プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人の息子
実家暮らしで家事手伝いはなにもせず
上げ膳据え膳出勤時には弁当を持たせ
帰宅後の弁当箱は流し台のなかに置きっぱなし
休日は早朝から出掛け夜中に帰宅
食事の準備の最中に食事は要らない
などという息子
家庭には一銭も入れません

他にもこういった社会人息子さん娘さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

A 回答 (18件中1~10件)

一度、自分で弁当を作らせたら如何ですか?または、作らない。


食器の洗い物もしない、と宣言し、再度、出して来たら、部屋に持っていく。
家賃代わりの生活費を払うよう通告し、守らなければ、通帳やカードを奪う。
喧嘩しても、同居のままでいるつもりなら、この位しないと、と思いますが。
居心地が良い環境だから、甘えているんでしょうが、自分達の老後や他界した後の事を考えたら、思い腰を上げた方が良いと思います。もちろん、貴方ひとりではなく、夫や兄弟を巻き込んで。
理想は、一人暮らしで自立させることですよね…?そこが最終地点となるよう、頑張って下さい。
    • good
    • 0

貴女が悪いのです。


そのような息子に育てたのは貴女の責任です。
さて、どう治すか。
簡単です。
家から追い出すのです。
一人で生活させるのです。
その際、びた一文援助してはいけません。

一人で生活すれば、家賃も弁当もただで無いことを知るでしょう。
自分で片付けなければ、部屋が物で散らかることも解るでしょう。
つまり、貴女の息子さんは社会で生活する術を知らないのです。

我が家の娘と息子は学校を卒業し、社会人になったときに
一人立ちさせました。それぞれアパートに入らせました。
親としての最後の教育が一人で生活させることだと思っていましたから。
今では、それぞれ結婚し無事に生活しております。
    • good
    • 0

何故、あなたがそんな風に息子を育ててしまった原因や、これからあなた自身が変わるべき事を相談しないのですか?


他にもこういった社会人息子さん娘さんをお持ちの方いらっしゃいますか?と、、、それはいるでしょうが、それを聞いたところで解決にはなりませんよ。
息子を自立させるのは、あなたの老後のためでもあります!
    • good
    • 0

僕、高校卒業から22歳までそんな感じでした。


むしろ親にお金借りて返せてませんでした

借りてた部屋の家賃も払わず、、、
ある日親父にもう貸さないと本気で言われまして、これはまずいとなり、真面目に働き出しました。

大家さんに2ヶ月分ずつ払うと約束し、半年後に払い終わりました。
その頃には仕事も楽しくなってきて、その後も一生懸命仕事して、お金貯めて今ではその仕事で独立してがんばってますよ!

学生時代からの引き続きのクセみたいなもんですよね、1人暮らしすると親のありがたみが2秒でわかりますけどね 笑

なにかビリっ!!と気持ちが変わるきっかけがあれば良いですね。
    • good
    • 2

世間に揉まれさせないと、お馬鹿ちゃんになりますよ、思いやりのない人間になって欲しいですか?

    • good
    • 3

まだまだ甘えているガキと同じなんです……お弁当?普通なら、お昼は、同僚と一緒に食べたりしての時間かと……家には、毎月入れさせるよう

と将来の為の貯蓄をさせて下さい!それが出来ないなら、可愛い子には、旅をさせろと申しまして、世の中を知ってもらう意味で、一人暮らししてもらうしかないですよ……突き飛ばさない限り、まともな人にならないかと……今ですよ……
    • good
    • 4

たぶんうちの主人は独身の頃、そんな感じだったのではと思います。

お弁当は持って行かなかったようですし、お金に関してはお金のある実家だったので入れろとも言われなかったと思いますが。そういう男が結婚すると、何にもしない旦那になるんですよ。で、お姑さんが甘やかしたからとお嫁さんに恨まれたりして・・(あ、わたしは恨んでないですけど)
    • good
    • 0

うちの親父も定年になり家でゴロゴロしてるくせに全く家事はやりません。



弟もそうです。

母は朝から食事(父、俺、弟の朝昼分)、洗濯をして6時に仕事に行き夕方帰ってきたら洗濯物の取り込みや洗い物などかなりの負担です。

なので洗濯物を干すのと畳むのと洗い物だけは俺がやってます。
俺も一人暮らししてなかったら弟や父親みたいにやらなかったと思います。

母が家事するのは当たり前だと全く家政婦ロボットのような感じです。

百歩譲って母も仕事してなければまだいいのですが定年まで働くらしいので。
    • good
    • 1

息子さん おいくつですか?



