プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の事で相談です。
僕には19歳の息子がいます
高校を中退して解体業の仕事につきました。
最初はすぐ辞めるだと思っていたのですが
想像以上に頑張って、見違えるようでした。
だから僕たち夫婦は息子を応援してたのですが
その会社が酷い会社で給料を遅らせ支払い、
終いには今月は払えないと意味不明なことを言い出した
息子は突如、お金に困り僕は少しながら援助したのですが
息子は生活苦によって母親のクレジットカードに手を出してしまいました。(息子は実家暮らし)
一度目の過ちなので、返済するのを条件に許したのですが
数日後にまた母親のクレジットカードに手を出してしまい
嫁は理由はどうあれ限界を息子を追い出してしまって・・
{息子には未納支払いも数件あり}
{お金にルーズなところがあります}
息子自身は信頼していた会社の社長、母親からの
追い出し行為によりやる気自体を失ってしまいました。
来週から派遣会社に就職してやり直す予定ではありますが
このままにしといて良いのでしょうか?
{息子自身、お金のルーズ差は確かに酷く、嫁も悩まされていました}

A 回答 (2件)

質問者様の辛いお気持ち、同じ子を持つ親として、お察しいたします。

高校中退から心機一転、社長を信じて精進していたところ、裏切りを受け、たった1人で苦悩に苛まれ行き詰まっていることと思います。
心が痛みます。

ツエ様も回答しておられますが、息子さんを救えるのは、親御さんしかいないと思います。

まずは、息子さんの気持ちを聞いてあげてください。
正論を伝えるのではなく、息子さんの本当の気持ちに寄り添ってあげてください。
どん底にいる息子さんはもう上に上がる以外ないのです。
理解者の存在は、息子さんの大きな大きな支えになることでしょう。
初めは男同士2人で会われたらいかがでしょうか。

息子さんを信じてあげてください。

この困難を乗り越えた時、息子さんは、人の痛みのわかる、心に寄り添い救うことのできる人になっていかれることでしょう。
    • 1

高校中退、仕事も辞め、その上親のカードの使い込み、と現状だけ見れば酷い息子さんのように思われますが、本当は違うような気がします。

学校を中退する子供は、本質はナイーブで優しく、知的に物事を考える子供が多いです。
高校を中退したのも誰にも言えない彼なりの何か深い理由がある筈だと思います。

過酷な現場の仕事を頑張れたのは社長を信頼していたからであり、その信頼している大人から裏切られて、今、心はとても傷ついていると思います。

会社側の理不尽な仕打ちで辞めてしまったけれど、過酷な仕事でも頑張り続ける根性は持っておられる息子さんです。自分が納得したら凄い能力を出せるのではないでしょうか。

親御さんも今は辛いでしょうが、彼にとって一番の理解者はやはり親です。

どうしても彼の現状だけに目を奪われてしまいがちですが、ここで落胆せずに先ず、彼に寄り添って話をじっくり聞いてやるところから始めてみてはいかがでしょうか。
無理に働かずに通信教育で高校生をやり直す事だって可能です。
まだ19歳です。人生これからです。
    • 1