プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガーの息子24歳がいます。
16歳くらいのころから嘘をついてお金の無心をしてくるようになりました。
事件や事故を起こし賠償金の支払いなどで息子に使った金額は300万以上になります。
お金や高級品に対する執着が強く身の丈に合わない暮らしをしては生活費が足りなくなったと連絡してきます。

カサンドラ症候群になり鬱の治療を受けながら昼夜働いてお金を工面してきました。
息子の仕事が順調だった2年間くらいの間はお金をたかられることもなく私の精神状態も安定し、共依存状態から抜け出しつつありましたが、またも仕事を辞めてお金の無心が始まりました。
もうお金が無いと断ると「もう連絡しないから最後にお金ちょうだい」と言われたので送金してラインブロックと着信拒否をしました。
そのお金が無くなったのでしょう・・凄い数の非通知着信が・・
ここで屈してはいけないと言う気持ちと、大丈夫かな?という心配の気持ちで葛藤しています。

私の行動は正しいでしょうか?
息子はアスペルガーなので何でブロックされているのかも分かってないと思います。
ツラいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

それなら連絡を断つしかないのでは?


息子さんが大丈夫かどうかはわかりませんが、もう大人なので、自分の力で大丈夫にするべきです。
本人はアスペルガーだということは知っていますか?

あとあなたがするべきは、息子さんに住所がバレているなら引っ越しと、あなたの会社への根回しです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本人は知っていますが受け入れてはいません。
自分はまともだと思っているので・・

心療内科でも警察にも逃げた方がいいと言われ続けてきました。
心配とかよりもやはり連絡を断つのが最善なのかもしてませんね。
引っ越しも視野に入れています。
ただ私の実家に一人で住んでいる母が心配ですが・・

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/05 09:23

私にも24歳になるADHDの息子がいて大変な時期があったのでお気持ちよくわかります。


息子さんが、アスペルガーであるということ受け入れて向き合うことができるといいですね。以前、カウンセリング受けられたことがあるということですが、息子さんと離れるということはあなたにとって今は大切なことだと思いますが、離れると言っても親子。息子さんとこれから向き合っていくうえでどういう気持ちの持ち方でいたら良いのかなどのカウンセリングもいいと思います。私も以前、親子で受けていました。でも主に親カウンセリングでしたけど。自分だけだとどうしても偏った視野になってしまうのでそういう機会はすごく良かったですよ。自分も楽になりましたし。
息子さんに対しての自分の対応、葛藤する気持ちわかります。でも、あなたが息子さんのためだと頑張っていることにきっと間違いはないと思います。
まずはあなたが元気に過ごせることを優先して下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うちの息子は今どこにいるのかもわからなくて、お金が欲しい時だけ一方的連絡してきます。
子供のころ支援学級に通ったり病院に行っていたにも関わらず本人には発達障害の自覚がないため治療やカウンセリングを受けさせるのは難しいです。。
私がアスペだからと甘やかしてしまったのが悪かったんだと思います。
完全な共依存関係でした・・
いずれ自立してくれることを願って今は耐えようと思います。
あたたかいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 09:52

事件の内容によります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

事件は未成年の時で少年院を出てからはまだ犯罪はないです。

お礼日時:2022/03/05 09:15

難しい問題ですね。

あなたのとった行動は、正しいと思います。
ただ、息子さんが犯罪に走るようなことが有ったらまずいので、早めに病院に相談するのがいいんじゃないでしょうか?
心痛お察しいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いま息子がどこにいるのかも何をしているのかも分からない状態です。
向こうからはお金が必要になったときだけ連絡がきて、私が送金するだけなので・・
完全にATMですよね。
犯罪の可能性はありますが成人している息子に対して私ができることが無いのも現実で・・(警察の人にいわれました)

お礼日時:2022/03/05 09:14

カウンセリングを受けてみたらどうですか?


本人ではなく親がです。
今後、どうしたらいいかという内容で・・・
当面は無視でいいと思いますよ。ここでお金を渡したら、また元に戻ってしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鬱の治療をしているときにカウンセリングを受けていました。
共依存、息子とは離れるべきだと言われました。
しばらくは無視してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 09:08

あなたはどうしたいのでしょう?


息子さんの幸せ>自分の幸せ なのか、その逆なのかで回答が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子がいる限り、どう転んでも私が幸せになれることは無いと思います。
でも、もうお金の無心からは解放されたいです。
精神的に限界です。
可能な限りお金を渡し続けることが息子に為になるのかもわかりません・・

お礼日時:2022/03/05 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A