年齢にもよるかな
    • good
    • 1

なんで他人事のように質問し、「回答ありがとうございます」だけのお礼ができるんだろう?自分の教育問題なのに。



親の当事者感覚のなさが、問題と向き合わず、思索せず、対処しない息子の鏡写しに見える。それじゃ人は育たない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中小企業って入社したら割と人生終わりじゃないですか? 結婚も出来ませんし。 待遇の良い中小企業は結局

中小企業って入社したら割と人生終わりじゃないですか?

結婚も出来ませんし。

待遇の良い中小企業は結局、大手並みに入社は困難ですしね。

Aベストアンサー

大企業(1部上場企業)と言われるのはほんの一握りだけで、日本のほとんどの企業はあなたの定義ではおそらく中小企業になってしまいます。
その中でも待遇の良い中規模企業は競争率が高いのはご指摘の通り。

では企業は大きい程良いのか?というと辞めて中小に再就職する人もいますし、所詮サラリーマンは企業の歯車なので、歯車の数が大きい組織程、各歯車の役割も単一化されてそれが安定感でもあり、没個性ともいえると思います。

どちらに向いているかはその人の性格、考え方次第です。

やる気が生かせない大企業か、自分の能力次第で結果が付いてくる小規模企業を選ぶかはあなた次第です。

結婚は勤め先(企業名)でするものではないので、(むしろしない方が良い)ので全く気にしない方が良いでしょう。

Qちょっと恥ずかしいかも?な彼

私の体調を気遣ってくれてるのだと思いますが、ズバッと生理のことを聞かれると、さすがにたじろぎます。
過去に一度、デート中にもの凄い生理痛で救急車で病院送りになったことがあって、それ以来彼もビビっているのか、ときどき聞いてきます。
「具合が悪い時は、私から言うからね」と言ってあるし、基本、生理の時はデートはしないのですけどね。。

はっきり言って、彼は何でも知りたがりの性格です。
でもだからって、生理なんて微妙な分野にまで…。

やはり、彼としては彼女のそんなことも知っておきたい気持ちってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

30代男です。

私は嫁さんが生理の時は暗号で接してます!
「血祭り」です\( 'ω')/

あ、血祭り週間に余計なことをいうと
もちろん・・・血祭りにされます(;´Д`)

まあ、気持ちというか
知っておけば何かあったときも「血祭り」で諦められるし
対応もし易いじゃあないですか?
うちのもよく気分が悪くなったりするので
出掛けた際は小まめに休憩はさんだり
冷房が寒ければひざ掛け用意したり出来ますので(*´ω`*)
そういう意味で知っておきたいっていうのはあるかもですね。
(私の場合です)

微妙というか、、知っておいてもらった方が
いろいろ便利だと思いますよ~☆

Qきのう質問をさせて頂きまして、ありがとうございました。妻子の住む家を出て、彼はわたしと住むことを選び

きのう質問をさせて頂きまして、ありがとうございました。妻子の住む家を出て、彼はわたしと住むことを選び、その質問をさせて頂きました。
先ほど、彼に彼女からmailが届きました。内容は子供を連れてあなたを連れ戻しに行きます、というものです。彼もわたしも、彼女が来ることにはなんら反対ではありません。それで彼女の気持ちが済むなら、来てもいいと思います。だけど、なぜ子供を巻き込もうとするのでしょうか?親同士が争う姿を、子供に見せたいと本気で思っているのでしょうか?
いま、子供を守れるのはわたしかいません、だから婚姻費用をもっと出しなさいと、彼女は彼に何度もmailをしてきました。
子供をだしに使っているとしか思えません。みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

補足とお礼を拝見して、2回目の回答になります。

本当に、もっと冷静になって、人としての道を考えて貰いたいのです。

人の考えは様々ですが、人としてどう在るべきかの答は決まっています。
あなたの投稿に、これだけの回答がつくのは、皆さんが本能的にNO!を感じとるからだと思います。

子供がいないなら、男と女の事、あなたが主張するような考えもアリかもしれません。

でも真っ当な父親なら、まず第一に誠実にキッチリと子供の算段をつけてから、それから自分の事じゃないですか?

