プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春学卒、就職し 息子が自立しました。
電車で4時間程の所です。

皆さんにお尋ねしたいのですが、母親はどの位の回数で息子の家に会いに行かれてますでしょうか?

A 回答 (10件)

こんばんは。



息子は結婚して2年。私(父)は、結婚前に2度、新婚のために借りたマンションを見に行っただけ。その後は行ったことがありません。
母親は時々行っているようですが、どうでしょう、年に2、3度ではないでしょうか。
「困ったらいつでも言ってこい」ということで、すべて二人に任せています。
ちなみに、息子のマンションまでは、車で45分くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変 参考になりました。

お礼日時:2009/05/11 21:35

自立した方ですが、母親、というか家族には必要以上に来て欲しくないものです。


むしろ来なくてもいいくらいです。
息子側が呼ぶのなら全然構いませんが。

母親としての気持ちもわからなくもないのですが、子離れをして自立を後押ししてください。
もういい大人なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変 参考になりました。

お礼日時:2009/05/11 21:35

旅行がてら年に1回とか、そのくらいだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変 参考になりました。

お礼日時:2009/05/11 21:35

夫の場合ですが、お母さんが下宿に来られたのは


大学4年間で1~2回だそうです。
お母さんが行くというより、お盆や暮れなど、折にふれて
夫が実家に帰省する方が多かったみたいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変 参考になりました。

お礼日時:2009/05/11 21:36

えーと、大学時代で言えば入学式の時だけ(住居探しやら何やらあったから)。

就職後についてはゼロです。
まあ、大学の頃は長期休暇の度に帰省してましたし、今でも年1回は帰省しますからね。いきなり行くと多分怒りますから、1週間くらい前には告知して上げて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変 参考になりました。

お礼日時:2009/05/11 21:37

息子の立場から言わせて貰えば、せっかく独立して一人暮らしが出来るとなれば、色々と親には見られたくない物が増えて来る訳ですよ。

なので特に狭いアパートなどの場合、親が来る度にそれを見えない所に片付ける(っていうか『隠す』?)のも大変です。その手間を考えたらせめて多くとも年2回位にしてあげて下さい。間違っても息子さんのいない間に合鍵で上がり込んで勝手に掃除した挙句、隠してあったエロ本を机の上にきれいに並べて置くなどの『愚行』はなさらぬ様に。またアポ無しで電撃訪問するのも控えられた方がイイでしょう。いきなり訪ねてみたらベッドの中で彼女や彼氏(笑)といちゃついてたりした日にゃ、事によってはあなたの方が立ち直れないかも。

なお冗談めかして書いていますがいくつかは知人の元下宿生での『実例』がありますので本人は笑い事では有りません(俺は大笑いしたけど)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変 参考になりました。

お礼日時:2009/05/11 21:38

大学の4年間で、入学式と卒業式の2回


就職して10年間、
本社の職場見学会で上京してきた際に1回、後は、家を建てたときに2回
家を建ててからは1~2年に1回のペースで、遊びに来る程度。
長期休暇の折には、実家に帰る事もあるため少ない方なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変 参考になりました。

お礼日時:2009/05/11 21:40

来るな!!!!


子供の立場なら 来るなっ!!!!!
自分には息子はいませんが、もし居たら
自立した息子の所には行きません。
用があれば、来させます!
他の方も仰ってますが、女親には見られたくない物、場面 等々
あると思いますよ。
行くのは止めたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/11 21:41

独身時代は、用事がある限り来た事ないです。


父が車を譲ってくれたときとドアの修理時立ち会ってもらったくらい。
結婚して子どもが産まれてから、孫見たさにちょこちょこきていますけど。

社会人になって独身の息子の自宅に行くことを目的に、たずねてくる親ですか・・・。
息子にしてみればもの凄く煙たいだけですので止めたほうがいいです。
無事自立できたのですからそっと見守ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変 参考になりました。

お礼日時:2009/05/11 21:42

うちの下に住む人が、明らかに社会人1人暮らしで、お母様が週1位きてますが


他人の私から見ると“何時まで世話になる気なの?”って感じです
お母さんが来ると、洗濯・布団干し・掃除・・・
お母さんが来ない曜日に、彼女がお泊りに着ます。
見ていて、なんだか複雑な心境
自立してないのに、彼女は連れ込むんだ・・・って、見える
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変 参考になりました。

お礼日時:2009/05/11 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A