アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70代の女性です。
子供2人が育ち、ずっと一人暮らしをしていました。
3年前に娘が離婚し、子供(私にとっては孫)と一緒に私の住む実家に帰ってくることが決まっていました。
しかし息子(娘の兄)が転勤となり、今、息子が住んでいる家からは通勤で2時間かかるため、私の家から通勤した方が近いため平日一緒に住みたいと言ってきました。
そして、休日に息子は嫁が住む自分の家に帰ると言います。

娘はいろいろ私の身の回りの世話や家事をしてくれますが、息子は何一つ家事ができませんし、してくれたことはありません。
買い物も娘は普段からしてくれ、お金も全て出してくれたり、通院などもしてくれます。

娘と孫との3人暮らしを考えていましたが、ここに何もしない息子が平日住むとなると、私の年齢では大変です。

娘も普段は仕事をしており、子供を育てて、私の世話もして大変で、そこに家事もなにひとつ出来ない兄弟の兄が帰ってこられてもしんどいと言います。

どうすればいいでしょうか?
やっぱり息子は自分の家があり、嫁もいるなら、通勤に片道2時間かかっても、自分の家から通ってもらった方がいいでしょうか?

急に娘も息子も戻ってくると大変で、息子の世話は私は年齢的に大変で、以前のようにできません。

それとも息子も一緒に住んで、家事を分担してもらえばいいと思いますが、全く家事も何十年してこなかった息子ができるでしょうか?
私は、一度、一緒にすんでみてもいいと思いますが、娘の負担にはなりませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

2時間通勤していた人知っています。


通勤中ずっと勉強時間にしていて、素晴らしい人です。
    • good
    • 0

息子さんが住むなら


いくらかお金を取ると言えばいいです。
お金を出すくらいなら食事は外食ですませ、
洗濯もクリーニングに出すでしょう。
お風呂もどうせ掃除しないでしょうし
スーパー銭湯に行ってもらう。
    • good
    • 3

こんばんは



息子も娘も甘やかし過ぎです。

特に息子は止めた方がいいです。絶対にうまく行きません。息子は嫁さんと一緒に暮らさないと、いずれ離婚になってしまいます。

娘も近くにアパートでも借りて、一緒には住まない方がいいです。
あなたが体が不自由で家事が出来ないなら、娘が来ても良いと思いますが、元気なうちは別居がいいです。
また、そうなったら、家を処分して施設に入った方が良いです。娘に下の世話は出来ません。

可愛い子には旅をさせよ、です。

頑張って下さい。
    • good
    • 2

100%日を見るより先に分かります。


不可能です。
長男は意味不明です。
遺産を取られると思ったのでしょう
長女もです。住んでた所があるのに出戻りなんて、体裁がかなり悪いです。どちらも険悪になるに決まってます。家の主は二人もいりません
最善策はどちらも断ることです。
長男ごきたら嫁が干渉しだすに決まってます。もういい歳ならアパートや社宅に入るのが普通です
何甘えた学生みたいなこと言ってんだが、呆れます。
山の中の一軒家なら兎も角、出た長女が大きな娘を連れてで戻ってくるのは本人も近所もかなり居心地が悪いものです。
通院に寄ってくれるならわざわざ同居するのも、しんどいですよ
生活ペースは乱されるし、いきなり巣立った子供らが押し寄せてくるなんか考えられません。
そもそも部屋とかないと思いますが
親子でも我慢して生活しないとすぐに不満が貯まると思います。長男の性格にもよりますが、妻子も呼んで生活となると三世帯同居は必ずうまくいきません行ったケースはありません。必ずトラブルを起こします。やめたほうがいいです。
    • good
    • 5

うーん・・息子さん、遠距離通勤を理由にしてるけど本当は嫁さんと何かあったのでは。


嫁さんとはほぼ別居になりますよね。何か不自然です。
もしいずれ離婚する方向なら永遠に住みつくでしょうから、家事分担は絶対必要だと思います。
受け入れに関して娘さんと相談するのはもちろんです。
    • good
    • 0

平日は実家から職場に通うなら


家事を分担したとしてもやれる時間はあるのでしょうか?
自分の事は自分でやるくらいしか出来ないのではないですか?


食事の支度は3人分も4人分も大して変わらないし、洗濯も結局は娘さんがやる事になるのではないですか。

息子さんが出来るのは生活費を多めに
入れるくらいじゃないでしょうか。

娘さんがしんどいと言うなら
お母さんも出来る所は協力することにして
それが無理なら断るしかないですね。
    • good
    • 1

同居するなら 今でも100%息子さんのお世話をする事になりそうですか?


もう結婚もして立派な大人なんだし もう以前の息子さんとは違うかもしれませんよ?
不安なら条件を出して それが無理なら断るというのはどうでしょうか?
家事や炊事 自分の事は自分でするようにとか、休日は掃除係をしてもらうとか
それも面倒ならば 普通に断るでいいと思います。
    • good
    • 0

息子とは一緒に住むのはやめた方がよいと思います。


あなたがたが懸念されていること、現実になりますよ。

家事をやらせる。そんなの分担してなんてやるわけがないです。帰りが早い人が結局夕飯の買い物。買い物をした人は作る。
はたして家事の出来ない男、通勤遠いから近くで楽したいと甘えたことを考える男がしっかりと出来るでしょうか?

週末だけ妻のところへ帰るだなんて、都合がよすぎる。
ってか、息子はそれやっちゃだめだよ。
息子の家庭がうまく行かなくなるよね。
転勤となったのだから、息子家族で引っ越すとか、単身赴任などして、ちゃんと家族で解決すべきだと思います。

どうしてもというなら、家賃光熱費だけでなく、家事、食費など何から何まで折半です。
あと、甥っ子だか姪っ子だかわからないけど、妹が夕飯作ったりするなら、兄ちゃんは一緒にお風呂に入ってシャンプーしたりし、協力しあえないと不公平となります。

子供としていられては困りますよね。共同生活をおくる同居人として、徹底して出来るか?やらせることができるか?

おそらく…
出来ないと思います。
あなたの育てた息子さん、出来るか出来ないか、あなたならよくわかるのでは?
    • good
    • 0

離婚した娘さんは結婚生活がうまくいっている息子さんがねたましいと思います。

娘さんと息子さんが喧嘩をしそうです。肉体的に、よりも精神的に娘さんの負担になると思います。
    • good
    • 0

自分のことは自分でさせるのができないんですか?それが苦痛なら帰るでしょうし、あなたが苦痛なら帰れと言うでしょうし。

なぜそんなに息子を無能扱いするんですか。妻が臥せったときには、家事はすると思うんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A