dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人の息子
実家暮らしで家事手伝いはなにもせず
上げ膳据え膳出勤時には弁当を持たせ
帰宅後の弁当箱は流し台のなかに置きっぱなし
休日は早朝から出掛け夜中に帰宅
食事の準備の最中に食事は要らない
などという息子
家庭には一銭も入れません

他にもこういった社会人息子さん娘さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

A 回答 (18件中1~10件)

一度、自分で弁当を作らせたら如何ですか?または、作らない。


食器の洗い物もしない、と宣言し、再度、出して来たら、部屋に持っていく。
家賃代わりの生活費を払うよう通告し、守らなければ、通帳やカードを奪う。
喧嘩しても、同居のままでいるつもりなら、この位しないと、と思いますが。
居心地が良い環境だから、甘えているんでしょうが、自分達の老後や他界した後の事を考えたら、思い腰を上げた方が良いと思います。もちろん、貴方ひとりではなく、夫や兄弟を巻き込んで。
理想は、一人暮らしで自立させることですよね…?そこが最終地点となるよう、頑張って下さい。
    • good
    • 0

貴女が悪いのです。


そのような息子に育てたのは貴女の責任です。
さて、どう治すか。
簡単です。
家から追い出すのです。
一人で生活させるのです。
その際、びた一文援助してはいけません。

一人で生活すれば、家賃も弁当もただで無いことを知るでしょう。
自分で片付けなければ、部屋が物で散らかることも解るでしょう。
つまり、貴女の息子さんは社会で生活する術を知らないのです。

我が家の娘と息子は学校を卒業し、社会人になったときに
一人立ちさせました。それぞれアパートに入らせました。
親としての最後の教育が一人で生活させることだと思っていましたから。
今では、それぞれ結婚し無事に生活しております。
    • good
    • 2

何故、あなたがそんな風に息子を育ててしまった原因や、これからあなた自身が変わるべき事を相談しないのですか?


他にもこういった社会人息子さん娘さんをお持ちの方いらっしゃいますか?と、、、それはいるでしょうが、それを聞いたところで解決にはなりませんよ。
息子を自立させるのは、あなたの老後のためでもあります!
    • good
    • 0

僕、高校卒業から22歳までそんな感じでした。


むしろ親にお金借りて返せてませんでした

借りてた部屋の家賃も払わず、、、
ある日親父にもう貸さないと本気で言われまして、これはまずいとなり、真面目に働き出しました。

大家さんに2ヶ月分ずつ払うと約束し、半年後に払い終わりました。
その頃には仕事も楽しくなってきて、その後も一生懸命仕事して、お金貯めて今ではその仕事で独立してがんばってますよ!

学生時代からの引き続きのクセみたいなもんですよね、1人暮らしすると親のありがたみが2秒でわかりますけどね 笑

なにかビリっ!!と気持ちが変わるきっかけがあれば良いですね。
    • good
    • 2

世間に揉まれさせないと、お馬鹿ちゃんになりますよ、思いやりのない人間になって欲しいですか?

    • good
    • 3

まだまだ甘えているガキと同じなんです……お弁当?普通なら、お昼は、同僚と一緒に食べたりしての時間かと……家には、毎月入れさせるよう

と将来の為の貯蓄をさせて下さい!それが出来ないなら、可愛い子には、旅をさせろと申しまして、世の中を知ってもらう意味で、一人暮らししてもらうしかないですよ……突き飛ばさない限り、まともな人にならないかと……今ですよ……
    • good
    • 5

たぶんうちの主人は独身の頃、そんな感じだったのではと思います。

お弁当は持って行かなかったようですし、お金に関してはお金のある実家だったので入れろとも言われなかったと思いますが。そういう男が結婚すると、何にもしない旦那になるんですよ。で、お姑さんが甘やかしたからとお嫁さんに恨まれたりして・・(あ、わたしは恨んでないですけど)
    • good
    • 0

うちの親父も定年になり家でゴロゴロしてるくせに全く家事はやりません。



弟もそうです。

母は朝から食事(父、俺、弟の朝昼分)、洗濯をして6時に仕事に行き夕方帰ってきたら洗濯物の取り込みや洗い物などかなりの負担です。

なので洗濯物を干すのと畳むのと洗い物だけは俺がやってます。
俺も一人暮らししてなかったら弟や父親みたいにやらなかったと思います。

母が家事するのは当たり前だと全く家政婦ロボットのような感じです。

百歩譲って母も仕事してなければまだいいのですが定年まで働くらしいので。
    • good
    • 3

息子さん おいくつですか?



年齢にもよるかな
    • good
    • 1

なんで他人事のように質問し、「回答ありがとうございます」だけのお礼ができるんだろう?自分の教育問題なのに。



親の当事者感覚のなさが、問題と向き合わず、思索せず、対処しない息子の鏡写しに見える。それじゃ人は育たない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A