ここまで来た以上は、あなたの方から、離婚してから迎えに来て、と突き放すのが本当の愛情だと思います。

理想論を言ってるのは、分かります。
でも、ここで踏みとどまらないと、後で必ず後悔します。

目の前の感情に流されないで、何が正しいか本当は分かっているんじゃないですか?
本当に愛情深く優しい人は、周りの人を大切にするものです。

大変失礼ですが私の目からは、あなたもちょっと男勝りに映ります。
(私も男女ですけどね)
それは個性だから全然良いんですが、奥様をヒステリーと言うのは、ちょっとやめておいた方が、と思います。

長々と失礼しました!

補足とお礼を拝見して、2回目の回答になります。

本当に、もっと冷静になって、人としての道を考えて貰いたいのです。

人の考えは様々ですが、人としてどう在るべきかの答は決まっています。
あなたの投稿に、これだけの回答がつくのは、皆さんが本能的にNO!を感じとるからだと思います。

子供がいないなら、男と女の事、あなたが主張するような考えもアリかもしれません。

でも真っ当な父親なら、まず第一に誠実にキッチリと子供の算段をつけてから、それから自分の事じゃないですか?

ここまで来た以上は...続きを読む

Q40代後半の女性の 服装についてお聞きします。 身近な女性で肩を出して、後ろの背中も大きく見せている

40代後半の女性の 服装についてお聞きします。
身近な女性で肩を出して、後ろの背中も大きく見せている女性がいるのですが、

どうしても、その服装の時は目がいってしまいます。

このような服装は?男性に見られたいなどの欲求等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

男性に見せたくてやっている女性もいることはあると思います。
ですが、大堤の場合はそういうファッションを楽しんでいるだけだと思います、結果的に男性の注目の的になっているということはあるでしょうが。。。

わたしもそういう肌が露出された服は好んできますが、男性に見せたくてとは、今この質問文を読んで初めてそういう考え方もあるなと感じました。

Q結婚できない

開いてくださりありがとうございます。
誰にも話すことができないので、ここで書かせてください。

24歳の女です。
私は、以前より結婚願望が強く、子どももほしいと思っていました。
母親も子どもが好きできっと孫の顔が見たいんだろうなあと思っていました。
兄弟はいますが、諸事情により兄弟の結婚や出産は見込めないため、私しかそういうことができません。
だから、私が親孝行せねばと、思っていました。

でも、何人かと付き合いましたがどれも長続きせず。
また社会人になり出会いは減っていく一方です。
仕事で疲れ、自分のことで精一杯で、新たな人間関係を築く余裕もありません。
30歳までには子どもを生み終えたいなんて考えていましたが、そんなことは到底叶わないと、最近思い知りました。

結婚をする。子供を産み、育てる。
そんな普通のことができない私は異常でしょうか。
また、親不孝者なんでしょうか。
周りの友達はどんどん結婚出産を終えています。
取り残された私はこれからどうやって生きていけばいいんでしょうか。

どうかアドバイスをください。

開いてくださりありがとうございます。
誰にも話すことができないので、ここで書かせてください。

24歳の女です。
私は、以前より結婚願望が強く、子どももほしいと思っていました。
母親も子どもが好きできっと孫の顔が見たいんだろうなあと思っていました。
兄弟はいますが、諸事情により兄弟の結婚や出産は見込めないため、私しかそういうことができません。
だから、私が親孝行せねばと、思っていました。

