プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生になりもう親離れ子離れの時期ですが、男の子ってこんなにも可愛いのかと。。
そんな同じ気持ちのお母さんいませんか?

大学生活を充実して過ごしていて、何にも心配することもないのですが、先日「新歓」ということで、
朝帰りをしたときは、ホームに落ちたら?一気飲み強要されたらどうしよう?とか、
とても心配しました。

「心配するから終電までには帰ってきて」と言うと、「わかった。カアチャンごめんね。」と言われれば、怒りや心配も消え、「まあ、付き合いも大事だからね」と私も言います。

彼女が出来ればそれはそれで自然なことだし、シアワセな結婚もして欲しいです。
でも、ただ、理屈抜きで息子っていうのは可愛いです(・・;)

支離滅裂な文章ですみません。

A 回答 (9件)

はい♪


息子3人の母です。
可愛くて可愛くて仕方ないです。

長男は
来春には大学進学で他県へと出ていきます。
悲しくて淋しくて
今から自分がどうにかなっちゃいそうで怖いです。

息子たちの頭は未だに「頭よしよし」の毎日です。

「花嫁の父」より、
グタグタに泣いてやろうと思ってます。
また
「孫は可愛い」なんてよく聞きますが
私は絶対に息子以上の可愛さなんてないと思ってます^^
    • good
    • 19
この回答へのお礼

sheyw様

わかります、わかります、その気持ち(ノ_・。)
3人の息子がいますが、昔は女の子も欲しかったあ、と嘆いていました。
でも最近は、息子3人も良いなあと心から思えるようになりました。
私も孫とかはあまり興味ありません。
息子はホント可愛いですよね!

お礼日時:2013/04/22 23:18

男の子が3人います。


可愛いと言うより「頼りなくて心配」が強いです。

自分が女で2人姉妹で育ってきて、女って本当に強いのを知っているからでしょうか。

男はなんだかんだ言っても甘えん坊で弱いです。
だから威張ったり乱暴なことをします。

男の子を育てたことがない人には理解不可能だと思うのですが
将来彼女、お嫁さんに嫌われるだのなんだのと言うのはお嫁さんの立場しか経験していない人の戯言です。

子どもは可愛いです、尚且つそれが異性だと余計です。

女の子の父親が「花嫁の父」として結婚式で大泣きしたり、「誰にも嫁にやらん」なんて言っても
笑って許して貰えるのに「男の子の母親」だったらマザコン?

おかしくないですか?

もちろん表だって「嫁さんにやりたくない」なんて母親はバカじゃないから言いませんけど
腹の中じゃみんな思ってますよ。

そして反面好きな人と幸せな家庭を築いて欲しいとも。


親の情ってのは複雑で良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yumomo3様

>女の子の父親が「花嫁の父」として結婚式で大泣きしたり、「誰にも嫁にやらん」なんて言っても
笑って許して貰えるのに「男の子の母親」だったらマザコン?
おかしくないですか?

本当にその通りですね!
男の子だって、親は大事に育ててきたのですからね。

私も男の子3人ですよ^^
末っ子の子が本当に目に入れても痛くないです。

お礼日時:2013/04/21 21:16

中2の息子がいます。

 とってもかわいいです。
みなさんも思っていらっしゃるように、将来は結婚してほしいです。
でもどうして息子ってこんなにかわいいんでしょうね。
父親は逆に女の子に甘かったりするってききますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yhhs様

>でもどうして息子ってこんなにかわいいんでしょうね

中学の頃は、うちはまだあどけなくて今よりもっと可愛かったかもです^^
理屈じゃなく可愛い!んですよね。

お礼日時:2013/04/21 21:18

>まあ、付き合いも大事だからね



まるで私と同じです。いつも相手の素直な態度に怒りはどこへやら、最初と違う結論を言っています。スカイプで夜遅くまで話しているので睡眠時間を調節しないと駄目だと言ったあとにこの言葉です。これは説得力無いですよね。
でもそれも気がつかないようなうな愛すべき態度に、逆に自分の未熟さと至らなさを反省するばかりです。

世の中では子離れといいますが、自立を目指していますし、私は親子はいつまでも親子である事を認め合い手を差し伸べあって良いと思っています。過干渉ではない、しかし親子の情や関係を絶つ必要なんか無い。
息子には「どんなときも親子は親子、すっと後になってもどんな事でも一人で悩まないでね」と話してあります。

