プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の息子は、現在大学3回生 彼女は19才(母子家庭)ですが、子供ができてしまいました。結婚といっても収入もなく生活もできませんので、大学を卒業し、就職するまで結婚を待つように言っています。生まれてくる子供は、それまで彼女の私生児として育て、結婚した暁に両者の戸籍に入るということになるんでしょうか?何かいい方法があれば教えて欲しいんですが。

A 回答 (14件中1~10件)

初めまして。

参考にならないかもしれませんが・・・
お話を聞いて欲しいです。
大学生の息子さんがいらっしゃるのですから、きっと子育て大先輩ですね!!
私はまだまだ幼い子ども3人の新米ママです。
息子さんからお話を聞いたのは、最近のことなのでしょうか?
驚きや戸惑い、先が見えない不安でいっぱいではないかと思います。
私の大学時代のお話ですが・・・
教員を目指す人が多く集まる大学に行っていました。
その中で、子どもを授かり、学生結婚したカップルがいました。
二人は結婚し、子どもも産まれ、大学も無事卒業、現在も幸せそうに暮らしています。二人とも教員にはなりませんでした。
大学在学中は奥さんの実家で夫婦が同居し、夫は塾の講師などでアルバイトづくしで働き、成し遂げられたようです。
息子さんの大学卒業を願うのは、もしかすると、将来の職業に向けての資格取得や息子さん自身の夢の実現のためでしょうか?
もしかして、彼女さんも学生さんですか?
そして、例えば子どもさんが産まれたとして、お相手のお母様はサポートできる状態なのでしょうか?(金銭的・体力的・時間的に)
また、息子さんのご両親自身はいかがなのでしょうか?
私は、勝手な意見かもしれませんが、ぜひ入籍し、子どもを暖かく迎えて、息子さんが無事ご卒業できる方向で考えてもらえたらなと、思います。
ひとつの結論にはなかなか辿り着けないかもしれません。
ただ、子どもには出来る限り、父親と一緒に過ごさせてあげたいですね。
と言っている私は、かなりの遠距離で主人が単身赴任しています。
すべてを手に入れることは難しい!!
人の手には持てるものが限られているのかもしれません。
これまでの人生で、私がわずかながらに学んだことです。
良い方向に!!祈っております。
ばらばらな文章で申し訳ありません。
    • 4

おきてしまったことはどうしようもできません。

質問者さんが降ろせと書いていないのは産むことには同意しているようなのでよかったです。

息子さんにも半分責任はありますよ!
セックスは1人で出来ないですからね!

若くして夫婦になった人達って以外としっかりしてますよ
虐待とか、、最近話題になってますが、親が若いだけで取り上げられているだけであって、実際は何歳の人でも虐待はします!
そんな息子さんではないですよね!

だから・・・
経済的にも、皆にとっても良い方法というと、

学校を卒業する約束で、早めに籍を入れる(別に大学生だからって結婚してはいけない校則無いですもんね!ここで決めておく事で責任感や子どもを作ったことがどれだけ大変な事かわかるでしょう)

息子さんは今実家にお住まいなのでしょうか?でしたら卒業までは夫婦別々に暮らすものアリですよね(そんなに珍しいことでも無いです)

彼女は実家で子どもを育てる

息子さんが卒業したら一緒に住む、またはどちらかの家に同居する(経済的には同居のほうがいいですね)男親と同居する事はあたりまえではありません。彼女さんの実家に住むのもいいと思いますよ。

息子さんが卒業する頃にお子さんが3ヶ月とかになるくらいでしょうか・・・?
かわいい子が産まれてこれば、今思っている不安や怒りも無くなっていきますよ!きっと!そしてそんなかわいい孫に早く会えた事を嬉しく思う日も来ると思います^^

「家庭を持つ」大変さ。は子どもを産んで育ててみないと分からないです!
質問者さんも息子さんを頑張って育ててきましたもんね!
息子さんの状況を自分自身に置き換えてみてください
一番不安に思っているのは、お腹に赤ちゃんの居る彼女です。
労わってあげてくださいね!
    • 0