でも、何人かと付き合いましたがどれも長続きせず。
また社会人になり出会いは減っていく...続きを読む

Aベストアンサー

「もう結婚なんかしない方が・・私には向いてない・」そんな事言わないで、まだ24歳なんだからと皆さんそこら辺を指摘してるでしょうよ。「急いては事を仕損じる」貴女はまだ本心から好きになった人と出逢ってないだけです。それと過去は色々あったでしょうけど「禍を転じて福と為す」良い方向に気持ちをもっていかないと駄目ですからね。心を閉ざしていてはいけませんよ。「ありのままでいいの」です。

Q入籍10日で離婚を考えています。子供ありです。

閲覧ありがとうございます。

私と旦那は先月28日に入籍した新婚です。
入籍前に色々あり、遅れてしまいましたが、できちゃった婚で入籍より子供の方が1週間ほど早く生まれ、出生届と同時に入籍を済ませました。

しかし既に離婚を考えています。
事の発端は8月5日(土)、昨日のことです。
私は出産を終え、まだ身体も精神も安定していません。
昨日は旦那の会社の飲み会でした。
飲んだら長い旦那に金曜のうちから『終電までに帰ってきてね』と約束してもらいました。
案の定土曜日当日は会社の飲み会が終わった後も仲の良いメンバーとハシゴ酒。
更にその内の一人のメンバーを拉致って家に泊めると言い出しました。
もう家に呼んで終電も逃させてから私に言ってきたので断ることも出来ません。

私は帝王切開で出産して退院して2日で床上げし、毎日朝昼の旦那の弁当、家事、子供の世話をしています。
まだ子供は生後2週間ちょっとなので数時間ごとにミルクをあげなきゃいけない、朝の6時半までに二食分のお弁当を作り終えなきゃいけない、家事もしなければならない、夜中〜午前中までの時間がとても辛いです。
そしてやっと日曜がきて旦那が休みだから弁当がなくて少しゆっくりできると思ってた矢先の出来事でした。
普通なら妻の産褥期くらい妻の身体に気を遣って、飲み会は一次会で切り上げる、最低でも終電までに帰ってきてと言ってるんだからその約束くらい守ると思うんですが…。
途中で『もう終電なるよ』って言うことと、友達を呼ぶのは信じられないということをラインしましたが既読にもならず。
電話をすると一緒に飲んでたメンバーに私からの電話を受けさせ『もう家の近くにいるから』と嘘をつかせ、嘘だとわかったので、旦那に代わってもらって、約束と違う、私のこと考えてないということを言うと『めんどくせーよ』と言って一方的に電話を切られました。

頭にきて『帰ってくんな』と言うと帰ってこないと。
旦那はいつも自分が悪くても謝りません。
私は最低限の約束を守れば怒ることは滅多にありませんが、毎回旦那が酒を飲んで私との約束を破り喧嘩になっても謝らず逆ギレして事態を悪化させます。
正当なことを言われると頭にくるといって逆ギレするし、毎回つまらないことでいちいちイライラするので、私はイライラされないように先回りして必要なものを置いといたり、逆ギレされるのが嫌なので我慢したりしてます。
でも今回ばかりは腹が立って、自分がしたこと正しくて悪いと思わないのか?と言ってもめんどくせえと言われ、電話すると『帰らねーよ、バーカ!』と言われ電話を切られました。

結局夜中2時過ぎくらいに帰ってきましたが、もう許せません。
旦那が友達を連れて帰って来て、返さなきゃいけないDVDがあったので私が返してくるから子供を見ててと言っても、私が帰ってきたら寝ていました。
DVD返しにいったついでに取ってきた離婚届を記入しましたが、こんなこと(私にとっては相当なことですが)でスピード離婚するのはバカらしいですか?
朝方子供がミルクほしくて泣いてても起きません。
友達連れて帰ってきても寝て相手もせず、私が先ほど駅まで送り届けました。

せめて約束さえ守れば友達を連れてきても、今は勘弁してねという話し合いで済んだと思います。
もう少し家族のこと考えられる人だと思っていたので本当に幻滅しました。

私は妊婦の時からきっととても動いてたと思います。
仕事は出産3週間前までしてましたし、今と同じようにお弁当、家事を全部してました。
旦那を駅まで送り迎えもしてました。
旦那の友達が家にくればもてなしてました。
でも本当は身体はキツかったけど、旦那の喜ぶ姿が見たくて頑張ってました。

