アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らしの社会人の娘が「家事はあなた(娘)1人でやりなさい」と母親から命じられたら、それに従うべきだと思いますか?

ちなみに娘は1日10時間労働の社会人で、母親は専業主婦です

また娘の手取りは20万ですが「20万円稼いでるなら家に入れるお金は10万円入れなさい」と母親から命じられたら、それも従うべきだと思いますか?

また手取り20万円に対して、家に入れるお金が10万円は妥当だと思いますか?

20万円も稼いでるのに10万円はかなり少ないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

>母親から命じられたら、従うべきだと思いますか


そんなのは家族毎に違う。従いたいなら従えばいいし、そうでないなら交渉すればいい。

>10万円は妥当だと思いますか?
家賃、食費、家事、その他諸々全部込みなら妥当かもしれないが、それも家族、状況次第で、妥当かどうかは分かりようがない。

不満があって相談もできないようなら、一度、家を出て、一人暮らしをしてみるべき。
家事を丸投げしてるなら、有り難みを感じたほうが良い。
    • good
    • 1

家賃代プラス光熱費そして、


毎月の金額を計算して、渡せば良いと思います
    • good
    • 0

、、命じられてら、、、


、、従う、、、


子どもの立場で言えば、要は、めぐりめぐって
「自分のため」なんだけどな、、
    • good
    • 0

親に育てられた恩は感じても社会人になった以上、親の命令に全て従うのではなく、自分の意見も言うべきです。


(例1:10万円は8万円に減額しないと結婚資金も貯められないし化粧道具・服なども買えない)
(例2:家事を全て行うと次の仕事に差し障るから日曜に行う)
    • good
    • 0

あくまでも人間の生き方の原則での意見です。


●実家暮らしの社会人の娘が「家事はあなた(娘)1人でやりなさい」と母親から命じられたら、それに従うべきだと思いますか?

 ↑母親に従うべきです。理由は、娘が住む家は両親のものです。娘は母親の子どもとはいえ社会人です。従いまして、娘は居候をしている身分なのです。居候ですので家の管理の実務に携わっている母親のいうとおりにすべきです。
娘の1日の労働時間とか母親が専業主婦だという問題は、事情という問題です。従いまして、その事情を考慮すべきだと思われるなら、これは交渉して決めるべき問題です。

●また娘の手取りは20万ですが「20万円稼いでるなら家に入れるお金は10万円入れなさい」と母親から命じられたら、それも従うべきだと思いますか?

 ↑これも、下宿人のあなたが大家の言い分に不満があるのなら、交渉して解決策を見いだす問題です。
    • good
    • 0

家事は自分の分は全部したらいいね。


でも、家族全員の食事をつくったり、片付けをしたり、
洗濯や風呂掃除などまで全部やる必要はないと思うけど。
自分のことは自分でしたらいい。
他人に頼っていると、その分いろいろと要求される。
依存は決して楽な事ではないね。
あなたのためにもならない。
家に入れるお金が半分というのも、多い気がするね。
それだけ入れるなら、家事しなくてもいいと思うけど。
    • good
    • 0

>20万円も稼いでるのに10万円はかなり少ないですか?


食事に掃除に洗濯、全部親にやってもらうならそれくらいは出してもいいでしょうね。
家事をあなたが全部やるなら、あなたは1円も入れずに逆に親からもらってもいいくらいだと思います。
そうですね、親が10万円寄越せと言っているのですから、10万円請求しましょうか。
    • good
    • 1

はぁー母親は業突く張りだわ。

ウチも、一万円どこれかなし!しかも30万入れろ
家事は自分でシロ。どこも大変ですね。
    • good
    • 2

親が子離れと、その準備できていないだけでは。

結婚しないかもしれないから自立するね、と一人暮らしを。禁止されていることや親の要望に全部応えたら全面降伏で実家1万円生活になります。ゆくゆくは家を継がせる、とかで両親の介護、生涯独身コース。でも、こういう質問される方はご自分もいつまでも実家に安く住んで料理と洗濯は暇な母親がすればいいじゃんかー、とか思っているところを見抜かれて母親とケンカして今に至る、なんでしょ??仲直りして結婚までうまく安く住んで下さい実家に。
    • good
    • 0

そもそも家を出るべきだと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに結婚するまで1人暮らしは禁止です

お礼日時:2019/10/13 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A