になってみないとこればっかりは難しいと思いますけどね…


うち自身彼女の立場で、同じような立場になって、相手のお母様にそれはそれはとても気に入られて直々に『息子のお嫁さんは◯◯ちゃん以外考えられないからね!』とまで言われましたね…
勿論両方の親公認でしたけど、正直うちの親は冷静でしたけどね…
学生の時は良くても、社会人になったらお互いに今までなかった新しい刺激を受けるんで…うちの場合、相手がその試験を受けて浮気せれ、振られました。
勿論相手のお母様が納得する訳もなく『ばか息子説得するから、待ってて!』と何度言われたか解りません…

正直彼女の立場で経験しましたが…
あまり期待はしない方が良いかと。
息子さんがうちの元相手みたいにはならないかもしれないですけど、人生どうなるか解りません。
100%結婚して欲しいならデキ婚以外選択肢はないのは間違いないと思います。
それで卒業と同時に結婚したカップル少なくとも2組居ます。
勿論彼女の親は激怒でしたけど、相手の親は喜んでましたけどね…
あくまでもうちの周りの事例です。
    • good
    • 0

忙しい人ですね


二人の息子(一人は既婚者)の母親で
長男の嫁の相談でしたね
小さな子どもの父親で
奥さんのことで相談でしたね
多くの人が真面目に回答してくれているのに
空想話での質問してなにが楽しいのか
嘘だと思うけど
最近は大学生のこりから付き合って結婚なんて話はよく聞くきます
本人達次第
親は見守るだけ
口出ししたら嫌がられますよ
    • good
    • 6

社会人になって仕事をすると、新しい刺激を受けるので恋愛も変化して関係性も変わり易いです。



親は見守るだけです。

友達は17歳の学生から付き合い、社会人になって結婚致しました。
しかし、学生時代からの交際年数入れて11年目に離婚致しました。
原因は、浮気でもなく夫側の性格が段々荒れてきて合わなくなり別れた様です!...とっても いつも仲良しな夫婦でしたが、人生何が起きるか分かりません。
貴方さまの親の願いが叶うと良いですが、素敵なお嬢さんでも一緒に生活してみると見えてくる違和感も有りますから、今は良いところしか見せていない可能性もありますので、、見守っていきましょう。
でも、素敵なお嬢さんみたいなので結婚までいけると良いですね。
    • good
    • 0

まぁねぇ、なかなか大学時代の恋人と結婚ていうのは確率は低いよね。



でも昔よりは上がったのかな。
今の若い子はあまり彼女や彼氏を変えない、というか
あまり積極的じゃない子が増えたからそのままゴールインというも
増えたような気がしますけど。。。。

それにしてもあまりないよね。
というのはそりゃ大学生同士はその世界だけだから
女の子から見ればかっこいい先輩、頼りになる同級生だから付き合っているけど社会に出たら30前後の仕事バリバリでその辺の学生なんかより
よっぽど頼りになるし、世間の知識もあるし、金もあるしかっこいいよね。
たいていそっちに乗り換えちゃう。
学生なんかより断然魅力あるもん。

ちょっと食事にでも誘われればホイホイついてっちゃうよ。

社会に出ると視点も視野も違ってくるからねぇ。


もし、そこまで親御さんが惚れたのなら結婚させてしまう、という手もあるよねね。
もちろん嫁さんの学費も面倒見てあげることになるけどさ。
そりゃそうだよ、嫁さんの実家が出すのは変でしょ。嫁さんに出したんだからさ。

でもさ、そう早く結婚しても独身時代が無くてあとでもっと遊びたかったのに。。。。となってそれがもとで離婚、なんてことにもなるからね。
離婚率はやっぱり若くして結婚したカップルの方が断然多いよね。

まぁ、なるようになるんじゃない。二人にお任せすれば?

でね、ご子息さん、それだけの彼女がいるんだから
もし別れても同等、もしくはもっといい彼女を見つけるよ。

そりゃそうでしょ、今までの彼女より劣ってたら
気持ちが乗らないでしょ。
なので、お任せが一番いいと思うけどね。

まぁ、子供ってのはさ、
恋愛ばかりじゃなく仕事も遊びも含めて
親が安心するような人生じゃ子供本人は面白くないんだよ。
親がはらはらドキドキするような人生こそ子供は面白い人生なのよ。

市役所の公務員になりました!
親はいいよね、終身雇用で安定感抜群。もう安心だよね。
でも本人面白いかな?
俺はヘリコプターの操縦士になりたかった!
なった方が子供は面白んじゃね?
プロのサーファーになりたかった!
そんなすっとこどっこいの仕事でも子供は面白い人生だと思うよ。
なのでご子息も20になりゃちったーもの考えるって。

バカに育てた覚えはないんでしょ?
だったら見守ってあげたらどう?

なるようになるし、なるようにしかならないのが世の中っちゅーもんだよ。
別れちゃったらそれも子供たちが出した結論なんだからそんちょうしてあげましょ。
くっつきゃぁめでたしめでたし!でいいじゃない。
    • good
    • 1

良い事ですね、ご両親も子供達も納得して幸せを感じながら進むのが一番ですよ。

ご両親も先輩として互いの意見を尊重し合って何事も家族で話し合って解決しながら暮らして行けたら良いと思いますよ。戦争や争い事が起きない様に話し合って何の被害にも遭わずに生きて行きたいですね。
    • good
    • 0

このままゴールインと期待するなら避妊はしなさい、とは言わないことですよ。

手っ取り早いのは。
あなたは自分にとって理想の形で早く落ち着きたい、安心したいのかも知れませんが。
そんなに可愛い彼女にとっての
本当の幸せを常に考えてあげられる愛情や寛容さが今のあなたには必要なのではないのかな!あなたにそれが有ればそんな一方的な期待はしないで済むでしょ?
彼女も息子さんもまだまだ若いですからね。
    • good
    • 0

彼氏の実家に顔を出すくらいですから、彼女も結婚を視野にいれているでしょうね。


あんまり干渉しないで若い者二人に任せておいたほうがいいですよ。
遠くから見守る、みたいな。
応援は嬉しいですが、度が過ぎると重荷になってしまうので。
ほどほどに。
    • good
    • 1

大学生から付き合って結婚するというパターンは、アリだと思います。

彼女さんが立派なお嬢さんなら言うことないですね。うまく結婚まで行けるといいです。応援しています。
    • good
    • 0

凄く良い事だしそのまま進んで良い形として息子さん、その彼女さんも結ばれてほしいですほしいですね!その中で息子さんにもこちらで述べた内容を70%くらい伝えた方が良いと思います。

…70%??ってわけわからない数値は、男の人で若い年齢の時は押し付け、強い唱えを押し込むより少しのヒントと、この人は良い人とうちらは思うけど、アンタ次第だからね。的に泳がすのが大事じゃないかも思いまして。プラス面。マイナス面。もしかしてその彼女さん、凄くお酒は強い。けど酔うたらもしかして酒乱?などのデータ収集も必要だし良いの悪いのわかるのは息子さんだからその僅かな会話でいいから割って入る程度の親心がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A