今もよく動いてると思います。
けど今は私が疲れた顔や辛い顔をすると、寝れる時寝ろよとしかめっ面で言われるだけなので、そういう顔が見たくなくて無理していました。
でも、私が大丈夫そうだからって部屋は散らかし放題、酒を飲んでて、氷持ってきてなどコキ使います。洗濯物もカゴにちゃんと入れてくれたのは2〜3日だけでした。
旦那のしてくれてることは退院して1回だけご飯を作ってくれました。
子供の沐浴を昨日以外入れてくれてます。
仕事から帰って子供にミルクあげてくれる時もあります。
先週の日曜には寝てていいよと言ってしばらく寝かせてくれました。
もちろんこうしていいところもあるのですが…。

私達は入籍しても結婚指輪も結婚式も新婚旅行もなく、旦那は毎日ゲームや漫画、動画ばかり見てて、私は我慢してて、俺も我慢しなきゃと言っていたのに酒やタバコを好きなだけ飲み、自由にやっています。
もう本当に身体的、精神的についていけません。

子供のことを考えると、こんなすぐに父親を失うのは可哀相なことなのか、私は我慢するべきなのか、旦那が改善するべきなのか、もう全てがわかりません。

こちらで皆さんの回答を二人で読みながら今後について話し合いたいのでアドバイスいただけないでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
長文失礼しました。

閲覧ありがとうございます。

私と旦那は先月28日に入籍した新婚です。
入籍前に色々あり、遅れてしまいましたが、できちゃった婚で入籍より子供の方が1週間ほど早く生まれ、出生届と同時に入籍を済ませました。

しかし既に離婚を考えています。
事の発端は8月5日(土)、昨日のことです。
私は出産を終え、まだ身体も精神も安定していません。
昨日は旦那の会社の飲み会でした。
飲んだら長い旦那に金曜のうちから『終電までに帰ってきてね』と約束してもらいました。
案の定土曜日当日は会社の飲み会が...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を拝見して思ったのですが、ご主人のような男性は今はよくても年齢を重ねるにしたがって、ご主人自身が会社等への不満を漏らすようになるタイプでは、と感じました。どういうことかというと、若い頃は外面が良いので何となくそつなくやっていけるでしょうが、社員として本当の意味で能力を要求される年齢になると、無理なタイプでしょうね。昔気質の気質を持ってらっしゃってそれは良いときも悪いときもあります。ご主人は、今後悪い面のみが表に出るようになるでしょう。その理由は、本当の意味での家庭生活そのものを知らないのです。そういう環境で生育してこられたのでしょうね。

ご主人とやり直すには、夫婦の役割を具体的な項目をあげて分担するとか、守るべき点などを話し合って決めるべきです。それを夫婦のルールとして固定してしまうのです。ご質問文書の中にあるように、飲み会参加の場合、終電車には遅れない時間に切り上げ帰宅する。と、言うような具体的な項目を夫婦間のルールにして、守らなければ罰則を科す。そして、ルールを守りましょうと決めたにも関わらず、ご主人に違反があった場合は、文句を言っても受け付けない。と、いう感じでです。

ご主人は家庭の中の夫婦の自由な振る舞いの中にも相手を思いやる気持ちを含んでいるのだ、という気持ちも、そういうことを分かった上での自分の行動のイメージが浮かばない人なのです。だから反発と拒否の姿勢であなたの注文に、構えてしまうのです。家庭生活をつつがなく営むためのルール作りを話し合いの上で決めて、夫婦の再構築を計りましょう。それでもダメなら離婚です。順序を踏んだ上で今後の夫婦の有り様を決めましょう。

ご質問を拝見して思ったのですが、ご主人のような男性は今はよくても年齢を重ねるにしたがって、ご主人自身が会社等への不満を漏らすようになるタイプでは、と感じました。どういうことかというと、若い頃は外面が良いので何となくそつなくやっていけるでしょうが、社員として本当の意味で能力を要求される年齢になると、無理なタイプでしょうね。昔気質の気質を持ってらっしゃってそれは良いときも悪いときもあります。ご主人は、今後悪い面のみが表に出るようになるでしょう。その理由は、本当の意味での家庭生...続きを読む