家族をもっても妻を持っても孤立する事はあるでしょう。職場にも相談する人がいないかもしれない。男は敷居をまたげば7人の敵、と言うよりも上手にそういう事を調整できないかもしれませんし、敷居の中にも安らぎが無いかもしれない。そんな時どうするのでしょう。親離れ子離れと言う事で一人で抱え病気にでもなったら、私はどうしていいかわからない。心療内科に行けだの、あるいは酒や薬、不倫や博打に手を出すより、親の手料理と会話でストレス発散なら深刻な状態に至らないかも知れない。まだ独立すらしていないのにこんな事も考えます。

もう可愛くてどうにもなりません。子離れ親離れという簡単な言葉で片付けられない感情です。独立すべき事は互いにしても、親子は永遠です。と言うよりもそう思える時間を与えてくれた息子と天に感謝します。この息子への思いが夫の母との良好な関係を保っている理由かもしれません。夫も親子仲がいいですからね。それは大いに結構で嬉しく思います。
私自身も全く支離滅裂でごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

rexnthomas様

>親子は永遠です。と言うよりもそう思える時間を与えてくれた息子と天に感謝します。この息子への思いが夫の母との良好な関係を保っている理由かもしれません。夫も親子仲がいいですからね。それは大いに結構で嬉しく思います

我が家も夫と息子達が仲良いので、マザコンにはならないなあと思っています。
自立しても親子はやっぱり仲良しが一番ですよね。

お礼日時:2013/04/21 21:21

大学生の娘、高校生の息子がいます。


私の場合、気持ちテキには娘も息子も同等です。
娘の帰りが遅ければやはり女の子なので心配だし。
息子は高校生で親の監視がまだ必要な時期だから、可愛いからと言うよりは責任感からいろいろ口出しはします。

娘は放っておいても安心できる子だけど、息子はまだまだ自分のこともできてない未熟さが目立ちます。
出来の悪い子ほど可愛いと言うけど、息子の方をよけいに心配という気持ちはあります。
何かにつけ一日中、息子のことを気にかけている自分がいます。
可愛いから、という事には違いないのでしょうが、どちらかと言うと早くしっかりして安心させて欲しい気持ちが強いです。
すっかり手が離れればそれはそれで寂しいのでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

usubinogarden様

何につけても男の子は、頼りなくお人よしと言うか?心配ですよね。
しっかりしたお嫁さんが来たらいいなあと思います。
3人息子がいますが、特に上2人にはそんな気持ちです。

お礼日時:2013/04/21 21:25

私は息子が心配で心配で・・・


と思ってしまいます。
息子は去年の秋から単身で自宅から900km離れたところで、
一人暮らしで元気に働いています。

ふと自分が初めて親元を離れて一人暮らしを始めたときを
思い出しました。
「ほっといてくれよ。ちゃんとするから・・・」

親になって初めて、親の心に気付くんですよね。

子供って、自分で勝手に育って、自分は大人だと思うんだから

あなたがおかしいわけじゃありません。
大事に育てましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aegus様

3人の息子がいますが、上2人は一人暮らしをしています。
最初は心配でしたが、今では親の有難みがわかったと言い、たまに会うと良い関係になりました。
でも、末っ子には「結婚する時までは一人暮らししなくて良いよ」と言っています^^

お礼日時:2013/04/21 21:29

うちのオカンが、弟(23)を溺愛してます(´ω`)



溺愛と言っても、息子に依存してたり、弟がマザコンな訳ではありません。

ただただ、いくつになっても可愛いし心配なのだそうです。

私も一歳になる息子がいますが、多分いつまでも可愛いし心配もすると思います。

だって可愛いんだもん!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-s-hok様

>私も一歳になる息子がいますが、多分いつまでも可愛いし心配もすると思います

そうですよ、きっと^^
愛おしいって感じですよね!
これからいっぱい楽しめますね。

お礼日時:2013/04/21 21:31

こんにちは。


大学生の息子さんに対して
その対応はまずいと思いますよ
子離れした方がいいですよ。
将来息子さんが結婚した時、確実にお嫁さんに嫌われます。
    • good
    • 2

高二の息子の母です。

上と下に女の子もいますが 息子はとてもかわいく感じます。
夜に近くのコンビニに買い物に行くと言えば 車から見えにくいから もっと目立つ格好をして行けば?とか友達に進められてもタバコ吸ったらだめよ。とか 何かと心配してしまいます。
同じことを長女や次女がしても叱ることを息子がしても許してしまったり。
とにかくかわいいです。
私も彼女も作って欲しいし幸せな結婚もして欲しいと思っています。
母親は息子をかわいく感じてしまうのは 良く聞きますし それで息子も健やかに育ってくれているなら 問題ないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kktlmam様

私は息子3人しかいないので、娘さんを持つ親御さんの気持ちがわからないのですが、
やはり女の子とは違うんですね。

お礼日時:2013/04/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A