現実を受け止め、息子さんがどんな風に立派な夫・父になれるかを、早急に考えて行く必要があります。

あなたはまだ受け入れたくない状況である為、息子さんが立派な社会人になってくれるところまでしか考えたくないよに感じました。

息子さんが夫・父としての幸せをつかむ為には、早い時点で籍を入れ、妊娠時の奥さんの辛さも横で感じる必要があると思います。当然子育ても一緒にしなければいけません。
実際産んだ本人であっても、例えば赤ちゃんが保育器に長く居た場合、母子関係を深くしていく努力をしてあげないと、子供に愛情がもてなくなってしまう事もあるそうです。

就職が決まってから、なんて考えてたら、妻子をちゃんと愛せない男になってしまいそうで心配です。

20代前半の息子が二人おります。
息子だったら・・・と想像して考えてみました。本人に精一杯の努力をさせて、親もある程度助けてあげなければ仕方ないかもしれません。
家族に責任を持ち、家族を愛せる息子さんになれるように考えてあげて下さい。
    • 0

結論から言うと、結婚はお金がなくてもできます。

私の身近な友達で、彼氏高校生、彼女短大生で子供ができて結婚したカップルがいます。もちろん、当初周囲も大変でしたが(双方とも未成年でしたし・・・)とりあえず籍は入れ、式も挙げ、家族として生活し始めました。双方の両親の経済的援助もありましたが、彼氏の方がバイトを掛け持ちし、今ではちゃんと自立して二人目にも恵まれ、いい家族になっています。

親が心配して色々と言うのは解りますが、そのカップルの場合、親御さんたちは「これは子供が自立するいい機会となるのでは」と前向きに考えたおかげで、ティーン同士の結婚ではありましたが、彼らはその辺の大学生よりもずっといい大人になりました。
子供達もすくすく、素直に育っています。
ちょっと大人になるのが早過ぎたかもしれませんが、それは彼らが自分自身の蒔いた種を刈り取ることを選んだからです。

世間体を気にされているかもわかりませんが、世間なんて狭いですし
みんなそれぞれの生活に忙しくて、他人のことをいちいち気にするほど暇でもありません。
息子さんや彼女の気持ち、そして生まれてくる子供のことを、世間などより優先的に考えて下さいね。
    • 2

息子さんは成人されておられるようですが、彼女は19歳です。

つまり、未成年であるため婚姻には彼女の親御さんの同意が必要になります。もし質問者様が息子さんの問題だから自分たちで考えなさいといってみても、息子さん・彼女・彼女のお母様の三者は直接婚姻に関わらなければならないのです。
息子さんは成人していらっしゃるのだから大人として責任を考えて行動しなさいというのは常識的にも妥当な判断だとは思いますが、相手のほうからみれば「責任逃れだ」と思われると思います。
大学生だからとか、未成年だから結婚をしてはだめ、妊娠してはだめと言われる方もいらっしゃいますが、実際にはしっかり責任を持って産み育てているケースもあります。もちろん親や周囲の協力は必要ですが…はっきりいえば他の方が言われるように「育てられる」という確証がないのに妊娠してしまったというのは無責任すぎます。生まれてくる子どもには何にも罪はありません。息子さんと彼女が性交しなければ妊娠することはないのですから…
苦言を言っても妊娠した事実は変わりません。出産には前向きなようですので、質問者様(ご両親)・息子さん・彼女・彼女のお母様の四者で今後のことを話し合うべきでしょう。そして次のことを決める必要があります。
(1) 婚姻届を出す
妊娠した事実、その相手が息子さんだとわかっている以上、今後のことで面倒にならないためにも、お子様が生まれる前に夫婦として婚姻届を提出すべきだと思います。そして生まれてくる子どもは夫婦の子であるというのが自然でしょう。ただし先ほども書いたように彼女のお母様の承諾は必要です。
(2) 出産費用・子育て費用
息子さんや彼女の収入源がないとなると、質問者様や彼女の家庭が支援できるかという問題になります。もし息子さんが大学を中退されて就職するといっても、今の状況では息子さんが希望するような仕事はできないでしょう。履歴書には「○○大学中退」と書かなければなりません。となれば面接のときに中退した理由を聞かれるのは確実です。どんな仕事でも収入があればいいという覚悟が必要です。もし双方のご家族が支援できるのであれば、息子さんは大学卒業を、彼女には子育てに専念してもらいたいと思うのですが…
(3) 施設を考える
四者の話し合いのなかで育てるのが難しいと判断されたときは児童相談所へ相談してください。母子家庭支援施設または乳児院の施設へ入所させるべきか判断してくれます。でも安易にこの結論は出さないでください。一番困惑するのは生まれてくるお子様なのですから…

最後に、他の回答者様も言っていらっしゃいますが、母子家庭の子ということで偏見をもっていらっしゃるようですが、人にはいろいろと事情はあります。先ほども書いたように今回彼女が妊娠したのはどちらが悪いのではありません、性交をしたお互いに責任があります。そのことは忘れずに、また息子さんにも話すべきことだと思います。
あとは息子さんと彼女の意思を尊重して、できる限り応援してあげてください。すべては生まれてくる将来を担う新しい生命のためです。
    • 1

みなさん厳しい意見ですが…仕方ないですよね。

大学生で収入も無く…と言う質問者様のお気持ちも解らないではないですが、みなさん言うように成人した立派な大人の男性です。自分で考えさせてはいかがですか?

収入も無く生活出来ないとの事ですが、籍を入れなくても子供を産むのでしたらお金はかかります。彼女が子育てをするにあたって一円の援助もなさらないおつもりでしょうか?産むという選択をしたならば籍を入れればいいのでは?籍を入れても大学は卒業出来ますよ。

息子さんや彼女の考えや意見が書かれていないので状況がいまいちはっきりしませんが、生活出来ないからとか大学を卒業し就職してからとか言い訳のように聞こえます。結局、親御さんの世間体なのではないですか?だとしたら、産まれてくる赤ちゃんが可哀想です。

彼女が母子家庭である事に何か意味がありますか?私は母子家庭で育っていますが、偏見をお持ちでしたら悲しい事です。
    • 0

大学の先輩で、彼女が妊娠して責任を取って結婚した人がいますよ。

彼は親と同居はしませんでした。
 卒業に当たって、研究はしなくてはならないので、週末だけバイトをして(あとは貯金を崩して)何とか生計を立てていたようです。
 奨学金も申請していたようですが…。

結婚は出来ないことではないと思います。
 息子さんと彼女及びその両親がそれを受け止める勇気があるかどうかだと思います。

もし、あなたの孫が、一時的であるにしろ、親から認めてもらえていないということになったらどのように思いますか?
 もし、彼女側の親の立場だったら…。
 卒業後、彼が「結婚する気はない。認知もしない」と言われたら…。

生まれてくる子供にとって、親のエゴを受けて苦労しないように努めてあげてもらいたいです。
    • 0

本人たちにやる気さえあれば、結婚もできます。

大学を卒業することも可能です。

私の弟も、大学3回生の時に、19歳の彼女が妊娠しました。
私の弟は、早朝新聞配達のバイト→大学→夜は居酒屋でバイト で
身重の彼女も内職や、知り合いの小売店でレジのバイトをして、
月15万円程度でしたが収入を得て、質素な新婚生活をスタートさせました。
寝る間を惜しんで勉強し、大学も卒業しました。
就職活動も、既に妻子が居ることを素直に話した上で、ちょっと難航しましたが、無事内定をもらうことができました。

現在弟は29歳。
結婚9年目を迎えました。
2人目も生まれ、今は都心に、新築一戸建てを購入し、幸せに暮らしています。

弟の場合は、ウチの両親が、大学だけは卒業して欲しいと望んだ事もありますが、
弟本人が
大学をやめて、適当なところに就職するよりも
忙しくても、経済的に苦しくても、今頑張って大学を卒業した方が、
少しでも良いところに就職できるのではないか、と考え
大学を卒業させて欲しいと、彼女とご両親に頭を下げたそうです。
ウチの両親も彼女の両親も、弟が頼めば経済的な援助はするつもりだったようですが、
弟夫婦は、2人で何とかやりくりをし、出産費用も工面しました。
我が弟ながら、たいした物だと思っています。

急な事で、驚かれたでしょう。
でも、息子さんがどうしたいのか、良く聞いてあげて欲しいな、と思います。
息子さんが、結婚したいと思うのであれば、
息子さん自身が、ちゃんと先の事を考えているはずです。
    • 0

初めまして、二児の母です。

私自身、19才で結婚しました。主人は20才です(出来ちゃった結婚ではありません。)
共に高卒で収入を得ていましたが、結婚披露宴だって選べるほど余裕は無かったです。 
親がどぅの って言うのでは無く、お子さんと彼女次第だと思います。
どぅしても今結婚し、新たな生活を新しく産まれる命と築いて行きたいのなら、お子さんは大学を辞め仕事を見つけるでしょうし。
もし、お子さんが大学を卒業してから と言うのも 私は賛成出来ません。やはり新しい家族ですから、妊娠中の不安や心配・産まれてからの小さな日々の事って 夫婦の中では大切な事だと思いますので。

>大学を卒業し、就職するまで結婚を待つように言っています。
*****何故? って思います。
例えの例が浮かびませんが・・・例えばお子さんが幼稚園入園前、転勤が命じられたら、一緒に引っ越ししませんか? わざわざ家族が離れて暮らす事は選ばないでしょうから。 双方結婚出来る年齢ですから、大学は続けるかどぅかは本人次第。学費はこの件が無かったら卒業まで出されていたと思うので、そのお金は出す。だけど 学校を続けるのか、学校を辞め 夫として親として働いて行くのか 促した方が良いかと思います。

母子家庭って何か偏見があるのでしょうか??他の方もそぅ感じたのかも知れませんが、彼女だけで妊娠は出来ませんよね!
お互いに責任はありますから。大学生なのに避妊をしない だから妊娠した。その責任ですから、大学をそのまま行く なんて甘いです。
親になるのに、親のお金で大学なんて・・・。それだけ重大な責任ある事です。それは社会人になっても同じですよね~。様々な責任を負う事になります。会社に勤めたにしても。

親としては、大学に行き、卒業し、就職、結婚と順序が合ったのだと思います。ここまで来たのだから卒業して貰いたい と言うお気持ちは分かります。ですが、もし、お子さんが大学を辞めて働く と言う選択をされたら それは応援してあげて欲しいです。 
    • 1

最終決断は貴女の息子さんと彼女です。

大学を辞めて就職、自活、結婚するも
認知だけして、卒業後に籍を入れるもよし。
親の許しがなくても結婚できる年齢ですので
どのように暮らしていくかは2人の問題です。
その決断の上で、親に援助を頼むのか、2人の真剣な話し合いが必要なだけです。
どうすれば子供が出来ないかを知らない訳ではないでしょうから
責任は2人にあります。
親としては、援助はここまで、という道しるべを作ってあげるだけです。

知り合いの息子さんの家で、専門学校在学中に子供が出来て
結婚、彼女は実家で子供を育て別居生活、
彼(息子さん)は専門学校をしっかり卒業、即就職。
当然その間の生活費は両方の親の援助です。
別居の条件を親が提示したからこそ
早く独立して親子3人で暮らしたいと
目標を持ったが故に、
彼はしっかり勉強もし、就職した時には
同じ年の友人たちよりも良い社会人になりました。
今では親子3人仲良く暮らしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。