Q陰湿な言葉に悩んでいます

婚活で知り合った女性なのですが、

最初は優しくてよい人だな、と思ったのですが、

機嫌が悪かったり、気に入らないことがあると
途端にいきなり陰湿や暴言に近いことを言い出すのです。

私の発言を全て否定したり、「なんでそういう失礼なこと言うの?」と私自身、
感じるような、後に引きずることを言われてしまい、気持ちが一気にひいてしまいました。
相手に反論の話をさせないような、そういった話しようです。

先方は交際を希望しているのですが、
このまま一緒になってもやっていけるか、自信が有りません。

私自身あれこれ選べる立場でももう無いのですが・・

結婚前にわかって良かった、と前向きに次に進むべきでしょうか?

Aベストアンサー

結婚すると もっと酷くなる事が多いです

そういう時に質問者さんが指摘して、相手が謝罪できて 繰り返さなければいいですが
上記が無理なら、早々に別れ 質問者さんは心優しい人と 
相手の女性はきつい事を言われるのが好きな人と付き合った方がお互いのためでしょう

Q二日前 彼が急に里帰りを取り止めました❗なんとババアと行く旅行がババアの仕事が入って行けなくなったみ

二日前 彼が急に里帰りを取り止めました❗なんとババアと行く旅行がババアの仕事が入って行けなくなったみたいです
たまたまメールが来て チラッと見えたのでわかってしまいました
男ってそんなにお金もってるババアが
良いのかな?

Aベストアンサー

>男ってそんなにお金もってるババアが良いのかな?

そんなこと一般化してもしかたないのでは?
そもそも、付き合っている相手が浮気しているんだから

・ 別れる
・ 話し合ってやめさせる
・ 実は、質問者が浮気相手

など、いろいろな可能性を考えて、どうするか決めればいいかと。
若いんだから、クズ男は捨てて、新しい出会いをもとめては?

Q親亡き後にどう生活するか?

親が死んだら一人で家で生活する自信がありません。
食事も作れませんし、弁当屋は家の近くにありますが、寂しいのは苦手です。
私は統合失調症で精神病院に入院歴があります。
だから精神病院に死ぬまで入院したいと考えていますが、長期入院できるかわかりません。
私の通院している病院には長期入院患者さんがたくさんいますけど。
60歳過ぎたらサービス付き高齢者向け住宅か住宅型有料老人ホームに入ろうかとも考えていますが
高齢者の定義が変わって75歳以上からが高齢者になってしまうと60歳からではまだ若過ぎるとなって老人ホームに入りにくくなる可能性もあります。私はどう生きればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは何歳ですか?
親が亡くなる前に準備をしたら良いのではないですか?
精神疾患があるにしても生きていかなくてはならないので、今のうちに料理を作れるように親に教えてもらいましょう。親に甘え過ぎていませんか?

私も鬱病で寂しがり屋で「母親がいなくなったら生きていけない」と思っていましたが、そうなったら何とか生きていけるものですよ。その後父親も亡くなりましたが、やっぱり寂しいといってはいられなくて、何とか一人暮らしを過ごして、今や一人で楽しみを見つけ生きています。

あなたと私では少し違うかもしれませんが、人に頼ることより、自身で生きていく手立てを考え、頑張ってください。

Qなぜ長男や長女は不器用でメンタルが弱い人が多いのに末っ子は世渡り上手で鋼のメンタルを持ってる人が多い

なぜ長男や長女は不器用でメンタルが弱い人が多いのに末っ子は世渡り上手で鋼のメンタルを持ってる人が多いんですか?
長男に生まれたら損ですか?

Aベストアンサー

「なぜ長男や長女は」
⇒子供の問題ではありません。
長男や長女が不器用なのは母親が原因です。

つまり、第一子なので母親が緊張し、神経質になって子育てしているからです。
第二子以降は母親もリラックスして子育てができているのです。
幼少の時期は、母親の影響がとても大きいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング