アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が今年4月から社会人1年生になり、一人暮らししてます。
食事の面でも心配してましたが、何より給料もかなりすくなく手取り10万きります。それから光熱費などを引けば、昼飯、夕飯で殆ど残らず、家に帰ったら一人で、かなり元気だけの取り柄の息子が、静かになってしまいました。初めは親のありがたみがわかるのに丁度いいと思ってましたが、鬱になりかけみたいで心配ですが、普通ですか?
仕事内容も全然違うみたいでそれも我慢してるみたいです。
昼飯も食べないで、食べてもカップめんでそういう状態で夕飯に回してます。
思いきって自宅に戻すべきですか?
社会人の息子だから親は知らん顔の方というか、見守るだけのほうがいいですか?
教えて下さい‼
体を壊してしまいそうで心配です。

A 回答 (13件中1~10件)

春に社会人となって 早、夏も終わり 4ヶ月が過ぎて



そろそろ 疲れが出てくる頃ですね。

大切な息子さんの体調が心配なのは よくわかります。

うちも 今年30歳になる息子が 20歳で 自活を始め

気になって部屋を見に言ったら ゴミ屋敷で 何を食べているのかと

あれこれ 心配したものでした。親心ですね。

今は 結婚して 父親となり しっかり働いて 良い社会人です。

もう少し 様子を見てあげてはいかがでしょうか。

無理なら 息子さんのほうから 『ヘルプ』して来ますよ。

親離れ 子離れは 大切です。

心配ですが 今は 辛抱の時です。 信じてあげましょう。

わたしも 応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は見に行ける事ができなく、すでにヘルプがありました。でもすぐ大丈夫だといいながら仕事に行ってますが、電話で話していたら、自分からかけてきたにもかかわらず、用がないならかけるな、いたずら電話とか、今日はねと話をしてくれるのですが、よくわからない話とか気持ちの浮き沈みが激しいのです。
大丈夫ですか?

お礼日時:2017/08/29 23:11

手取り10万以外では無理すぎませんか?



住まいは寮かなんかなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寮がないので、アパートです。
家賃は会社から支給されてます。

お礼日時:2017/08/29 23:15

判断は難しいラインですが、仕事がわかりませんね。


正社員で一日8時間程度で月20日あるような仕事で月10万を切るというのは考えられないので、特殊な仕事なのかな?
芸人や役者系、小説や漫画や美術などの創作系などの結果が物を言うような仕事を選んだのであれば我慢するしかありませんが、ごく普通の一般企業であれば、仕事を見直す必要があるかもしれません。

成人しようが社会人だろうが息子は息子。あまりしつこく気にするのは過保護かも知れませんが、それとなく仕事の事を聞いてみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般企業です。このままだとうつ病になりそうで心配です。

お礼日時:2017/08/29 23:13

親として心配する気持ちは


痛いほど、、、分かりますよ

でも、男なら【試練】も必要です。
自身で選んだ道ですから、選択する道も結論も、、、
自身で出さないといけない。

今は息子さんなりに必死で
頑張っているのだと思います。

今は、親として見守る愛情が必要たと思いますよ。

体の心配は凄く分かりますが、食事以上にその辛さを
噛みしめ、、、消化しようとしてるのだと思います。

大人に男になる為に、、、
もう少し様子を見てあげましょう。
    • good
    • 1

一流企業で 10万足らずのお給料 新人でも少なすぎますね。



我慢強い息子さんは 心配をかけたくなくて 必死なのですね。

自己管理をすることは 学生時代を思い出して 出来るほうでしたか。

わたしの息子は 辛抱しすぎて 急性腸炎になったことがあります。

『鬱』は 早めが肝心です。

気持ちの 浮き沈みが 観察されるなら

ご主人と一緒に 家族会議をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

光熱費、電話、生活雑貨、食費…………やれないこともないか?



自炊しないと難しいかも。
    • good
    • 0

とりあえず、米やら洗剤やら余り物を送ってあげてみては?



切り詰めて交際費に充ててるとか、携帯の出費が嵩みすぎてないかとか、注意してみて。

一番心配なのは、親に言えずに借金したりしていないか。

手取り10万以下は、家賃払ってるのと変わらない気がします。
    • good
    • 0

戻すべきです。

5年勤めてるビジョンが見えません。
    • good
    • 0

手取りの金額を考えると家賃を会社で払っているように見せかけたもので


給料から引かれているような気がします。
4ヶ月過ぎたところですか?
連休は帰ってきましたか?
食べたいものを聞いて送る事はできませんか?
電話やメールだけの遣り取りですか?
アパートへ行かれた事はありますか?
一度行かれて様子を見たらいかがですか?
心配だからではなく その土地の観光を目的とした計画を立てて
息子さんに案内してもらう事を理由にして
一度行かれて様子を見られた方がいいです。
心配していても仕方ないですから。
一緒に美味しいものでも食べながらお話を聞いてみてくださいね。
呼び戻す判断はその後でも良いと思います。
    • good
    • 2

鬱は栄養失調で酷くなる場合があります。


また、鬱の治療をする際、栄養バランスがとれていないと薬の効果も薄いです
(鬱を患った知人から聞いたのでこれは間違いないです)

とりあえず今は体の健康を取り戻すのが先決だと思います

元気になれば一人でまた頑張れると思うので、お母様のサポートが今は必要かもしれません

お母様が行ける距離なら息子さんに手作り料理を差し入れたり 家事を少し手伝ったり サポートしながら、一人暮らしの食事のコツや 節約の知恵など伝えたらいいのではないですか

そうやって徐々に手を離せばいいのでは??
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A